01945

てっちり武闘館 激闘!!掲示板

なあ、闘(や)ってみよう。誰でも始められるぜ。
楽しいなあ、おい。

★少林寺拳法以外のことも(他派の方も)ご自由に書き込んでください。
ただし、何かの宣伝や業者、宗教その他私が独断で
「おかしい」と判断した者は削除させていただきます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別
文字色
/ 編集パス
プロレス好きな女性! NEW / ケルトの戦士
好きな団体&選手一切問いません!気軽にMAIL下さいな゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚宜しければ文通しませんかぁ?( ̄∇ ̄*)ゞ
No.1262 - 2023/05/19(Fri) 20:14:34
貴方の考えに共感しました / 新鮮太郎
少林寺拳法は素晴らしい武道で、見せ物ではなく、「真の武」と呼べるものであると考えています。
No.1261 - 2018/02/06(Tue) 07:23:38
(No Subject) / 阿羅漢 [北海道]
疑問 なぜ卍じゃぁーダメなのか何で学科が宗教や仏教なのか なぜころころ科目表も変えるのか もう昔の道着や帯わー使えないそんなのもった無いと思う。卍が使え無い国だけ今の変なマークを使えば良いし日本は日本
でそのまま使えば良いと思う・若い時から遣っている人は みんな不満に生っている・・・・でも本部からやれって言われると仕方なく 遣るそれに宗教や仏教学科に何もならんよーそれなら道徳心とか話した方いいですよ
私はそう思う
No.1257 - 2010/12/03(Fri) 16:46:26
Re: / TETSUYA(管理人) [近畿]
だいぶ以前にも書いたのですが、

コナミスポーツに通っていて、
「コナミのマークが変わりますから、ウェア新調してくださいね。あ、古いマークのモノは着てこないでくださいね」なんて言われて納得できるでしょうか。

私は納得できませんでした。
(裏の事情は色々あるようですが・・・・)
No.1259 - 2010/12/05(Sun) 22:57:59
Re: / 阿羅漢
推測ですが。多分有ると思いますね〜・・・それに
科目表も又来年から変わるはすですよ・・学科が今だに
理解できませんねー宗教とは何か仏教とは何かとか・・
そんな事よりやはり大事な事を教えるべき今のいじめの
問題とか道徳心を擬態にしてい行くのも良い事これわ
我我社会人の中にもいじめもし有ります。宗教や仏教の概念は
個人差や考え方も近いも多い・・それに進行宗教の
住も有ります・・なら学科ももっと道徳心を教える
方が良いのでわ無いのでしょうかその方がず〜っと訳く立ちますよ〜 少し本部のおえらいさんも考えて欲しいですね〜
No.1260 - 2010/12/06(Mon) 02:07:47
はしめまして / ななしのごんべ [近畿]
はじめまして。
突然の投稿、失礼します。
私は、貴方の書込み内容を見て、すごく腹立ちさを感じました。
それは何故かと言うと、私も長年、少林寺拳法をやっていますが、私自身も含め、人によっては許せないと思います。
あらゆる武道がある中で、何が強くて何が弱いということはないと思います。
どんな武道についても、その道場や師範によって良し悪しがあるのは当然のことだと思うし、習う人の動機にもよるだろうし、いくら黒帯を締めているとしても弱い者は弱く、武道をしてなくても喧嘩に強いものは強いと思います。
私が通う道院は、先生の技もすばらしく出来る方で、実戦を含めあらゆる技法を教えてくださいます。
しかし、それが力士やプロレスラーに通用するかというとどうでしょう?
私が思うに、通用するしないは関係ないと思います。
誰もがそのようなことをするために、空手や少林寺拳法などの武道を習うのでしょうか?
もっと実戦的にしてほしいとの書込み内容もありますが、いくら実戦形式にしてもその者本人が弱ければいくらやっても同じだと思います。
喧嘩に強くなりたいから、精神や肉体を鍛えたいから、
人それぞれ考え方は違うでしょうけど、貴方がどんな武道をするのは勝手かと思います。少林寺拳法に敬意を払っているようですが、なかには自分のやっている武道を批判するような内容に、腹を立てる人間もいることを分かっていてください。

そのような批判的な文章を送り、申し訳ありますせん。
No.1256 - 2010/12/02(Thu) 11:20:53
Re: はしめまして / TETSUYA(管理人) [近畿]
ご丁寧に有り難うございます。
確かに目的は各人色々とあり、
誰もが「世界最強」を目指すわけでもなく
「精神修養」だったり「健康保持」だったり、
様々にあるのでしょう。

ただ、私は少林寺拳法と言うものを10年間真剣に学び、
歴史や考え方、過去と現在を考えたとき
明らかに「何かが間違っている方向にある」と感じました。
色々と理解した上で「批判」ではなく「提言」しているつもりではあります。
よその流派を学ぶことで、「比較した意見」を言えることは大きな価値だと思っています。

お読みいただき、不快に思われる点もありましたでしょうが
「やってない人間が口先で言っている」事ではなく
「長年やっていた人間がそういう風に言いたくなる要素」が少林寺拳法という団体に「ある」事がなぜなのか。

内から、外から、色々な視点で考えてみてください。
それにより、きっと少林寺拳法はもっと素晴らしい団体になると思います。
No.1258 - 2010/12/05(Sun) 22:55:21
少林寺拳法の本 / JMA [近畿]
 会報で今秋発売と述べられていた書籍が発売されました。その名は「少林寺拳法 −愛の価値、力の理想−」。
 今日、「月刊空手道」等を立ち読みしようと(セコイ)本屋に寄ってみたらこの書籍が置かれており、とりあえず少し読んでみました。立ち読みですので少ししか分かりませんでしたが、カラーページは法形、剛法、柔法が多く取り上げられており、特に柔法は「押閂投」等の四段技も結構載っていました。定価は2,940円(税込)です。今は金銭の事情で買えませんが、なるべく早めに入手するつもりです。
No.1254 - 2010/11/01(Mon) 23:48:29
Re: 少林寺拳法の本 / TETSUYA(管理人) [近畿]
私もこの本、書店で見ました。
著者が開祖名になっているところが非常に好感が持てるのですが、
しかし表紙は何とかならんものか・・・・と
思いました。

その表紙で、(武道を志す)人を引きつけられるのか?
愛が大事、親子の絆も大事、人と人のつながりももちろん大事ですが・・・・この表紙はちょっと違うような気がしました。
No.1255 - 2010/11/05(Fri) 23:07:32
『続ハイキック・ガール!』か? / JMA [近畿]
 何気なくネットサーフィンで「ウィキペディア」で武田梨奈嬢の項を見てみると、出演映画の項目に『KG』というものがありました。
 「なんじゃそら」と思いながら検索すると、学生服姿で黒帯を巻いた女子高生(ただし鼻から上が見えなくなっています)がタイトル画面になっているではありませんか。公式ブログと武田嬢のブログを見た限りでは『ハイキック・ガール!』同様空手映画で彼女が主演のようです。公開は来年の新春とありますが、詳細はまだ記されていないようです。公式HPのアドレスを記しておきますので、興味がおありでしたらご覧下さい。

http://www.t-joy.net/KG/
No.1251 - 2010/10/05(Tue) 11:29:03
Re: 『続ハイキック・ガール!』か? / TETSUYA(管理人) [近畿]
さっそく拝見しました。
おお、こんなんやるんですね。

正直、ハイキック・ガールはかなりきちんとした「空手映画」になっていたので、
今回も是非良い映画を作っていただきたいところです。

我が芦原会館の小林由佳はまた出るのかな?
ハイキック・ガールでは えらい「ぶっさいく」に
撮られてたなあ・・・・
敵やからしかたないけど。
No.1252 - 2010/10/05(Tue) 22:16:49
忘れてました。 / 康洋 [四国]
当方HPにリンクさせて戴いて宜しいでしょうか。
OKが出ましたら早速、リンクさせて戴いて、当方のHPアドレスをお知らせ致します。-
No.1247 - 2010/09/25(Sat) 01:21:45
Re: 忘れてました。 / TETSUYA(管理人) [近畿]
押忍。
書き込み有り難うございます。

リンクに関しましては、特に問題ございませんので
ご連絡下さいましたら幸いです。

しかし、私がだいぶぼけてるんでしょうが
「無抵抗など糞食らえ」っていつ書いたっけ・・・・
えーと、すいません。
本当にアホで。
結構前に書きましたかねえ。
(書きそうな題材ではあるんですが)
No.1248 - 2010/09/26(Sun) 22:45:44
Re: 忘れてました。 / 康洋 [四国]
早速、ありがとうございます。
当方「新居浜 近藤鍼灸院」(バレチャッですね)で検索して頂いたら、トップページに出ます。その「院長の独り言」欄の左下方、「仕事」のリンク表の8列目に出てますので御確認下さい。

「無抵抗など糞喰らえ」…確かに書いてました。ただ、何方かの投稿だったような…確か・・・返信されてましたよ。
TETSYUYAサマも認知症が悪化をする年頃か・・・はたまた異常気象の為の熱中症か。健康には気を付けましょう。

尚、少々ワガママですが、相互リンクを御願い出来たら幸いかと。
No.1249 - 2010/09/27(Mon) 15:47:51
Re: 忘れてました。 / TETSUYA(管理人)
ああ、認知症が悪化しているんですか。
私には自覚が無くて判りませんでした。
ご指摘有り難うございました。

そのような病状ですので、
今は正常な判断が出来ません。
これ以上のコメントは控えさせていただきます。
No.1250 - 2010/09/28(Tue) 23:46:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
184/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 27 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS