26343
GO!DAION BBS
ギターの話題に限らず何でもお気軽に書いていってくださいね。 でも検索数分で判るような質問はご遠慮ください

DAION MARKX店売り発見8000円 / 渋 引用

 はじめまして、ちょくちょく見させていただいているものです。DAIONの売りを発見しましたのでお知らせします。
 4月3日開店のリサイクルショップ・トレジャーファクトリー東久留米店(HPは検索してください)にDAION MARKXが8000円弱で発売されます。3月29日まで買取のみで開店しており2階の楽器コーナーに置いてありました。小傷、擦れなど多々有りましたが、致命的な故障は無いようです。弦高も問題ないようです。開店日は金曜で仕事なので私は行けませんのでお知らせします(w)。はっきりしませんが、朝10時開店でしょうか。2階に上がって正面に展示してあります。弦は数年張ったままのボロボロでしたが、音は良かったです。

No.362 2009/03/29(Sun) 21:03:23


(No Subject) / 横浜ジローズ 引用

 先日の「F180」ですが、ボディの中を丹念に見てみました。すると・・・、バック3ピースのセンターは間違いなく、私の見た限りでは、単板の様です。左右については、そう見えるとも見えなくとも言え、ハッキリとは分かりませんでした。

気付いた点として・・・、
@座って弾くと、サウンドホールが見えますよね。そのままの姿勢で覗き込み、内部の側板をを見ると、真ん中にくっきり線が、キレイにボディ外周に沿う感じでありました。外側にはありませんので、合板の様です。側板の合板の上、こうした形で2ピースというのは面白いと思いました。

Aネックの内部、受け側がやけにキレイです。それにKヤイリやサムなんかと較べるとコンパクト。で、3ピース。

Bインレイが、前、ヤフオクに出てたのと比べ、断然素敵。縦ロゴが、セルロイドみたいなのも、光の当たり具合で、キラキラしますから、悪くは無いけど安っぽい。これはキレイですね。

構造的には、あんまし特異な印象は受けないですが、それでこのサウンドとは驚きです。内部の接着剤とか、力木がライニング(ぺオネス)にあたる所とか、それなりに丁寧です。

今、ヤマキが存在していたら、どんなギターを製作していたのか、気になるところです。

No.356 2009/01/19(Mon) 20:49:15

 
Re: / 横浜ジローズ 引用

180って、2ピースS&Bが多かったのでしょうか?

http://g-arts.jp/stock/index.html

皆、70年代初期か(笑)。

「カタログに、180が表記されていた年代」ということなのでしょうか。

No.357 2009/02/04(Wed) 20:18:16

 
Re: / もんてぃ 引用

上ロッドでもありませんしどっちかというとモデルチェンジ前ですよね

「稀少」な 「大人気」 商品だと思いますよw

No.358 2009/02/04(Wed) 20:23:38

 
Re: / 横浜ジローズ 引用

 またぁ、心にも無い事を(爆)。

もんてぃさんは、R100とbP100、どっちが好きですか?って言っといてなんて抽象的な質問なんでしょ。オクのです。

後、160が出てたじゃないですか。人の見方にもよるのでしょうが、あっちの方が、私の180よりも縁取りの装飾がキレイだなぁと思いました。

ヤマキって面白いですね。

No.359 2009/02/04(Wed) 21:22:11

 
Re: / もんてぃ 引用

YWとYMは明らかにキャラが違いますが(8万比較)FとRは差がないとは言いませんがちょっと似た感じだと私は記憶していますが
人それぞれどちらを取ってもおかしくはないと思いますよ
ただFの上級はたまに私好みではない作りをしている個体があるので
金がないのもですけど、それが何本か手放した理由ではあります
ネックなんですけどねぇ・・
差し込み角とかではないです
まぁこれも人それぞれなんで・・なにかはあえて書きませんが

いや音は好みですよ念のため

No.360 2009/02/05(Thu) 09:13:46

 
Re: / 横浜ジローズ 引用

「梁型」「L型」のことでしょうか?

しかし思ったんですが、私のヤマキ、1970年初期となってたけど、F180って、1972年7月頃からですよね・・・。70年代「初期」というのならわかるけど・・。

私、物凄く恥ずかしいのですが、ヤマキ弾いたのコレが初めてなんです。
で、ニールヤングみたいな弾き方が、メチャクチャしっくり来たので衝動買いしました。どういう訳か、全く出会いませんでした。キャッアイも全くないです。昔、東海楽器に電話した事はあります。結構、楽器屋さんは行ってるんですが。古道具屋、リサイクルショップでも出会いませんでした。

Y70Dの写真を「ガラクタさん」で見ましたが、凄いと思います。ああいうシンプルなのも素敵ですネ。

No.361 2009/02/05(Thu) 22:31:13


(No Subject) / 横浜ジローズ 引用

初めまして。

少し前に↓を買いました。

http://www.dolphin-gt.co.jp/old_used/yama_f180_3322_0913/index.htm

で不思議に思いましたので、お尋ねします。

@「解体新書」さんの「私のヤマキコーナー」に、同じF180が出ていますが、そちらは1974年頃のもののようで、2ピースバックで品番なし、シリアルなしです。私のは1970年初期頃で、私のも品番シリアル共になしですが、『3ピース』。普通、初期モノの方が、2ピースで、後期が3ピースになるなら分かりますが、どういうことなんでしょうか。

AF180は、「解体新書」さんと、もんてぃさんのカタログを見ますと、73年6月のカタログ中面1と中面4、同年9月のカタログの裏表紙ぐらいしか、言及が無く、2ピース仕様なのか、3ピース仕様なのかハッキリしません。また同価格帯とはいえ、YM800やYW80とは、あまり整合性が無いように感じられます。3年前後しか製作されなかったのでしょうか。

B「タグ付き」とのことでしたが、付いていたのは、ケースに「日本航空・・・AIR LINE」のタグでした。で、「解体新書」さんのところの記述をみますと、どうもそちらのはタイからのよう。日本国内用のカタログに掲載されていても、実際は輸出に多くまわっていた、輸出専用モデルだったということはないのでしょうか?

C私自身、ハカ合板モデルは何本も弾いて来ましたが、明らかに鳴り方が違う。全くシャリシャリしない・・・。サイドに添え木はありませんが、バック3ピースのセンターぐらいは、単板だったという可能性はあるのでしょうか?

Dすいません、上記と関連しますが、もんてぃさんの記事を読んでいますと、同じモデルでもかなり1本1本で、仕様に違いがかなりあるようです。これは、当時の現場の職人さんの判断で、「まっ、いいっかぁ」的に、ころころ仕様を変えちゃったということなのでしょうか?いいモノを製作したいと思うがあまり・・・。

E栗林楽器のカタログを見ますと、「マルハ」も扱われていたようですね。マルハについて、ヤマキと何か関係があったということはあるのでしょうか?


長々でごめんなさい。宜しく御願い致します。

No.352 2009/01/17(Sat) 17:39:05

 
Re: / もんてぃ 引用

F180はちょいと前にアオウで話題になったのが3ピースでしたよね
手には取っていないので確実に180なのかはちょっと自信がないのですが
ペグに関してもシャーラーだったりグローバーだったり
このドルフィンの個体はボリュートがありますよね
オクで裏側の写真が出てないのも結構ありますが
基本仕様はボリュート無しだとおもいます

F時代のカタログや資料がなかなか出てこないのではっきりこうだと言えないもどかしさもあるのですが特にヤマキは製品にばらつきがあるというか
必ずイレギュラーなモデルが存在するようです
どこかにも書きましたがF170 は3ピースが基本なのに2ピースものを私は持っています
ただ・・・オーダーメイドで値段的にとナンバーを振ったのではないかとも
考えることも可能なわけでして・・・
F170の3ピースは合板ものが多いのですが私のは剥いてみましたので(バックストライプがはげていたので)間違いなく単板でした
これも上ロッドのタイプです
上ロッドのころがおそらくNo.シリーズじゃないのかなぁ・・・
でもドルフィンほどのところが単板なら気がつかないはずはないし(^^;
カタログを見て用心してあえて単板と書かなかったなんて可能性もあるかな?

ヤマキの場合カタログスペックは絶対ではないんで当てにしない方がいいですよ
自分の目で木目が裏表揃っていれば単板と考えていいかと思います
特にサイドに割れ止めがあるから単板無いから合板説は
いいかげんやめて欲しいですw
あっても合板 無くても単板は一杯見てきました
そもそも無くても大丈夫だそうなんで あったらおまけがついてるみたいで
ちょっとうれしい程度に考えた方がいいです

マルハについては特に関係はないかと・・・思うんですけどね
古い時代は関東と関西で販売ルートが違ってたり時代で販売系列が変わったり
いろいろあるみたいですしね
CHAKIとかも扱っていたみたいですしね
もっともヤマキは工場をオープンにして他からの見学を受け付けていたようですのでなんらかの交流はあったのかもしれませんね

No.353 2009/01/17(Sat) 23:05:05

 
Re: / 横浜ジローズ 引用

早速の返信有難うございます。

> 自分の目で木目が裏表揃っていれば単板と考えていいかと思います
> 特にサイドに割れ止めがあるから単板無いから合板説は
> いいかげんやめて欲しいですw


→同感ですね。ロイ・ノーブルとかもそうでした。バック単板、サイドのみ合板は最近、結構有りますが、昔はそうないと思いますし(私見ですが)。ただ、どうもそうやって見てみると、全部単板に思えてきちゃいます(笑)。別に「期待を込めすぎて」見ているわけではないのですが。どうも、難しく感じます。もんてぃさんみたいに、剥がれてる、剥いでみないと、私には分からないのかもしれません。まぁ、鈍感なんですね、目が。

 私は、ヤマキがこんなんに、鳴るとは全く知りませんでした。ヤマキを知らずに、触らずに、ギター人生を歩んできました。今回、もうビックリです。これは、ちょっとハマりますね。ヤバいかも。オクに、変な形のがでてるじゃないですか、ああいうのとか、バッファローHEADとか見ると・・・、もう、夢に出ます(笑)。それに、オバンコール使用したのって、もしかしたら、ヤマキが一番早いかもしれませんね。Kヤイリも早くから、使用してた感じですが、多く出してきてるのはココんトコですよ。タカミネなんかはごく最近みたいだし。ヤマキは、とても先見の明があったように見受けられます。

 もんてぃさん、失礼ですが、ヤマキ/ダイオンを復活させたらどうですか。貴方様なら出来ると思いますよ。みんな、ゼッタイ支持するし、買うと思います。特許庁の電子図書館で調べてみると、ヤマキの商標権は、調べるともう消滅してるみたいだし。ダイオンはKDDIがね・・・。「楽器」という商標目的欄に記載が無いから、もしかしたらイケるかも。

 ちなみに・・・、「マルハ」は「マルハ水産」が「楽器」と入れてます(笑)。ある意味「そりゃぁないでしょ」と思いますが。

No.354 2009/01/17(Sat) 23:37:14

 
Re: / 横浜ジローズ 引用

>  ちなみに・・・、「マルハ」は「マルハ水産」が「楽器」と入れてます(笑)。ある意味「そりゃぁないでしょ」と思いますが。

→ごめんなさい。これは私の勘違いでした。かなり前見たときに、何で入ってるの?と思った覚えがあるのですが、今現時点では、入ってませんでした。確認不足で申し訳ありません。

No.355 2009/01/17(Sat) 23:51:46


(No Subject) / hiro 引用

はじめまして、こんにちは。

CANYON に関してなのですが、昨日、地元のリサイクルショップで
W−70を見かけました。サウンドホールから中を覗くとYAMAKI 
の刻印が。状態としては傷、打痕等は無く綺麗なのですがボディーに白濁、順反りが激しい気が・・・。
価格は確か1万数千円?でした。

No.349 2008/11/19(Wed) 12:12:34

 
Re: / もんてぃ 引用

情報ありがとうございます
トムソン系列も含めてヤマキ製造の奴は中に刻印があるようですね
よかったよかったw
ちなみにメイプル挟んだ3ピースの奴でしたか?

No.350 2008/11/19(Wed) 14:42:48

 
Re: / hiro 引用

3ピースでは無いですね。バックのセンターに刻印がありました。
CANYONのロゴで白濁していればYAMAKIってことで(笑

No.351 2008/11/19(Wed) 18:29:15


(No Subject) / デス 引用

はじめまして。質問です。
YW-22Mっていう、品番YAMAKIでありますか?
詳細知りたいです。

No.345 2008/10/09(Thu) 11:35:26

 
Re: / もんてぃ 引用

オークションのあれですね
カタログに出てないからそんなのはない なんて言い始めると
YAMAKIには存在しなかったっていうモデルが山のように出てきますけどw

カタログに載っていても仕様が微妙に違うモデルだっていっぱいありますからねぇ・・
(私のYM-1000もそうですし YW-30Mや40Mでさえ1フレヘキサが入っているの何台も見かけていますし単板のはずが合板だったとか、合板のはずが単板だったり)

打ち間違いでなければそうスタンプされてるのならそうなんでしょう(^^;

詳細はオクで見た限り以上は私には判りませんです
資料的には見かけたことがないですね

No.346 2008/10/09(Thu) 12:25:57

 
Re: / デス 引用

オークションのあれです。気になったもんで。
回答ありがとうございます!

No.348 2008/10/10(Fri) 09:33:46


(No Subject) / nunu 引用

はじめまして。先日知り合いからdaionの「headhanter555」というセミアコをもらったのですが、いったいどのようなギターなんですか?
検索しても海外のサイトしかでてこないので輸出用かな?と思ったんですが、どうなんでしょう?
ご存じの方おられましたら、当時の価格や使用材などなんでもいいので教えてください。

No.340 2008/10/03(Fri) 01:56:29

 
Re: / もんてぃ 引用

HH-555の事だと思いますが

No.341 2008/10/03(Fri) 10:50:57

 
Re: / nunu 引用

中のラベルには「headhunter555」とあるのでモデル名はheadhunter555、HH-555は型番と言う事ですかね。
当時の価格やスペック、作りなんかはどうなんですか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

No.342 2008/10/03(Fri) 22:36:59

 
Re: / もんてぃ 引用

答えは書いてるはずですが?

No.343 2008/10/03(Fri) 23:01:34

 
Re: / nunu 引用

bbsも含めこちらのサイトと、解体新書を一通り見させていただきましたが、見つけることができませんでした。
検索しても海外のサイトしかないので、いまいちわからないんです。
どこに掲載されているかだけでも教えてもらえませんか?

No.344 2008/10/04(Sat) 00:29:56

 
Re: / take 引用

nunu様
こんにちは。以前HH-555を探していたことがあります。ほんの少しですが私の知っていることで良ければ。。。
直接私にメールいただければと思います。

No.347 2008/10/09(Thu) 13:59:12


DAION! / take 引用

はじめまして!takeと申します。以前から度々勝手にHPを覗かせていただいておりましたが、書き込みは初めてです。よろしくお願いします!というのも、やっと私もDAIONオーナーになったので書き込む勇気が出ました。私が入手したのはyear series '81 gazelleです!もんてぃさんはcaribouを所有しておられるんですよね!本当は私もシダートップ/メイプルサイド&バックの材のものが欲しくて(スプルーストップ/ローズサイド&バックのギターは持っているので)caribouを探していたんですが、たまたま市場に出ていたgazelleに手を出しました。手元に届いた今でもcaribouが気になって買い換えるかどうか迷っているんですが、手放してしまうと二度と'81は手に入らないような気もして…。たくさんギターを持つ余裕がないので辛いところです。。。ご迷惑でなければまたちょくちょく遊びに来させてください。乱文失礼致しました!

No.336 2008/07/31(Thu) 00:06:57

 
Re: DAION! / もんてぃ 引用

あーいいですねー
私の方はガゼールも欲しいのですが、なかなか出てこないし
出ても高いし・・・
何度かチャレンジしては玉砕・・

81のお尻はへこんでるので右足に当てるとずれなくて良いんですよねぇw
首に当ててバイオリン奏法・・には無理がありますがw

No.337 2008/07/31(Thu) 16:46:38

 
Re: DAION! / take 引用

やっぱりもんてぃさんもgazelle探してらっしゃったんですね!なかなか出てこないですよねぇ。。。確かに、他にはない弾きやすさがありますね。バイオリン奏法は気づきませんでしたがwww。
気長にcaribouを探してみようかな。それまでgazelleの方は手元において楽しもうかと思っています。

No.339 2008/07/31(Thu) 22:59:34


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS