21011

蒙昧掲示板

おいでやす。
次回の句会は7/27(土)です。
では、はりきってどーぞ。

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
継続は力だし22 / 虹鱒
秋風のどこかの誰かに吹いており@虹鱒
No.2189 - 2013/09/05(Thu) 07:19:22
継続は力だし21 / 虹鱒
仙人掌抄メキシコ人になりすます

サボテンの水遣りにくる彼女かな

わたしはあなただったの炎昼の仙人掌

サボテンの棘のささったまま踊る

さよならの日より仙人掌日記書く


虹鱒


集え!
仙人掌ガールズ!仙人掌ボーイズ!
No.2185 - 2013/08/11(Sun) 15:41:22
Re: 継続は力だし21 / 翠柑
道草さん、虹鱒さん、ありがとうございます!!
すごく良いです〜泣 せっかくなので、参加作家さんたちの中で選句して特選、準特選きめたいとおもいます!まだあるかたはぜひ!お願いします!
No.2186 - 2013/08/18(Sun) 05:29:36
Re: 継続は力だし21 / 翠柑
あ、そうそうサボテンて、夏の季語になりますか?
No.2187 - 2013/08/18(Sun) 05:40:39
Re: 継続は力だし21 / 虹鱒
仙人掌、サボテンは夏の季語です!

厳密に言えば、「サボテンの花」が夏の季語のようですから、サボテンと使うとサボテンの花が思い浮かぶ夏、ということになろうかと。

仙人掌新聞楽しみにしています。
No.2188 - 2013/08/21(Wed) 22:09:55
継続は力だし20 / 虹鱒
残暑見舞いユニゾンの手紙交換す@虹鱒


ウェス・モンゴメリとミルト・ジャクソンのユニゾンが素晴らしいので。

さてサボテン俳句作りますか。
No.2184 - 2013/08/10(Sat) 23:59:27
カサヴェテス句会! 8/24(土)! / 道草
次回の蒙昧の会の句会は、カサヴェテス!
早稲田松竹でジョン・カサヴェテスの映画を2本見た後俳句を作ります。

僕はことあるごとにカサヴェテス・カサヴェテス・カサヴェテスと言ってきましたが、僕が人生を抱きしめ愛し狂わせるほどにカサヴェテスはカサヴェテスなのです。
それが早稲田松竹でフィルムで句会で!

2013年8月24日、この日作る俳句はとても素晴らしいものになるでしょう。

早稲田松竹→
http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/2013/cassavetes.html

こわれゆく女 (復元ニュープリント版) 12:35 / 17:50
ラヴ・ストリームス (ニュープリント版) 10:00 / 15:15 / 20:30(〜終映22:55)

朝10時から2本見ます。
遅刻して12:35から2本見ても良いです。お疲れの方は1本だけ見ても良いです。とにかく見ましょう。句会そっちのけで(笑)

以下、Twitterのカサヴェテスbotから引用。


@cassavetes_bot: よし、本当に何かを言うために映画を作るぞと思った……。凄まじい試練を体験した、ほとんどの時間孤独だった一人の女についての映画だ。それに彼女は男の気まぐれ、親分風、無知、不安、裏切りに従属している。それがこの映画(『こわれゆく女』)の主題だった。


@cassavetes_bot: (『ラヴ・ストリームス』について)長年、僕は何ごとも自分のためにして来た。僕は、誰にも指図されないというアーティストの権利を主張した。でもその後、ジーナのために映画を作りたくなった。僕が映画を作り、酔っぱらい、家を空けた長い年月に妻に味あわせた苦しみの埋め合わせのためだ。


@cassavetes_bot: (キャリアのある役者は)自分でこうすればこうなるとわかって来るんだが、ジョンはそうじゃないものを望んでいたんだ。それはありがたいことだけど、実際そういう環境に置かれると恐ろしいものだ。でもジョンを信頼してたからね。彼の前ではどんなことでもできた。 −ピーター・フォーク


@cassavetes_bot: (カサヴェテスは)普通の映画監督よりずっと多くフィルムを使った。何でそんなに撮ったのかって言うと、ジョンはいつもその“驚き”の瞬間を追い求めていたからなんだ。その“驚き”っていうのは役者にしてみれば、自分自身に対する“驚き”の瞬間でもある。 −ベン・ギャザラ


@cassavetes_bot: 彼女(ジーナ・ローランズ)は普通と違う演技をしようとするわけじゃない−ただ違うんだ−普通の役者とは考え方が違うんだよ。始めるに当たって、彼女はこういうことを聞く。「私はこの映画で誰を好きになるの?どの人物が好きで、自分はどんな人物なの?」。


では一句献上。

カサヴェテス・カサヴェテス・カサヴェテス 上田道草
No.2183 - 2013/08/07(Wed) 06:46:50
(No Subject) / 翠柑
【viva Mexico !! ハンモックとサボ展のお知らせ】
みなさまお久しぶりです、お元気ですか?
9/21・22の2DAYSで、ハンモックとメキシコとサボテンをテーマに展示とライブのイベントをやることになりました!ハンモック研究会初の自主企画。開催予定のハンモックとサボ展、詳細をアップいたしました。9/21はなんと我らが白楓さんがライブをしてくれることになっているので、ぜひ遊びにきてくださいませ!
あと、サボテン俳句を募集したいのですが、仙人掌新聞とゆうのを発行するので、そこに投句していただきたいのです。
いかがでしょうか?

ライブの情報はこちらから

フェイスブック https://www.facebook.com/events/198679876964996/
ハンモックブログ http://blog.hammock-labo.com/
旧三福 https://www.facebook.com/events/198679876964996/
No.2181 - 2013/08/02(Fri) 07:26:23
Re: / 道草
俺ハンモック好きサボテン好きメキシコ好きラテン好き音楽好きビール好き。

しかし残念ながら21・22日のライブは行けなそう。

したがって仙人掌5句献上。
いい句があったら載せてください。


見上ぐれば仙人掌夏至の日に立ちぬ

左手は陰茎右手には仙人掌

夏芝居仙人掌役が間に合はぬ

仙人掌の花にゆつくり顔合はせ

原爆忌サボテン少し萎れをり

上田道草
No.2182 - 2013/08/07(Wed) 01:25:10
継続は力だし19 / 虹鱒
不細工な顔を作った七月尽@虹鱒
No.2180 - 2013/08/01(Thu) 23:09:37
継続は力だし18 / 虹鱒
夏座敷リモコン遠くなりにけり@虹鱒
No.2179 - 2013/07/30(Tue) 15:07:46
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS