13338

掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
YAMAGEN'S DEVILELIET BBS
本サイトはコチラ↓
http://devileliet.gozaru.jp/
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
おひさし / Zuigu [近畿]
YAMAGENさんおひさしぶりです−^^
この度Zuiguとして再始動しましたので
LINKの張替えお願いしますー。お手数おかけします。

デス声で「ロオォォーーーーン」素敵ですっ!

http://www.geocities.jp/zuigunokoya/index.html
No.383 - 2009/08/28(Fri) 23:02:24
Re: おひさし / YAMAGEN [近畿]
お久しぶりですー(´▽`)ノ
Zuiguさんの方が個人的にはなじみがあるっスw
りょうかいしましたーb!
No.384 - 2009/09/02(Wed) 23:28:52
(No Subject) / 1ssin No073
お久しぶりです!!覚えてるかな、カナ?
ですちゃ買いましたよ☆もうあまりのクオリティと素晴らしい楽曲群、p路の犯行っぷりに首ふりすぎて頭がもげるどころか腰が抜けてヘルニアで入院しちゃいました(ェ
だが入院中も全快で聴いちゃいましたww
病院のような静かな空間にイヤホンで集中して聴くとものすごい細部まで作りこまれてて、ギタリストだけではなくボーカリスト、DTMerとしてもホントに凄いと思いました☆
というか自宅ブースといい今回の激ムズフレット交換といいその自作根性は本当に尊敬します。僕個人フレット交換はトラウマですorz

そんなYAMAGENさんに質問したい事がありまして
私、ずっとフリーのDAWを使ってまして、まぁステップアップとしてSONARかCubaseかで迷ってまして。
でも金が死ぬほど無いので安価な物にしようかと...。
YAMAGENさんの使ってらっしゃるDAWってCubase LEでしたっけ??違ってたらすいません。
もしよろしければ現在使ってらっしゃるDAWの感想なんかを教えてもらってよろしいでしょうか?
実際自分でググって調べたんですが、実際使った訳でもなく且まだまだDTMは初心者なのでなにがいいのか分かりませんorz 
ご多忙な身だと思いますが簡単でいいので是非ご教授お願いしまする(ノД`)
No.379 - 2009/06/17(Wed) 22:49:18
Re: / YAMAGEN
お久しぶりですw
おぉぉですちゃありがとうございますっ!
へるにあΣ(|||▽||| )す、すいません!?
ドラムやってるとかなんでしょうか、御大事にして下さい。
フレット交換は大変過ぎてもうなるべくやりたくないです(笑

ウチのDAWはCUBASE SL2 ってものでしてCUBASE SX2の安価版、現行のCUBASE 5 Stuidio にあたるものですね、そのうちバージョンアップでSXにすればいいかと思ってたんですが他にいる物がありすぎて未だにSL2のまま使ってるという訳です(汗 あろう事かCUBASEのバーションが進みすぎてCUBASE 5にアップグレードすると¥85,000もするという事態になっちゃってますorz
使い勝手に差はあれど今のままでも一通りの事は出来るのでまだしばらくこのまま粘って買い換える時は新品で買ってしまえばいいやと最近もう投げやり気味です(笑

僕はSONARの事分からないのですが、新バージョンがアナウンスされた時に一応チェックしてる分の印象だと、どっちも多分大差ないですw 「RolandとYAMAHAだと俺は断然YAMA派!なんかCUBASEの方がまじもんっぽいし!」ってぐらいのノリで決めたと思います。今はどっちもインパルスレスポンスリバーブ付いてるし音源もついてるし使い勝手とか作業効率とかユーザーが多くて情報が多いとかそういう基準でいいんじゃないでしょうか。僕はYAMA派なのでCUBASEオススメしますw トラックプリセットとVstの順番入れ替えが使いたいっ!

デモバージョン落として使ってみるのが一番いいかも!?
No.381 - 2009/06/18(Thu) 22:22:51
Re: / 1ssin No073
おぉ!!ありがとうございます!!
お忙しい中相変わらずの親切な対応大変感謝します・゚・(ノД`)・゚・  

SONARとCUBASEで迷ってましたがどうやらCUBASEになりそうです(何 実は僕もYAMA派でして、家にあるバイクとピアノもYAMAHAだったりします。じゃあなんで迷ってたの?って感じですが、レビューなんかを見るとSONARの株が急上昇してたんで気になって仕方なかったんですよね・・。SONAR8に合わせて色んなオプションとか新製品とか出してるし。しかしDAWとして歴史があるのはCUBASEだと思うんでここはYAMAHAを信じようではないですか!!

>今のままでも一通りの事はできるので
素晴らしいお考え☆ 正に製作者としての鏡ですねb
というかYAMAGENさんの場合クオリティが現時点で相当ヤバイのでDAWを買い換える必要あるの?って感じです。機材の良し悪しより製作魂の方が大事なんですよね。何げない一言がとても参考になります^^

悩める私の相談に乗っていただき本当にありがとうございます!!自分的にはDAWを選ぶのってギターアンプを選ぶ感覚に近くかなり慎重になってたんでホントに助かりました。
何となく自分の中でレベルうpしました↑
今ならアリアハンからロマリアまで満身創痍ながらも行けそうです(ェ
お忙しい中長々とすみませんでした。デモバージョン、早速試してみます!!でわでわ☆
No.382 - 2009/06/19(Fri) 02:09:19
(No Subject) / jun
こんにちは!WCH聴かせていただきました!
アルバム自体に起承転結がしっかりしてて
全く飽きさせないアルバムですね!
特にmoon albinoが大好きです!
楽曲のクオリティーはさることながら
ミックス、マスタリングの技術もすばらしいなと感じました。
YAMAGENさんはこれらの技術ってどう習得しましたか?
色々マスタリング等に関する書籍など漁ってみてるのですが、具体的な技術を紹介したものって少ないですよね。。
もう手探りで色々やるしかないのかなあ、という感じなのですがw
No.375 - 2009/06/09(Tue) 23:47:33
Re: / YAMAGEN
お久しぶりですっありがとうございますっ
少々昔の楽曲なんでお恥ずかしいんですがw

マスタリングとかあの手の技術は割と秘匿されてるのか探してもなかなか無いですよね(笑
Sound & Recoedingとかの雑誌で特集してる時の記事とかが一番勉強になりますよ。作・編曲、録音、MIX、マスタリングと小さなことがコツコツ積み重なって出来を左右してしまうのでやっぱりMIXの気に入ってる楽曲を研究してコツコツやるしか無いかもしれないです。ひたすら実験に実験を重ねるのが近道ですかね、僕もまーだまだ道半ばですから(汗
とりあえず最初はコンプの使い方に馴れるのと、EQの各周波数がどんな音、性質なのかを把握してしまうのがオススメですw
No.376 - 2009/06/10(Wed) 04:20:03
Re: / jun
お返事ありがとうございます。
やはり地道に試行錯誤していくのが無難なんですね。。
wavesのミキシングブックが気になっているのですが、
1万円するのでなかなか手が出ません。汗
Sound & Recoedingもチェックしてみますね。
音楽って本当にお金かかりますね。笑
後々Death Chargeも買わせていただきます。m(_ _)m
No.377 - 2009/06/17(Wed) 13:24:29
Re: / YAMAGEN
>Wevesの
あーあれwww
あれ何ぼなんでもぼったくり過ぎですよね(笑
僕もめっちゃ気になりつつあまりに高すぎて買う気はさらさら無いですw

Sound&Recordingは古本屋とか行くと¥100で買えたりするので美味しいですよ。古本屋に置いてある事自体結構レアなので、いい特集を組んでる号が見つかると凄くハッピーになれます(笑

>音楽って
あぃ、それはそれはもう泣きそうな位にっ(;´Д`)
でもわんさかお金かければ即いいもの出来るかというとそんなことも無いんですよね。最強なドラム音源買ったが出音が生すぎて音の作り方まるでわかんないみたいな(笑
そいでやっぱり情報収集したり勉強したりして無駄な出費抑えて技術でカバーするぜみたいな、あんま出来てないですけどw

>ですちゃ
うわまじですかありがとうございますっ(涙
お返しになるか分かんないですが、お答えできる事ならべらべらしゃべりますのでまたなんかあったら気軽に聞いてみて下さいっ(笑
No.378 - 2009/06/17(Wed) 16:49:04
Re: / jun
sound designerもよく特集組んでたりしますよね。

>お金かければ即いいもの出来る
そうなんですね〜難しいところです…

>お返しになるか分かんないですが
ありがとうございます☆また何か気になることがありましたら、質問させていただきます♪
No.380 - 2009/06/17(Wed) 23:13:52
(No Subject) / Daichi [関東]
はじめまして^^

今回のM3で初めてYAMAGENさんのCD買いました!

しっかしDeath Charge聞いて、腰が抜けました!!良すぎて!!
いつの間にか自分のiTunesの再生数TOPです(笑)
とにかくすっごくカッコよくて、知人に聞かせても大評判でした^^

んでちょっと質問なんですが、Maelstoromの出だしって、なんかDreamTheaterのAWAKEに入ってるLieを意識してるのかなぁと思ったんですが、そこが気になって寝付けない夜が続きましたww
どうか不眠症に悩む私に、睡眠を与えてくださいww
No.372 - 2009/05/24(Sun) 22:49:35
Re: / YAMAGEN
初めましてっYAMAGENですー
お手に取って下さいましてありがとうございますっ!
気に入って頂けたようで嬉しい限りですw

僕はシアター好きですけどAWAKEは持って無いんですよ。シアターはメトロポリスパート2が素晴らしすぎるのであっちは昔聴きまくりました。
ようつべでLieって聞いてみたらあー確かにコード一緒っぽいですねw
No.373 - 2009/05/26(Tue) 08:25:58
Re: / Daichi [関東]
あ〜
僕の見当違いでしたかぁ。。残念

でもこれですっきりしました(笑)
ぐっすり寝ることにしますww
No.374 - 2009/05/29(Fri) 05:36:09
(No Subject) / Kaiser [外国]
ヤマさんお久しぶりですー^^
Kaiserですっ(元Zuigu)

いきなり質問で何なんですが、
プレテクのキャビのマイクの位置とかどうされてます?
僕の場合最終的にSM57オンリーになったんですが
ポジションに戸惑ってまして。
エンジニアでも、電源ノイズの多い所を拾うとか
色々ありますが、ここだっ!というポイントが
ありましたら参考にさせていただこうと思いまして^^

あと下のレスにもありますが
延々とEコード・・・(汗
バップ奏法に慣れた人だと、絶対戸惑います(笑

作曲については、結局は短2度でも増4度でも、
前後の進行によりますが、気持ちよければ和音に注入できますしね〜。

あとお礼になるか分かりませんが、
僕もコード進行はまず決めないです。
ただギター主体の曲になるので
メロのどの部分で、何を主張するか・・
と考えると先にギターを録って、
そこからオケを作ります。
今まではオケが先にきてたんですが、
アイデアを生かす&逃さないのと
オケとのバランスを考慮した場合こうなりました。
何か参考になるのか申し訳ないです><
No.369 - 2009/05/14(Thu) 13:35:26
Re: / YAMAGEN
お久しぶりですZuiguさん…じゃなくてKaiserさんっ!

僕のマイキングは多分あんまり参考にならないですよ(笑
SM57とべりんぎゃーのXM8500を真ん中の○の淵狙いで若干角度つけて(ココまではまぁ普通)それぞれ別コーンでシンメトリに配置ってめちゃくちゃやってるんでw
57オンリーって事はもしかして1本ですかねー、上のマイキングは1本で生音に限界まで近い音のマイキングってのを見つけてそれを単に2本でやってるものなんですよ、モニターからアンプの音がする状態になるのでMIX的にはかなりやりにくい事になってるんだと思うんですけど取り合えずそれが好みなのでしょうがないというアレで(笑
57の場合はミドルを角度でどう減らすかじゃないかと思ってます。今見てきたらかなり角度ついてました。
あんま関係ないですが今はMD421が激しく試してみたいですが高いので試せてないw 
解像度高くてレンジも広いものとベリを交換したい感じで…

>電源ノイズの多い所
すこぶる初耳です(笑

じゃらーん(オープンEコード)
「えぇわぁ〜」
じゃら〜ん
「完璧やわこの響き」
…がループするそうです

>作曲とかオケとか
アイデアを逃さないと言えば
メモ帳的にメロディーとドラムを適当に打っておくことならたまにありますねー。大体ボツにするんでアレですけとw ピアノでメロ打って声にしてみてから「ダメだこりゃ」とか往々にしてあるんですよね(笑
イメージから掘り出していくか何かを受けて呼応するようにパート作っていくんである程度全体を一変に思いつかないと構成にムリが出てきて綺麗にまとまらないんですよねー。あと、「コレでいけるはずっ!」と信じれて無いとまるでやる気が起きないのでその辺が大きいかもです。メロが先に来る場合も「このメロで下がこうなればいける筈っ!」と思ってることが多いんで実はその辺が一番大きいのかも…?
Kaiserさんは恐るべし作曲ペースから察するに思いついた瞬間から「だぁぁぁぁっ!」と作っちゃうんだろうと勝手に思ってますw
少しは見習えよ俺と(汗
No.370 - 2009/05/16(Sat) 07:49:34
Re: / Kaiser [地球外]
ありがとうございます!
非常に参考になりました^^
僕も一度クジラマイク使用してみたいですねー。
お金が・・・orz

>電源ノイズの多い所
すこぶる初耳です(笑

確かジョージリンチのエンジニアだったと思います。
それによれば・・・・
「電源ノイズが一番豊富な所を狙うのさ、何故かって?ノイズが出ているという事は、そこは出力も一番出ているからなんだ」エンジニア談

らしいですw
No.371 - 2009/05/17(Sun) 06:21:02
(No Subject) / jun
こんにちは!少し前からリンクからたどってきて
コチラのサイトをちょくちょく覗かせてもらってます。
CDのサンプルを視聴したところかなりつぼに入りました
ので購入を検討中です。(今は金欠なのでまた後ほど汗)

質問なのですがメロディーがものすごく綺麗ですがメロディーを作るコツってありますか?
僕も作曲をしていて、浮かぶまで待つのもいいのですがメロディーが一番苦戦します。
自分が作るものはメロディーが雑というか、繋ぎなどがどうしてもかなり不自然になります。泣
モチーフの発展など試みているのですがうまくいかない状態でして‥

YAMAGENさんはどのように作られてますか?
では失礼します。
No.362 - 2009/05/08(Fri) 04:31:38
Re: / YAMAGEN
ども覗いて下さいましてありがとうございます
僕も何時もお金なくて困ってるのでお気持ちは良く良く分かりますwww

メロディーは難しいですよね、男ボーカルで適当につけるとあっという間にくっさくさになったりしちゃうんすよねw 頭で思いついてめっちゃ渋いと思ってても録ってみたらダメダメだったりとかざらにあるんで実際思いつく物を片っ端から取ってみるのが一番手っ取り早いです。それで一日は置いて冷静に判断した後相応しい響きの歌詞を上手い事乗せれればなんとかカッコいいのが作れるかもとか色んな要素が奇跡的に響き合わないとなかなかすんなり出来ない事が多いです。

苦労話ばっかりしててもしょうがないのでコツなんですが、先ずはコードとかオケに含まれてる重要な音に対してメロディーを何度でぶつけるかとかから試行錯誤することが多いです。やりすぎるといい響きも飽きてしまうので良くないッぽいんですが6度と9度で美味しい所をぶつけておけば結構なんとかなります。
あとセクションごとの流れを綺麗にするには現状のメロディーとオケの構築を吟味して「何のせいで違和感を感じるのか」を吟味して論理的に考えないと一度組み上げた物を再構築するのは難しいかなと、
例えば、A→B→サビと流れは出来たけどなんかメリハリが無いと思ったらどうやら全てのセクションが8部音符主体で構成されてたりするのが原因らしい。で、解決策としてBメロを16部ノリのオケにしてメロを4部音符主体で構成し直したら流れるような感じのセクションが間に挟まってAとBがより引き立って聴こえるようになってメリハリもついてめでたしめでたしみたいな。なんかそんな感じで考えて行くしかないと思います。この例ではリズム面の話になってますが、メロディーラインのインターバルでも同じ様に「なんか変化が無くて単調」→「スケール1個しか使ってなかった」とかケースバイケースな感じでs
繋ぎの不自然さは論理的に考えるのは難しい部分もあるかと思うのですがAからBへの流れだったらAの終わりのラインをBの頭の音に繋がるように階段上昇させるとかが分かりやすい例ですかねー。
No.363 - 2009/05/08(Fri) 08:42:04
Re: / jun
レス、ありがとうございます!
>コードとかオケに含まれてる重要な音に対してメロディーを何度でぶつけるか

ぶつけるというのはどのコードトーンで伸ばすかということでしょうか?6度と9度でというのも6度や9を含む
コードのコードトーンを使うということですか?
ということはYAMAGENさんはコード進行やオケを予め作っておくことが多いんですね。(^o^)

セクションごとの主体音符をについては今まで注目していませんでした!これから注意して研究したいと思います。

最近は、まだうろ覚えのなるべく複雑なメロディーの曲を記憶で組み立て原曲を聴いて答えあわせという練習をしているんですが効果はわかりません。笑
あとメロに限らず気に入ったアレンジやリフを噛み砕いて自分の曲に使おうとしても原曲のネタのイメージが強すぎて
同じにしか聴こえないんですよね(;^_^
分解の仕方が荒いのか、譜割りを変えたり音使いを変えたり・・・う〜ん難しいです。。

あと臨時収入があったのでWORKING CLASS HERO を注文させていただきました! 届くのが楽しみです♪
いつか自分もCD販売するのが夢です!
関係ないですがYAMAGENさんも大阪に住んでいるんですね。親近感が沸きます。笑
No.365 - 2009/05/08(Fri) 19:05:11
Re: / YAMAGEN
あ、ぶつけるというのは単にトライアドみたいな安定した音でなく6や9みたいな不安定な音をあてがうみたいな意味で、まぁ結果的には伸ばす事が多い気もします。

コード進行を厳密に先に決めてそこから作るのかというとそのパターンは僕の場合はほぼ無いです、ただオケは大体先に作っちゃう事が多いです、ギターのバッキング的な単純なコードと場合によってはアルペジオ的な重要なパーツが先に来て間を縫うつもりで美味しい音でメロなりハモリなりつけてーというパターンが多いですか多分。
コードは後からベースを分数にしたりギターのアプローチ変えたりメロディーの高さ変えたりすると結局変わっちゃうので、ダイアトニック的に何度のコードって決めて作っても最後にはまるで違う事になってたりざらにあるので行き当たりばったり結果オーライですw
というか全体を見て1セクション丸ごと没にして作り直すこともしょっちゅうあるので、新譜のInfernoなんかは結局サビのバージョン20ぐらいになってます。つまり一向に気に入らんので20回は作り直したと(笑

なんか凄まじい練習をされてるんですね(汗
作曲だとかアレンジだとかの練習には短い曲を途中で放り出してもいいので取り合えず数を沢山作ってみるのがオススメですョb!いきなり最高の1曲を目指すより練習になると思います。たまに気に入ったのがあったら途中気に入らなくなっても最後までやってみるとかそんな感じが効率いいかと。

WCHありがとうございますw
クオリティ的には新譜の方が当社比3倍増なので気が向いたら是非あっちをどうぞ、歌モノだし(笑
No.366 - 2009/05/09(Sat) 02:43:10
Re: / jun
レスありがとうございます。
う〜んなるほど。勉強になります。
記憶を頼りに曲を組み立てるっていうのは
頭の中にある抽象的なイメージを具体化するっていうい意味で
曲を作るときも同じ作業になるはずなので
練習になるかなと思ってやっていたのですが、
へんなことせずに数をこなす方が良さそうですねw
>バージョン20ぐらいになってます
凄いですね‥僕もがんばらなければ。。
新譜もまた買わせていただきますね!
WCH聴いたらまた感想書かせていただきます!
No.367 - 2009/05/10(Sun) 02:10:42
Re: / YAMAGEN
あーなるほど、クリエイティブな事は思い出す事に似てるっていいますもんねー、
へんなことぜんぜんありだと思いますよっ!
むしろ凄い人ほど想像を絶する変な事をやってると思います。セッションしてたら弾きながらトイレ行ったとかメインアンプにラジカセ持ってツアー回ったとかEの響きが素晴らしいとか言って延々3時間Eのコードだけ弾いてたとかそりゃーもう変な逸話は大量にありますからw
ではではー(´▽`)ノ
No.368 - 2009/05/10(Sun) 03:20:30
M3 / 独裁者の渇望
M3お疲れ様でした
新作最高ッス!!
次も期待してます
No.356 - 2009/05/05(Tue) 20:49:17
Re: M3 / 月狂 [関東]
同じく、M3お疲れ様でした!!

「DTM LABOLATORY楽しみしてます」を噛み倒した者です。
これはヤバイです♪通勤電車でガックンガックン首振って、乗客に白い目で見られる危険が!!
No.357 - 2009/05/05(Tue) 23:42:12
Re: M3 / YAMAGEN
>独裁者さん
お疲れ様でしたっ><
次ですかw
次どうしようかな…と思えるのもお陰様々な訳ですありがとうございますっ!

>月狂さん
大丈夫です僕が既にかみまくりだった筈ですw
くれぐれもムチウチにはご注意をば(笑
お疲れ様でしたっ!
No.359 - 2009/05/07(Thu) 13:47:33
Re: M3 / 忍
M3お疲れっす!
お恥ずかしながら、みょんぴずさんの例大祭6の新作で初めて知ったものですが、あの声に感激しました。そしてHPの曲や新作の試聴をして「これは是非手に入れねば!」に!
当日の1Fの込み具合をみて速攻でブースに向かったのですが無事買えて良かった。そして新作かっこよすぎです!!音は重たいのに全体は軽やかという(意味フw)。
今後の活躍楽しみにしてまっス!!
No.361 - 2009/05/07(Thu) 22:36:45
Re: M3 / YAMAGEN
お疲れ様でしたー^^
ニコチン補給にも行けなくて外がどうなってたか見てないんですがえらい事になってたみたいですねーw
ご苦労に見合うぐらい気に入って頂けてましたら幸いです><
ぴずみょんさんにはホントお世話になりっぱなしでこのCD出せたのもお二人のひろーーーいお心の賜物な訳でございますっ!
そんな訳で今後はまずぴずみょんさんの神曲がえらい事になる予定なのでっ!w
No.364 - 2009/05/08(Fri) 08:55:10
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS