AJIHIRAのBBSです

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和算蛇人
 再開を待ち続けて1年以上、ツイッター的に生きてはいらっしゃるみたいですが、以前公開されてた動画が見たいです。
 催促してスミマセン、どうしても見たくなってしまったものですから。
 それでは、失礼させていただきます。
2012.06.27.Wed.22:08:33 (No.212)
うにも
こちらこそすいません。ほんとにいろいろと遅れてしまっていて。
取り急ぎ、過去の動画を再アップいたしますので、今しばらくお待ちください。

日々、ちょっとずつ動画を作ったりはしてるのですが、まとまった作品にはなかなか仕上がらずじまいなのです。
昨年は震災の影響で身動きが取れなかったのですが、新年度になって落ち着いたかんじなので、できるだけ急いでがんばりたいと思います。
せかされると頑張る子なんですw
2012.06.28.Thu.13:55:48 (No.213)
うにも
お待たせしました。
過去作を再UPしました。つでにエンコードもし直して、高画質にしてみました。
お楽しみいただけるとうれしいです☆
2012.07.05.Thu.14:22:00 (No.214)
和算蛇人 url
 うおっ、まさかこんなに早く反応が有るとは!!
 再UPありがとうです(^^)/
 それと、気付くの遅れてスミマセン、準備に時間掛かるだろうなと、のんびりしてました^^;
 
>どうしても見たかったもの
 『対魔界防衛にゃんりん5OP』、久しぶりに見ましたが、やっぱり良いですね(^^♪ ←誤削除ってた人
 
>そういえば
 ふと思い出して、ログ検索した結果……2008年4月上旬〜中旬に書き込んでます僕w
 使わなくなって久しい別HN(オロチ丸)ですがw
 よく覚えてませんが、あの後リアルが忙しくなって、それで自然と来なくなってたように思います>2008年
 それにしても、あの頃とは、結構嗜好が変わりました。
 小説書くのが趣味の1つなんですが、『完成が目標』というのだけは変わってません(苦笑)
 『頭の中でなんとなく想像を巡らせながらも表現していない物語』、僕の場合99%がそうです(‛・ω・‵)
 途中で、ネタに飽きちゃうというか、情熱を維持しきれないんですよねーorz
 
>対魔界防衛にゃんりん5
 お蔵入り……なっちゃいました?
 ADVにならないかなーと個人的には思っているのですがφ(..)
 (“原案”レベルに違うストーリーになるでしょうし、そもそも完成するかどうかさえ疑問ですが、)いっその事二次創作ってみましょうかねw
 
 ではまたです〜(^^)/
2012.08.12.Sun.17:24:56 (No.215)
うにも url
 お盆前後の仕事ラッシュのため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

 ハードディスクの整理が必要な時期だったので、ちょうど良い機会になりました。失われた…と思っていたデータが復旧できたりと、いろいろ有意義でしたv

 あ、そうそう、小説書くなら『ポメラ』がオススメですよ☆
(すでにお持ちであればごめんなさい。。。)
 私はDM20のタイプを使っていますが、ちょっと大きいですがカバンの中に入れておけば、ちょっとした暇にすぐ書けます。
 今後のシナリオを書きためたり、『にゃんりん5』の小説版を書いたりしてるんですが…そういう姿を友人に見つかってしまい、同人BL小説を書かされる羽目に(_ _,)/

 えっと、現在はボーカロイドの新曲制作と、『お兄ちゃんあそぼ!2』の制作を行っているところです。とりあえずボカロの方を年内中には、と思っています。

 二次創作は…そのエネルギーは蛇人さんのオリジナル作品にあてるか、もしくはそれなりに捌けそうなジャンルの同人誌制作を行うかした方が良さそうに思えるのですが。。。もちろん私的には嬉しいのですけどw
(あと、原案はかなり凄惨な物語です。歌の通りに、お兄ちゃんが裏切りますし)

 過去作ですがお楽しみ頂けたようで何よりです。またよろしくお願いします!
2012.08.21.Tue.21:22:05 (No.216)
和算蛇人 url
>仕事ラッシュ
 お疲れ様ですー(^^)/
 
>良い機会
 良かったです(^^♪
 
>ポメラ
 え〜と、僕の場合は必要ないですね、外で書いたりはしないので。
 精々が、ネタが浮かべばPCメアドに携帯からメールする、って位ですw
 そして強制任務、ご愁傷様です。
 
>ボカロとか
 ガンバです(^^)/
 新曲でたら、聞きます(^^♪
 
>対魔界防衛にゃんりん5
 慢性的なモチベ危機で、オリジナル作品へエネルギーを注げないのですよ……(@_@;)
 なので、『また見たい!』というのが長く続いたコレなら、何とか行けるかな?と思いまして。
 まぁ……製作開始日:未定!! なんですケドね^^;
 やりたい事が多い、飽きっぽい性格というのも有るのですが、それ以上に。
 何故その力を使えるのか、何故彼女達が活躍出来るのか……もっと言えば、何故魔界が存在し、侵略してくるのか。
 その辺りの設定次第では、極端な話、ハードSFにだってなるかも知れません。
 そうなった場合、挫折する可能性が高いのは内緒ですが←あ
 とりあえず僕が書けたとしたら、10人前後、捨て子という過去を持つ事になりますね。多分。
 他には、多重人格者が数名いたりとか。
 
>オリジナル作品に関してですが。
 僕は文章書きの端くれ(レベルは8/99位かと)なのですが、現在のメインネタ(スペースオペラ物)、ラノベ単行本二十冊分以上の設定が必要でして^^;
 というのも個人的に、
『少なくとも、作った時の僕だけは、現実に起きても構わない。むしろ、現実に起きて欲しいと思えるストーリーにしたい。完全オリジナルならば絶対に』
『最初から最後まで、なるべくしてなったという、必然性を持たせたい。他の可能性など存在しないという程、堅固な必然性が欲しい』
 と思っているので、作りこまないといけない部分が多くて……。
 
 っと、愚痴になってきていますし、今日はこの辺りで失礼しますね。
 ではまたです〜(^^)/
2012.08.21.Tue.23:23:42 (No.217)
うにも url
 ハードSF…鋭い、鋭すぎです!
 具体的な内容としては、『魔界』という呼称は世間に真実を知られたくない人間側(ミヤビさん)が名づけたものであり、魔物は未来の人間が作り出した兵器であり、未来世界から攻めてくるのです。んではなぜ魔物はわざわざ過去の日本に攻めてくるのか、未来の人類はどうなっているのか、なぜお兄ちゃんは人類側でも魔物側でもなく第3極を目指したのか(でも失敗する)、といったところを軸にストーリーが展開するわけですが…いやはや、ちょっと話が大きすぎて書こうにも書けないといったところです。
 二次創作の短編BL小説(といっても単行本1,2冊程度)ならさくっと書けるんですけどねw(でもできるなら百合が書きたいところなのです)

 お互いモチベーションを高めつつ、がんばって創作しましょう☆
 とりあえず私は小品をちょこまかと作って、エンジンを稼働させたいと思ってます。
2012.08.23.Thu.21:16:30 (No.218)
和算蛇人 url
>鋭い
 えと、まさかホントにSFだったとはwww
 でも、そういう話ならば、僕には無理ですねー。
 過去の時間には行けないというのが持論でして、時間移動できる説明が出来ないので^^;
 読むのは、ストーリーにもよりますが、好きな方ですけれど。
 ちなみに僕は、宇宙人とか、平行世界の人類とか、を想像しての発言でした。
 
>過去の日本
 現代日本で生まれた存在から始まった勢力が、未来において脅威となってるから、とかだと予想してみます。
 この時代の日本だとは絞れたけれど、誰かまでは特定できなかった、とかで。
 例えば……この時代のネットに、日本のネカフェから、革新的な何かが発表されたのが始まり、とかならば以下略。
 
>未来の人類
 タイムパラドックスの危険を冒してまで来てるんですから、この時代の日本が発祥の勢力に、世界がある程度制圧されている世界なのかな。
 そんな中、辛うじて時間移動技術を開発する事に成功した抵抗勢力が、限られた兵器を現代日本に送り込んだ、とかだと推測してみます。
 
>第3極
 未来で猛威を振るっている勢力に属そうとして失敗した、とry
 
>百合書きたい
 書けば良いかと思いますw
 
>小品ちょこまかエンジン稼動法
 も、盲点でした……三語即興を、某チャットでやってみて、楽しかったけれど疲れたーっと止まってたのが最近です。
 何か書いてみようかな……。
 
 ではまたです(^^)/
2012.08.24.Fri.15:35:34 (No.219)
うにも url
 私も人間は未来にも過去にも行けないと思いますが…SF好きとしては考えずにいられないテーマですね。
 タイムパラドックスについては、時間と空間はn次元に浮かんでは消える泡のようなものであり、パラドックスが発生したとしてもそれは泡が分裂したり消滅したりしてるだけ、という理屈です。
 未来世界で居場所をなくした魔物達は新天地を過去世界に求め、ゆえにパラドックスが生じようが世界が消滅しようがお構いなしの無茶な戦いをするのですが、人間側も未来から来た人(レイカさん)を抱えるというアンビバレンツさで、両者の妥協点を求めお兄ちゃんは魔物側のスパイ(同級生の女の子)と共に行動を起こす…という流れです。妹ちゃんはなかなかに可哀相な立場ですが、戦時における子どもというのはだいたいそんなもんですよね。

 百合はなかなかに難しいですw
 というか、書きたい物を書こうとするとなぜか妙に力が入ってしまって、意外と筆が進まなかったり。
 誰かから「締切はいついつ」と強要される方が(出来はともかくとして)ちゃちゃっと仕上がるような気がします。

 というわけでまずは作りやすい短めの物を、というわけなのです。
2012.08.25.Sat.20:59:50 (No.220)
和算蛇人 url
>タイムパラドックスについて
 平行世界タイプでしたか。
 ネットで配信される番組に例えるなら。
 
 1時間おきに、同じ番組が違うURLで、放送開始されるとします。
 正午開始のURLで見ていましたが、途中急用で席を外さなくてはならなくなり、その間見ることが出来ませんでした。
 急用が済んだ後、午後4時開始のURLを開いてみたら、丁度席を外す少し前の辺りだった為、そのURLで見る事にしました。
 
 みたいな感じかな。
 無茶な戦いをするのも、上記の例に例えると、午後4時開始が駄目でも、5時開始がある。
 それも駄目でも、6時、7時、8時、いくらでも代わりがある。
 だからとりあえず今回は、強引にいってみよう。
 ってな感じですかね。
 
>妹ちゃん〜
 GEB(ゴッドイーター・バースト)では、15かそこらの子供が、失敗したら口に出せない遺体になるようなリスクがあるにも関わらず、殆ど強制的に神機の適合検査をさせられてますしね。
 狩りゲーとして名作ですしストーリーなども作りこまれてますが、世界観的にどうしても、エグい部分も有ったりします。
 
>百合は〜
 分かります。
 凄く分かります。
 残念ながら僕は野郎なので、女性の気持ちと言うのは、難しいです。
 
>誰かから〜
 では、今月中に、『青春してるなぁ〜』という感じの百合短編ノベルを、ちゃちゃっと仕上げてしまって、サイト上で後悔……じゃなかった、公開してくださいなw
※半分冗談です。
 
 それでは、またです(^^)/
2012.08.26.Sun.20:03:13 (No.221)
うにも url
 実存は本質に先立つ、と言った人がいたらしい。
 らしい、というのは出典をよく知らないからだ。
 そもそも一介の高校生には哲学など重すぎる。倫理の授業さえ選択制なのだ。

 さて、この激しく変化する社会の中で、真実や正義、あるいは物事の正しい答えは、常に揺らぎ、形を変えているかのように思える。
 人によっては、道筋がはっきりと見えているのかもしれない。例によって一介の高校生の私は、そのようなブレのない人が素敵に見えたりする日もあるのだが、またその翌日にはメッキの剥がれを見つけてしまったりもするものだ。
 そういう私を「若いから人間ができていないだけ」と断罪し、未熟者扱いする大人がいるが(主に我が校の教師)、では彼らが社会に対してどの程度の責任を負い、それを果たしているのかと考えると、あくまで小さな世界からの評価基準でしかないような気がする。

 話を元に戻そう。
 揺らぐ社会にあって、その奥になおも変わらず存在し続けるものを本質とするならば、その本質より先立つものはあるのか、と考える。
 たぶんそれはとてもシンプルなのであろう。
 形はなく、言葉に言い表すとなぜかとても陳腐になるような、そういう人と人との間に存在する何かなのであろう。
 たとえば、「あぁ彼女の唇に触れることができたら」などという


「実存ってなぁに?」
 私が夢中で筆を走らせていると、後ろから声をかけられた。振り返るとそこには、里沙が顔を近づけんとばかりにのぞき込んでいた。
「なっ!」
 私は思わずノートを手で覆う。
「だーかーらぁ、こずえちゃん、実存ってなぁに?」
「あっ、もしかして、見て・・・」
 里沙はクスリと笑う。
「放課後の暮れなずむ教室。周囲が茜色に染まる中、夢中でノートに何かを書き込む少女。これは何書いてるのか気にならずにはいられないでしょ。もしかしてラブレター?ってね」
 私は口をパクパクするだけで声が出ない。
「それはそうと、帰らない?」


 そして私たちは、いつもの帰り道を並んで歩いていた。いつもの川辺の小径を。
 本当は中央道路の側道を抜けるのが最短距離なのだが、交通量が多いため、空気や安全性や雰囲気やその他もろもろ大小の理由で、遠回りして土手に上がり、のんびりリラックスしながらゆっくり帰るのが日課なのだ。
 里沙はにこにこしている。
「それで、実存って何?」
 やっぱりさっきの話を持ち出した。
「・・・まだ言う」
 私は肩を落とす。
「見られたくないなら部室で書けばいいじゃん。わざわざ教室に居残りなんて」
「しょうがないんだよ。部室は先輩方のおしゃべり空間になっているんだから」
 私は文芸部に所属している。一方、彼女は陸上部の短距離走者。背がひょろ高い私と、小柄な里沙。体格だけ見れば逆の部活の方が望ましいのだろうが、私の"こずえ”という名前はむしろメルヘン過ぎる気がする。
「んで、実存ってなぁに?」
 里沙はさらににっこりと笑う。
「だから悪かったってば。あまりよく知らずに書いてさ」
 私は彼女から目をそらし、川の向こう岸に謝る。夕日が波に反射し、赤い光が目に痛い。
「実存は・・・説明するとね、まぁ要するに本質ってのは存在しないっていう考え方なわけよ」
 唐突に里沙が語り始める。
「え?」
「つまり、人は生まれながらに人なんだけど、人間性ってのはもともと持っていたものじゃなくって、後から手に入れたもの。存在とか価値とか意味とかは、後から人間が付け加えたものであって、もともとは存在しないっていうこと」
「そっ・・・」
「・・・ばーい、ウィキペディア。んふっ」
 スマートフォンを突き出す里沙。小さい画面が激しく夕日を反射する。
「今時ノートに鉛筆書きってのもどうかと思うのよね」
「うん。でもうちにパソコンとか無いし、苦手なんだよ、そういうの」
「パソコン室のを使えばいいじゃん。ネットもできるし、調べながら書けるよ?」
 建設的な提案なのだろうが・・・
「うん、そうだね」
 私は気の抜けた返事をする。
 パソコンは私の大きなコンプレックスになっているのだ。授業で習うとはいえ、キーの配置すらおぼつかない私には、文章を打ち込むことなど夢のまた夢としか言いようがない。情報科目の授業では、大半のクラスメイトが自由自在にパソコンを操る中、人差し指でちまちまと課題をこなすのが精一杯。ましてや自由に生徒が出入りする放課後など、アウェイもいいところだ。
「んで、さっきの実存の文章、続きはどうなるの?」
「続きって言われても。あれは思いついたからその場の勢いで書き留めていただけで、それに今、強烈なダメ出し食らったじゃん」
 里沙は私の腕を取る。
「でもそういうのも悪くないと思うな」
「え?」
 彼女は私の腕を自分に引き寄せ、見上げる。お互いの足がもつれそうになる。
「だって、いちいち単語全部調べてたらきりがないじゃん。調べてるだけで一日が終わっちゃうよ?」
「え?・・・うん」
 彼女は体を密着させて詰め寄る。部活後の汗の匂いと、それを隠すかのようなコロンの匂いとが混じり合って、私の鼻腔をくすぐる。
「だったら何も考えず、ずっかーんって進んで、後から見直して軌道を修正してまたずっかーんて進んだ方が、考え過ぎて一歩も動けないよりかよっぽどマシじゃん」
「そ、そうだね。がんばって続きを書くよ」
 かといってどう書けばいいのかすら分からなかったけど、とりあえず筆の続きに思いを馳せた。頭の中を文字が踊る。
 ・・・やがて私は、里沙が腕から離れたことに気がついた。振り返ると、ずいぶんと後ろで私を睨んでいる。
 里沙は叫ぶ。
「ぜんぜん分かってないじゃん!」
 彼女は短距離走者の勢いで駆け込み、腕を回し、そして唇を重ねた。
2012.08.31.Fri.21:58:46 (No.222)
和算蛇人
 リクエストしておいて、亀レスでスミマセンm(__)m
  
>百合短編
 とても面白かったです!!
 
 ……ので、僕もやってみようと思って約一ヶ月、結局出来なかったという←
 面白かったです、なので僕も〜、って感じで行きたかったですが、青春って難しいですね^^;
 『人が死んだ後って、どうなるんだろう』とか、そういう出だしのネタが限界でした(-_-)
2012.09.27.Thu.23:06:12 (No.223)
うにも url
 こちらこそ、小説をUPするのがいっぱいいっぱいで、お返事の書き込みを忘れていて、ほんとうに申し訳ありません\(_"_ )
 小説の方、お楽しみ頂けたようで何よりです。ちなみに彼女たちの帰り道って、広島で言えば天満川とか本川の川辺ってことになるんですが、夕方は散歩しているお年寄りがやたらたくさんいるようなw

 ゴッドイーター・バーストは、すごく難しそうです…
 アクションゲームが大の苦手なんですが、時間が出来たときに挑戦しようかと思いますけど、まずはPSPを手に入れないとw
 とりあえずキャラがかっこかわいいですねv
 
 気負いすぎると小説って書けませんよね。
 私は仕事の合間にポメラをぽちぽちするか、あるいは自宅で手頃な1曲をひたすらループ再生しながら打ち込んでいます。

 にしても、死後どうなるか?ですか。これはまた重いテーマをw
 過去、多くの宗教家、哲学者、科学者、医者が取り組みながらも,真実が明らかにされていない分野ですね。
 メジャーな回答としては、輪廻転生する、天国(もしくは地獄)に行く、霊となってこの世を彷徨う、死んだらそこで終わり、といったところでしょうか。
 この分野の物語で私がとりあえず頭に浮かぶのは、川口まどか『死と彼女とぼく』、古いSF小説でロバート・シェクリイ『不死販売株式会社』といったところです。どちらもあまりお勧めできるお話ではありませんがw
 物語に組み込むのだとしたら、事故にあって死線を彷徨っている時の臨死体験…というあたりがメジャーどころでしょうけど、終末医療の発達に伴い、臨死体験も今さかんに研究されているので、なかなかに扱いが難しいですね。
 とりあえず私だったら、有名な誰かの言葉を基調にしながらも(例えばニーチェの永劫回帰とか)それに対する若々しい反語を組み立てて…というふうに展開すれば、とりあえずは一本書けるっぽいかんじかも。でも、百合をからめるのはちょっと難しいかも?
2012.10.01.Mon.21:10:56 (No.224)

ひどん
Asciiの記事
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62496/
で思いがけず見ました。
ボカロ新作、気長に待ってます♡
2011.10.22.Sat.09:41:52 (No.205)
うにも
うわーお知らせくださってありがとうございます☆
ほんとに記事に載ってます!q(≧∇≦*)p
いえまぁ確かに初代サムネホイホイですねw
曲が評価されるのは珍しいかも。

それにしても…
カンブリア紀を生きていたPとしては、当時(9月中旬くらいまで)の作品群は作品として評価されることがあまりなかったので(初音ミクたんの登場に驚く人たちばかりでした。でも何より驚いていたのは実際に歌わせたPたちでしたがw)、こうして歴史を振り返るような企画で再び日の目を見るのは、とても嬉しい限りです。

ぼちぼち再起動に向けて準備しているのですが、なかなか思うように進まなかったりの毎日です。
年内はちょっと無理そうかも…
でもテンション上がりました!
頑張りますので、のんびりと待っていてくださいv
2011.10.22.Sat.21:40:42 (No.207)

ヘチマ
うにもさん!サイト閉鎖してるのにこの返事の速さは卑怯ですwテンション上がりました^^


お仕事忙しそうですね。震災の影響で大変だと思いますが、被災した人たちがなんとか自分の家に住めるようになれば、仕事も増えると思います!もう少しの辛抱ですよ^^

そうなんです!養護学校関連の人たちは優しくて温かくていい人たちばかりなんです。この仕事でほんとに良かったと思います。


うにもさんの周りの人たちがご無事でなによりです。僕も福島の郡山市出身なので、最近まで親がこっちに逃げる準備をしてました。今はなんとか事態がおさまってきてるので大丈夫ですが・・・心配ですよね。

フォローしてくださりありがとうございます!よろしくお願いします(*^_^*)
2011.05.18.Wed.11:18:43 (No.202)
うにも
こちらこそBBSへの書き込みありがとうございます!
かなり長く休止中のサイトであるにもかかわらず、こうして掲示板が機能していることが嬉しいです。

震災によって建築業は建材不足のため一時停止状態でしたが、どうにかある程度動き始めています。
東日本では震災に伴う特需の反面、自粛ムードも大きいようですが、実はこちらではそのどちらもほとんど影響がなく、ほぼ通常通りです。
建材メーカーがいくつか被災したようで、一部商品が納入できないことに悩んでいるくらいです。
ただ、どことなく漂う暗雲とした空気は払いようが無く…早く事態が収拾してほしいですね。

郡山は確かに心配ですね。
福島市に住む私の親族は皆年寄りばかりなので、実はぜんぜん心配してないのですが、それでもいちおう地元産ペットボトル飲料を送ったりしました。

人間関係に悩まない職場というのは羨ましいです。
私の友人たちはたいがい上司や部下のグチばかりこぼしてますよw
温かい職場で、ぜひ多くのスキルを獲得して役立てて下さい。

それではまた☆
2011.05.18.Wed.23:17:30 (No.203)

ヘチマ
お久しぶりです^^ヘチマです!!

うにもさんお元気ですか?

僕は大学を卒業して、今は知的障害の子供の遊び相手をする仕事をしております!!

仙台で地震とかなんとかてんやわんやでしたが、やっと落ち着きました^^

これからやっと曲づくりたくさんできそうですwwあれからミクさんのケロケロボイスの練習しかしていませんw

ツイッターやってるみたいなのでフォローしました(わかるかな?)

ということで、いい意味でネットの世界に帰ってくることができました!


もし良ろしければ、絡んでもらえると泣いて喜びます笑
2011.05.17.Tue.19:19:03 (No.200)
うにも
ヘチマさん、おひさしぶりです!
昨今の求人不足の中、無事就職なされたようで何よりです。

しかも仙台市にお住まいだったとは。
私は広島市に住んでいますが、親族が福島市にいたり、高校の時のクラブ仲間が仙台市で教師をしてたりするので、直接的な被害が無くともたいへんだったという話を聞いています。
落ち着かれたようで何よりです。

知的障害の子供相手のお仕事はいろいろと苦労が多いかと思いますが、ぜひ長くがんばってください。
というのは、インテリア店の業務ではいろいろな職種の方とお会いするのですが、養護学級関連の方はすごく良い人たちばかりだったからです。

ちなみに私の方は特に変化なく元気ですw
震災の影響で仕事が少し減ったくらいで~(>_<。)\

さっそくツイッターでフォローさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますヾ(^-^)ゞ
ヘチマさんの前衛的新曲も楽しみにしていますね☆
(いえ私もぼちぼち再開の準備をば?)
2011.05.17.Tue.21:57:22 (No.201)

John.U url
お久しぶりでございます(笑)

今年は、やたらと寒暖の差が激しくて体調崩しまくりですが、うにもさんは如何お過ごしですか?

こちらは、先日買った『Dance x Mixer』でこそこそ遊んでおります。
その後、ドール世界にまで足を広げてしまって…
年を越せるかどうか微妙なw

うにもさんみたいにアニメーションと3Dで映像を作れたらいいのですが、さすがに自分にはセンスがないので、今は遊びの範疇で『Dance x Mixer』触ってますw
これも突き詰めたらセンスが無いと辛いですね。
友人にも言われましたよ。
「本気で作るなら、絵コンテ作らんと無理やで」とw

まぁ、なんとか元気で生きております。
ではまた。
2010.11.25.Thu.01:25:52 (No.191)
うにも url
こちらこそお久しぶりです☆
私の方は健康面ではどうにか。
というか、喘息という持病があるのでその薬は毎日服用なのですが、それ以外は最近デスクワークが多いので肩こりがちょっとひどいくらいです。
2年ぐらい前の体調不良を考えると、かなり元気になったと思います。

とりたてて何か特別なことはやってないのですが、よく寝ることと、毎日ストレッチ一式をやってます。
体がリフレッシュします。


Dance x Mixerはものすごく気になってます。
気楽に踊ってもらえるところがいいですね。
自分の好きな曲のPVを勝手に作ったりしてみたいなーと思ったりもします。
パソコン作業してる時に、モニターの隅っこでそういうのを流していると、辛い作業も少しは楽しくなるかも?


絵コンテというのは、言ってみれば制作ガイドラインであって、つまり青写真です。

日本のアニメ業界は『絵コンテ絶対主義』を貫いていますが、それは製作が多人数分業体制であることと、複数の会社が同時に受け持つことが多いので、何らかの絶対基準を決めないと作品として破綻してしまうからです。
東京の特定の場所にアニメ会社が集中しているのも、スケジュールが間に合わない時に別の会社に駆け込むためだとか。
絵コンテと設定画さえあればどの会社でも同じような作品に仕上げることが出来る、というのが日本のアニメ業界の強みであり欠点でもあります。

というわけで、一人で作るのであれば絵コンテは実はどうでもいいのです。
ただ、製作期間が長くなりそうであれば、あるいは頭に浮かんだイメージをつい忘れがちな場合、覚え書きとして、あるいはスケジュール管理用として、絵コンテはあった方がいいかもしれません。

いきなり長編に取りかかるのは挫折しやすいですし、3Dでも2Dでも動画を作るというのは実はものすごく難しいので、取っつきやすい提案をいくつか。

@ せっかく可愛らしい娘さんとお住まいなのですから、デジカメと三脚とライトを用意して、ちょっとずつ動かして連続写真を撮り、それを並べて動画にしてみられてはいかがでしょうか? 1秒間に8〜12枚でなめらかに動きます。とりあえずくるくると回転してもらうだけでも、すごく可愛いと思います。
 ソフトは「連番 AVI」でググればいくつか見つかりますが、『CLAYTOWN』という粘土アニメ専用ソフトを使うと楽かもしれません。
AニンテンドーDSの無料アプリ『うごメモ』は、ノートの隅に描いていたようなアニメを気楽に作ることが出来ます。私も動きの確認のために使っていたりします。
B『Dance x Mixer』をお持ちなので、それで素材を作り『NiVE』というフリーソフトで編集したり各種エフェクトをかけてみられたりしてはいかがでしょうか? いわゆるアイマスMADみたいなのが割と簡単にできると思います。


あと、アニメ作るのはセンスではなく根気だと思います。
時間がほんとにかかるんですよ。

お互い元気に年末をすごしましょうv
2010.11.25.Thu.21:24:37 (No.193)
John.U url
何事も根気と言う事ですねぇ
私の辞書にも『努力』と『根性』を書き込んでおかねば…_ノ乙(、ン、)_

『NiVE』ですが、さっき背景合成したいなぁと検索かけたら出てきてたんですが、うにもさんのお勧めなら使ってみます♪
『Wax』と言うのも出てきたのですが、英語やしw
色々試して、遊んでみます。

それと来年には、まともな仕事に就けそうな兆しが出てきました。

ではまたです!
2010.11.29.Mon.02:42:20 (No.194)
うにも url
お返事が遅れて申し訳ありません。
ちょっと仕事がごたごたしていました。


とりあえず遊びで使ってみて、感覚を掴めそうだったら本格的な作品作りに取りかかるのが良いかと思います。
私の場合、つい高いソフト(AfterEffects)を買ってしまったので、がんばって無理矢理にでも覚えたのですがw
最近はフリーソフトで高機能なのがどんどん出てきて便利ですね。

えっと、ひとくちに“努力”と言ってもなかなかに難しいものなので…
ちょっとやそっとでは到達できない目標にどうやって立ち向かうか、という難題に対する私の方法論は以下の通りです。

1:やる気の出る目標を設定する。ごく当然ですねw
2:目標までの工程を分析する。動画だと、絵コンテを描いたり、技術的な部分を確立するためソフトを買ったり解説書を読んだりします。また、下書きや清書、CG処理などの工程管理のためのチェックシートを作ります。絵コンテやチェックシートはエクセルで自作です。仕込み8割というやつです。
3:毎日必ず、チェックシートにチェックを入れるようにする。つまり、毎日必ず何らかの作業をするということです。
4:最後の詰めにがんばる。

努力というのは要するに習慣であり、毎日の生活における時間配分の問題なので、「線一本描くだけで良いから何か作業を進める」という自分ルールを作って作業を進めています。
おかげさまで遅々として進まなかったりするのですが、それでもやっぱり進むんです。


なかなか良い仕事に巡り会わない昨今ですが、安定した仕事が見つかりそうなのであれば良かったです。
私は建築工事のお店をやっているのですが、ほんの10年くらい前までは職人さん達は必ず弟子を抱えていましたが、いまはほぼすべて一人親方になっているので、ほんとに求人そのものがないんだなーと思います。
かくいう私も設計の仕事がほとんどなくなって、小さなリフォーム工事ばかりになりました。
良い報告があればまた聞かせて下さいね☆
2010.12.02.Thu.22:12:48 (No.195)
John.U url
先日、来年から動く予定の仕事の件で奈良の方へ行ってきました。
向こうの会社の方とディスカッションをして、製品化をどう進めるかとかを話してきましたが、私自身が初めての経験なので、かなり緊張しましたが(笑)
面白くなってきております。

仕事も遊びも楽しくですね。

ではまたです。
2010.12.04.Sat.12:27:37 (No.196)
うにも url
おお〜製品化とかやりがいのありそうなお仕事ですね!
パッケージに萌え絵を採用なされるのでしたらぜひにw
(いえ有名どころの絵師を採用するのが常套手段です。
 というかそういう商品じゃない?)

お互い楽しく頑張りましょう!
いよいよ寒くなってきましたが、お風邪など召しませぬようお気を付け下さいv
2010.12.06.Mon.21:59:30 (No.197)

ヘチマ email
常に新しいことへの挑戦!ですか。その響き。。。好きです笑
とても大変そうですが、やりがいがありそうで何よりです。健康に気をつけて頑張ってください。応援してますよ!

そうですね。。。企業の都合に合わせるのは簡単ですが、マニュアル人間にならないように気をつけたいものです。気を抜かずに就活頑張ります。

楽しいアニメの掲示板なのに、こんなに堅苦しく、拙い文章を並べてしまい、申し訳ありませんでした。
私の一言一言に対する、うにもさんの真摯な文章、アドバイスにとても元気が出ました、自信が湧きました!!
動画が完成するか、就活が決まったらまた書きます。
ありがとうございました><
2010.06.04.Fri.15:05:10 (No.186)
うにも url
えっと、私は堅苦しい人ですよ(笑)
…はさておき、アニメは楽しくもあり、苦しさをも内包した、人生そのものだと思ってますので、どんな話題でもオールOKです。
むしろこの場が、少しでもヘチマさんのお力になれたのであれば嬉しく思います。
(あと、ヘチマさんの文章からは特に拙さなどを感じなかったので、年齢に対して極めて妥当な文章能力をお持ちだと思います)
私でよろしければいつでも相談に乗りますので、悩まれた時や、念のためさらに幅広い意見を聞いておきたい時など、お気軽にご連絡下さい。
良い報告、心待ちにしています☆

あ、もちろん私も頑張らさせていただきますよ!
2010.06.05.Sat.23:10:42 (No.188)

ヘチマ email
ご丁寧にありがとうございます!
社会人になったら暇になるんですか!?忙しくて趣味の幅が減るような気がしますが。。。

仕事に応用できることは魅力的ですね。でも、仕事の一部だと絵を描くのが嫌いになったりしませんか?

ギターいいですよね!!たまにピロピロ弾ければ私は満足です。笑

うおおおおお!就活についての方法論ありがとうございます。嬉しすぎます><

自論が強すぎる、と面接官に注意されたので。。。やはり学生感覚で話す部分が多すぎるのだと思っています。

社会人に聞いてみる!ですか。
私は、それを面倒だと避けてしまっていたので、もっと進んで社会人捕まえて話をするべきでしたね。今になって激しく後悔しています。

揚げ足を取られるのが怖くて何も書けません><
なんて、ガチで相談してすみません。笑
先程まで友人と、色んな親のコネの話で盛り上がっていたもので。。。

とりあえず今は第一波が過ぎ去ったので、七月終わりくらいからの就活第二波に乗ろうと思います。今は束の間の休息です。

この方法論、コピーさせていただきます!
2010.06.02.Wed.05:42:26 (No.184)
うにも url
明け方まで友達と雑談…おぉ若いですね!

下請け業者とか社員やアルバイトで絵を描いていたら、たぶん嫌になるでしょうね。
単なる作業になってしまうわけですから。
私の場合、自営業つまり経営者であることと、お客様に合わせたデザインを心がけ、またそのためにアンテナを広く持ち修練を重ねておく必要があるので、常に新しい事への挑戦なのです。

昔はヘチマさんのような学生を「気概がある」として採用する会社は少なくなかったのですが…
即戦力が求められる昨今では、ある程度現実に馴染んだ人を選ぶ傾向にあるようですね。
就活においてはどうしてもあちらの都合に合わせる必要がありますが、現在のその考え方はずっと大切にしていて下さい。
長年仕事を続けていると、どこかで何らかの挫折や行き詰まりが発生するものですが、そうした時に学生の頃に考えていたことが突破口となったりするものなのです。

頑張っている人の揚げ足は取りませんよ、安心して下さいw
コネが使えるならそれが一番手取早いですけど…
就活について(もちろん動画作成についても)何か困ったこととかありましたら、また掲示板に書き込んで下さるか、もしくはメールを頂けると、私などでよろしければお力になれるかもしれません。

あ、そうそう、その束の間の休息時期に気を抜いてはダメですよ。
全く関係ない分野でもいいので、何かに頑張ってみるのが良いと思います。
努力している人は顔つきが微妙に違うのです。
2010.06.03.Thu.14:00:06 (No.185)


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