06207

掲示板

連絡とかありましたら。

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
稽古初め / サチ
今年も始まりました。
早速少し棒を振りました。
釵も振ってます。
6尺棒どうにか手に入れたいなぁ。。。
削りだしで作るかぁ。。
No.13 - 2006/01/11(Wed) 19:03:27
フョードル。 / サチ
プライドの選手。
でしたね。うん。
そんな事より、自分のバッサイの締まらなさ具合がガッカリです。

樋口先生棒上手かったなー。
No.12 - 2006/01/04(Wed) 04:27:07
あけましておめでとうございます。 / サチ
はい、今年も始まりました。
わたしは、今年は師範をとりたいと思います。
んで、全日本大会で普通の試合は引退します(><。。
掛試しと、東京大会は、体力の続く限りで続けますよ!!!
ぁ、40過ぎたら、熊本でもマスターズで出ます♪
やっぱ生涯現役。貫かないとね!!
No.11 - 2006/01/02(Mon) 20:38:26
稽古納め。 / サチ
今年も無事終了しました。
玉東からも、3人参加。
やはり、たまにしかこない道場は緊張するのか。
3人とも神妙にしていたような。(笑

で、そろそろ武豊館コンテンツも開通です。多分。
No.10 - 2005/12/28(Wed) 06:42:08
研究。 / サチ
このサイトの「千唐流」コンテンツの中にある、「歴史」に触れてある、

『東恩納寛量翁より宗家の盟友宮城長順氏と共に形サイファー、セーパイ、クルルンファー、テンショー習得。』
『本部朝勇先生より形ウンスー、ワンスー伝授。』『喜屋武朝徳先生より、形チントウ、クーサンクー、新垣安吉と共にパッサイ、アナンコー習得。』
『花城長茂先生より、形慈恩伝授。』

とありますが、今その型を探しています。
初代宗家が沖縄中興の祖と言われる伝説の先生方に伝授された型。興味湧きませんか?

出来る限り覚えてみたいものです。うん。
No.8 - 2005/12/21(Wed) 03:54:16
Re: 研究。 / サチ
困った事になかなか見つかりません。

東恩納寛量伝は、剛柔流の中にあるだろうとタカをくくってましたが。。
サイファ、セーパイ、クルルンファ。は何とかなりそうです。
しかし、テンショーは東恩納寛量伝となってますが、通説では宮城創作。となっているらしく。これは真偽自体では定かでは。。。宮城先生と千歳先生は盟友ともあるので、どちらにしても、剛柔流のテンショーで良いのだろうとは思いますが。。。

更に不思議なのが、
本部朝勇先生からウンスーワンスー。
本部朝勇先生は、「本部御殿手」という全く別とも言える沖縄王宮武術の宗家筋であり。。。
どういう経緯で千歳先生がこれを伝授されたのか。。謎です。
一応ウンスーは古い型を発見。ワンシュウは微妙です。

喜屋武朝徳先生からの型は少林寺流関係を今捜索中です。。喜屋武先生は型の改編を望まない先生ということで、その直系が残されている可能性は高いと思います。
泊チントウなる型は相当千唐流のチントウに酷似。チントウの原型はこれで間違いない気がします。

パッサイ、クーサンクー。については。。。もぅ色々あり過ぎて一体ドレ。なのか考えるのもどうでもよくなってきてます(ぉぃ

とこんな感ぢで経過しております。。。
見定まった型から覚えていくかな。。。と。
No.9 - 2005/12/25(Sun) 19:59:19
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
131/200件 [ ページ : << 1 ... 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS