26297
GO!DAION BBS
ギターの話題に限らず何でもお気軽に書いていってくださいね。 でも検索数分で判るような質問はご遠慮ください

(No Subject) / key 引用

回答いただきありがとうございます。
Hは遺産、Cは世紀ですが・・。
もしよければ、以下のサイトを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/awaji1498/daion2.jpg

No.384 2011/07/14(Thu) 22:11:10

 
Re: / もんてぃ 引用

はぁ・・・

1から10まで全部言うのはあんまり好きじゃないんですよ
理解して貰えると思ったのですが・・・


EはELECTRIC
CはCEDARです

No.385 2011/07/14(Thu) 22:16:22


The `78 / key 引用

ネットでThe`78を購入して、その音色に満足しています。しかし刻印を見るとThe`78Cでもなく、The`78Eでもなく、ただのThe `78としか打たれていません。カタログにもなくて・・。このギターのスペックはどうなのでしょうか。

No.382 2011/06/26(Sun) 17:58:59

 
Re: The `78 / もんてぃ 引用

EとCがそれぞれ何を表してるかに気がつけば答えは出ると思います

No.383 2011/07/14(Thu) 10:46:38


(No Subject) / あろんぐ 引用

もんてぃ様はじめまして。
弾き語り専門のへぼアコギ弾き、あろんぐと申します。

先日ふとYAMAKIに興味を持ちオークションで2本落札してしまいました(汗)
一本はジャンクに近い12弦なのですが、もう一本が気になります。

・YAMAKI縦ロゴ
・ヘッドにトラスロッドカバー
・シャーラーペグ
・ボリュート有り
・ヘキサゴンインレイ
・ヒールネックツーピース
・ボディーバインディングは装飾なく木製?
・梁型ネックブロック
・型番・シリアルなし
・スリーピースバック
・サイド割れ止めなし
・サイド&バックは板目ハカランダ(板目なので難しいですがおそらく合板)

以上のような感じで、こちらや解体新書などで色々調べたところ
F170または180ではなかろうかと推測しています。

解体新書のQ&AではF170以上は全てハカランダ単板と書いてありましたが
カタログには単板とも合板とも記載して有りませんでした。

僕のギターの正体はなんでしょうか?
また170・180のハカランダは合板なのでしょうか?

おわかりでしたらご教授頂けると幸いです。

No.378 2011/05/01(Sun) 20:27:39

 
Re: / あろんぐ 引用

追伸)出品者がまだ画像を削除していなかったので
リンクを張らせていただきます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/jakamercy/lst?.dir=/9114&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/jakamercy/lst%3f%26.dir=/9114%26.src=ph%26.view=t&.view=t

値段は単板ならば掘り出し物、合板ならばちょっと高くついたかな(汗)
でも早速ダダリオのブロンズを張ってみましたが
倍音も良く響くし、品がある良い音で気に入っています^^

No.379 2011/05/01(Sun) 20:37:47

 
Re: / もんてぃ 引用

返事遅くなりました
基本的には 170は3ピース、180は2ピースと考えておいていいかと思います

ただこれまたヤマキらしく180でも3ピースはあるようで(^^;
そして合板ハカランダも存在します。
私の手元には3ピースハカランダ単板(上ロッド)と2ピースローズの170(下ロッド)があります

ホールの中をよく覗き込んでネック側トップブレスに運がいいと型番刻印があるかと思います
ただFのボリュートありはF1100からってのが普通なんですけどねぇ
ロゴがあれだし初期のイレギュラーの可能性が強いですかねぇ

あ、ストラップピンを抜いて穴がサイドに掛かっていればサイドが単板か合板かは判別出来るかと思いますよ

No.380 2011/05/06(Fri) 17:07:37

 
Re: / あろんぐ 引用

お返事ありがとうございます^^

ストラップピンはバインディング内に埋め込んであるので
サイドは確認できませんでした。
ネック側トップブレスとはどの辺りのことでしょうか??

ロゴは短くてデブですよね(笑)
なかなか同じロゴのモデルの写真に当たりません

ネット上で色々検索したところ
No.または初期のF 170or180 で間違いないような気がします。

サイドはほぼ合板で間違いなさそうです。
外から見ると3トーンカラーですが、内部は濃い茶色のワントーンですので。

バックですが、板目は表と裏でかなり木目が変わりますよね?
両サイドが内部からもブックマッチになっているのが
逆に不自然な感じがしています
(外と中はパッと見全く一致していませんが濃淡のパターンなどは
 どことなく似ています)

ただ無調整で弦高が低く手になじみ、とっても弾きやすいギターです
音もローズ総単板の初期型L-8よりも良く響きます。

この時代のこのクオリティーのギター・・・
他メーカーなら少なくとも当時定価の1.5倍はするでしょう
すっかりYAMAKIファンになってしまいました。

No.381 2011/05/06(Fri) 19:33:39


(No Subject) / TAKE 引用

初心者ですみません
Washburn D-61swと言うのはYAMAKIのどの型番に対応するのでしょうか?

ヤマキ「Y-40D、Y-50D、Y-60D、Y-70D」は、Washburn「D-60SW、D-62SW、D-64SW、D-66SW」に相当と言う情報を見つけたのですが、
61SWについては情報がなくて。。。。

よろしくお願いします

No.375 2010/07/27(Tue) 17:06:48

 
Re: / もんてぃ 引用

61SWはバルタンヘッドのやつですよね?
http://s548.photobucket.com/albums/ii338/Rockystock/
http://oldguitar.jp/catalog/washburn/Washburn_90_0006.jpg
年代が微妙にずれるのでYAMAKI製だとは言えないモデルだと思いますけど

また40D、50Dに関しては完全互換ではなくて、ちょっとだけ仕様が違っている部分もあるんですよね(木造眼とか)

No.376 2010/07/27(Tue) 20:16:51

 
Re: / TAKE 引用

なるほどぉ
ありがとうございます。

確かにシリアルが93から始まるので93年製かと思われます・・・
とすると板違いな投稿をしてしまったかもしれませんね。
すみません〜

No.377 2010/07/27(Tue) 21:02:53


(No Subject) / ふ〜 引用

はじめまして。

我が家にもヤマキのギターが1本あるのですが、素性がハッキリせずもやもやしています(笑)

以下に特徴を記載させて頂きますので、型番がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか・・・

@YAMAKI縦ロゴ
A1Fからのヘキサゴンインレイ
Bヤマキの刻印入りゴールドペグ(ゴトー製)
Cバインディングがアヴァロンの本貝(マーチンD-41タイプ)
Dトップ単板
Eサイド・バック ローズウッド(僕のレベルの低い目では木目の一致が判断できませんが、サイド割れ止めないため合板かと思います)
Fヘッド裏にボリュートはありません
Gサウンドホール内センター割れ止めにヤマキの焼印なし

ネックブロックには薄っすらと型番がスタンプされていた形跡があるのですが、どうしてか読み取れない程にまで薄れてしまっています。

解体新書さんでカタログを見てみたところ、仕様等が最も近いのは「YW-50M YW-60M YW-80M」の3機種でした。

しかし、YW-50Mはペグがシルバーですし、YW-60MとYW-80Mはカタログ写真ではD-45モデルのように見えます。
個人的には、ボディバインディングがセルではなく、アヴァロンの本貝を使っている、そしてサイド・バックが合板であるとすれば、当時の定価は8万円クラスではないのかなぁなんて、勝手に思っているのですが、そうするとD-45モデルのYW-80Mでは辻褄が合いません。(そもそもYW-80Mのバインディングがアヴァロン本貝かどうかすらカタログ写真では判断できず・・・)

色々なところでヤマキの情報を拝見しますと、70年代は結構アバウトなモデルが散見されるようですので、このモデルもイレギュラーかも知れません。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

No.369 2010/06/16(Wed) 15:12:38

 
Re: / もんてぃ 引用

書かれているほかにYW-51と言うモデルがありますよね
これもオクを見てると1Fヘクサはあったりなかったりしています

どのモデルにしろヤマキの1Fヘクサでの判断は非常に危険ですw

ヘクサインレイ+本貝バインディングはモデルチェンジ以降は基本ボリュートがあるように見えます(YW-51が無いように見える写真もあったり・・・)

梁型ならボリュート無しでしたのでそちらって事はないですか?

YW-50Mはゴールドペグも結構ありますよ

YW-80Mでボリュート無しってのはちょっと考えにくいのですがなにぶん資料が少ないですしね

サイドの割れ止めなんて あんなのは飾りですと言いきってもいいのではないかとw 確かに付いていると何となく嬉しいですがw
単板なのか合板なのかはじっくり裏表を見比べれば8割以上は見分けが付くと思いますが・・・(ごくまれに本当に判りにくいのがあるのは確かですが・・)

スタンプが肉眼でうまく確認出来ないときは場合によってはですが、デジカメで綺麗に接写して
ガンマやコントラストなどをいじると読める場合があります

No.370 2010/06/19(Sat) 15:53:19

 
Re: / ふ〜 引用

もんてぃさん、ご丁寧なレスをありがとうございます!

YW-51という機種は教えて頂いて初めて知りました。
早速解体新書さんに写真が掲載されていたので拝見しましたところ、1Fにインレイが入っていてペグがゴールドだったら非常に近いような気がしました。

ボディバインディングが本貝かセルかは写真では良く分かりませんでしたが、もんてぃさんもおっしゃるようにヤマキの仕様はあってないもののようですので、YW-51の変形?バージョンなのかも知れません。

スタンプに関しては、早速デジカメ接写のコントラスト等をいじくってみましたが、「YW」が薄っすら読み取れるだけで肝心の型番はやはり見えませんでした・・・。

あとは、オール単板だったら嬉しいな〜と思い、再度じっくりと木目の一致を確かめてみました。(YW-51ならオール単板というのは有り得ないでしょうが(笑)
自分でも都合の良い目だなと苦笑いしておりますが、「う〜ん、合ってるといえば合ってるような気もする」と思いました。

ただ、やはり特徴的な木目がどうしても探しきれず、かなりアヤシイ(笑)レベルの話です。

おかげさまで少しだけモヤモヤが解消されました。
どうもありがとうございました☆

No.371 2010/06/21(Mon) 10:53:20

 
Re: / ふ〜 引用

あ、すみません!
初歩的なご質問で申し訳ないのですが、一つ教えて下さい。

「梁型ならボリュート無し」というのはどういう事でしょうか?

「梁型」の意味が良く分かりません(ネックブロックの形の事でしょうか?)

No.372 2010/06/21(Mon) 10:56:28

 
Re: / もんてぃ 引用

内部のネックブロックのことです
Fですと185まで確かダイアモンドボリュートは無かった・・かと。

先日の「あれ」の話ですよね?(^^
ネジ固定無しのペグのように見受けたのですが、あのペグが使われているのは
最高5万ではないかと。

No.373 2010/06/21(Mon) 17:44:00

 
Re: / ふ〜 引用

もんてぃさん、この記載だけで「あれ」と分かるとはさすがですね!(笑

でも実は事情がちょっと違うんです。

僕も先日オークションであれを見つけたんですが、その時「アレッ?(シャレじゃないです(笑)」と思いました。

だいぶ前に友人から「引っ越すからこのギターやるよ」ってもらったヤマキギターにそっくりだったからです。

もらった当時はギターを始めたばかりで、僕のよりも数倍良い音で鳴っていたヤマキをもらって喜んでたんですが、いかんせん素人なもんで型番なんて気にもとめませんでした。

それからしばらくして、ギターのグレードが「型番」で分かるということを知り、ヤマキの型番も調べましたが上記の通り薄くて全く読めず・・・。
ネットでも色々調べましたが、当時は検索の仕方もろくに知らなかったので、八方塞がりでした。

さらに月日が流れ、先日、いつものようにオークションを見ていたら「あれ」が出てるじゃありませんか!
しかも不思議な事に、僕のと同じく型番が読めないときました(笑

見た目も本当にそっくりで、一瞬自分のギターが出ているのかと思いました(笑

これはもう一度調べるしかないだろうと、ヤマキ関係のHPをかたっぱしから覗いていたところ、こちらのHPを発見し書き込みさせて頂いた次第です。

でもあのヤマキ、入札も入ってたのに途中で出品キャンセル?されちゃいましたね〜。

終了までに質問欄に型番記載する人がいないか、ちょっと期待してたんですけど(笑

No.374 2010/06/22(Tue) 17:11:11


W-500リペア / サザエ本 引用

始めまして 何時も楽しく拝見させて頂いています
ヤマキの1ファンです が 先日来 W-500のメイプルボデイをリペアしました 
結構綺麗になりました
  役に立つ事を書かなくては
シリアルナンバーは480411 購入時期は1975年だったと思います
京都のワルツ堂で50000円で購入しました
合板のメイプルですが バックサイドの トラ目が綺麗です

No.364 2009/09/23(Wed) 08:30:26

 
Re: W-500リペア / もんてぃ 引用

シリアル報告ありがとうございます
どうもW系は他とまた違うシリアル系が混じっているようですよね

4=74な気もするのですが、もちょっと集まらないとなんとも(^^;
それとも上から二桁目がやはりポイントなのかなぁ・・・

メイプル指板は汚れがね(^^;
味だと思えばいいんですが
気になって修正かけ始めるといろいろと・・・

私は上からラッカー塗っちゃいましたけどやっぱ味として汚れは
受け止めるべきだったかなと反省している次第・・・(^^;

No.365 2009/09/24(Thu) 11:59:41

 
Re: W-500リペア / サザエ本 引用

レス ありがとうございます もんてぃ さんの シリアルとかなり違うなと
思いました
ヤマキのシリアルは 詳しくないですが 当時3本購入して 残ったのは1本だけです 当時はそこまで 気が回らなかったし (^◇^)

私も色々悩みましたが トップとネックは 綺麗にしました
バックと サイドは 思い出で置いておこうと てつかづです

No.366 2009/09/24(Thu) 20:25:53


ご無沙汰です。 / threeS 引用

もんさん、ご無沙汰です。
新しい記事も増えているようですね。
キャニオン見させていただきました。
...でも、あれ木曾鈴木じゃなさそうです。
木曾鈴木って、黒っぽく塗ったベニヤは使わないし(ベニヤ色のまま)
サブブレスが平板って、木曾鈴木にはサブブレスそのものが無いものが
多いのです。(木曾鈴木でトップが膨らんでいるのが多いのは、その構造上の
問題もあります)
まあ、木曾鈴木より少しは手をかけて作られているみたいですね。
余計なつっこみ失礼しました。

No.363 2009/04/02(Thu) 23:05:50


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS