13278

掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
YAMAGEN'S DEVILELIET BBS
本サイトはコチラ↓
http://devileliet.gozaru.jp/
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
D T M L A B O R A T O R Yで紹介しているプレテクのキャビについて / なべ [関東]
YAMAGENさん、初めまして。なべといいます。

教えていただきたいことがあるので書き込ませていただきます。m(_ _)m

D T M L A B O R A T O R Yで紹介されているプレテクのG-EXPLOSION GX212Vを購入しようかと思っているのですが、このアンプはそこそこ中域は出ますか?

今使っているキャビはドンシャリ系の音なので
VINTAGE30が二発ついているので今のキャビよりは中域が出ると思っていて、プレテクのG-EXPLOSION GX212Vは価格も手ごろでVINTAGE30が2発入っているので、「欲しいな・・・。」と思っているのです。

ちなみに僕のヘッドアンプははMarshallのvintagemodern2266です。これをプレテクのキャビで鳴らそうと思っています。

難しい質問で申し訳ないのですが、答えられる範囲で教えてください、お願いします。
No.355 - 2009/05/02(Sat) 21:14:50
Re: D T M L A B O R A T O R Yで紹介しているプレテクのキャビについて / YAMAGEN
レス遅れましてすいませんYAMAGENですっ

中域ですか、出ると思います。
何気に色んなキャビを所有した経験がある訳ではないので自信たっぷりズバッとはいかないのですが(汗
「え、これこんな値段でいいのw」ってぐらいにちゃんとした音しますよ(笑
しいて言えばENGLとかオレンジとかみたいに分厚い木材で超重量な作りになっている訳ではないので、低音の立ち上がりが遅い気がします。反面マイルドな音になるのでリフのグルーブに命を懸けてるんだとかじゃなければむしろ好ましかったりするかもです。…低音の事ばっかりだな(汗

そもそも僕の音作りが「ミドル出しすぎじゃね?」と突っ込まれる事が多いですしwしっかりVintage30な音しますのでマーシャルキャビみたいに融通利かない感じでもなくメサキャビみたいに低音がぼわっと膨らむ感じでもなく扱いやすいんじゃないかなと、ミドルがなんか中抜けしてるとか妙なデッドがあるとかは少なくとも僕は感じません。


2266がどんなものなのか分かりかねるのと、どんな音を出されたいのか分からないのでなんとも言えないのですが、何かしらミドルの質感とかに拘りがあったりするのであれば、実際に試奏してみるしかないのかなと(汗
中域と言っても広いですし、上や下が出ない事でミドルよりに聴こえる事とかの方が多いと思うので、もしかしたらマーシャルキャビの方がよかったりするかもしれませんが、ようつべで2266聞く分には恐らく大丈夫だと思います。
No.358 - 2009/05/07(Thu) 13:39:17
Re: D T M L A B O R A T O R Yで紹介しているプレテクのキャビについて / なべ
YAMAGENさん、レスどうもありがとうございます!
かなり参考になることを教えていただけました!

今はサウンドハウスに在庫が無いので買うことはできませんが、7月には入荷するそうなので、小遣いと定額給付金でプレテクのキャビ買おうと思います!

親切丁寧に解説してくださり、とても助かりました。
YAMAGENさん本当にありがとうございました!
No.360 - 2009/05/07(Thu) 22:26:30
お久しぶりです! / ryo
お久しぶりです!(* ̄▽ ̄)ノ僕がきたという事は不吉な災いの始ま(ry
先日、アンプの件で質問させて頂いたのですが、laneyのlionheartを無事購入致しました!^^
音も録ってみたのですが、なかなかyamagenさんのようなイイ音で録れません;;
マイクはshure57を使っているのですが、やはりオーディオインターフェースをいい物に買い換える必要があるのでしょうか?^^;マイクの位置もあんまり考えていないのですが( ̄Д ̄;;

真空管弾きにくいっす
No.347 - 2009/01/28(Wed) 13:07:35
Re: お久しぶりです! / YAMAGEN [近畿]
おぉっ!ライオンハートかったんですかっ!www
おめでとう御座いますっ播(≧▽≦*)!!

アンプをマイクで録る際にはマイクのセッティングがとっても重要です。僕は57とベリのXM8500を2本混ぜて使っていますが、まず最初は手持ちの57だけで基本的なマイキングのコツを掴むのをオススメします。
ただスピーカーのど真ん中に垂直に立ててもやたらミドルが出た音しか録れないと思いますので、

コツとしてはスピーカーの真ん中の小さい○(?)の淵を狙います。まず垂直に立てて様子を見て、ソコからだんだんとマイクの角度を調整(僕は内向きに角度つけます)していくと耳で生で聞く音に近いポイントがありますので、その辺で納得行くまで微調整を繰り返すと言うのが一番手っ取り早くそれっぽい音が取れると思います。
ちょっと動かすだけでガラッと音変わってしまいますので一度立てたらめったに動かさないつもりでやるといいです、てかメンドクサイのでマメにセッティング変える気は起こらないと思います(笑

基本的にダイナミックマイクの垂直だとミドルばっかりがぱっつんぱっつんな音なので角度でソコを軽減するみたいな感じでしょうか。更に低音はマイクとスピーカーの距離で調整するのがオススメです。音源とマイクが近いと低音がぐぐっと持ち上がる近接効果って現象が起こりますのでそれを利用します。僕の場合は大体2cmぐらいのビタ付けになることが殆どです。メタルなんで(笑

ライオンハートとかだとクリーン〜クランチがメインになるのかなと思いますので部屋鳴りを録りたいとかになって来るとコンデンサーマイクをオフマイクに立てて混ぜるみたいですが、僕はモニタースピーカーからアンプの音がするのを理想にやってるのでやった事無くて分かりませぬスマソデス。

>真空管弾きにくい
あると思いますw
真空管最初は面食らいます確かに、「え?これ!?」ってなりました僕もw
シュミレーターとは2kとか3kとかの質感がまるきり違うんですよね。
アンプの癖とか分かってくるとコレがベストなセッティングが見つかって良い感じの音すると思いますよっ
コツは回すと直ぐ飽和して他の帯域の邪魔をしてしまうツマミを控えめにする感じですかね、
なんしかファイトです(´▽`)b!
No.348 - 2009/01/28(Wed) 19:20:48
Re: お久しぶりです! / ryo
毎度毎度丁寧に返答して頂いて本当にありがとうございます。
確かに、マイク垂直どんと置いて録っただけだったので、物凄い窮屈な感じの音しかとれませんでした^^;
マイクの位置はやはり重要なんですね;;妹がマイクを使って歌ったりするので、ずっとその状態でマイクを置けるかは難しいんですよね^^;パソコンも部屋に無いんでいちいちマイク位置を変えて音を確認するのも目茶目茶面倒くさいです(泣がんばってみます!

音は結構ハードな音楽もいける感じですよライオンハート。ぶっとい音がします。
No.349 - 2009/01/30(Fri) 06:57:51
Re: お久しぶりです! / YAMAGEN
マイクスタンドで場所固定してしまうのが一番楽なんですが、毎回立て直さなければならないのならその分セッティングが凄い早い人になれると思えば(笑

よくキャビのネットにピニールテープ的なもので×印してる人とかいるんでそういう方向で工夫するか、KYORITSU CM-2000とかベリのXM8500とか安くて使えるステキマイクをゲットしてしまうとかがいいんじゃないかと(´▽`)
kyoritsu CM-2000なんかは1000円の癖に周波数特性的には57より断然いいって言う・・・(汗

おぉ、ライオンハートは歪みもイケる子なんですねっ!
実機弾いてみたいナー、どっか置いて無いかなー
No.350 - 2009/01/30(Fri) 22:07:03
Re: お久しぶりです! / ryo
そうですね、セッティング早い人になれると思えば(笑
ビニールテープは一度やってみようと思います。
ベリのマイクは使ってる人結構いますよね。マイク二本使う場合は、一本を音源近く、もう一本を遠くに設置するんですかね?
いつもいつも質問に答えて頂けて本当に感謝です。ありがとうございます。
No.351 - 2009/01/31(Sat) 18:20:02
Re: お久しぶりです! / YAMAGEN
他にベリのXM使ってる人知らないですが僕は人に進めまくってますw 流石に質感の高級感とかは57には劣りますが周波数特性的には57より好きですから(笑

メタル系では2本両方ともダイナミックマイクビタ付けのオンマイクで録ってブレンドする事が多い様です。ウチも両方ビタ付けです。良く聞くのはAM57とMD421の組み合わせとかでしょうか、
部屋の残響成分を録る為にコンデンサーマイクを立てるのとは基本的に違う所を目指したものだと思います。

両方オンでマイクを2本立てるのは違う特性のマイクをブレンドするだけではなくて1本と2本ではまるで違う質感が得られるってのがあります。滲み感と言うか人によっては立体感とか表現するんじゃないかなと思いますが、2本立てたが為にアンプ側でEqをそのセッティングでの出音を聞きつつ設定し直さなくてはならないぐらいに変化があります。自分でしっくり来る表現としては「なんかそれっぽく」なります(笑

2本立てると単純にギターのトラック数が倍になるので
それぞれEq、コンプ等かけて行くとかなりマシンパワーを持って行かれるのでその辺にも注意が必要です。

1本でいい音が取れる基本的な経験を踏まずにチャレンジするのは訳が分からなくなりそうな気がするのでいきなりチャレンジするのはあまり個人的にはオススメしないです。

また長くなりましたスマソデスw
No.352 - 2009/02/01(Sun) 03:05:46
Re: お久しぶりです! / ryo
なるほどー。両方オンだとびったりくっつけちゃって大丈夫なんですね。
まずはSM57で経験を積んでからにしようと思います。
ほんと、毎度毎度お世話になりました。ありがとうございますm(_)m
No.353 - 2009/02/01(Sun) 13:55:39
Re: お久しぶりです! / YAMAGEN
補足です、大事な事忘れてました。

2本立てる時は位相の干渉を避けるため片方のマイクを逆相にしないと偉い事になります。
上下上下で並んでる波形を下上下上にするんですが、ミキサーとかマイクプリに位相反転のスイッチが無い場合はDAWで録音後に逆相にするんですが、
僕は片方のマイクケーブルのホットとコールドを逆に繋いで逆相シールド作って録ってます。そうするとミキサーにスイッチがある時と同様に録音時にも逆相後の音でモニターできますので。

ではでは、(´・ω・`)ノ
No.354 - 2009/02/04(Wed) 15:16:20
Re:すみませんorz / 1ssin [中国]
ギャーーすみません。書き込む場所間違えました↓↓orz kappaさんすみませんorzお騒がせしました・・・。
No.339 - 2008/12/13(Sat) 01:19:11
Re: 改めましての挨拶 / 1ssin [中国]
すみません。先日間違えてkappaさんの投稿部分に書き込んでしまいました(これはひどいorz)ほんとにすみません。改めてこちらで挨拶しておきます。初めまして☆片田舎のメタリスト、1ssinと申します。よろしくお願いします。

MNSS2009、お疲れ様でした!素晴らしいの一言ですbギターは勿論歌もすごい!天はニ物を与えてしまったのですね!ラジオ中興奮しっぱなしでチャットに乱入しまくってしまいました・・。

プレテクキャビの件ですが改めてもう少し分かりやすく言いますと、白いモール部分と箱の本体部分の隙間にマイナスドライバーなんかで「くいくい」しますとぽろりと取れますので。マジックテープではってあるだけなので簡単に取れますよb(ついでにプレテクロゴも取れそうww) 既出ならいらんお世話ですがお役に立てればうれしいです☆
長文失礼しました。それではお疲れ様です^^
No.340 - 2008/12/14(Sun) 04:48:00
Re: Re:すみませんorz / YAMAGEN
あ、どうも!MNSSお疲れ様でしたー^^

いや、凄かったですよね、色んな意味で!w
僕のボーカルについてはノンリアルタイムであると言うスタープラチナ的ドーピング環境ですのでーと言う事で(笑


マイナスドライバーで取れるんですかっ!?!?
マジックテープで止めてあるだけ!?!?!?
マジですかwwwww
ブースに入れてからほったらかしだったけどそんな簡単な仕組みだったんですね(汗
俺も内部配線変えたいナーーでも今はマイク動かせないしな〜(;´Д`)

兎に角マジで有難うございますっ!
いらんお世話とかとんでもないです、むしろ夢にまで見た神レスですっ!
買ってからずっと気になってたんでスッキリしました。
あーースッキリしたw
No.341 - 2008/12/14(Sun) 05:33:26
Re: 新手の・・ / 1ssin
新手のスタンドですかwwいえいえ、すごいですよ!CDの方も聴かせていただきましたが一人でそこまでやってしまうそのスキルがうらめしぃ・・羨ましいですww

情報お役に立てて嬉しいです^^昔アンプの修理にたずさわっていたのでなんとなく構造がわかってしまいましたwwこのキャビはかなり使えますね!ケトナーのTRIAMPmk2を使ってるんですが純正二発より音の輪郭出るんじゃないかと思てます。これもYAMAGENさんのサイトを見つけた収穫ですね☆次はキャパリソンを狙ってます(何

今はメタルバンドやっている程度なんですがその内サイト作って音源残したいなぁ思てます。演奏は早弾き以外取り得のない下手ですがそれでもなにかを成し遂げたいですね☆録音関係なんかのスキルも無いのでYAMAGENさんのラボを見て勉強します☆

っってか遅い時間に返事をくださってホントにありがとうございます!貴方様は神ですGODですwwそして同じ四半世紀世代としてがんばりましょう!それでわ・・!
No.342 - 2008/12/14(Sun) 06:25:30
Re: Re:すみませんorz / YAMAGEN
いやマジでスタンド並みに最近の技術は何でも出来る節がw

アンプの修理にとはつまり専門家ですねっ!
ケトナーのキャビってかなり優秀で問題は他社ヘッドとデザインが合わないぐらいと思ってたんですが、あんなトコと比べても勝負になるんですねプレテク(笑
ホントこれでるまでは安くキャビをってぇとマーシャルしか選択肢無かったですからねー
キャパリソンは凄い特殊なんで気を付けて下さいね、要試奏ですョ

バンドやってらっしゃるんですかwいいですねw
皆速弾きが出来なくて苦労してるんで、なんて言うんだろ…お得感満載ですよっ!(エ
録音は技術的にも金銭的にも茨の道ですがきっとプライスレスですw

あ、四半世紀仲間ですか(笑
我々何かと切ない世代ですが頑張りましょうっ!
レスが夜分なのは単に僕が不摂生なだけですのでっ☆
No.343 - 2008/12/21(Sun) 04:40:00
色々と / 1ssin
アドバイスありがとうございます(・ω・)/☆
まぁプレテクキャビは角とロゴのシュールな部分さえ耐えればかなり優秀ですよb しかしあの角は・・
ラボでもおっしゃっておりましたが、キャパリソンは曲者のようですなぁ。「だがそれがいい☆」今までJカスタムやらHORIZONやら所有していた事がありましたがどれも納得いかなくて・・。いずれも私なんかの手に余る代物ですがなんか完成されすぎた音なんですよね。結局売ってしまい手元に残ったのはフェンジャパとCrewsのストラトのみなんですょ・・。(後5000円のアコギ)ハム&ロックアーム24fでなんか・・とメチャクチャ悩んだ所そこで現れたが我らがYAMAGENさん使用のキャパリソンな訳ですよww見た目も超クール!あのヘッドのデザインはどストライクですね!もうこれはマティアス様並にキュインキュインすっきゃないでしょ!(無理

>速弾き・・いやぁ、若い頃イ○ギーとイ○ぺ○テリにハマッてしまいおかげさまでマンネリ王者です(爆 まぁ今も好きなんですけどね☆すこし前に某光速の天才の登場で年も近いせいか妙なライバル意識を燃やしましたが・・速すぎww勝手にライバル視してサーセンorz凡人が天才に勝てる訳ありませんでしたorzイン○ーもきちんと弾けんし、私は半端者ですorz

いやマジでアドバイスありがとうございます!なんて優しいんだ・・(泣 かなりやる気がでましたょ↑私も早くスタンd・・自宅スタジオを作りたいものです。そしてMNSSにてYAMAGEN`sFANCLUBが設立され072(ォィ まで会員様がおられるようなので私は073として勝手にFANCLUBに入ります(爆 色々理不尽な年齢ですががんばりましょう!!ってか長文失礼しました(汗 お忙しい中私の戯言に付き合わせてしまい申し訳ない・・それでわ!
No.344 - 2008/12/22(Mon) 04:16:07
Re: Re:すみませんorz / YAMAGEN
あの角ね…(笑
何で普通のスチールだかなんだかの銀色にしなっかったんだか、でもあまりに使える子過ぎるのでだんだんロゴが素敵に見えてきたりしなかったりw

Crewsのストラトとかまた通っぽいですね(笑
僕は結構Jカスタムも欲しいですけどキャパリソンのアクはステキですからねw モデルによってもえらい違うのでその辺も気をつけて下さいねー
>キュインキュイン
これステキすぎ(爆)

>速弾き
大丈夫です。俺ハーモニックマイナー弾けませんから(笑
弾いた瞬間ネオクラになっちゃうんで避けて通ったのもありますけど、やっぱインギーむずいですって、なんかフレーズの字数合ってないのを俊足で走りきって辻褄合わせるようなのばっかりですもんww

ハーモニックマイナー練習しよ…orz

了解です。73番で登録しましたっ!(エ
此方こそスッキリさせて頂きまして有難う御座いますデス。また宜しくお願い致しますb!
No.345 - 2008/12/24(Wed) 04:03:11
ありがとうございました☆ / 1ssin No073
おぉ!!登録ありがとうございます(笑 ってかわざわざ聖夜の朝に返していただいてなんか恐縮です^^; これから73として生きていきます(ぇ

自分通っぽいギターが好きなんで(汗
Crewsのストラトはぺトルーシモデルを手放して買いました☆無駄使いの過ぎるだめな子ですorz ホントはESPスナッパーも気になってたけど光速の天才も使ってて妙にライバル心があったのでやめました(マテ

プレテクが素敵に見えるのは仕方ないですよwwwそれなりにいろんなキャビに出会ったんですが二発でこの値段+音の良さは他にはないですからね。可愛く見えてきますねwwたまにスタジオに持っていく時,ヘッドは丈夫に固定してキャビは、まぁ所詮プレテク、と車に「ポーィ・・ゴン!!」っと雑に扱うんですがその時「ちょっ!痛いじゃない!!私だって大事に扱かってほしいのに!!.....バカ.....」 という心の声がキャビからしてきて「萌え」ってなりますね。はい、そんなのおれだけですね(ぉぃ
ヘッドがまだ冷えてる時はツンツンした音ですが温まってデレに入った時のヘッドとの相性はもうs(ry

確かマティアス様の使用ギターは専用のホルスでしたね。他のホルスに比べて出来がすごいとの事らしいですが、ホルスはどうもミディアムスケールというのが気になります。私は女性並みに手が小さいのでその方がいいんでしょうがやはり音やテンション的にロングにこだわりがあるのでデリンジャー1or2がよさげですね。もう今から脳内でキュインキュイン鳴らしますyo☆脳汁でるわぁ〜

っホント長々と書き込みすみません。またマニアックな情報がありましたら迷惑かけない程度に遊びにきます。後ハーモニックマイナースケール以外覚えてきm(ry
それではまたいつかっっ!
No.346 - 2008/12/24(Wed) 08:26:27
いまさらながら / kappa [北海道]
こんにちはちょっと前にここに書き込ませていただいたものです。
あれからYAMAGENさんの曲も聞かせていただいたのですが、
なんとも自分が好きな音楽のツボにカチョーンと入ったもので(;^ω^)

WORKING CLASS HERO買わせていただきました!!
いやあ、かっちょええですよね。
これから勝手にファンになっちゃうつもりなのでよろしくお願いします。

思えば曲のミックスのことについて調べてて、
「お、結構参考になりそうなサイトだ」と
たどり着いたこのYAMAGEN'S DEVILELIET。
しかも作ってる曲が超かっこいい!!
出会いはいつも偶然なのですな。
No.336 - 2008/12/08(Mon) 05:48:44
Re: いまさらながら / YAMAGEN
あ、こんにちはkappaさん
その後文字サイズちょっと手直ししたんですがどうでしたでしょうか、まだ小さかったらまた弄りますので言って下さいです。

>WORKING CLASS HERo
うわぁマジですか有難う御座いますっ!
此方こそよろしくお願い致しますでスb!
あーすっごいやる気出たwww

ミックスってホント難しいですよね、自分も「最近やっと出来てきた気がする」っと何年も言い続けてる気が(笑
ラボ記事の更新もしないとなぁー
なんせステキ偶然に多謝です(´・ω・`)b!
No.337 - 2008/12/09(Tue) 20:58:36
Re: 毎度です〜 / 1ssin [中国]
こんばんは。一応ここでははじめましてですね☆つい先日YAMAGENさんからCD買わせていただきました、片田舎のメタリストです。よろしくお願いします☆

最近YAMAGENさんの影響でプレテクのキャビを買ったんですが・・・。ばらし方がわかりましたww(すでに知ってたらすみませんorz)まずマイナスドライバーを用意、あとはそれを網の部分にある白いモールの部分をごいごいするだけで「ぽろり}とはずれます☆実はマジックテープでくっつけてるだけだったりします(何
早速配線ベルデンに変えたりました!一応ラボの方で困ってらしたようなので。余計なお世話かもですが・・・

それではがんばってください★
No.338 - 2008/12/13(Sat) 01:12:43
プレテク / Zuigu [外国]
ふふふ・・・ヤマさんと同じくプレテク
のキャビ買いました。(2×12のセレッション)

色々弄ってますb!
しかしキャビの角から手作り感が漂ってたり(汗
No.334 - 2008/11/28(Fri) 18:44:38
Re: プレテク / YAMAGEN
仲間がwww
良いですよねコレb!
1度ブースに押し込んでしまうと目にする機会があんまりないんでプレテクだってのを忘れてしまうぐらいにw

あの角は何とかならんものかとホントに思います。
レイニーのヘッドの角とあんま大差はないんですがちょっと色が違うだけでなんとも安っぽくw
あとキョビネットの網(?)の外し方とか分かったら教えて下さい(笑
No.335 - 2008/11/30(Sun) 00:45:08
(No Subject) / Zuigu
お久しぶりです!Zuiguです。
この度サイトも心機一転復活しました。
お手数がリンクの張替えお願いしますー^^
ではこれからもよろしくしてやって下さい(^〜^)

http://kaizerproject.sakura.ne.jp/
No.332 - 2008/10/20(Mon) 19:08:48
Re: / YAMAGEN
お久しぶりですっ(´▽`)ノ
めっちゃかっこいいってかこれかなりテクってますよねっ!
プルダウンメニューとか渋いすなぁ…w

スタジオがいつの間にやら偉いことになってるっ!www
ラックとマッキーコントロール渋すぎですっb!

リンク了解ですやっておきます〜
此方こそよろしくです〜播(≧▽≦*)!
No.333 - 2008/10/21(Tue) 18:04:12
はじめまして / kappa [北海道]
色々検索してるうちにここにたどり着きました。
レコからDTMまで、興味深いことが細かく楽しく書いてあり
片っ端から読みふけっているところです。


あの、失礼を承知で厚かましいことを言うのですが、
サイト内のフォントをもう少し大きくなりませんか?
僕の目が悪いのもありますが、ちょっと見にくいのです。
もし次のリニューアルがあったら考えてくださると嬉しいです(;´∀`)


さてこれからCD-Rの項目を読んで勉強させてもらいます。
No.330 - 2008/10/09(Thu) 05:28:06
Re: はじめまして / YAMAGEN
初めましてYAMAGENです(〃´・ω・`)ノ
おぉ検索でいらっしゃったんですかっ!
かなり下らないのもあるかと思いますが楽しんで頂けてましたら嬉しいですw

字、小さいですかっ(汗
大きくするとデザイン的にダサくなるのでリニュ時に意図して小さくしたんですがやりすぎたみたいですねー
もしかしたらちょろっと弄るだけでいけるかもしれませんので次回更新時に試みてみますっ!
No.331 - 2008/10/10(Fri) 16:29:04
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS