AJIHIRAのBBSです
ヘチマ email
うにもさん、社会人から始めたんですか!?凄すぎです><
私は今年度で卒業なので、就活に力を入れなくては!と思っているのですが。。。難しいものです。

社会人の方に言われると説得力あります!
社会人になってもミクに関われる人がいるっていうのは、私にとって大きな希望ですね。
実際ピアプロにも社会人がたくさんいて、創作意欲が飛びぬけて高いので驚いています。

若者にヒットしないって結構悔しいですよね。
でも、動画と曲で楽しませてくれる人なんて少数です。一枚絵で勝負する人が多いんで。。。
ですから、どっちもできる人って凄く羨ましいんです。

ちなみに、曲を作るのと、絵を描くのでは、どちらが好きですか?
2010.05.31.Mon.22:30:06 (No.181)
うにも url
むしろ私は、学生なのに作品を完成させ披露している人を尊敬しますよv
社会人は受験や就職などの人生の節目が少ないため(せいぜい転職か結婚くらいですね)、一度何らかの趣味を始めると長期に及びます。
一般的には、男性は釣りかゴルフ、女性は旅行かファッション・インテリア関連が多いですね。
あと、社会人はけっこう暇なんですよ。
友達付き合いも限定されるし、マンガやアニメの大半は(学生向けに作ってあるので)いきなり面白くなくなるし(笑

私はどちらかといえば音楽の方が好きなんですが、普段は絵ばかり描いています。
理由は単純で、インテリアデザイン業を営んでいるので、仕事への応用のためです。
現実社会においても、音楽と絵画とを比べると、後者のスキルの方が実用範囲が広いようです。
たとえば、社内ポスターや社内広報誌の作成、PTA新聞、模擬店の看板やお品書き、子供の宿題の手伝いなどなど、絵画・デザインスキルが高いと便利なことが多いようです。
一方音楽は…カラオケが上手いとコンパでもてる、くらいかな?
意外とギターは役に立ちませんね(涙
2010.06.01.Tue.22:29:11 (No.182)
うにも url
ヘチマさんは就活中でしたか…頑張って下さい!
私もほんの数年前、以前 家庭教師で教えていた子の就活を手伝っていたのですが、最近はとても大変そうですね。
面接が何度もあり、レポートまで提出しなければいけないとか。

私の方法論は以下の4点です。

・面接において予測される質問を書き出してみる。
・それを、@本人に関すること A業界に関すること に分別する。
・Aの質問を、どのように答えれば面接官の印象が良いのかを、身近な社会人多数にうかがう。
(社会のことは社会人に訊け、ということです。いろいろな人に訊けば、世代や職種、役職などによる好印象な返答が分かるようになります。身近な大人を徹底的に利用しましょう)
・その業界のほんの少し未来を予測できるまで調べ上げ、それに対するプランや解決策などを考えておく。
(あまり具体的過ぎると揚げ足を取られる可能性あり。しかし、未来への展望=やる気、ととらえられる可能性はとても高し。また、未来を予測するためには現状を的確に分析しなければならず、普通に面接スキルも上昇します)

これが絶対的に正しい、というわけではないのですが…
もしもお役に立てるようでしたら幸いです。
2010.06.01.Tue.22:32:06 (No.183)

ヘチマ email
連投失礼します。
うにもさん忙しいんですね。。。
あれだけの技術を持っている方なのに、もったいなくて泣きそうです><
うにもさんなら何をしてくれるんだろうってワクワクしちゃいますよ。
お仕事頑張ってください。
うにもさんの作品は、全体的に再生数おかしくないですか?少なすぎですよ。
誰か宣伝してくれないかな。。。
2010.05.30.Sun.14:56:24 (No.178)
うにも url
こちらこそ書き込みありがとうございます。
それどころか宣伝ありがとうございますっ!
めったにないことなのですごく嬉しいです☆

再生数は,自分では「まぁ妥当なところかな」と思っています。
ボカロ作品の人気というのは、楽曲や映像などの各種要素の他に、ボーカロイドというムーブメントをいかに掴んでいるか、という部分が強く影響しているのですが、私にはそれが足りなかったのかな?とか思っています。
実際、デビュー作が一番人気ですし。

また私の技術力は、合計するとさておき、映像やイラストや楽曲などの個々の分野においては、あまりたいしたものではありません。
精進を重ねたいところなのです。
というのは、私は社会人になってから音楽やイラストを始めたので、微妙な感覚的なところで若者にヒットしないというか、今ひとつ時流に乗りきれないようなかんじがします。
ヘチマさんは学生さんだとお見受けしますが、学生の時にしか学べないことがたくさんあると思いますので、悔いの無いように全力を尽くして学んだり遊んだりしてください。
(社会人意見で申し訳ないです。短大卒なので、学生の頃は遊んでる暇がほとんどなかったんですよ〜)
2010.05.31.Mon.21:49:01 (No.180)

ヘチマ email
早くもお返事ありがとうございます。
検索されてしまったのですね。。。笑
実際うpすることの楽しさだけを考えた曲たちなので><
耳を痛くしてしまったのではないでしょうか。

まあ、ミクに費やす時間があるだけ私は幸せですよね!頑張ります。

おっと!自分の曲をさらしてくれるなんて!(た)さんは何者なんでしょう?笑

友人に同情のマイリスされるのが苦痛なので、今度はじっくり作ります!!
2010.05.30.Sun.14:41:52 (No.177)
うにも url
ヘチマさんの作品、前衛的で面白かったですよ。
飛び道具的な技法なので、私も参考にしてどこかで使えそうな気がします。
じっくりな作品を期待してます!

(た)さんは、何者なのかよく分かりません。
が、日本に数名いると噂される、ほぼすべてのボーカロイド作品を聴いたボカロ愛好家のうちの一人であることは間違いありません。
毎日のボカロチェックの様子を想像するだけで、気が遠くなりますね。

マイリスに入れてくれる友達…うらやましいです。
2010.05.31.Mon.13:53:02 (No.179)

ヘチマ email
はじめまして。ニコ動の神pvから飛んできました!
生きてますよね?笑
自分はミクを知って日が浅い新参ですが、あなたの歌を聞いて胸が熱くなりました。

一日も早くいいミク曲を作れるように
頑張ろうと思いました。
新たな決意を与えてくれたあなたに感謝します!
2010.05.28.Fri.23:30:29 (No.175)
うにも url
こちらこそはじめまして☆

開店休業状態で申し訳ないです。
どうにか生きてます。
なぜだか仕事(自営業)が多忙を極めていて、サイトの更新がなかなか出来ない状態なのです。
暇なら暇で生活費の問題があるので、忙しいこと自体は悪くないのですが…作品創出の時間が取れず、なかなかに悩ましいところであります。

私はどちらかというと、初音ミク黎明期ごろに主な活動があるPなので、もうすでに忘れ去られたかと思っていたのですが、最近になってボーカロイドに関わるようになった方にも聴いていただけて、とても嬉しい限りです。
お互い頑張りましょう!

というわけでヘチマさんの作品を聴かせていただきました。
ニコニコ動画で「ヘチマ 初音ミク」で検索してみたのですが…それでよろしかったでしょうか?
前衛というか、なんかすごかったです。

ところで、(た)さんという、ボーカロイド作品をほとんど聴いていらっしゃる方がおられるのですが、その方のブログではヘチマさんの作品はかなり良い評価を受けているようですね。
http://asthenosphere.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28-Vocaloid
(評価順に並んでいるようです)
2010.05.29.Sat.22:43:42 (No.176)

ノーヴ
今更という感じで申し訳ないのですが
「夕やみも…」について独り言…
昨年体調を崩し自宅で療養していたところ
この曲に接しました
どこでだったかな YT?
精神的にも参ってたのかな
ストレート剛速球で響いたこの曲で思わず号泣
以来携帯にDLさせてもらって聴いていたのですがニコニコで再会
改めてDLさせていただいて聴いています
救われる曲です
新しい曲がたくさん出てくるので埋もれてるだけなんですよね
支持してる人が結構いるのでなんとかもっと伸びてほしい
もっと皆に聴いてほしいと思って応援しています
頑張ってください
2009.11.25.Wed.20:37:41 (No.169)
うにも url
ノーヴさんはじめまして。

去年の私も体調を崩していたり、今年の半ばから家庭の事情も発生したりして、しばらくネットとは疎遠になりがちだったのですが、こうして作品を聴いて下さり、サイトにまで足を運んで下さったことにとても感謝します。

あれから2年が経過しているのですね。
あの当時、初音ミクちゃんの発売直後で、曲やPVが乱立していたということもあり、また直前にすごい動画がUPされたこともあり、当初から埋もれた形になっていました(でもランキングには入ったんですよ)。
しかしながらきちんと聴いて下さる方も多く、とても励まされています。

現在、そろそろ本格的にネットでの活動を再開したいと思い、地味に作業をしている最中です。
(一時的にネット環境を喪失していたのですが、明後日ぐらいに工事の人が来る予定なのです♪)
新作発表はもうすこし後になるとは思うのですが、それをきっかけに過去作が改めて注目されたらいいなーとか思っています。

地味な訓練が多かったから、少なくともイラストの技術は向上しているはず(笑)

ノーヴさんもお体に気をつけてくださいね。

…ほんとに気をつけて下さいね。
最近体調を崩す人が周囲に多いんです。
おそらく不況のせいで体力的・精神的に余裕がないせいだと思うのですが…
ただ単に年齢のせいかな(´ ▽`)
2009.11.26.Thu.21:25:14 (No.170)
ノーヴ
うにも様
わざわざ返事をありがとうございます
いろいろあるようですね
でもこうやって返事をいただけた事で安心しました
拝見しましたらそろそろ活動再開とか
しかしうにもさんも体調云々の話が
無理をせずに…気長に待っています
たまにお邪魔させていただきますね
ではいつかまた曲を聴ける事を楽しみにしています

追記
僭越ながら「もっと評価…」タグつけさせていただきました
伸びろ伸びろ
2009.11.27.Fri.19:06:33 (No.171)
うにも url
こちらこそありがとうございます!
特にタグ更新…嬉しいです。

とりあえず、どうにかネットが開通しました。
光です、早いです。
ニコニコ動画とか見るのにストレスがありませんw

こちら(広島県)ではそろそろ本格的に寒くなってきました。
ノーヴさんこそ、風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

ではまた、曲や動画で☆
2009.12.08.Tue.21:16:31 (No.172)

日暮里
しばらく更新されていないようですが、お元気でしょうか?
2009.08.24.Mon.04:00:03 (No.166)
うにも
どうしようもなく避けられない事情により、しばらくネット落ちしていました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
そろそろ再開できそうですので、またよろしくお願いします。


…えと、あまり心配しないでくださいo(;▽;)o
自分自身には何も問題は無くて(いえちょっとだけインフラが欠如する程度に貧困してました。去年あんまり働かなかったのに税金が…)、周囲のごたごたの処理にどうしようもなく手間取っていたわけでして。
2009.10.30.Fri.20:10:50 (No.168)

一利用者
 生きていらっしゃいますか?
2009.04.20.Mon.09:58:43 (No.157)
うにも
ご心配をおかけしてすいません
生きてます。
ちょっとくたばりかけですけど、生きてます。

昨年中頃から、自らの体調不良および家族の入院などにより、かなり不安定な更新状態が続いていたのですが…
なおかつ最近は仕事上の諸々が重なっている状態でした。

もうちょっと詳しい事情としては、生業が自営業なので、半年ほど仕事が空いた状態になっていたので、さすがに収支バランスが悪化したのです。
銀行から出資を受け、いくつかのプロジェクトがようやく軌道に乗ったので、ようやくこちらもエンジンをかけることができそうです。

とはいえゆっくりめの更新になると思います。
とりあえずは過去のコンテンツの整理から始めたいと思います。
のんびりと見守っていてくだされば嬉しいです。

お声をかけてくださり、ほんとうにありがとうございました。
2009.04.20.Mon.22:32:41 (No.158)


54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS