26380
GO!DAION BBS
ギターの話題に限らず何でもお気軽に書いていってくださいね。 でも検索数分で判るような質問はご遠慮ください

Daion Guitar information site / Paul Carter 引用

I am very happy to come across the Go! Daion web site -- thank you for posting all of this information. I regret that I do not speak or read Japanese, so I have be relying upon Google to translate for me. :)

If you are interested, I have just started up an English-language BBS for Daion guitars -- this can be found at http://www.bluetrout.ca/daion/community

No.255 2005/10/27(Thu) 00:57:29

 
Re: Daion Guitar information site / monty 引用

Thank you for visiting!!Your site gave me the stimulus very much.
Although there is also having parted with it, I receive at once what was carried to my site.

Thank you for a link. Also see BBS.

No.256 2005/10/27(Thu) 08:45:29


カタログ / NOSE 引用

ついに発見されたのですね。
しかし、やはり私のY70Dはトップの色がかなり濃いオレンジ色でカタログと違うようです。このギターの出所である楽器店の「5本オーダーしたうちの最後の1本」というのはショップオリジナルでオーダーしたという意味だったのでしょうか。

No.252 2005/10/15(Sat) 02:50:57

 
Re: カタログ / NOSE 引用

さらによく見るとサウンドホールまわりのパフリングやボディーのバインディングの色も違うような気がしますね。

No.253 2005/10/15(Sat) 02:55:19

 
Re: カタログ / もんてぃ 引用

レス遅くなりました 
トップの色は私のとこにアップしているD66SWの色に近いのかな??
パーフもD66SW,Y70D共通に言えるのですが 微妙に違うバージョンが
存在しているようです
外から2番目にローズ?の幅広のがあるかないかみたいな
他にも作った時期からよく観察すると「あれ?」と思うような
まぁ・・YAMAKIですから良くある話で(笑

No.254 2005/10/19(Wed) 10:25:39


ザ・80 / 杉zo 引用

はじめまして。何気に検索してたらたどり着きました。私の所持しているのはイヤーシリーズの「THE 80」みたいです。20数年前に大学受験で東京に行った帰りにお茶の水で買ってきた物です。ハードケース付きで新品1万円だったので今日までカナリな粗悪品だと思っていました。聞いた事ない無いメーカーでしたし・・。
でもナット、ブリッジはブラスみたいだし、トップの木目もきれいだし、良く鳴るし、作りも凝ってるし・・・不思議なギターだな〜と思いながら20数年が経ち今日やっと謎が解けました!やっぱり良いギターだったのですね・・
私のHPのMUSICのコーナーに写真が有ります。ココで見せていただいたTHE80と違い私の所有する物な15フレ付近にDIONのマークが有ります。

No.249 2005/10/05(Wed) 23:11:57

 
Re: ザ・80 / もんてぃ 引用

いらっしゃいませ
15フレットじゃなくて20フレット にL-999やBIT-54みたいに
DAIONのシールがあるってことですよね?
オバンコールのうすーい化粧板を貼り付けてあるので
外観は綺麗ですよね
私のトップは光の当て加減を変えてみるとその接着が悪くて
ところどころ浮いているように見えますけど(^^;
ブラスナット&サドルでしゃらーーんとした感じの音がgoodです
(って最近触ってないからちとかわいそう(汗)
しかし1万円とは!!!!驚きです
大変お買い得でしたね

私はうんちなのでボードとかできる方うらやましいです〜

No.250 2005/10/05(Wed) 23:21:26

 
ザ・80 / 杉zo 引用

おっしゃる通りダイオンシールはもうちょっと下で20フレット付近でした。さっき押入れから出してきたらハードケースにカビがはえてました・・汗
ハダカで野外に持ち出したり、車に積みっぱなしにしていたりで・・こんな良いギターならもっと大切にしとけばよかったです。トップはメイプルのトラ目じゃなくて化粧板だったのですね・・。

No.251 2005/10/05(Wed) 23:46:51


ソフィアというギター / おかさん 引用

はじめまして。先日御茶ノ水で、12弦ギターを購入したのですが、どうやら80年ごろに販売されたソフィアではないか、ということなのです。ラベルもなし、どうやらバックとサイドはマホのようなのですが、情報が何もありません。ヘッドはスロテッドヘッドで、Sというローマ字が貝でインレイされています。ブリッジはピラミッドです。いったいどこで作られていたのか、何もわからないので、どなたか情報ありましたらいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

No.243 2005/09/27(Tue) 21:12:50

 
Re: ソフィアというギター / もんてぃ 引用

どこ製だか前に見たような気がするのですが・・
今ひとつ自信がない・・
the楽器82-83の資料に載っていたのでアップしておきました
こちら
いまだメインパソ不調で更新できずにいます(^^;

No.244 2005/09/27(Tue) 21:30:28

 
Re: ソフィアというギター / もんてぃ 引用

pabloと兄弟器で渋谷のPACO(プロデュースによる
椎野総業(現ベスタクス)のオリジナルギター 
と言う情報も入ってきております
となると制作はTではないかと・・

No.245 2005/09/28(Wed) 13:41:22

 
Re: ソフィアというギター / おかさん 引用

ありがとうございます。なかなか情報がなく苦慮しております。でも音がいいからいいや。Tというのは東○でしょうか?

No.246 2005/09/30(Fri) 19:53:01

 
Re: ソフィアというギター / やませ 引用

もしかしたらおかさん関連なのかもしれませんけどCanariosというHPの掲示板で取り上げられていますヨ!
http://8022.teacup.com/hiratako/bbs

No.247 2005/10/04(Tue) 16:37:00

 
Re: ソフィアというギター / もんてぃ 引用

いや だからヒントを出しておいたつもりなんですけどね(^^
pabloと言う名前を
どこでyamahaが絡んでくるのか
そちらの方がちと・・

No.248 2005/10/04(Tue) 16:47:33


(No Subject) / T-mann 引用

25年ほど前に買ったYAMAKIのギターを持っています。ギルドタイプの12弦でヘッドにもきちんと”YAMAKI"のインレイがあります。ネット上でもあまり見かけないのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?ネックブロックには”A-S"との刻字があり、これが型番??

No.237 2005/09/17(Sat) 23:26:35

 
Re: (No Subject) / もんてぃ 引用

YAMAKIブランドでギルドタイプとはちと記憶にないですね
(tomsonとかならありましたけど)しかも12弦・・
レアじゃないかと思います(^^;
刻印も変わってますね
以前ブレスにMTと印字されたのを持っていましたが
これまた謎でした・・

No.238 2005/09/18(Sun) 20:13:01

 
Re: (No Subject) / T-mann 引用

近々、”YAMAKI解体新書”にアップして頂く予定でいます。ヘッドにはギルドのマンマの”G"マークとその上にゴシック体で山形に”YAMAKI”とあります。高松の楽器店で購入したのですが、保証書祖を失くしてしまい、型番等不明です。実はペグを1個破損してしまい、同じペグを探して楽器店も回ったのですが、同じものがなくてどなたか、同じものを扱っているところを知らないかと思って。型番もわからないので”YAMAKIの12弦で...と説明もなかなか難しいので。何かご存知の方は教えてください。

No.239 2005/09/18(Sun) 21:42:01

 
Re: (No Subject) / もんてぃ 引用

ここ見たのか?ってタイミングで出品出てますね(^^;
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24850900
T-mann さんのとどこか違うところありますか??

No.240 2005/09/19(Mon) 12:51:14

 
Re: (No Subject) / T-mann 引用

僕のは、ブラウンサンバーストです。さらにヤフオクの”D-N"のところは以前、メールしたように”A-S"ですね。それとヘッドのインレイが、このオタマジャクシの変形みたいなGUILDのマークでなく、”G"の文字とピックが、合体したようなタイプのインレイですね。さらに指板のポジションマークもドットではなく、四角い貝殻でできたマークです。僕のは、もう25年以上経っていますが、ほとんど白濁はなく、少しは、状態がいいようです。
 それとさらにさらに、ペグはゴールドです。イメージ的には、このギターのサンバーストでさらに12弦になっているといえば、印象としてつかみ易いかもしれません。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00102297

No.241 2005/09/20(Tue) 00:15:35

 
Re: (No Subject) / もんてぃ 引用

ほうほう〜ならば基本モデルが違うというわけですね
ならばアルファベットの後ろはN=ナチュラル、S=サンバースト
もしかすると最初のはモデル的ランクを表してるかもしれませんね
Aが55モデル・・・52・・50・・40・・
(すみませんGUILD詳しくなかったりする汗)
A,B,C,D,とモデルがランクごとに存在したのではないでしょうか?

No.242 2005/09/20(Tue) 00:23:35


このギターについて教えてください / ガガーリン 引用

はじめまして

先日、おじいさんからギターをもらいました
どうやら、おじさんが使っていたギターらしいのですが
メーカーはYAMAKIでした

ちょっと調べてみて、すごく評判の良い国産メーカーだったので
自分のもらったギターはいつ作られたのか知りたくなったので
ここで、質問させてください

とりあえず、現在は弦を張る金具が破損しているので
買い替えなければならない状況です


このギターの名前は

Yamaki Deluxeと横書きで一番上の部分にかいてあります
それと、YAMAKI REINFORCED NECKっと書いてあります(金属で)

中のラベルには
FOLKのNO.115と書いてありまして、紅いスタンプでMとはいってます
あとは、ヤマキの社印があるぐらいです

僕は、ギターが素人なのであまりくわしくはわからないんですが、
このギターはこれから使っていきたいので

どのようなものか分る方がいれば、教えていただければ幸いです

よろしくおねがいします

No.233 2005/07/04(Mon) 22:15:25

 
Re: このギターについて教えてください / もんてぃ 引用

YAMAKI DELUXE 115  型番は見たまんまです(^^
70年代初期のころに作られた定価1万5千円 ですね
物価水準が全然違いますので現在の1万5千円よりずっと上という事になります

実際の製造は信濃か八潮だった可能性が高いですが 合板モデルながら
良くなるんですよね(^^
ヘッドがスクウェアでなくバルタン星人みたいな(w 真ん中がへこんでいるならば特に初期のタイプという事になります

ペグの新品を付けるとオクで違うのが買える値段かかっちゃうかもしれませんが(汗 大事にしてやってくださいな(^^

No.234 2005/07/05(Tue) 20:26:59

 
Re: このギターについて教えてください / ガガーリン 引用

いろいろとありがとうございます

でも、弦を張る金具が無くなってるので買わないと・・・


みればみるほど、かわいいギターなので、ずっと大切にします

No.236 2005/07/13(Wed) 18:54:58


兄弟をGET! / zak 引用

D66SWの弟をGETしました。
タッチの差でした(笑)


本日着いたので、今夜にでもじっくりと覗いて見ます(^^)

No.235 2005/07/07(Thu) 18:28:07


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS