06138

掲示板

連絡とかありましたら。

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
学校が始まりましたね / 愛媛支部
皆さん夏休みの宿題は無事終わったでしょうか?転校で宿題提出のないうちの二人は、まっっったく勉強しないまま2学期に突入し、始業式翌日の漢字テストで撃沈してます。
偶然同じアパートの小2の子が空手をやってたり、他にクラスのなかにも数名いるようで、情報収集の最中です。
たしか、7日は火の山旗ですよね。ファイトォォー。
No.161 - 2008/09/03(Wed) 09:37:54
Re: 学校が始まりましたね / しぶちょ
漢字テスト懐かしい。小学生の頃は漢字博士と呼ばれてました。ふふ。
No.162 - 2008/09/08(Mon) 23:51:36
残暑お見舞い申し上げます / 武豊館愛媛支部
長い間本当にありがとうございました。送別会までしていただいて。アルバムも大切にします。数年後には必ず戻ってきますので、その時にはまた宜しくお願いします。

暑いですねぇー。松山は梅雨明け以来ほとんど雨が降らず、とうとう渇水対策本部が設置され減圧給水されることに・・・。熊本では経験しないですよね。
家族が来て一週間が過ぎ、引っ越しの段ボールも残り僅かになってきました。子供達も、日々色々な発見をしていて、今のところ新しい土地を堪能してるようです。
道場も少しずつ探していますが、フルコン系か寸止めばかりで、防具式のとこは近くにはないようです。練習風景もこれから見学してみて、どうするか考えようと思います。どうしても、思っているような道場がない場合は、愛媛支部ってことで(笑)
No.159 - 2008/08/15(Fri) 16:21:29
Re: 残暑お見舞い申し上げます / しぶちょ
愛媛支部よいですねーww
ま、道場通うだけが練習ではないですしね!
でも子供は試合とか出しておきたいのですよねー。
しょうがない。試合形式が近い寸止め系に‥‥
という風に流れて行ってしまうのでしょうかね。。笑。
帰ってくる日をお待ちしておりますっ☆☆

ぁ。こっちは朝晩寒いくらいに。。昼夜の気温差が激しい熊本の特徴通りになっております!
減圧給水ってのは、蛇口大量に捻っても水がちょろちょろとしか出ない?とかそういうのですか?
シャワーとかバシャーっっっ!って出ないと嫌なわたしには可也きつい対策ですね。。
No.160 - 2008/08/21(Thu) 23:18:40
(No Subject) / しぶちょ
次の日曜は千唐会西日本大会ですね。
迫会長の子供二人は転勤について行くとの事で、最後の試合になりますね!
愛媛?でも空手を続けられればよいのですが。。
出来れば古流的な(よくある競技的な型ではなく)型を打ち、防具式の組み手ルールを採用している流派がよいですねー。

何故上記に拘るかというとですね。
型の場合はただ突き蹴りの正確さ、緩急表現‥等など競技試合用のテクニックを磨く為の型しか教えないような所では「空手」をやる意味がなく、体育的に(スポーツとして)やるんだったらそれこそわたしのように社交ダンスでもしたほうが将来的に仕事として成り立つというものでして。型の中に内包される古流の考えや身体操作等を伝統として現代の子供が受け継いで行くからこそ型を覚える重要性があると思うのですね。

組み手の場合は実際試合で「人を叩く」事に意義があると思うのですよ。現代社会子供が小突き合いの喧嘩でもしようものなら裁判沙汰にまで発展してしまいます。しなくてもする可能性が高いです。
親御さんの考え方も変わってきてるのですよね。子供社会の小突き合いの喧嘩なんて日常茶飯事です。いちいち裁判なんてしてられません。(暴言ですかねー。)そして、何が一番変わったかというと、子供のそういう社会の構造を利用した考え。とでもいいますか。純真さがなくなったとでもいいますか。長くなるので割愛しといて。
実際に人を叩く機会というのを得られる防具式空手ルールは、人を叩くと相手も痛いし、自分も痛い。というのを幼少の頃から自然と身につけていける。というですねー。フルコン系だと痛すぎるし(笑/しぶちょの子供の頃は千唐流もめちゃ痛い試合でしたよ。。) 寸止めだと型と同様空手である必要はなく他のスポーツでも良いかなと思えるので。結果、子供の教育。千唐流の掲げる「青少年健全育成」という事に繋がるかなーとか思う訳ですよね。

という訳で、愛媛?でも空手を続けるならばそういった流派会派で続ける事をおすすめします。
いつしか武豊館に戻ってくる事があれば成長を楽しみにしています!!

(註:フルコンタクト系空手、寸止め採用流派等の批判、中傷ではありません。個人的な意見です。関係者はぴゅーと読み飛ばしてくれますようお願いします。)
No.157 - 2008/08/01(Fri) 00:58:00
Re: / しぶちょ
ぇー。迫「元」会長でした。汗。
現会長は平さんですね。失礼しました〜。。。。
No.158 - 2008/08/02(Sat) 15:11:19
(No Subject) / かいちょ [ Mail ]
しぶちょのコメント、見落としていました。あれ〜裏拳一回でませんでした?早くて見間違えたのかなぁ。
No.155 - 2008/07/07(Mon) 10:09:23
Re: / しぶちょ
兄弟で決勝。良かったですね!!
一般まで続いたら、兄弟対決で決勝!という事にもなりますよ♪
うちも兄弟ですが、一度も実現しませんでした。残念。
お昼休みの私の予告通り、「チビ」は優勝を決めてしまいましたね!
自分も別コートで決勝だったため試合はみてないのですけれど。。
そして、弟が「チビ」と呼ばれるのは今も昔も同じなのですね。。笑。

他の学年も沢山決勝に残っていて、爽快な一日になりましたね!
皆様お疲れさまでした!!

裏拳は出たかもですね。。自分では「手応え」がなかったから覚えてないのかもです。苦笑。

P.S.誰かヴィデオ録画してないですか‥‥。
No.156 - 2008/07/07(Mon) 21:12:54
(No Subject) / かいちょ [ Mail ]
大会お疲れさまでした。しぶちょの優勝さすがです。出ましたね、恐怖の裏拳!朝から監督、午後から選手と大変でしたね。お疲れさまでした。でもおかげさまで、チビは優勝,兄は準優勝と素晴らしい結果を出すことが出来ました。兄弟で決勝戦....感激でした。特にチビは、ずっとしぶちょにサポートしていただき心強かったようです。まさかの結果に、もしや、しぶちょに魔法でもかけられたのでは?と疑ってしまった程です。本当にありがとうございました。
No.154 - 2008/07/07(Mon) 10:00:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
131/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 27 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS