26296
GO!DAION BBS
ギターの話題に限らず何でもお気軽に書いていってくださいね。 でも検索数分で判るような質問はご遠慮ください

はじめまして! / アツシ 引用

最近近所のリサイクルショップで「DAION」という聞いたことのないメーカーのギターを発見しまして、いろいろ調べていたらこのBBSを発見しました!
どうやら「DAION」というのは「YAMAKI」の仲間?のようですね。
実は今私の持っているギターが「YAMAKI 130」というギターで、これがなかなかいい音なんですよ。今回発見した「DAION」ですが「THE 78HERITAGE」というギターで興味津々なんです。
でも値段が10万円!!
これって高すぎのような気がするのですが、皆さんどう思われますか?
良かったらいろいろ意見聞かせて下さいませ。
をよろしくお願いします。

No.279 2006/03/04(Sat) 09:27:48

 
Re: はじめまして! / もんてぃ 引用

仲間というか別ブランドですね
’78Hが10万ですか・・・
プレミアムにも程があるというか・・

それでいい人はどうぞ買ってください
そのままお店の飾りとしてどうぞ 
としか言えないですね(^^;

No.280 2006/03/06(Mon) 22:29:24

 
Re: はじめまして! / アツシ 引用

もんてぃさん、返答ありがとうございました!
やっぱり高すぎですよねぇ・・・
10万あれば、もっといろんなギターが選べますもんね。
とりあえず「店の飾り」として、放置しておきます!(笑)

No.281 2006/03/13(Mon) 00:37:45


おっひさしぶりです(^^; / zak 引用

もんてぃさんの努力の情報量で、
いつの間にやら「駆け込み寺」のようになっておりますねー(笑)

最近は「お宝yamaki」も影を潜め、表舞台になかなか現れなくなりましたが、
その後いかがでしょうか?

私はどうしてもYAMAHAから抜け出せず(抜け出す気が無い?)、
借金地獄に陥っております(爆)

No.276 2006/02/24(Fri) 21:50:46

 
Re: おっひさしぶりです(^^; / もんてぃ 引用

今体調も良くなくて だらーん状態ですw

ギター情報は出してもいいんすが人によっては「見せびらかし」と取る人もいるかなぁと思うとちと気が進まなかったり・・
まぁぼっちぼちスローペースでもやっていこうかと(^^;

YAMAKIだけでなく オールドギター全般の情報を集約できない物かと
そっちのサイトの準備もしなきゃいけないと思いつつ・・

聞いてますよぉ 抱きかかえられるカローラを注文したそうでw
すごいっすねぇぇとうとう行きましたかぁ〜

No.277 2006/02/26(Sun) 00:47:32

 
うまい表現ですね(笑) / zak 引用

でも、抱きかかえられても乗ることは出来ません(^^;
腰のくびれにムラムラ来ても、「お前に乗れないなんて〜♪」状態ですね(爆)

それにしても、
国産オールドは調べれば調べるほど出てくるんじゃないですか?
最近ですら、初めて聞くメーカーやらブランド名がありますからねー
まだあるかは不明ですが、
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00113281
これなんかびっくりです(@@;

No.278 2006/02/26(Sun) 11:05:39


Three Sについて / TAK 引用

はじめまして。TAKと申します。
Yamakiの話ではないので恐縮ですが、Three Sギターのことでお伺いしたく、書き込ませて頂きます。

さて、私Three Sのギターを1本所有しておりますが、ネット上を検索してもなかなかこのメーカーのギターに関する情報が出て参りません。そこで失礼ながらこちらにて質問させて頂きます。

AEシリーズやトルバルドーシリーズ、W-300くらいまではオークション等でも比較的見掛けますが、Wシリーズでそれ以上のものになるとネット上でもほとんど見掛けることがありません。
一度だけW-1000をオークションで見掛けましたが、W-800などは全く出てきません。
そこで質問なのですが、この手の上位機種は果たしてどの位の期間、および数が製造されていたのでしょうか?また、現存数は?

ご存じの方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

書き込みが不適切なようでしたら、削除お願い致します。

No.269 2006/02/08(Wed) 17:39:48

 
Re: Three Sについて / もんてぃ 引用

普通400まででそれ以上ってまず見かけませんよね(^^;
私もずっと捜してはいますけど・・・
800は某所で一度取り扱った形跡はありますが・・・
「3倍の法則」で最下位機種の3倍までがそのメーカーの作れる限度を適合するならば確かに上位機種は
作っても売りにくい(買う方も買いにくい)のでいくらも数はでていないと思います
先日入手しました84年の欧州でのプライスリストにはW800,W1000が
掲載してありました
ただし オーダー品みたいな扱いのようで金額まで載っていませんでした(^^;
以前にオクにでていましたカッタウェイも実は販売してたんですがまず見ないですよねぇ・・

あ、YAMAKIに3倍法則あてはまらないだろうがって突っ込みは
下位機種はOEMで、八潮とかが作っていますんで(^^
YAMAHAぐらいですかねぇ当てはまらないのは・・・

No.270 2006/02/08(Wed) 19:04:09

 
Three Sについて / TAK 引用

もんてぃさん、早速のRes有難うございます。

800を取り扱った形跡があるんですか?
実は私W-800を所有しているんですが、自分の以外の800の話を聞くのは初めてです。
確かに私が購入した時(27年くらい前に新品で購入しました)にも、Three Sを買いに行ったのではなく(実はYAMAHAを考えてた)、予算を伝えるとこれが良いよって店の親父さんがガラス張りのショーケースから引っ張り出してきたものなんです。
店の親父さんがサイドとバックを見せて、「素晴らしいでしょう、これだけ素晴らしい材はそうそうないよ。」って言ってましたが、当時無知な私は何か変な柄のサイドとバックだな〜、などと思ってました。(^^;
サウンドホールに鼻を近付けると、いまだに強烈な甘〜い香りが漂ってきます。

やはりマイナー(?)なメーカーだけに上位機種は僅かしか出ていないんですね。

No.271 2006/02/08(Wed) 19:36:11

 
Three Sについて / TAK 引用

連続書き込み済みません。
さて、本HPをあちこちと興味深く拝見致しましたが、その中で雑記に書かれている鈴木のライニングの件が気になりました。
早速内部にデジカメを入れて撮影してみましたところ、私のW-800は上部のライニングにも切れ込みが入っておりました。
'78年製のため、切り込みが入っているんでしょうかね?

No.272 2006/02/09(Thu) 11:18:45

 
Re: Three Sについて / もんてぃ 引用

年代、グレードでいろんなパターンがあるようですね
バックのみギャザーとか・・
一概にこうだからこうだ みたいなパターンを得るほどの機種を
触っておりませんので(^^;

以前ショップの人と少しお話をしたんですけど
鈴木のギターの今の音が当時出ていたかと言う答えはNOでした
そりゃ当時からあんな音が出ていればもっともっと売れてますよね(^^;

No.273 2006/02/10(Fri) 09:33:03

 
Re: Three Sについて / さにな 引用

はじめまして〜(^^)、極まれに出没します「さにな」でつ。
もしかして、某サイトでW800を公開されている方ですよね!
私も高校生の頃からのThreeSファンなんで、ヨダレ垂らして見てました。
TAKさんと同じく、予算を楽器屋に伝えたらW400がやって来ました。
今はHEADWAYに魂吸い取られちゃいましたけど(自爆^^;)。
どこからか聞いた話ですが、W800は78年〜80年の間に
レギュラーモデルとして作られ、そのあとはAEシリーズに
変わっちゃったとか・・・。オクでゲトしたAE50を数ヶ月
持っていましたが、W400よりも荒い感じでしたのでドナドナ
しちゃいました(トップは単板で音は大きかったですよ〜^^)。

ちなみに、ここの姉妹店(爆)のギター図鑑さんでオフ会が開催されます。
よろしかったら参加してみては、いかがでしょうか?
隠れThreeSファンも数名参加されるみたいですよ(^^)
http://guitar.natsuya.jp/


> はじめまして。TAKと申します。
> Yamakiの話ではないので恐縮ですが、Three Sギターのことでお伺いしたく、書き込ませて頂きます。
>
> さて、私Three Sのギターを1本所有しておりますが、ネット上を検索してもなかなかこのメーカーのギターに関する情報が出て参りません。そこで失礼ながらこちらにて質問させて頂きます。
>
> AEシリーズやトルバルドーシリーズ、W-300くらいまではオークション等でも比較的見掛けますが、Wシリーズでそれ以上のものになるとネット上でもほとんど見掛けることがありません。
> 一度だけW-1000をオークションで見掛けましたが、W-800などは全く出てきません。
> そこで質問なのですが、この手の上位機種は果たしてどの位の期間、および数が製造されていたのでしょうか?また、現存数は?
>
> ご存じの方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
>
> 書き込みが不適切なようでしたら、削除お願い致します。

No.274 2006/02/11(Sat) 04:32:12

 
Re: Three Sについて / TAK 引用

> もんてぃさん

確かに購入当初は天気の影響をかなり受けていて、鳴るときと鳴らないときがあった記憶があります。
天気の良い日は鳴っていましたが雨の日などは鳴ってくれませんでしたね。
今はいつ弾いても鳴ってくれています。

> さになさん

某サイトとは猫目系のサイトでしょうか?
(それとも私のHP?)
W-800は'78-'80の間だけしか販売されていないんですね。
参考になります。

ギター図鑑さんのオフ会情報有難うございます。
残念ながら当方静岡県西部在住ですので参加は難しそうです。
また機会がありましたら前向きに検討させていただきます。

No.275 2006/02/11(Sat) 23:10:05


教えて下さい / むらた 引用

Yamakiのアコギを手に入れたんですが、そのギターの詳細が知りたくて書き込ませていただきました。
ヘッドには筆記体でyamaki delaxeとあって、中のラベルのはNo13とあります。ボディはマーチンの00サイズくらいでしょうか、小ぶりです。
モデル名や仕様など何か知っている方がいたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

No.266 2006/02/04(Sat) 01:21:53

 
Re: 教えて下さい / もんてぃ 引用

その名のとおりyamaki delaxe No13(F-13)ということで
解体新書さんにカタログありますよ

No.267 2006/02/04(Sat) 18:24:08

 
Re: 教えて下さい / むらた 引用

そういうことなんですか。初歩的な質問でどうも失礼しました。
どうもありがとうございました!

No.268 2006/02/05(Sun) 00:56:13


(No Subject) / かずぼん。 引用

モーリスMV-701のギターについて調べていたらこのBBSにたどり着いてしまいまして...。
もしご存知の方がおられましたらお教えください。
@何年〜何年に製造されていたのか?
A国産?近隣のアジア産?
B発売されていた当時の値段は?
C弾き心地は?

管理人様、不適切な書き込みでしたら除去くださいませ。

No.263 2006/01/07(Sat) 19:05:43

 
Re: (No Subject) / もんてぃ 引用

http://www.morris-guitar.com/pub/MORRIS-Lineup.pdf

これは見ましたか?

No.264 2006/01/07(Sat) 21:42:23

 
Re: (No Subject) / かずぼん。 引用

ありがとうございました。
大変参考になりました。

No.265 2006/01/07(Sat) 22:53:53


(No Subject) / ラスプーチン 引用

始めまして「ラスプーチン」です。ヤマキのギターのHomePageなかなか無くやっとこさたどり着いたって感じです。私が現在所有しているヤマキのギターですが1970年〜1971年制だと思うのですが、[160]の刻印が押してある物です。ビンディングがへリングボーンみたいなデザインです。知っている情報が有りましたなら教えていただけないでしょうか?

No.259 2005/11/08(Tue) 15:23:27

 
F160 / もんて 引用

F160 (もしくはNo.160)だと思います
YAMAKI解体新書さんのところ 私のヤマキのコーナーにNo.160が
アップされていますがそれと似たような外観だと思いますが?
カタログ資料としてはキャッツアイさんところの
http://members7.tsukaeru.net/levante40/catalogue2/yamaki3/yamaki05.jpg
このページが一番わかりやすいですかね??

No.261 2005/11/08(Tue) 16:31:18

 
☆ F160 / もんて さん / ラスプーチン 引用

たっとこさ、私のギターの仕様がわかりました。有り難う御座いました。

No.262 2005/11/09(Wed) 12:49:37


(No Subject) / yamapus 引用

はじめまして、ヤマパスといいます。カタログの写真見て感激しました!
バーニーのBJ-65持ってます。カタログは1976年か77年だと思います。
その頃出たときに、すぐ買ったので覚えてます。マーチン全盛(D-18、28)
だったので、自分はギブソンみたいなのが欲しかったんですが、なにぶん
貧乏で・・・。実は最近中古ギターショップのオーナーとこのギターの話になり
家に帰って見たところ、ボディーの中のシールにMOMOSEとサインがしてありました。ちなみに友人がBD-80を持ってます、同じ頃買ってます、家が金持ち?
だったのか、高いのを買われ悔しい思いをした事を覚えてます(笑)
私のはしばらく使ってなかったので、結構いい状態です。音も良いですよ。

No.258 2005/11/04(Fri) 19:05:57

 
Re: (No Subject) / もんて 引用

レス 送れました
バーニーのカタログ持ってますがあれアップしてたっけと
思わず自分のhpを捜してしまいました(w
BJ-65 良いですねぇ サインがあると言うことは
林時代(年代的にも)だと思います
BJ-65にBD-80ですか なかなか出てこないギターですよね
大事にされてください(^^・

No.260 2005/11/08(Tue) 16:23:54


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS