15680

掲示板

ホームページについて意見,感想などがあればお気軽にどうぞ.旅行や鉄道などについての質問でも遠慮なく聞いてみてください.

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
九州新幹線 / 九鉄
九州新幹線楽しみです
切手あるみたいです。便乗かと思いますが
http://www.soh-shin.co.jp/news/news10110801.html
No.200 - 2010/11/21(Sun) 14:26:20
Re: 九州新幹線 / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
こんばんは。
九州新幹線楽しみですよね。私も開通したら乗るつもりです。

切手は明らかにぼったくり価格で笑ってしまいました。(笑)
No.201 - 2010/11/26(Fri) 22:09:22
もろもろです / まもぴー
こんにちは。
続々内定が決定になり、おめでとうございます。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/
JR九州でこんな計画があるそうです。
実現すると夜行列車ファンの1人としては万歳三唱を言いたいぐらいです(笑)

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp
またしても九州ネタですがこんな素晴らしい切符が売られているそうです。
JR線だけでなく私鉄も乗れるのが良いですね。

http://www.tetsudo.com/news/537/%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%84%9B%E7%A7%B0%E5%90%8D%E6%B1%BA%E5%AE%9A/
大糸線に走行予定の新型リゾートトレインの名前が「リゾートビューふるさと」に決定しました。
この列車はハイブリッドシステムで走行するそうで、国鉄型車両が主流だったディーゼルカーの世界も変わっていきますね。(そもそもハイブリッド列車はディーゼルカーに入るのでしょうか?)

http://www.tetsudo.com/news/529/287%E7%B3%BB%E6%96%B0%E5%9E%8B%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%80%80JR%E8%A5%BF/
新しく北近畿方面の特急列車として走る予定の287系のデザインが発表されました。
しかしヘッドマークが付いていないのがどうも…。
キハ189系もそうですがJR西日本の特急列車にはヘッドマークが付いていないのが多いようですね。(国鉄型車両、キハ187系は除く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000013-khk-soci
東北新幹線の新しい愛称の選考が大詰めを迎えるそうです。
かつては、
http://www.j-cast.com/2010/03/23062847.html
こういう運動もあったそうなのですが、上の記事の文章ではかすりもしていません(笑)
さて一体どういう名前になるのでしょうか?
No.196 - 2010/05/02(Sun) 11:38:25
速報! / まもぴー
http://www.tetsudo.com/news/542/%E6%84%9B%E7%A7%B0%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%80%80%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%9E%8B%E5%88%97%E8%BB%8A/

東北新幹線の列車名が「はやぶさ」に決まりました!
僕は伝統ある列車名のほうが好きなので嬉しいです(喜)
それに「スーパーグリーン車(仮称)」の名前も決まったそうで…。
営業運転が楽しみです。
No.197 - 2010/05/11(Tue) 20:08:34
Re: もろもろです / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
まもぴーさん,こんばんは.

東北新幹線のニュースは私も見ましたよ.
個人的に「はやぶさ」は九州新幹線につけて欲しかったです….走る場所が間違っているような気も….
まぁ,12月の営業開始は楽しみです.

見てみると.287系は完全にサンダーバードの色違いですか.
これからのJR西日本の車両は,223系と683系をモデルにしたものばかりになっていきますね.
No.198 - 2010/05/13(Thu) 00:27:03
鉄道ニュースです。 / まもぴー
こんにちは。

http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100319a.htm
「はまかぜ」の新型車両が新潟トランシスで製造中だそうです。
完成予想図を見た感じでは四国のキハ185系に似た列車を想像していたのですが、写真を見る限り223系にも見えます。

http://www.tetsudo.com/news/520/735%E7%B3%BB%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%80%80JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93/
JR北海道に新型車両が投入されるそうです。
まあ、デザインは従来のキハ201系や731系とほとんど変わりませんが…。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201003180013.html
武豊線が2015年の春から電化になるそうです。
JR東海が発足してから旅客線が電化になるのは初めてだそうで。
最近は高性能ディーゼルカーも登場しているので、あまり電化は必要ないと思うのですが…。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100318-OYT1T00145.htm
三宮と賢島を結ぶ直通特急構想が、早ければ2013年にも出来るそうです。
2013年には20年に1度の「伊勢神宮式年遷宮」があるのでそれに間に合わせるみたいですね。
No.193 - 2010/03/20(Sat) 12:23:50
追伸 / まもぴー
それと、23歳のお誕生日おめでとうございます。

僕は今年の8月で14歳になりますが、生まれてもう14年も経ったのかという気持ちです。

それはともかくお互い100歳まで頑張りましょう!!(爆)
(僕の年齢なんてどうでもいいですね(謝))
No.194 - 2010/03/20(Sat) 13:36:59
Re: 鉄道ニュースです。 / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
まもぴーさん.本当にごめんなさいm(_ _)m
やっとこさ,ちょっとは落ち着きました.

はまかぜにも新型車両が出るんですね.
なんか見た感じ,特急列車って感じがしない….

北海道の新型車両の写真を見てみましたが,確かに今までのと同じですよね.

もう23歳の誕生日から1カ月経ちましたが,ありがとうございます 笑
No.195 - 2010/04/24(Sat) 17:08:17
今回も懲りずに(笑) / まもぴー
こんにちは。

http://www.tetsudo.com/news/513/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%80JR%E8%A5%BF/
新大阪駅のコンコースをリニューアルするそうです。
それにしても最近は全国各地で駅舎の改築工事が行われていますね。
その影響で昔からの「汽車の駅」といった風情が無くなってしまうのは残念です。

http://www.tetsudo.com/news/510/%E6%88%90%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%80%817%E6%9C%8817%E6%97%A5%E9%96%8B%E6%A5%AD/
成田空港への新アクセス路線「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するそうです。
新型スカイライナーは非常に斬新な電車で、ブルートレインや0系新幹線に憧れていた僕からは隔世の感があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000996-yom-soci
ずいぶん前から噂されていた中央線の201系が夏までに全て引退するそうです。
JR西日本管内ではまだまだ現役なんですけどね…(笑)。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201002250543.html
山形新幹線の400系が4月に引退するそうです。
理由は「車内設備の老朽化」だそうです。
国鉄時代の車両を使うJR西日本と次々新型車両を導入するJR東日本と、どちらが良いのでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100221-OYT1T00742.htm
貨車を積んで走る新幹線の実験車両が初公開されたそうです。
「列車の中に列車を入れる」という発想が奇抜すぎますね(笑)。
かつての青函連絡船も貨車を積んでいましたから、青函連絡船の再来と言えそうです。
No.191 - 2010/02/27(Sat) 13:25:40
Re: 今回も懲りずに(笑) / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
まもぴーさん.こんにちは.
いろいろと情報をありがとうございます.

新大阪の27番ホーム設置はもう工事が始まっていますが,待合室も工事するんですね.本当に東海はお金を持っているものです….

新型のスカイライナーは160km/hで走るやつですね.これは開通するのが若干楽しみで,一度乗ってみたいです.

国鉄車両はエネルギー効率も悪いので,電気の効率が高い新型車両に置き換えていった方が経費が少なくて済むんですが,車両を投入する費用もかかりますから,そこのところがどうなんでしょう….

北海道新幹線の開発もどんどん進んでいますね.青函トンネルは貨物を無くす訳にいきませんから,貨物の高速化をしなければいけないんでしょう.
No.192 - 2010/03/06(Sat) 12:41:05
またまた…(笑) / まもぴー
こんにちは。今回も鉄道ニュースです(笑)。

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/c4b6ca4089f5f973492576c50057fa83?OpenDocument
JR九州管内の特急グリーン車のドリンクサービスが終了するそうです。
僕はグリーン車を利用できる身分ではないのでよく分かりませんが、経費削減のためでしょうか?

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010021215213763/
鉄道とは関係ないですが昔はJRも経営していた路線なので、ついでに載せます。
宇高航路が全廃になるそうです。
四国へ渡るときに何度か利用したことがあったので非常に残念です。しかし2つの会社とも一気に撤退とは…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000020-nnp-l40
九州にある地下鉄七隈線がキャナルシティ経由で博多駅まで延伸されるそうです。
確かこの路線は列車が自動制御されていて無人運転も出来るとか…(でも実際は安全のために乗務員を乗せているそうです)
世の中の進歩はすごいですね。

http://railf.jp/news/2010/02/12/143000.html
旅行者とは関係ないですが、JR貨物に新型機関車が導入されるそうです。形式は「HD300形」だそうで、ディーゼル機関車なのに、何で最初に「D」が付かないのかと思ったら「ハイブリッド」の頭文字が「H」になるからだそうです。

そういえば、関西と九州を結ぶ高速バス(夜行・昼行)の撤退が進んでいるそうです。これを機会に夜行列車が復活しないかと思っているのですが、無理でしょうね。
No.189 - 2010/02/13(Sat) 09:52:29
Re: またまた…(笑) / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
こんばんは.たいへん返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

ドリンクサービスは私も利用したことがありませんが,多分経費削減でしょうね.
一度,JR九州の特急列車のG車には乗ってみたいものです.

宇野と高松を結ぶフェリーがついに無くなってしまうんですね.
瀬戸大橋があるのに,わざわざフェリーに車を載せて行く人なんていないからでしょう.

七隈線は沿線住民にとっては,博多まで伸びる方が便利だと思います.
ただ,残念ながら開通がまだまだなので,私が利用することは無さそうです….

ハイブリットディーゼルとかなかなか面白そうな機関車ですね.
走り始めたら,一度見てみたいものです(笑)

高速バスの撤退は高速道路の割引効果で,自家用車で移動する人が多くなったからでしょう.
何しろ1000円は安すぎますからね.
No.190 - 2010/02/20(Sat) 00:04:24
(No Subject) / まもぴー
こんにちは。「役に立っている」と仰っていただけて光栄です(喜)。
早速ですが、鉄道ニュースの方を…(笑)。

http://railf.jp/news/2010/02/03/092000.html
秋田新幹線「こまち」の新型車両のデザインが発表になりました。
それにしてもすごいデザインですね〜。来年にデビューする東北新幹線のE5系に負けず劣らずと言う感じです(笑)。

http://www.tetsudo.com/news/500/%E8%A5%BF%E9%89%84%E3%80%803%E6%9C%88%E3%81%AB%E7%B4%AB%E9%A7%85%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3/
西日本鉄道に新駅が開業するそうです。その名は「紫」駅。
駅名に色の漢字が入っている駅名はいくつか知っていますが(東北本線青森駅や加古川線本黒田駅など…)、色の漢字だけというのは北海道の釧網本線にある緑駅しか思い浮かびません(笑)

話は変わりますが最近、国鉄型車両を目にする機会も少なくなりました。
大糸線のキハ52も来月で引退、「雷鳥」も寿命が短いですし、近畿圏の特急「きのさき」「北近畿」「はまかぜ」なんかも置き換えが発表されています。

僕の地元の嵯峨野線はつい最近まで113系の宝庫でしたが、2008年2月に221系が導入されてからは目にする機会も少なくなり、遂に3月改正で嵯峨野線からは引退するとか…。

のぞみ22号さんが住んでおられる九州では「にちりん」「きりしま」「ひゅうが」が485系で走っていますが(一部783系もあります)、九州新幹線博多開業で余剰になる787系を「にちりん」等に回すという噂もありますので、撮影はお早めに…(笑)。
No.187 - 2010/02/03(Wed) 15:38:44
Re: / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
秋田新幹線にそんな斬新な列車が走るんですね.これは知りませんでしたよ.

あ〜,この前西鉄で久留米の方まで行ったら,途中で工事中の駅があったんですが,その駅だったんですね.

113系もいつの間にかそんなに少なくなってきたんですか.山陽本線に乗っていると,まだまだ見れるんですけどね.(笑)
アーバンネットワークからは撤退が進んでいますね.

九州の北部に住んでいると,485系は見ることがありません.宮崎や鹿児島に行けば,見ることができますが,流石に遠いです.^^;
No.188 - 2010/02/06(Sat) 21:08:50
鉄道ニュース / まもぴー
こんばんは。九州から大阪まで遠路はるばるご苦労様です。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174643_799.html
新大阪〜奈良に臨時特急「まほろば」が381系で運転されるようです。
このくらいの距離なら特急にしなくても「指定席付き臨時快速」ぐらいでいいんじゃないか、と思うのは僕だけでしょうか?

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174653_799.html
平成22年2月2日にJR西日本の指定された駅で記念入場券が発売されるそうです。
平成11年11月11日みたいに6つ並びにならないのが惜しいですね(笑)。(普通の切符では日付の空白のところにハイフンが入りますから…)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100126-OYT1T01213.htm
九州新幹線の新駅の名称が決まりました。
今の鹿児島本線の船小屋駅には特急列車は止まっていませんがそこに新幹線を止めるとは…。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100108-OYT1T00861.htm
JR西日本の列車の塗装変更が行われるようです。
気動車が国鉄時代の塗装に変更になるとは、国鉄型ファンには吉報ですね。
京都地区は抹茶色だそうですが想像が出来ません(笑)
それにしても新幹線以外の在来線が全てローカル線扱いされているのが気に入りません。(すみません。文句なんて言って)

ところで日記(船の中です。)の特急列車の写真は「ソニック」ですか?
No.185 - 2010/01/30(Sat) 17:23:51
Re: 鉄道ニュース / のぞみ22号@管理人 [ Home ]
こんばんは.

日記に写っていた列車はソニックですよ.
ソニックは883系と885系で運行されていて,885系の白いソニックの方が新しくて乗り心地がいいです.
座席は革張りシートで,新幹線よりも乗り心地がいいかもしれません.

いろいろと鉄道ニュースをありがとうございます.
まもぴーさんの情報,結構面白いものばかりで役に立っています.

新大阪〜奈良の特急列車には笑いました.
この区間って,微妙に距離が50kmを超えて特急料金が100km以内になるので,値段が跳ね上がるんですよね.
誰が乗るんでしょうか.(笑)

建設中の筑後船小屋駅,この前見に行ってみましたが,周りは田んぼだらけで何もありませんでしたよ.
久留米も大牟田も近いのに,本当に無駄な駅の感じがしました.

西日本の列車の塗装変更は前に新聞で読みました.
なんか気持ち悪い色になるみたいです….
どうせなら古い車両は完全な国鉄色にしてくれたらいいのにと思ってしまいます.
No.186 - 2010/02/02(Tue) 02:16:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
75/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS