12301

コーチング感想書き込み用掲示板

コーチングセッション(通常セッション・サンプルセッション問わず)についての感想を書いていただく掲示板です!

コーチングを通して、何を感じ、何に気づき、何を学んだんでしょうか。
何を得たのでしょう。
人生は、毎日の生活は、どう変わりましたか。

★注)現在、多忙のため、レスがなかなかすぐには書けずにおります。
   でも全ての書き込みは喜びと感謝と共に読ませていただいてますので。
   レスについては気長にお待ち下さいませ。
   申し訳ありません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
サンプルセッションを受けて / ゆっこ
ずっと受けてみたいと思ったたまちゃんのコーチングセッションでした。自分もコーチであるところからの見方になってしまうかもしれませんが、まず、すごい集中力を感じました。そしてキャッチする感性と要約したりする知性のバランスがとてもハイレベルで、研ぎ澄まされた時間になりました。

さて、自分の課題は「ライオンなどの野生動物のような気持ち(在り方?)で過ごしてみる」ということでしたが、そのことを忘れている時間もかなりあったのですが、なぜか自信がなくなっているなと感じる時に意識することが多かったです。そうすると自然と胸が開いて呼吸を吸いこみ、胸の位置が上がり、顔が上がり、目指す所というか意識が高くなり、少し自信や大丈夫という観念、自分へのプライドみたいなものが湧いてきました。
又、ライオンの昼寝のように寝ころんで何もしない時があっても、以前なら自分を責めていましたが、「やるときはやるのだからいいや」と肯定できるようになりました。このことは別の視点から見ると、いいのか?という疑問も出そうですが、自分の気持ちが楽になることが何よりいいのです。そこで落ちつけていることで結果的に他の場面での生産性も上がってくると思います。
ありがとうございました。またご連絡させて頂きますね。
No.231 - 2009/03/15(Sun) 01:52:58
Re: サンプルセッションを受けて / 珠帆美汐
ゆっこさん
感想ありがとうございました!
レスがこんなに遅くなってしまい、ごめんなさいね(^^)

「ライオン」なゆっこさん、すごく豊かなエネルギーを発してましたよ(^^)
これからもそのスケールの大きなエネルギーを否定したり押さえ込んだりしないでぜひ生きていって欲しいなと思います。

時にワイルドで時に情熱的な、そして時に怠惰で時にゴロゴロしている、道徳やルールで縛ることのできない、自由な自分として、溌剌と誇り高く生きていってください。
そんな姿はとても美しいですから。
No.233 - 2009/05/10(Sun) 00:27:27
自己肯定ってキモチいい! / くじら
先日は素敵な時間をありがとうございました!
初めてのコーチングで、うまく話せるか不安だったはずなのに、受けようと思った理由を話し始めたら止まらなくなり、びっくりしつつも、すご〜く気持ち良く楽しく話せました。
電話の向こうで、じっと(おそらくにこやかに)耳を傾けてくれているその雰囲気に、するする言葉が出てきたのです。
自身を肯定的に語りたいと願っていたことを認識しましたし、それを自分に許すことの大切さを感じました。

コーチングを受けた直後の自信満々さは徐々に落ち着いてきましたが、「自分の長所」が明確になったことで、次のステップを以前より具体的に考えられるようになったと思います。

「○○さんと連絡を取る」という宿題も、考えるばかりで行動になかなかうつさないわたしにうってつけでした。
勢いづいて(メールだけでなく)実際にお会いしてみましたら、ネットとナマでは、得られる情報量も種類もまったく違う!と実感。ナマモノには、想定外の、多様な刺激がありますね。ネットに頼ってひきこもりがちでしたので、とても良い機会をいただいたと思います。

まだ、"前向きで自己肯定的な自分"に慣れなくてもたついていますが、今後の軸となるキーワードがたくさん詰まっている電話メモを何度も見返しながら、自信をもって進んでいきます!

たくさんの気付きを導いてくださって、ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します☆
No.229 - 2009/01/28(Wed) 01:54:31
Re: 自己肯定ってキモチいい! / 珠帆美汐
熱い想いのあるくじらさんとお話できた時間は、私にとっても刺激的な時間となりました(^^)
楽しかったですね(^^)

自分を肯定的に話すことが全面的に許される場、って日常生活では中々確保しにくいですよね。
定期的に確保することが、自分自身の良い面を確認しつつ進むためにはとっても大切なんだと思います。
たくさんの方にそういう時間を持っていただきたいと願ってやみません。

くじらさんもぜひ、「前向きで肯定的な自分」を確認する時間と機会を定期的に持ってくださいね。
その上で、無理なくご自分の夢に向かって進んでいってくださいね。
応援してます。
No.230 - 2009/01/30(Fri) 11:39:52
コーチングは 人だ。 / +かるめん+
たまちゃん、先日は コーチングセッション、

ありがとうございます!!!!!!!!

たまちゃんの真骨頂であるのが、
コーチング・・・・というか、
もう存在 そのものがセラピストなんだなぁ、と
改めて 感じました。

まず、悩み、というのが感じていなかったので、
コーチング受けるきっかけもなかなかなく、
興味もなかったので、
タロット!!のほうが、好きで(アイテムとしては!)
すぐ行動に移せたのですが、
その時も、セラピスト仲間に
「たまちゃんは、ツールを使って、セラピーをしてくれたんだなぁ、きっと 」と感想を述べてました。
(生意気!!!! )

自分の得意なこと、自分の才能? 自分の良い部分を
すっごいフォーカスされて、
すぐに、家族に(まずは)そして、大切な友人に
実践に移せました!!!

タロットの時に方向性を決め、
コーチングで自分の方針、というか軸を見つけました。

今後は、また迷ったり、自分に課題をまたつくりたい時に、たまちゃんが居てくれる、と思うと
すっごく心強いし、もうすでにその気でいっぱいなのだけれど、

たくさん いろんなコーチ、師匠、メンターなどという
言葉があふれているけれど、

あたしは、たまちゃんを見つけて、見つけてもらった〜〜♪という思いで、今は感謝としあわせを感じています!


ありがとうございます!!!!
No.226 - 2009/01/11(Sun) 09:36:48
Re: コーチングは 人だ。 / 珠帆美汐
かるめんさん
感想の書き込み、ありがとうございます!
かるめんさんの燃える情熱、沸き上がるエネルギー、私にとっても、とても刺激になりました!
ありがとうございました(^^)

「コーチングは人だ」。
私も常々そう感じています。
セラピーでも占いでもマッサージでも、対人援助職は結局「ひと」ですよね。

人と人のあったかい真の関わり。
日頃こころがけ、大切に思っている点を認めていただいたようで、とっても嬉しいです!!

これからも精進しますね。
末永く見守っていてくださいませ(^^)
No.228 - 2009/01/21(Wed) 09:51:45
もう一度をもう一度 / よくつばさ
いろんなコーチの方とお話ししていて、たまちゃんのコーチングはもう一度受けたいと初めて感じたものでした。


受け止めて、さらに発展するための肥料を提供してくれます。自分もコーチですが、学ぶことが非常に多い方だと感じました。


お話しさせていただきありがとうございました!!
No.225 - 2008/10/28(Tue) 20:12:27
Re: もう一度をもう一度 / 珠帆美汐
よくつばささん
わたしもつばささんとはもっとお話したいなと感じました(^^)
柔らかな感性に触れることは、刺激になりますね(^^)
またゆっくりお話しましょうね!!
No.227 - 2009/01/21(Wed) 09:49:15
宿題の感想です / タナカ
サンプルセッションありがとうございました。

「毎日自分を10個褒める」

なかなか難しい宿題でした^^
1、2個までならすぐに思いつくものがあったりするのですが
基本的に褒めるハードルが意味なく高い自分なので
そこからは「よいところの探索作業」になりました。
些細な事からなんでもいいのでとにかく自分を褒めてみました。

挨拶した、難しい事を考えた、感動した、働いた、
健康だった、平和に過ごせた、怪我をしなかった、
ご飯を残さず食べた(いつも残しませんが)、
たっぷり眠って力を蓄えた(必要以上に寝た)、
事故を起こさなかった、悪事を働かなかった(たぶん)、
風景を自分の目で見れた、自分の耳で音が聞けた、・・・

という感じでだんだんでっちあげみたいになっていくんですが^^;
褒めるポイントを色々とほじくりだしているうちに
自分は物事を必ず減点法で見ている、という事に気がつきました。
しかも窮地に追い込まれるほどにその傾向が強くなって・・・。

自信のないものに希望を見いだすこらえ性がないんですね。
苦手な団体球技とかやるともうパスばっかりしてましたし^^

で、そういう状況に出会った時の自分って
今回の宿題みたいな発想って全くしてないよなー、と気付きました。


あとこういう感想を書いたりする時に
なぜか頑なに良い感想を書こうとする自分に気がつきました^^;

それではまたお願いします^^
No.223 - 2008/10/23(Thu) 21:53:41
Re: 宿題の感想です / 珠帆美汐
タナカさん
感想のご記入、ありがとうございました!!

>基本的に褒めるハードルが意味なく高い自分なので

褒めるハードルが高い、ということに気づかれた、ということですね。
タナカさんの理想と志の高さ、アーティスティックな側面と関係がある気がします。
褒めるハードルが高い、というのは別に欠点ではないな、と。
要求水準が高い、ということですよね。

>事故を起こさなかった、悪事を働かなかった(たぶん)、
>風景を自分の目で見れた、自分の耳で音が聞けた、・・・

これら、決してでっちあげとは思わないですが(^^;
「平凡な日常を感謝して受け取る」とか、「健康であるということを改めて感謝する」とか、そういうことのように思います。
素敵な観点、素敵な気づきだと。

宿題に真面目に取り組まれて多くの気づきを得られたタナカさんの聡明さ、素直さに感銘を受けつつ。
ありがとうございました。
No.224 - 2008/10/27(Mon) 16:17:21
ありがとうございました / モリシタサエ
サンプルセッションを受けてから2ヶ月が経ちました。
やっと掲示板に書き込む準備ができました。

チャネリングは無事習得!!
人生が大きく変わり始めました。
ガイドは私を導いてくれてます。
チャネリングは興味を持っていたものの「私にはまだ早い」と思っていました。
珠帆さんに背中を押してもらい、自然形で1歩を踏み出せました。
珠帆さんに出会えたこと、深く感謝しています。
メルマガも楽しみにしています!!!!!

ここに書ききれないたくさんの思いがあります。

本当にありがとうございました。
No.220 - 2008/10/17(Fri) 16:01:26
Re: ありがとうございました / 珠帆美汐
チャネリングを無事終了とのこと!!
さすがですね(^^)
コーチとして、誇りに思います(^^)

お手紙も、ありがとうございました!!
素敵なポストカードが入っていて、とても嬉しく拝見しました(^^)

こうして、何ヶ月かたってから、近況を伝えてくださる方がいる。
そして、その近況がより輝かしいものである。

本当にコーチ冥利に尽きる幸せです・・・
ありがとうございます(^^)
No.222 - 2008/10/21(Tue) 18:12:56
宿題の感想 / psyche
昨日はありがとうございました。

「何を伝えたいのか(骨の部分)」

・・・わかっているようで、はっきり言語化できてなくて、あとで飾りにできるツールばっかり揃っていた・・・言えば「こんな感じ」という像だけ作っていた感じでした。

それは、まさに、今までわたしが生きてきた人生を「見たぞ〜」という感じで、ひやっとしました。

「なにを伝えたいのか」ではなく、「こう思われないように」とか、人の数だけあるさまざまな感想を思い描いて、安全だと考えられる範囲で動いている!!! 

こんなにも、思ったことを言ってない。

・・・約束は今晩23:59までに「何を伝えたいのか」を珠帆さんにメールすること、だったのですが、セッションが終わるや否や、動いておりました(笑)そして、結果、宿題以上のことを、半日以上期限を残して、提出。

自分をいじめるように見る厳しい親のような自分の目では、責めはしても、期限を守れなかったり、一歩を踏み出せなかったりしたのに、このたびは一歩がでた、ということに、喜びを感じています。

セッションに、「気付き」がなかったら、できただろうか? 自分を大切にする、ということがどういうことか、ストンと落ちたから、できたように思います。

わたしが、わたしの思ったことを、する、ってことなのですね。

コーチングについての間違った印象も、払拭されました。

ありがとうございます!
No.219 - 2008/10/15(Wed) 21:41:56
Re: 宿題の感想 / 珠帆美汐
psycheさん

感想の書き込み、ありがとうございます(^^)
宿題以上のことを、半日以上期限を残して、提出。
素晴らしい結果を出してくださって、私もコーチとして鼻が高いです!!

自分が伝えたいことを明確にすると、人生全体がぴしっとしますよね。
背骨がすっきり通った感じになる。

そんなものを見つけてくださったようで、本当に嬉しいです。
これからも応援しておりますね!
No.221 - 2008/10/21(Tue) 18:11:09
宿題の感想 / sachin
サンプルセッションありがとうございます!

「似顔絵モニターを募集する旨をmixiに書く」

という宿題実施しました!
予想以上の反響で、まだまだ宿題が完了していません(^^;)

すこしづつですが仕事の合間合間にやっています。
似顔絵書きは自分にとってはとてもたのしく貴重な時間になっています!

ありがとうございました。
No.217 - 2008/09/16(Tue) 09:53:33
Re: 宿題の感想 / 珠帆美汐
sachinさん

似顔絵モニター、すごい反響でしたね!

望まれてる、待たれてる、ってことですね。
そして愛されてる、ってこと。

さすがsachinさんです。
もっともっと輝いていってくださいね。
応援してます。
No.218 - 2008/09/19(Fri) 09:49:38
ありがとうございました / きょうこ
本日はサンプルセッション、
どうもありがとうございました。

コーチングを受けたのは初めての経験でしたが、
これまでイメージしていたコーチングよりも
より人間的で包括的な関わりをして頂けたのではないかと思います。

私は自分を誰かに伝えることも、
また自分自信を受け入れることも、
どこか諦めているところがありました。
でも珠帆様は、私以上に私のことを深く見つめ、
理解しようとしてくださっているのを
セッション中、強く感じました。

誰かに受け入れられるって、
こういうことなんですね。

感動、の一言ではまだ足りない、
もっと温かくて満たされた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
珠帆様とのセッションのお陰で、
初めて、本当に、自分と向き合えたと感じています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

あ、早速宿題の「お話作り」をしてみました。
勢いに任せて書き上げた短いお話ではありますが、
自分らしい作品が書けました♪

それでは、また。

深い感謝を込めて・・・
No.215 - 2008/08/21(Thu) 17:50:45
Re: ありがとうございました / 珠帆美汐
きょうこさん
早々の感想のご記入、ありがとうございました!

>これまでイメージしていたコーチングよりも
>より人間的で包括的な関わりをして頂けたのではないかと思います。

そう言っていただけて、とても嬉しいです。
スキルなど、表面的なものにとらわれない、もっと全存在をかけたような関わりを目指しているのをわかっていただいた気がします。

>私は自分を誰かに伝えることも、
>また自分自信を受け入れることも、
>どこか諦めているところがありました。
>でも珠帆様は、私以上に私のことを深く見つめ、
>理解しようとしてくださっているのを
>セッション中、強く感じました。

この感想も、とても嬉しく拝読いたしました(^^)
なかなか人と言葉が通じない、わかってもらえない、という悩みを、私自身が長く強く持っていたわけですが、その「弱み」を「強み」にちゃんと変えることができているんでしたら、そんなに嬉しいことはありません。

この特性を使って、もっともっとたくさんの人のお役似たっていきたいです。
改めて、その想いを強くしました。

それにしても、もうお話を書き上げたんですか?
めちゃくちゃ早いですね!
読んでみたいです(^^)
No.216 - 2008/08/21(Thu) 21:51:17
宿題の感想です / ERI
私がやった宿題は
「やりたいなと思ったら後回しにせずやる」でした。

やってみて、気付いたことは…

・自分で作った、結構どうでもいいルールに
 無意味に従って行動していることがある。
 例)夫と一緒に買物しに行ったときには
   自分は魚、肉のコーナーは見ない
  → もし見たければ、
   その時に見ればいいのに!(笑)

・「何がやりたいのか?」と考えていたはずなのに
 色んな余計なことを考え始めて
 「今やらなくてもいいや」と思いそうになる。
 例)実家に行きたいなぁ。
   でも今の時間は退勤の車で道が混んでるから
   運転がめんどくさいなぁ〜。
   母さんも晩御飯の支度で忙しいかもしれない…
   また今度行こうかな。

・何だかんだ言って、自分は割と自由に
 普段からやりたいことをすぐやっている。

・後回しにすることが、必ずしもダメなことではない。

…という点です。
「やりたい」と思ってから「やる」ことを
決定するまでの間に、頭の中が
すごくおしゃべりになることにも気付きました。
勝手にクルクル回転する頭に惑わされずに
ハートがどう感じているのかを
見てあげるようにしようと思いました。

あと、「宿題だ〜♪」と思って行動するだけで
とても楽しんで過ごすことができたので、
これからも時々またやってみたいと思いました!
No.212 - 2008/08/02(Sat) 00:23:02
Re: 宿題の感想です / 珠帆美汐
ERIさん

宿題のご報告、ありがとうございます!

>「やりたい」と思ってから「やる」ことを
>決定するまでの間に、頭の中が
>すごくおしゃべりになることにも気付きました。

素敵な気づきですね!
ぜひ、頭のおしゃべりに左右されず、ハートからあふれる「想い」に注目してあげてくださいね!
人生を豊かに、そして喜び多いものにする秘訣がそこにありますから(^^)

あと、宿題のパワフルさも感じていただけたみたいで、嬉しいです♪
報告する相手がいる、見ててくれる人がいる、って、すっごい嬉しく楽しいことですよね!
No.214 - 2008/08/03(Sun) 04:55:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS