13278

掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
YAMAGEN'S DEVILELIET BBS
本サイトはコチラ↓
http://devileliet.gozaru.jp/
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
サイト移転しました / るなしゅー [地球外]
こんにちはー
今まで同じ忍者toolsだったのですが、
この度、別サーバーへの移転と相成りました
これからは「抜け忍」として生きていきます(ナニ

遅い話題ですが、リニュ後のデザイン格好良いです><
もう、ディアブローみたいな?イービルーみたいな?
Yamagenさんのギターの方向性にピッタリです
というか実は、Yamagenさんの音楽性の真逆に位置しそうな今までのほのぼのモナーは何だったのかと問い詰めたい(笑

それでは、巷で噂されているアレンジメントサイド第2弾を
部屋の隅で体育座りをしながらお待ちしております!
ではではっ
No.326 - 2008/09/06(Sat) 17:08:10
Re: サイト移転しました / YAMAGEN
おぉぉぉ、なんかTOPがめちゃカッコいいじゃないですかっ!
移転おめでとう御座います。俺も抜け忍なりたいんですが、今更移転しても大丈夫だろうかとか色々怖くてw
リンク直しておきますね〜^^

時の回廊聴いたんですけどめっちゃいい音ですねっ!
最近コンデンサマイク買ったんでまともな音のガットギター探してたり(予算皆無orz)したりで聴き入ってしまいましたでスw

ウチの新デザあってますか!?よかったですw
前のモナーはですね、いやその、アレです。
なんですか、その、モナー可愛いじゃないですかw
最初から普通にデザすれば良かったと思う今日この頃でス( ̄∇ ̄*)ゞ

むほぉっ自作をお待ち下さっているとは嬉しい限りですっ!
ほんとにアレンジになるのかすら怪しいですが頑張りますw
アレもコレもソレもとやってると時間ばっかり過ぎて行って体育座りではお疲れになるかもしれませんので万年床にごろ寝とかでお待ち下さいっ!(何
No.329 - 2008/09/11(Thu) 04:52:55
どうもご無沙汰してます / martin [近畿]
Yamagenさんお久しぶりです。
pineforestcenterのmartinです。

もう半年ほどになりますがM3では
ビッグブリッヂのアレンジに協力を頂き
ありがとうございました。
自分の書いたアレンジの中にあんな
強烈なソロが入るとは思いもよらぬ幸運です。

今日は旧サイトPineforestCenterの看板を
完全に降ろし、新サイト「Klang-Gear」への
移動について連絡だけ申し上げに来ました。
今リンクに関してこちらからおつなぎ
できてませんので、そのうちまたリンクさせて
頂きますね。

今後ともまた宜しくお願い致します!
No.325 - 2008/09/02(Tue) 11:46:20
Re: どうもご無沙汰してます / YAMAGEN
Martinさんお久しぶりですっ(≧▽≦)ノ

もう半年経つんですか!?そうですね(汗
帰ってCD聴かせて頂いて「アレ?これビッグブリッジ入ってるwww」とビビリつつ、凄まじいクオリティにビビッタのがついこの間のように思ってたんですが…w
あんな大作に参加させて頂いたのを嬉しく思っております、有難う御座いましたm(_ _)m
あと、宣伝させて頂かねばっ!と思ってたんですがタイミングを逃してしまった様で申し訳ないです(汗
お邪魔でなければ今からでもっ!

リニューアルされたってことでいいんでしょうか、
見やすそうでクールなデザインですねっ!w
リンク貼り直しておきますー^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
またなんかあったら気軽に誘ってあげて下さいませ(´▽`)ノ
No.328 - 2008/09/11(Thu) 04:25:30
(No Subject) / ryo
色々とやっているんですが、やっぱりいまいちできていないryoです(何
先日、質素にマイク録りをしてみました!
toneportも色々いじってはみたんですが……

音量が足りない;;

この場合って、やっぱりオーディオインターフェース買い換えるしかないんでしょうかね^^;
こうなるとやっぱりMW10Cなのでしょうか?
全くもってポンコツの俺を許してくださいm(_)m
No.323 - 2008/08/29(Fri) 18:17:18
Re: / ryo
すいませんm(_)m yamagenさんのお手を煩わせる事も無く、勝手に自己解決しました。
MW10Cは辞めて、やはりyamahaのkxシリーズにしようと思います。キーボードは絶対あった方が楽だと聞いたのと、色々と調べてみてもやはりキーボードは必須のようなので。

ライン録りで我慢しようと思います。
本当にすいません。後、掲示板全体的に、俺の質問ばかりで本当にごめんなさい。消してくださって構いませんのでm(_)m
No.324 - 2008/08/30(Sat) 11:23:09
Re: / YAMAGEN
あーすいませんっ!
ここ2週間ぐらいネット切れてましてチェック出来てませんでした(汗

ライン録りっていうとtoneportで録って音量足りないって事ですかね?57とか使って録ろうとするとどんなI/O使っていてもやっぱある程度の音量でアンプ鳴らさないとちょうどいいレベルでは拾ってくれないかなと思います。

自分はPODとかのシュミレーターは詳しくないですが、しっかりしたクオリティでマイク録りよりクリーンなトラックを作れるって利点もあるので頑張ってくださいb!

自己解決されたとの事なのでもういいのかなと思いつつ一応書いてみましたw
使ってもらっての掲示板ですので埋めて頂いて全然大丈夫ですよ、むしろ有難う御座いますでスw
またなんかあったら適当に書いてくださいねー(´▽`)ノ
No.327 - 2008/09/11(Thu) 04:11:43
祝! / g+ [近畿]
リニューアル&祝・5 0 0 0 0 HIT! おめでとうございますっ!

格好いいデザインですね〜。何気にこの辺りのセンスも良いですよね〜。羨ましいっ!
次のアルバムのジャケットはこういう路線で行くのかなぁとか勝手に妄想してます。笑

新曲!
まさかのパフューム風!の可愛らしい曲が!
完全に斜め上をいかれた気がしました。笑
さらっとこんな曲がかけるYAMAGENさんに脱帽。
これだけ曲が良くてYAMAGENさんのコードワーク術(?)があれば
ギターが無くても全然いけそうな気がします。

あと実は僕も似たような事を考えていたのでちょっと悔しいです。笑
No.313 - 2008/08/06(Wed) 00:06:07
Re: 祝! / YAMAGEN
ありがとうございます〜w
一重にお陰様々でありますですっb!

サイトのデザ今回はかなり頑張ってみましたw
色々参考にさせてもらったり絵師さんのお力を借りれたりで何とかココまで(涙
何かにつけて人の眼に触れるものを作るってなると無駄に力入っちゃうんですよねー
CDジャケもステップアップしていけたら嬉しいです。

いやいや、さらっととかじゃ全然無いですよー
むしろ、ダサい、痛い、臭いと、カッコいいの際どい紙一重を行ったりきたりする壮絶な修羅場が…
ギター無くても行けそうですかね?
うーん…やっぱギター無いと怖いですw
ほら、あんまリニュ後のデザに反目する曲麦価作っててもアレですし(笑

むむ、企画が被ってしまいましたかスイマセン(汗
でもG+さんのパフュも是非聞いてみたいので
気にせず作ってくださいよ播(≧▽≦*)!!
No.317 - 2008/08/07(Thu) 07:39:33
(No Subject) / ryo
リニューアルおめでとうございます!
モナーが消えてかんなり「すたいりっしゅ」になってますね(笑
先日は本当にお世話になりました。次は迷惑かけない程度に遊びに来ますね。
No.306 - 2008/08/01(Fri) 20:48:01
(No Subject) / YAMAGEN
リニュ有難う御座いますっb!
自分としてはモナー祭りなのもかなり好きだったんですけどね〜w

迷惑とかとんでもないっスよー
コチラこそお相手下さいましてうれしすですよっ
また気軽に書いてあげて下さいませっ(´▽`)b
No.308 - 2008/08/03(Sun) 20:46:15
(No Subject) / ryo
モナーもかわいいですけどね(笑
あの、気軽に書いてくださいを社交辞令ととらずに強引ながらも質問一ついいでしょうか?<(_ _)>
先日、yamahaのMW10Cをオススメして頂いて、マイパソ買って、アンプを買ったら買おうと思っているのですが(遅
このYAMAHAのMW10C一台あれば、ドラムの打ち込みやキーボードの音を入れたりベースの音を入れたりする事は可能なんでしょうか?やはりフリーからソフトをとってこなければいけないのでしょうか?また質問で本当にすいません。暇な時でいいのでお願いします。
No.309 - 2008/08/04(Mon) 10:38:27
(No Subject) / YAMAGEN
基本的にはPCが1台あればMIDIでの打ち込みは出来ます。マウスでポチポチやればいい訳ですので、
ですが、MIDIは音源を演奏させる為の楽譜のようなものなのでまっさらなPC出だせる音はメディアプレーヤーでMIDIファイルを再生した時の音になるかと思います。

それでYAMAHAのMW10Cとその付属品でドラムやらシンセやら入れたり出来るかとの事ですが、可能です。
DAWとしてCUBASE AIが着いてきますのでMIDIの打ち込みも出来ます。
CUBASE AIに通常のCUBASE 4から抜粋してどの程度のプラグインが着いてくるかは良く知りませんが、恐らく相当量のものはつけてくれるんじゃないかと思います。それとHALionONEと言う再生専用のサンプラーが着いてくるのですが、この音源にはYAMAHAのハイエンドシンセMOTIFから抜粋された音が入っていますのでかなりお得です。MOTIFは普通にプロ機材なんでかなり信用の置ける音がなると思います。ちらっと知人の曲で聞いたことありますが好かったです。てか欲しいw

そんな感じですので取り合えず一通りの物は揃います。ですが、アコースティックドラムとかになってくると結構厳しいものがあるかとは思います。その辺はネットでフリーソフトを探し回って何とかしないといけないです、お金を使わないのであればですが。あとどんなに探し回ってもフリーではどうしようもないものもありますのでそこはしょうがないです。フリーで売り物ソフトを凌駕するフルオケ作りたいと思っても無いもんは無いのでしょうがないです(笑

あとMW10CはMIDIインターフェイスの機能が無いって欠点がありますので注意してください。
手持ちの古いキーボードがあったりしても打ち込みに使えないって事です。マウスでポチポチ以外の方法で打ち込もうとすると、他にMIDIインターフェイス+シンセか、USB接続なんかで使えるMIDIキーボードが必要になります。そう言えば、最近出たYAMAHAのMIDIキーボードにもCUBASE AI等のバンドルソフトが着いてましたのでtoneportで頑張っといてそっちでって手もあるかと。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/kx/
ついでなのでMW10Cの注意点をもう一つ、各チャンネルを同時に別々のトラックに録音したりは出来ませんので、入力はミキサーのステレオアウト2chになります。


あと最終的に安く上がるのは間違いなく中古ですので、
先日ソフマップの中古のDTM機材見てきたんですが自分が新品で買った機材がビックリ価格でかなり凹みますw
必ずしもYAMAHA製品とCUBASEで固めないといけない訳ではありませんし、CUBASEでROLANDの定番オーディオインターフェイスを使ったりも出来ます。幅広く音楽機材の知識がないとなかなか売り場でパッと自分にとっていいものかどうか判断するのは難しいですが、頑張れば同じ金額で倍ほどいい買い物が出来たりしますので一番のオススメは中古かもしれません。こういうのに悩むのも楽しみのうちですので是非幅広い視野で検討してみて下さい(´・ω・`)ノ
No.310 - 2008/08/05(Tue) 01:10:17
(No Subject) / ryo
できるんですか!それは良かったです。DTM初心者なのでそれすら分からない;;

MOTIFって本当は十万ぐらいは中古でもするんですね^^;それの抜粋されたソフトがついてくるならお得ですね。アコースティックドラムとかそこまで贅沢は言いませんので、曲が作れる環境になればいいなぁと思っています。

やっぱりキーボードで実際に弾いた方が簡単に打ち込めるんでしょうか?パソコンでカチカチやるのは難しいんでしょうか?音楽理論をこれっぽっちも噛んでいない私ですが曲なんて作れますかね…。

ソフマップも見てきたんですが、どれがいい商品なのかがまだ全然分からないので、YAMAGENさんにオススメされたMW10Cを買おうと思います。
No.311 - 2008/08/05(Tue) 07:54:52
(No Subject) / YAMAGEN
手っ取り早く知識を蓄えるにはソレ系の雑誌をひたすら読みまくるのがいいですよ。内容が分かんなくても取り合えず興味本位で読んでるうちに何となく大まかなトコロが分かってくるもんなんでw 到底買えもしないビンテージ機材の知識でも思わぬところで役立ったりするもんなんで知識はあるに越した事は無いです。

ソフトシンセの台頭もあって必ずしも値段に比例はしないですがMOTIFは名機ですよ(持ってないけどw)。ハイテクで高級な音もチープな音も使い方次第ですから。HALION ONEにどれぐらいの音色が入ってるかはYAMAHAがどれぐらい太っ腹か次第ですがw ”曲を作れる環境”はまず出来ると思います。

鍵盤はあった方がいいです。僕もちゃんと弾ける訳ではないんで、リアルタイムに録音とかはめったにしないですが。頭にある音をパッと鍵盤で鳴らして確認できるってところで重宝します。ってか鍵盤ないといちいち打ち込んでから再生しないといけないのでやってられません(笑)出来ないって事は一切無いが、大分めんどくさい事になるって感じでしょうか。

理論については、自分は曲は理論で作るもんではないと思ってます。アレは自分が何をやってるのかある程度把握するためのもんだと思ってます。とはいえ感覚で出してきたものをしかるべき形にまとめ上げる過程では大いに役立つと思いますので、やってみようと思われるのでしたら勉強すべきです。勉強してる過程で自分の引き出しを広げれる事は多々ありますので勉強するに越した事は無いです。僕も4年生の大学でしっかり学んできた訳ではないですし、未だに譜面とは縁遠く殆どの事は感覚でやってますが、作っててなんかおかしい気がするって時に分析して調べてみたらあんまりよろしくないぶつかり方をしてる音があったりってことで判断の助けになることがあります。そんな感じのものです。曲を作るのに必須ではないですが分かってた方が精神的に安心なのでなるべく嗜むもんだと思います。自分が分かってないって思うことがいらぬ不安になるなら、分かってしまえば安心できるじゃないですか(笑)

ソフマップは楽しいですよーw 用も無いのに行って買えもしない機材を触るのは凄く勉強になりますよ(爆)
No.312 - 2008/08/06(Wed) 00:04:15
(No Subject) / ryo
yamagenさんの言葉を聞いてちょっと安心しました^^
感覚は大事ですよね、やっぱり。私はリフとか適当に考える時は確実に感覚のみですので安心しました。

ソロはスケールとか考えないといけないので作れません;;

鍵盤ですかぁ。yamagenさんは鍵盤持ってますよね?使いやすさでいってもインターフェース買い換えるよりキーボード買った方がいいんですかね。いちをtoneportでインターフェース自体は代用できるんで。

迷いますね^^;鍵盤ならhttp://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/kx/
の中の奴にしますね。鍵盤の数は多い方が勿論いいんですよね?少ないと不具合が生じるんでしょうか?
No.314 - 2008/08/06(Wed) 12:37:22
(No Subject) / YAMAGEN
ソロは取り合えずペンタとマイナースケールだけ覚えたら何とかなりますよ。ペンタはブルース系の定番フレーズをついでに覚えといて、マイナーはただパターン繰り返して弾くことが殆どなんで1間3音で2間づつの形(5弦:3 5 6 6弦:3 5 6 みたいな)に分けて覚えると4種類くらいのが順番に繋がってるだけなんで楽ですよ。

ウチは一応鍵盤あります。YAMAHAのCS2Xってしょぼいのを中古で拾ってきただけなんでホント一応って感じですけど(汗
CS2Xの音源はしょぼすぎて使うことめったに無いです。使ってるパーツもしょぼいみたいで音も悪いんでマジでMIDI打つ為だけにありますねこれw
I/OをスルーしてKXってのもかなりいいと思いますよ。家に鍵盤あるとやる気でますしw

鍵数に関しては一般的にはある程度キーボードの演奏を嗜みたい場合は61鍵以上はいるっぽいです。ピアノ曲を演奏したいなら88鍵のハンマーアクション、但しめっっっっちゃでかいw 多分テクノとかトランスとかの方たちだと思うんですけど25鍵とかの小さいのを好んで使う方々もいるみたいです。因みに僕は76鍵が欲しいです最近。鍵盤が少ないと低音打ち込んだ後に高音を打ちたいとかの場合にオクターブシフトボタンをいちいち押すのがメン
No.315 - 2008/08/06(Wed) 18:14:49
(No Subject) / ryo
ペンタは何となく覚えたんですが、マイナースケールはあんま自信ないですね。ブルースの定番フレーズですか。覚えたいんですけど、ネットとか探してもあんまり分かりやすいところないんですよね;;

kxシリーズ買うと3rd Party MEGA PACKってソフトが付いてくるらしいんですが、このソフトの為だけにシンセ買う価値あるみたいな事書いてあったんですが、そんなにこのソフトいいんでしょうかね^^;なんかドラムパターンがかなり入ってるってのは魅力的ですが。

kxシリーズに気持ちは傾いてますね。
No.316 - 2008/08/06(Wed) 18:51:31
(No Subject) / YAMAGEN
ペンタはチョーキングとかでギターなりの歌心のあるフレーズで弾かないとやってられない感じですからねー、マイナーだったら早く弾けば取り合えずソレっぽくなるかと、パターンの繰り返しで上がって行くか下がっていくかで使うことが殆どですから(注:激しくジャンルに偏りがありますw)なんしかいいソロを弾くってのは常にギターらしくていいメロディを作るって事なんで奥深いし難しいですよやっぱり。

あーあのオマケは凄いらしいですね、てか激しく欲しいです。
特にYAMAHA HALionOne S90ES Pianoってのが俺が超欲しいステージピアノの音何ですよねー
BFD liteも基本的なドラムパーツはあるんで長リアルなドラム作れる筈ですしいいと思いますよb!
確実にハイクオリティ目ざせると思います。
No.318 - 2008/08/07(Thu) 07:52:40
(No Subject) / ryo
そんなに凄いものだったんですかぁ。激しく欲しいですね、それは。
kx買いますかね。多分49鍵盤の奴を。

速く弾くだけなら練習すれば何とかなりますからね。今まであんまりスケールとか意識した事無くて適当に速く弾いてただけなんで、指だけは何とか動くんですが(苦笑 勝手にアウトフレーズ弾きまくってるぜと解釈しているアウトフレーズを理解していない未熟な俺がいました(汗

オマケのドラムソフトは、映像でドラムのセットを感覚的に弄れるんで楽しそうですよね。
また身勝手な質問に答えて頂いてありがとうございます。私がある程度曲作り、ソロ作りに慣れてきたら、いづれyamagenさんとコラボとかしたいですね。すいません、勝手な妄想ですので(笑 本当にありがとうございます。
No.319 - 2008/08/07(Thu) 19:47:26
(No Subject) / YAMAGEN
BFD(オマケのはLiteで謙価版ですけど)はアコースティックドラム音源の中では超定番で結構凄い代物ですよw
上手く使えば限りなくハイクオリティ目指せるはずのものなんで超オススメっス。でもそれなりにマシンスペックを要求されますのでご注意を、あと出て来るのはほぼマイク立てて録った生音なので加工して音作っていってなんぼですのでっb!

あ、あのスタジオにドラムが置いてあるっぽいGUIにはそんなに期待しないほうがいいですよw
BFDのデモを弄ってみた感じではオーバーヘッドの位置がちょっと視覚的に見れるかなってぐらいだった気がします。
気づいてないだけでなんか他にも出来るのかもしれませんが(汗

アウトフレーズとか完全に理論上はどうこうとか言ってやるもんじゃないと思いますよ!…たぶん(汗
指動くってのは重大な財産ですよw なんだかんだ苦労しますからねやっぱりw

コラボですかいいですねw
言って下さったらズンズンピロピロしますよ播(≧▽≦*)!!
No.320 - 2008/08/09(Sat) 09:27:23
(No Subject) / ryo
おお…ハイクオリティですか。私にそれを使いこなせる技量は無いと思いますけど頑張りたいと思いますb
でもまずはPC買わないと話になんないのですがね^^;

GUIはあんまり期待しないほうがいいんですか^^;なんかドラム全くわからない私でもできそうな気がしたのですが。

コラボ是非ともお願いします!b
でも、まだまだ曲作りをしていける環境にはならないと思いますが;;
yamagenさんのズンズンピロピロ期待してます!

今更ながらyamagenさんの新曲聞かせて頂きました。
パフュームをイメージして作られたのだと思うので、やはりパフュームを彷彿とさせます(当たり前

パフュームはあのデジタルっぽいボーカルと不思議な感じのバックサウンドが肝だと思うのですが、そこらへんもかなりいい感じに仕上がってて、憧れます。
私も早く曲作りしたいですね〜。菅野よう子さんが作るバラードみたいな曲を作りたい。勿論ボーカルはロシア語で(何
No.321 - 2008/08/11(Mon) 07:38:43
(No Subject) / YAMAGEN
BFDは使いこなすの難しいって良く聞きます。
簡単にいい音作れるのだとAddictiveDrumsなんかが有名ですね、デモ版がタムとか無いけどフリーで使えるので落としてあるんですが、かなり出来上がってるプリセットがあるのでちょっと修正するだけで使える音にはなると思います。多ジャンルに使えそうな気がしなかったのと、自分の腕が上がらなさそうだったんで僕はスルーしちゃいましたけどもw

新曲聴いてくださったんですか、有難う御座いますb!
パフュームはあと異常な音圧もキモっぽいですよ^^

ロシア語www
そうなんスよねー、あのロシア語マジでせこいよ菅野さんw
No.322 - 2008/08/14(Thu) 12:47:32
お久しぶりです / にュウ [関東]
リニューアルしてる!かっこいいー(・∀・)
「WORKING CLASS HERO」めっちゃ聴かせてもらってます。今まで聴いた同人音楽の中で一番のお気に入りです。

陰ながら応援してますのでこれからも熱いメタルを聴かせてください!w
No.305 - 2008/08/01(Fri) 16:45:39
Re: お久しぶりです / YAMAGEN
おひさしぶりです〜(´▽`)ノ
リニュ気に入って頂けましたですかっ!w
W.C.H.も長く楽しんで頂けてますようでしたらホント嬉しいです^^

早く次回作出せるように頑張ってまいります><
有難う御座います〜播(≧▽≦*)!!
No.307 - 2008/08/03(Sun) 20:42:20
本当に申し訳ない / ryo
yamagenさんにいつまでも頼ってる訳にはいかないと思いながらもまたまた質問させて頂きます。
あの、たった今、妹がボーカル用にとshureの「sm57」を音屋で買ったのですが、インターフェースが無いので、パソの前面にあるマイク端子に挿して使おうとしたのですが、マイクから直接挿せる訳も無く…、てっきりケーブルみたいなものがついてくると思っていたのですがついていなかったので…これはどうすればいいんでしょうか?やはりXLRのケーブルが必要なんですかね?

後…まだあるのかよって感じですが、私、yamagenさんに言われた通り、マイパソを買おうかと思いまして、マウスコンピューターで探してみたのですが、

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0807/index.html

ここのLuvBook PL300BH2かLuvBook PL300XHで迷ってます^^;金銭的にはPL300BH2が是非ともって感じなんですが、やはりデュアルコアの方がいいのかなとか思ったり。インターネットで動画サイト見るのと、宅録に使うだけなんですが、安い方でも大丈夫ですかね?
No.297 - 2008/07/24(Thu) 12:01:59
Re: 本当に申し訳ない / YAMAGEN
SM57ですかw
本格的なチョイスですねw

57をPCの身にジャックに繋ぐとなるとやはりマイクケーブルを買って来ないといけません。
幾つかパターンがあるかと思います。

1.57 → XLR(オス)/フォンのケーブル → フォン/ミニジャックの変換プラグ → PC

2.57 → XLR(オス)/XLR(メス)のケーブル → XLR(オス)/ミニジャックの変換プラグ → PC

3.57 → XLR(オス)/ミニジャックのケーブル → PC

4.57 → XLR(オス)/XLR(メス)のケーブル → XLR(オス)/ミニジャックの変換プラグ → フォン/ミニジャックの変換プラグ → PC


オススメは2番です。一般的なオーディオインターフェイス、ミキサー等に繋ぐ機会が出て来た場合にも変換プラグを使わなければいいだけですのでスタジオに持っていく事になった場合なども対応できます。1番はtoneportをすんなり繋げます、ミキサー等がXLRとフォンが両方使える場合等にも結構使いまわせます。3番目とかのケーブルは見た事無いのでどこも作ってないかもです。
上記の要領でつなげば一応音は入ると思いますが、厳密にはPCのミニジャックはステレオなので、LRそれぞれに同じ音が入る事になので、録音の際はソフト側でLのみが録音されるように設定する事になると思います。

あと蛇足ですが、57はパソコン用の安いマイクやカラオケ用のものと違ってゲインの設定が低いので、PCにつないでめいいっぱいWINのサウンドマネージャーでフェーダーを上げてもそれ程音量が稼げない可能性が大きいです。PC直でそれなりの音量で録るとなると、アンプ側をかなりの爆音で鳴らさないと無理かと思います。オーディオインターフェイスの利点は高音質でデジタルに変換する意外に容易にゲインの設定が出来るところにあったりします。

マイクケーブルでもギターのシールドと同様に全然音が変わってきますので最低カナレ以上のものをオススメします。アンプの録音であればBELDENの8412をオススメしたいところですが、完成品は結構高価だったと思うので安く入手するには自作しかないのでもうカナレでいいかとw


PCについてなんですが、
極力デスクトップPCをオススメします。
僕も最初「スタジオ持って行こう〜♪」とか思ってたかーいノート買ったんですが、結局一回も外に持ち出したりしませんでした。それだけならいいんですが、ノートは価格に比べて性能が低かったり、拡張性が乏しくメモリーなど交換する際もパーツがデスクトップ用に比べて高いです。あと狭い空間に色々と詰め込まれてるので音質的にも不利だったり、デメリットのオンパレードです。そんな訳なんで、ノートは既にハイスペックパソがあってネット用にとか、どうしてもスタジオに持っていける2代目が欲しいって場合意外はオススメしないです。

DTMってのはゲームほどじゃないですがかなりのハイスペックを要求されます。
とはいえ最近は物凄い安さで十分なものが買えますのでイイ時代ですw
個人的な考えですが、フリーウェアを多用してハイクオリティを目指す場合にこそマシンパワーがモノを言って来ると思っています。具体的には、今から買うのであれば、

CPU : INTEL製 デュアルコア 2.4G×2 以上
メモリ : 2G 以上
ハードディスク : 容量は少なくてもいいので 80G、160G 等2つは欲しい

な感じです。ハードディスクについては取り合えず一つでも動いてくれますが、OSと曲のファイルと、サンプラーで鳴らす音ネタは違うハードディスクに入っているべきであるとされてます。主にファイル読み込みの負荷を台数で分散する為で、1つしかないとかなり酷使してしまう事になります。ウチのノートの場合は3年は持ってくれましたが、徐々にバグって来ていつ壊れるかとヒヤヒヤしてました(笑)ですが色々分かってからでいいんじゃないかとも思うので1つの場合は値段と相談しつつなるべく容量の大きいものでいいと思います。

マザーボードについて
拡張性が大きく変わってきますが、マウス製では自由に選択できません。マウスで拡張性の高いものを求めると必ず10万越えになりますので使ってる中で色々分かってきてから2台目で考慮されればいいと思います。

OSについて
大変重要かつ悩ましいのがOSです。DTM業界では未だ完全にVista環境に移行しておりません。音楽の世界では新製品よりも旧型であろうと安定して動く信用性の高いものが尊重される傾向があります。各DAWソフトメーカーは一応Vista対応を表明した頃かとは思うのですが、VSTソフトのメーカーではまだまだXPで使うのを推奨してますし、Vistaで使った場合の致命的な不具合も多いようです。「OSだけでバカみたいにメモリー持って行くVistaなんてどうせ地雷」との意見も多く、俺もそう思いますw 64bitのVistaには、認識可能なメモリーが最大8Gになるっていう利点もあって期待されてはいるんですが、今のところ過去の遺産を安心して使えるXPが主流である事には変わりないようです。
って事でXPにした方がいいです。
マウスがわざわざ一度は店頭から消え去ったXPのPCを置いてるのもそういった部分でで需要があるからです。

と、言う訳で今のマウスのラインナップだとコレのXPのモデルがオススメです。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0807/i443spl22w1.html
てか22インチモニターほしいw
No.298 - 2008/07/26(Sat) 12:21:44
Re: 本当に申し訳ない / ryo
またもや親切な回答…貴方は神かと思われます。

密かにTONEPORTGXを先程入手してきました。GEARBOXっていうソフトインストールするだけでエラーだらけで一時間近くかかりましたが何とか^^;

確か、GXは、ギターとマイクが挿すところ一緒なので、XLR(オス)/フォンのケーブルだけでいけそうです。
本格的インターフェース導入はまだ先になりそうなので^^;一番にしておこうと思います。

BELDEN8412はギターのシールドはそれ使ってますが、マイクのケーブルにまで買う予算はありません;;カナレでいいです(苦笑

PCは今かなり悩んでるんですよ。実は、私の部屋は狭い事この上無いぐらい狭いので、デスクトップを置くスペースが無いのです(泣

机の上ならギリで置けるかとも思いますが、それじゃもう机が使えない状態になるので…。デスクトップが安いし高性能なので欲しいのですが、スペースをくうのと、LAN接続する予定なんで配線がやばい事になりそうなんです。

PC選びも難しいですね〜。yamagenさんオススメのやつなら金額的にも頑張れば買えそうなんで欲しいんですが・・・。

昨日見つけたのですが、ノートなんですが、これはどんな感じでしょうか

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=618&v18=0&v19=0#to_3

いちをデュアルコアではあると思うのですが。
メモリは2Gは無いと思います;;

VISTAは微妙ですよね。私の家にもVISTAありますが、まだXPのままです。
No.301 - 2008/07/26(Sat) 14:05:37
Re: 本当に申し訳ない / ryo
すいません。気になった事があったので。
XLR(オス)/フォンのケーブルってオスじゃなくてメスではないでしょうか?オスのケーブルが探しても無かったので。後、キャノンとか書いてあるやつがサウンドハウスにあったりするんですが、あまり関係ないのでしょうか?何を買っても大丈夫ですか?しつこくて申し訳ありません。
No.302 - 2008/07/26(Sat) 14:10:50
Re: 本当に申し訳ない / YAMAGEN
メスでしたメスっ!(汗
マイク側がメスですスイマセンつっ
完全に逆なってますねorz

なんだかんだカナレ買っちゃいますよね、ウチにもいっぱいあります(苦笑
キャノン端子ってのはXLRの別名みたいな感じです。

toneportオメですw
音楽機材は馴れないと大体なんでもすんなりとは行かないもんですから(笑)

一番上のPrime A Note Cressida NB ってモデルでいいんでしょうか多分、
これCPUがAMD製みたいですね、メモリは2Gあるみたいですよ^^

動かない事は無いと思いますが、CPUが大分不安かと思います。使ってみないと何とも言えないですが、録音後に色々エフェクトかけていく段階でかなりCPUメーターが上がると思います。ちょっと重いエフェクト使ったりソフトシンセを複数起動したりしだすとプチプチ言い出すかと。

CPUはデュアルコアなら2.4G位がボーダーだと思ってもらっていいかと、てかこの価格破壊な時代に新品で買うんでしたらそれぐらいパワーあるのでないともったいないと思います。知人がCPUとか弱くて苦労してるの聞いてますし、ウチもパソ組むまではいっつもプチプチプチプチいっててかなり恐怖でした(笑)
逆にマシンパワーさえあれば少々の事はつぶしが利きますよ、ノートでそれぐらいのスペックって言うと値段も偉いことになるし本体がものすごい熱持ったりするんで結構きついです(汗


もし、ちょっとでも可能性があるのであれば、
気合で置き場所を確保する事をオススメします(´・ω・`)ノ
因みにウチはタンスとか生活感のあるものは全部廊下に出てますw
No.303 - 2008/07/27(Sun) 11:23:02
Re: 本当に申し訳ない / ryo
yamagenさん本当にありがとうございますm(_)m
本当に助かりました。二度も質問に詳しく答えて頂いて本当にありがとうございました。

はい。なんだかんだでカナレですねやっぱり(笑
toneport難しいですけど楽しいです!

やはり置き場所確保ですか。かんなり難しいんですよねo( ̄ー ̄;)上手く確保できたらデスクトップのオススメされたやつを買いますね。無理だったらPrime A Note Cressida NB買いますかね。

本当にくだらない質問に親切に答えて頂いて助かりました。本当にありがとうございました!
No.304 - 2008/07/27(Sun) 11:36:24
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS