01538
染織こだまSの掲示板[2008年〜]

着物の話題、何でも気軽に書いてくださいませ。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
着物きたい / なろ [九州]
久しぶりにここへ来たら、私に温かいお言葉がかけられていて、うれしくなりました。

みちこさん、ほんとうにありがとうございます。
しぼんでいた心が、元気になりました。
たった一人でも、大好きな着物を着て、うちの子にもよその子にもいっぱい触らせて、「木綿の着物サイコ―」とわからせてやります。

それから、来年も同じ職場で働くのですが、子連れでゆっくりこだまさんへ出かけようと思います。昔のように…。(いや、ほんの一年前なんですけど…。)
No.396 - 2011/03/23(Wed) 22:06:15
Re: 着物きたい / みょう
なろさん、素敵なコメントいただきよかったですね。

みちこさん、私からもありがとうございます。
遅くなりましたが書き込みさせていただきました。

着物って、着てみればそんなにハードル高くないのですが
着ないととても難しいもののようにありますよね?

世の中に、洋服と同じように着物姿があふれればうれしいです。

春休み、どうぞゆっくり遊びにいらしてください。
No.398 - 2011/03/24(Thu) 18:42:28
商品の移動につきまして / みょう
4月5日からの木綿展に際しまして

地震後の物流の増加により、
通常よりも早めの発送の必要があり
『3月31日〜4月13日』まで
商品の多くが手元にありません。

そのため、その間の在庫チェックが
滞る可能性があります。

5日〜10日は、新宿の会場でご覧いただけます。


ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご容赦くださいませ。
No.395 - 2011/03/23(Wed) 18:36:17
サーバーのダウン / みょう
HPの閲覧が、できたりできなかったりの状況で
大変ご迷惑をおかけしています。

ただいま、サーバー移転の準備をしています。
できるだけ早く、元の状態へ戻したいと思います。
今しばらく、ご不便をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
No.394 - 2011/03/17(Thu) 23:34:06
お見舞い / みょう
このたびの、大きな大きな震災にあわれた皆様
心からお見舞い申し上げます。

地震の報道を見ながら絶句する毎日
一人一人の力は小さくても
みんなで応援すれば、きっと立ち直れると思います。

義援金をお送りすることをはじめ、
できることから行動します。

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやきを読んでも
日本人ってすばらしい民族だと思いました。


私たちががんばりますから
どうか皆さん、待っていてください。
No.392 - 2011/03/16(Wed) 15:58:36
お詫びとお知らせ / みょう
東京での木綿展のご案内請求を含め
お問い合わせ等がございますときには
メールアイコンからのご利用をお願いいたします。

早い復旧を待っているところです。
今しばらく、ご不便をおかけいたしますが
何卒ご容赦下さいませ。
No.391 - 2011/03/11(Fri) 10:06:57
2週間以上たってしまいましたが / 薔薇喰い姫 [中国]
先日の広島出張展、お疲れさまでした。
沢山の反物に見て触れて、楽しかったです。
母も楽しかったようで
「あそこのお店の人達は感じがいいね」とのことです(^-^)

最近はあったかくなったかと思えば寒くなったりと、まさに三寒四温の日々。
しかし着物は天然の空調(?)で、着込んでいても暑かったら脇や首から放熱されて、のぼせないので、こういう時期には本当に重宝しますね。
No.388 - 2011/03/07(Mon) 18:57:12
Re: 2週間以上たってしまいましたが / みょう
薔薇喰い姫さん、こんばんは
その節はお世話になりました。

展示会楽しんでいただけよかったです。
お母様のきもののコーディネートも
とてもおしゃれで素敵でしたね。

いわれますように、気温がころころ変わり
ついて行けないような心持になりますが
着物で、快適に過ごせます。
やっぱり、きものは日本の風土に合った着るものです。
もっと、たくさんの人に着ていただけたらうれしいですね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
No.389 - 2011/03/07(Mon) 21:31:18
おひさしぶりです / こみぃ [関東]
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
木綿展の情報、ブログにアップさせていただきました。

今度の東京の木綿展、新宿なので通勤で通るので行きやすいです〜。
こだまの皆様にお会いできるのも楽しみです♪
No.386 - 2011/03/07(Mon) 00:03:29
Re: おひさしぶりです / みょう
こみぃさんこんにちは。
ブログでのご紹介ありがとうございます。

新宿が来やすいかもしれないということで
選んでみましたが
初めての会場で少し不安もあります。

仕事帰りでもお寄りいただけるよう20時までの開催にしました。
私たちも、こみぃさんをはじめ
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
No.387 - 2011/03/07(Mon) 10:13:13
(No Subject) / なろ [九州]
こんにちは。
久しぶりに書き込みます。

今日は宮崎公立大で、保育園児の二女のお遊戯会でした。着物を着ていこうと着付けをしていたら、娘が「着物はやめてほしい」…。ものすごくショックでした。

この1年は、ほとんど着物を着ませんでした。仕事が忙しくて、気持ちに余裕がなくて、着物を着てほっこりしようと思えない日々でした。そのツケがここに来たか!と思ってしまいました。

娘に理由を聞いたら、「お友達の家族に着物を着てくる人はいない。他の人と同じにしてほしい」だそうです。長女の時は「着物は日本人の普段着だ。着たいときは着るのだ。」という洗脳が成功したのに…。

なんだか、いろいろ考えさせられました。
No.384 - 2011/03/06(Sun) 17:09:35
Re: / みょう
なろさん、こんにちは。

う〜〜〜ん、難しい話ですね。
着物に限らず、自分がしたいと思うことは
1人でもしたらよいと思うのが私の考えですが
お子様がそこに絡んでくると、親としては考えますよね。

たまに、うちに遊びにつれていらっしゃいませんか?
息子の嫁も加わり、みんなが着物を着ていますし
そんな人もいるのだと目で見ていただけたらと思います。

もう少し年齢も上がれば、
なろさんがどんな気持ちで
どうして着物が着たいと思われるのかを
もっと理解してくださると思いますよ!

まずは、週末着物ではいかがですか?
No.385 - 2011/03/06(Sun) 18:42:23
Re: / みちこ [九州]
こんにちは。宮崎市内在住のものです。
横から失礼します。

私も保育園の夏祭りに浴衣で行ったことがあります。
そうしたら、100人以上の父兄の中で一人だけでした・・・。


それで翌年洋服で出かけたら数人のお母さんが
お子さんとともに浴衣でみえて、
「あら〜、昨年浴衣だったから今年頑張って着てきたのに!何で洋服なの!」と怒られ(?)ましたよ。


他の子供や数人のお母さんからも同じことを言われました。

そして、入学式や卒業式でも同じように
私が着た翌年以降、和装の方が増え、
やはり、洋服で参加した時に
「何で着物じゃないの?」と数人に言われました。

皆さん、着たいけど気後れして着ないだけかもしれませんよ。
娘さんも、きっと後からは喜ばれる気がします。

あと、着物だと抱っこなど減るのも嫌なのかもなあという気はします。保育園時代はまだまだ甘えたい年頃ですものね。

私は来年度、参観日に着物で行く予定です。
今年は無理でしたので。
多分、学校中で一人でしょう(笑)

でも、着たいときは着ますよ〜〜。ウフフ
普段、忙しくて余裕のないお母さんが、
着物を着ると嬉しくて綺麗に輝けば
お嬢さんにも喜びが伝わると思いますよ。

私も娘が二人おりまして、一人は保育園児です。
今、押し入れの着物を引っ張り出して
着ている最中で〜す。
仲間は一人で多い方がいいので、
是非着て出かけてくださいませ。(*^▽^*)

お節介かもしれないですけど、ごめんなさいね。
他人事に思えなくって。
No.390 - 2011/03/09(Wed) 09:49:53
Re: / みょう
みちこさん、大変遅いお返事で申し訳ございません。

あったかいコメントありがとうございます。
着物、好きな時に楽しく着られたらよいですね。

今度もあの人がゆかたを着てくると思うから
私も着ていこう・・・
だって、本当は着たかったんだもの
という事はあるようです。

着物が着たいなぁと思っていらっしゃる方のためにも
参観日着物デビューありがたい事だと思います。

幼稚園の近くの方が
毎年卒園式に、お母様方の着物姿が多いですよ。
と話されていました。

これは礼装ですが
着物を着る事に勇気がいるようです。
それでも、誰かが着ているうちに
毎年毎年少しづつ増えて行ったのだと思います。

何によらず、どんな場面でも
気軽に着物が着て行けたらよいですね。
No.397 - 2011/03/24(Thu) 18:36:05
(No Subject) / 武
こんにちは
木綿展、次回は新宿ですか〜〜開催日も6日間と長め!
これなら、どこかに必ずお休みが入るはずなので、行ける!とワクワクです。

久留米絣の手織もアップされてましたね。3番がかわいいなぁ〜などと思ってしまいました!

またたくさんの木綿に出会えるのを楽しみにしています。
No.381 - 2011/03/01(Tue) 18:21:30
Re: / みょう
武さん、出張してまして
お返事が遅くなってすみませんでした!

ゆっくり楽しんででいただきたいと思いまして
6日間頑張ることに、
終了も1時間長くしてみました。

備後絣も増えましたし
夏物もたくさんあります。
久留米の手織も良いですよ!

楽しみにおいで下さいませ!
お会いできるのを楽しみにしています。
No.383 - 2011/03/03(Thu) 12:29:09
暑い地方での着物について / めぐ [東海]
こんにちは、ご無沙汰しています。
宮崎も暑いところだと思いますが、転勤で名古屋から沖縄に引っ越します。
しかし、沖縄は一年中暖かいところなので少しでも着物生活を楽しむのにどのような着物を着るかが一番悩みです。
暑がり、汗かきの私なのでちょっと困っています。
たぶん、単衣で十分だと思うのですが・・・
着付けについて、着物&帯について良いアドバイスを宜しくお願いします。
No.378 - 2011/02/28(Mon) 11:23:07
Re: 暑い地方での着物について / みょう
こんにちは!

沖縄、1年中温暖な気候ですよね。
私、行った事がないので十分なお返事が出来ませんが
1月にお会いしました沖縄の方、男性なのですが
袷は持っていないで、単衣ばかりとの事でした。
どうしても寒ければ、それを重ねればよいとの事でした。

とうことで、冬も単衣でよいと思いますし
木綿でも、暖かいものはあまり出番がないのかもしれませが
それでも、木綿は1年中単衣できられる着物なので
下着や長襦袢の組み合わせひとつで
便利で活躍すると思います。

夏用の下着に、薄手の木綿
うそつき襦袢にステテコで綿麻混紡の着物
しじらも重宝すると思います。

帯は、半幅帯や兵児帯が楽だと思いますが
せっかくですので、
ミンサーの帯を手に入れられるといいと思いますよ!

汗をかいてもお手入れが楽なもの
ポリエステルでも、優れものの素材がありますし
夏を中心に春&秋に着られるもので構成してはいかがでしょう?


絹物は、クーラーの効いたところで過ごすなど
お出かけの条件でも替わってくると思います。

おそらく、本土で言う衣替えは参考にならないと思いますので
体感で楽しまれたら良いですよ!

不安があれば、またメールをください。
沖縄できものをお召しの方のブログをお教えします。
No.379 - 2011/02/28(Mon) 13:38:55
Re: 暑い地方での着物について / めぐ [東海]
みょうさん 早速のお返事とても嬉しいです

私もまさか沖縄への引っ越しは思ってもいませんでした。
木綿は1年中単衣で着ることが出来るので重宝すると思います。
以前、西荻窪で木綿展があった時に、綿麻小地谷を購入させていただきました。沖縄では活躍してくれると思っています。
うそつき襦袢にステテコ、しじら、着付けの参考にさせていただきます。
沖縄は首里織やミンサーの帯が有名ですし、半巾だと気軽に締められそうです。
確かに、本土での衣替えは参考になりませんね(笑)
もしよければ、沖縄で着物を楽しんでいる方のブログを教えていただけないでしょうか?
No.380 - 2011/03/01(Tue) 16:03:16
Re: 暑い地方での着物について / みょう
沖縄にも、たくさんのきものをお召しの方があるようです。
気候も暖かいので
気軽に単衣をお召しになられたら良いと思います。

ブログのほうがメールでお送りしました。
きものが中心ではなく
日常の事を書かれているのですが、
何かのときにはお役に立つかと思いまして・・・。
No.382 - 2011/03/03(Thu) 12:20:38
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS