[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。

総会  投稿者:miki 引用

台風4号が有明海を直撃して大荒れするようだったら、日曜日の総会は、どうなるかな〜・・といささか心配でしたが、コースもそれ、今日には温帯低気圧になってくれそうなので、よかったです!

久しぶりにお出かけされる時に雨で足元が悪いだけでなく、低気圧が近づくと具合が優れない呼吸器疾患の患者さんが、酸素カーを携えての総会出席は とても大変だろうと・・ 
でもこれで安心! よかった〜\(^o^)/

No.566 2004/06/11(Fri) 09:50:14

 
Re: 総会  投稿者:tuneki 引用

mikiさん
ご心配有難うございます。台風の素直な変身に感謝です。
風と雨は、天敵ですから、、。傘がさせませんので、、。
bigbearさんから、今回はメル友の出席が多いとのお知らせ
戴いております。総会が無事に済みまして、昼弁当、メル友
同士の紹介や会話が愉しめましたら、嬉しいです。
いや、失礼、明後日はmikiさんはお見えにならないご予定?
残念です。

No.567 2004/06/11(Fri) 15:05:18


病気 投稿者:mitsu 引用

咳が止まらない。しゃべるとなおさら。最も不愉快な症状に、前向きではいられない。食欲もなし。無理して食べている。とっておきの抗生剤を服用してみる。あまり効いた気がしない。水曜日急に思い立ち主治医に診せる。肺炎でもない、抗生剤を少しふやしてもらった。でも喉のいがいがも治らない。熱も少しあったがそれはよくなった。耳鼻科に今年かかっていたので、(副鼻腔炎の治療)もう一度行く決心をする。 でも何となく
説明が納得いかなかったのを思い出し別の耳鼻科に行く。急性の副鼻腔炎の診断。吸入は非定型には、 ステロイドがはいっているので使用しないとの事。前の耳鼻科ではせっせと鼻も喉もやったのに、医者を選ぶのは本当に命がけです。 健康法の本が出せるくらい読み実行している私に、咳の止まる方法。一朝一夕にはいきませんね。

No.563 2004/06/04(Fri) 17:15:24

 
Re: 病気 投稿者:miki 引用

mitsuさん、バスハイクの時に唐津まで来ていただいて 大変嬉しかったのですが、ちょっとご無理されたのではないですか?

> 咳が止まらない。しゃべるとなおさら。・・
そうですか・・ 咳は1回で約2キロカロリー消費するそうですから、mitsuさんのようにか細い方が、1日中咳をすると簡単に1000キロカロリーを越えてしまい、おまけに食欲もなければ、大変ですね。 強い咳は それで肋骨が折れることさえあるようで・・

副鼻腔炎の治療内容も、ちゃんと統一されていないのですね。その病気だけならまだしも 他に安心できない病気を持っている人には ひとつひとつの治療が余談を許さないですからね。
複数の科にまたがっているひとの病気の その重なりを それぞれのDr.がフォローしてくれることを 希望しますね。

mitsuさんは 実に優等生の患者さんなのに、こればっかりは あまりご褒美をいただけませんか・・  呼吸器の病気の場合、咳を起こしているその原因の治療を進めることが大事だそうで、その治りによって咳や痰は自然に少なくなるので、対症療法で 薬を使ってむやみに咳を止めると、逆に痰がつまりやすくなって 病状を悪くしかねない・・と。

ここは、好きな推理小説でも読みながら、原因の治療に専念いたしましょう (*^_^*)

No.564 2004/06/06(Sun) 01:54:33

 
Re: 病気 投稿者:tuneki 引用

mitsuさんへ

 しばらくと言っても二、三日ぼんやりしていましたが、
 する事もなく(パソコンの所為)これも、また??好からずや??
 です。
 どうか、気持ちを切り替えるなどして、この梅雨の季節を
 乗り越えたいものです。
 自分の事を言いますが、私は推理小説は苦手です。
 そういう小説を読んでいますと、自分が悪人みたいに思えて
 きたり、刑事や探偵になった気分になり、眠れなくなります。
 それで紀行文や自然探求の本を読んで見たりしています。
 俳句も深刻でなくて、花鳥諷詠で行きます。

  梅雨晴れ間 渚に拾う 桜貝

 唐津の海浜が懐かしいですねー。
               tuneki
                 
 
 

No.565 2004/06/07(Mon) 23:14:56


re:突然、飛んでって   投稿者:バンフ 引用

mikiさん 私もよくやり、より重症なんですよ。他の方へのレスまでおまけ付でポンー
これには泣かされますね。幸い今までご理解頂いて事なき?のようですが、夢にまでうなされます?
 
問い:なぜあなたはキーボードの上に水を注いでいるんですか?
 答え:ネットサーフィンを楽しみたいから。

No.562 2004/06/02(Wed) 16:27:37


梅にうぐいす 投稿者:バンフ 引用

mikiさん
 いつも頭下がるお活躍、並みの損得では勤まりません。この度もmikiさんのお役にたつ事は敏をもって尊しとする貴女に教わったということです。
こちらも二三のプロバイダーのHOT患者の部門で紹介されているせいか、時折HOTや福祉の問い合わせのメールを頂きますが、「ホットの会」を紹介し、こちらもホットして大助かりです。どうぞ今後ともよろしく。

No.560 2004/06/01(Tue) 16:48:08

 
Re: 梅にうぐいす 投稿者:miki 引用

まあ、もったいないお言葉です。「バンフの談話室」で、軽妙で気の利いた、お洒落な、こころくすぐらせる会話の数々で、思わずしかめっ面をほぐしていただいています。有難うございます。

このHPも、思いつくものは趣味の範疇で更新だけはしているのですが、療養中の方の生のお声が どうも表に反映されず、まだまだ HP「楽しきかな人生」の足元にも及びません。しかし、バンフさんにそうやって陰から応援していただいていること、とても感謝しております。今後とも よろしくご指導くださいませ。

No.561 2004/06/01(Tue) 18:15:06


追加リンクの ご紹介 投稿者:miki@マネージャー 引用

最近、新しく追加したHPのご紹介です。

会員の皆さんが通院される病院のHPは、判る範囲内でリンクしています。変更などの情報がありましたら、早めにお知らせください。

新しく加わった医療機関は、「公立学校共済組合 九州中央病院」「独立行政法人国立病院機構 南九州病院」です。

それから、北海道滝川保健所内に事務局がある患者会の、
呼吸器障害者グループ「夢の会」のHPも この度リンクさせてもらいました。なかなか判りやすい「呼吸器体操」など 豊富な情報が掲載されていますので、一度覗いてみてられませんか?

No.559 2004/05/31(Mon) 21:25:27

全235件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 47 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS