AJIHIRAのBBSです
John梅川 url
こそ〜り・・・
元気にしておられますかな?
こちらは、例年になく夏バテで死亡中(笑)
何もする気が起こらず、ただただボ〜っと空気吸うだけです・・・orz
とは言え『なのは』で火をつけられたのが原因で、ちょこちょこDVDを借りて評判のいいアニメを観てます。
Keyだらけですが・・・w
『らき☆すた』を借りに行ったら、11巻だけずっと貸し出し中で・・・
遠い道のりを暑い中来たのだから何か借りねば!!と、『Air』を借りて嵌ってw
それ以降『KANON』『CLANNAD』『東映版KANON』『D.C.』『Gift』その他もろもろ・・・って、メインはギャルゲー原作かい!!(笑)
まぁ、散々泣かせていただきました。
とりあえず、もう少し涼しくなって楽になったら、オリジナル絵をアップしていこうかと・・・
ラフのまま壁紙にしてしまったものならブログに置いてますがw
ではまたです。

新作も期待してますよ〜ノシ
2008.08.29.Fri.05:57:52 (No.149)
うにも
 お久しぶりです!
 お元気にされてましたか?
 私も夏バテ中ですが、だいぶ涼しくなってきてゆっくり眠れるので、それなりに疲れが取れつつあります。

 何にせよギャルゲーの人気は、アニメ全体の比重のなかでダントツですよね。
 現在放送中のアニメの中では『恋姫†無双』がお気に入りです。

 というより、現在のアニメやマンガなどのコンテンツはおおむね、いろんな属性を持った女の子たちがいる学園生活、という『To Heart』によって提示されKeyによって定着した時空のなかで動いているのであって、当然ながら葉鍵系がもっとも純度が高く熱いですよね。
 私はとりあえず『なのは』の無印を見ました。
 ぼちぼち続きを見たいと思います。

 イラスト描きならやはりオリジナルですね☆
 涼しくなるとアイデアが出てきたり筆が進んだりすると思いますので、がんばってください。

 私もボーカロイド曲の新作や、オリジナルアニメの制作にがんばります。
(2方面作戦を強行しているので、やっぱりそれぞれの進行が遅いのです(/ロ゜)/
2008.08.29.Fri.20:43:39 (No.150)

はじめまして!丸と申します。今ボカロについて調べておりまして、全く理解できず途方に暮れております;
始めはMusic Studio ProducerというフリーソフトでMIDIのインストを作っていたのですが、歌を作りだしてから声を入れたいと思うようになりボカロに辿りついたというわけなんです。
ネットで検索したりして調べているのですが、そこらへんの知識が足りずorz
そこで大変申し訳ないのですが、何を使ってどう作っているのかレクチャーしていただけませんか?うにもさんの腕前を見込んでお願いしますm(_ _)m
2008.04.20.Sun.09:18:01 (No.137)
うにも url
こちらこそはじめまして!

えっと、腕前云々はともかくとして(笑)、ボカロは『VOCALOID』というソフトシンセなのです。
だいたい1万5千円くらいで、楽器屋あるいはWEB通販で売っています(AMAZONにもあります)。
種類はいろいろとあるのですが、まずは『初音ミク』が使いやすいと思います。

公式サイト↓
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

使い方については、説明書を読めばだいたい分かるのですが、最近ではいろいろな方が解説してくださっているので、まずはそちらを参照にしてみて下さい↓
http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/21.html
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid/0001
http://bouchanp.blog26.fc2.com/blog-category-4.html

Music Studio Producerの場合だと、
 ボーカル部分のデータをMIDIファイルで書き出し→VOCALOIDで読み込み→歌詞入力&エディット→WAVEで書き出し→Music Studio Producerで読み込み
という図式になると思います。
インストを作れるだけの技術があれば、使いこなすのは容易だと思います。
分からないことがあればまたいつでも聞いてくださいね。
良作を期待しています!
2008.04.20.Sun.17:26:20 (No.138)
わー!わー!ありがとうございます!!
こんなに丁寧に解説してくださるサイトがあるんですね!
あの、うにもさんが挙げてくださったhttp://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid/0001で、VOCALOID2 Editorは「基本的にシーケンサのピアノロール画面と同じで,縦軸が音の高さ,横軸が時間となってい」るとありますが、これは一小節4拍子で分けてあるんですか?それとも一秒で分けてあるんですか?
重ね重ねお世話おかけします;
うにもさんもアニメ作りに歌作りに頑張ってくださいね!
2008.04.21.Mon.07:56:15 (No.140)
うにも url
2001年7月からのJASRACによるWEB上のMIDIデータ撲滅活動により、DTM関連のノウハウはあまり開示されない傾向にありましたが、初音ミクのヒットにより、また多くの情報が飛び交うようになりました。
とても喜ばしいことだと思います。

VOCALOIDのピアノロール画面は、通常のDAWソフトと同じ仕様であり、つまりテンポや設定小節に由来します。
(秒単位ではないです)
ソングデータを扱うシーケンサーの特徴として、調節できるパラメーターは多いのですが、基本は同じです。
Music Studio Producerのピアノロール画面と基本的仕様は一緒です。
http://www.frieve.com/mssm/proll.html

ただ、私としても、VOCALOIDのピアノロールエディターはちょっと使いづらいので、(使い慣れたDAWソフトで作った)MIDIファイルを読み込むのがお勧めです。

いい曲ができることを期待しています!
2008.04.21.Mon.21:32:08 (No.141)
url
ご丁寧にありがとうございます(ノД`) 大変助かりました!金銭的に今すぐ買えませんが、できるだけ早くお迎えして歌ってもらいたいですw
お世話になったお礼にリンクさせてください♪私の居場所も載せておきます。

これからも作品作りに励んでいってくださいwこっそり立ち寄っていきますのでwそれでは。
2008.04.22.Tue.19:13:33 (No.143)
うにも url
こちらこそ、がんばっておられる方のお力になれるのでしたら、とても嬉しいですv

HP拝見させていただきました!
近いうちにおじゃまさせていただきますね。

ではでは☆
2008.04.23.Wed.20:20:06 (No.145)
お久しぶりですw日記でもご助言いただいてありがとうございました!
そこで教えていただいたMusic Makerを含むDAWソフトについて初歩的な質問させていただきたいのですが、あれはどうやって、曲を作るのでしょうか??
というのは、今までMIDIではピアノロールなりスコアロールなりで楽譜を書いていましたが、Music MakerのHPのスクショでは音符が一つもないのでどうやって作るんだろう、と謎は深まるばかりなのです(笑)
どうか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
2008.05.12.Mon.23:15:45 (No.146)
うにも
こちらこそお久しぶりです☆
いろいろと果敢に挑戦されておられるようで頼もしいですv

ほとんどのDAWソフトには、ピアノロールや音符入力画面があります。
というより、Music Studioがそのような汎用DAWの操作性を元に作られています。
私はSonarとCubaseとSinger Song Writer、及びMusic Studioしか使ったことないのですが、だいたいどれも操作性は同じです。
(それぞれにそれなりのクセがあります。Music Studioは最小限の機能にまとまった印象を受けました)
現在、Sonar7を使っているのは、エフェクトを別途購入しなくてもマスタリングまでこなせる基本性能を持っているからなのですが、Music Makerも安価ながら、同じようにそれだけで完結できるだけの性能を持っているようです。

http://www.ah-soft.com/musicmaker/index.html
Music Makeについては、公式サイトにチュートリアルビデオがありますので、まずはそれを見てみるのが手っ取り早いかと思われます。
(YouTube版↓
  http://jp.youtube.com/watch?v=LP3JRDKRagU )
あと、検索してみたところ、このソフトはパソコンの種類によっては動作が不安定らしいので、体験版を一度ダウンロードしてみることをお勧めします。

健闘を祈ります!
2008.05.13.Tue.21:17:18 (No.147)

John梅川 url
お久しぶりで^^
HP再開しましたが、ミク曲は相変わらず停滞中で・・・(笑)
壁職人としてのページだけが増殖中v
まぁ、慌てずゆっくりやってます。
名前も大昔のPNに戻しましたよ(笑)
と言うか、『なのは』面白過ぎな件!!
つれにDVD借りて観たら、即効ハマってしまった(笑)
『燃え』と『萌え』の素晴らしき作品!!
今、SSの5話まで観ましたよv
では、また遊びに来てくださいな^^

BBS、BBS2、ブログ、どこでも足跡付けてください(笑)
2008.04.18.Fri.00:22:43 (No.136)
うにも url
 こちらこそお久しぶりです!
 でも実はブックマークに入れさせていただいてるので、時々拝見してますのですがv

 私も、何事もマイペースが一番だと思います。
 というか私のアニメ次回作は年末ごろになりそうなので、ほんとゆっくりにもほどがありますw

『なのは』は、OPがものすごいので、実はとても気になっていたアニメなんですが、けっこう話数が多いので、暇になったらまとめて見よう!と思いつつ今に至ります。
 近いうちに見てみようかと思います。

 それでは、また何か機会がありましたらお邪魔させていただきますね〜☆
 ではではv
2008.04.20.Sun.17:40:21 (No.139)
John梅川 url
こんな時間に目が覚めてしまったので、お邪魔しにきましたw

いつでもお越しください^^
>時々拝見してますのですがv
密かに見られてた!!(イヤン

『なのは』は、ぜひ観て下さいな^^
私も今まで観てなかったけど、観てよかったv
ではまたです^^ノシ
2008.04.22.Tue.04:07:08 (No.142)
うにも url
おはようございます〜
というかえらくお早いですね!!

現在、無印の『なのは』視聴中です。
最近のまで合わせると全部で52話…先は長いですが、楽しんでみます!

ではでは、また近いうちにおじゃまさせていただきますねv
2008.04.23.Wed.20:17:38 (No.144)

オロチ丸 urlemail
初めまして、オロチ丸です。
『地球防衛少女みずなちゃん』
カッコイイです!
是非続編(本編)もよろしくお願いします!
また来ますね、でわでわ。
2008.04.03.Thu.09:54:22 (No.129)
うにも url
こちらこそはじめまして!

見ていただいてありがとうございます!
萌え〜という感想は多く頂いているのですが、かっこいいは初めてですv
本編は、実はなんにも考えてないのですが、今回演じてくださったネット声優の方には、おそらくこれからも出演をお願いすることになると思いますので、その延長線上で番外編みたいなのができるかもしれません。

たぶん完成は今年の冬くらいになると思いますが、新作アニメを制作中なので、よろしければそのころまでうちのサイトを覚えていてくださればうれしいです。
ではでは、またよろしくお願いします☆
2008.04.03.Thu.22:16:16 (No.131)
オロチ丸 urlemail
返信ありがとうございます!
実は僕、『○○防衛』みたいな話って、大好きなんですよ!
なんかこう、カッコよくて、女の子とかいると
『カッコイイ&可愛い!』
と暴走しかけます(笑)
>>本編(番外編?)
>>新作

完成を楽しみに待ってます♪
既に、お気に入りに登録しているので、時々覗きに来ますねっ!
でわでわ。
2008.04.04.Fri.02:57:54 (No.132)
うにも url
オロチ丸さん、こちらこそ連投ありがとうございます♪
基本的に私の作品は『〜防衛』ものが多くなるんじゃないかと思います。
(旧作だと『対魔界防衛にゃんりん5』とか)
世間での“受け”を考え、あるいは動画スキルアップのため、戦闘シーンが入るストーリーを考える傾向にあるんですが、かといって性格的にバリバリに攻め込む戦争物はできないので、登場人物が否応無しに戦ってしまう、という図式にしかならないんです。
(の割には楽しげに戦ってますけどねうちのキャラ達はw)
それにキャラを動かしまくると、スカートがなびいたりという演出がごく自然に?(*/▽\*)

アニメを作るのは長く苦しい作業が必要とされるので、楽しみにしていただける方の存在はものすごく励みになります!
がんばります(^o^)/
2008.04.05.Sat.21:33:03 (No.133)
オロチ丸 urlemail
>>基本的に私の作品は『〜防衛』ものが多くなるんじゃないかと思います。
>>(旧作だと『対魔界防衛にゃんりん5』とか)
>>世間での“受け”を考え、あるいは動画スキルアップのため、戦闘シーンが入るストーリーを考える傾向にあるんですが、かといって性格的にバリバリに攻め込む戦争物はできないので、登場人物が否応無しに戦ってしまう、という図式にしかならないんです。
>>(の割には楽しげに戦ってますけどねうちのキャラ達はw)

『対魔界防衛にゃんりん5』は実際に発売されませんか?と半分以上本気で思っているオロチ丸です(待
 
僕も性格的に、積極的に戦いを仕掛けるのは、余り好きではないんです。
それででしょうか?否応無しに戦ってしまうっていうのが好きなんですよ♪
自然にパンチラやそれ以上(服が切られているのに肌にはかすり傷一つ無い、等)が出来てしまうのも、良いですよね〜♪(殴
 
色々と大変かとは思いますが、応援してますね!
でわでわ。
2008.04.15.Tue.15:31:54 (No.134)
うにも url
 オロチ丸さんこんばんはです〜☆

『にゃんりん5』は、実はストーリーとかそれなりに考えているのですが・・・
 本編をアニメにするのは時間的にほぼ不可能なので、いよいよもってヒマになったらマンガかノベルにしようかと思ってたりするのですが、そのうち他に面白いストーリーが浮かぶと思うので、おそらくお蔵入りになるかと。
 クリエイターの人って、頭の中でなんとなく想像を巡らせながらも表現していない物語が、実際に創作しているそれと比べものすごく多いのではないかと思われます。
 よく考えるともったいないですね。

 それはそうとして、いろいろ考えたのですが、えっちなのはいけないとは思いますが、次回作はやっぱりちょっとえっちな路線でいきたいと思ってます、というかすでに制作に入ってます。
 どこまで自然なかんじにえっちくできるかわからないのですが、とにかくがんばります!
2008.04.16.Wed.20:02:32 (No.135)

しのやん
うにもさん、こんばんは!
今年も制作と参加、お疲れ様でした。

「地球防衛少女みずなちゃん」、すごく面白かっ
たです。おまけ版は後から知ったのですが、かな
り萌えました!

うにもさんの作品を見ていたら僕も本当に参加し
てみたくなりました。今年が駄目なら来年こそは
・・・。

では、これで失礼します。m(__)m
2008.03.22.Sat.23:55:57 (No.126)
うにも url
こんばんはです〜☆
見ていただいてありがとうございます!

アクセス解析を見る限り、おまけ版へは5分の1くらいの人しかたどりついていないようなのですが…どっちかっていうとあっちの方がメインのような気がしますw
楽しんでいただいたようで何よりです。
ネット声優さんの方にも気に入っていただけたようなので少し安心していたのですが、それでもやっぱりちょっと不安だったんです。

しのやんさんの作風だと、参加されるときっと楽しいと思います。
ニコニコ動画とは違う、独特の雰囲気のあるステージではあるのですけど。

それではおやすみなさいです。
というかさすがに疲れがw
2008.03.23.Sun.00:04:40 (No.128)

遼来来
初めまして、遼と申すでぶ猫でございます。

ニコニコから飛んできたのですが、
ご想像通り、MP3を……。方向性の激しく違う2曲を(笑)。
でもどちらも名曲なところがすごいですよね〜。
すくーるうぉーたーは、誰も曲を覚えていないとかいわれてますが、
某所のオーケストラ化でも映えてましたしね。
夕闇〜は、よくぞFullを作ってくれた!という神曲ですし。

ワタシはミクは買ったのですが、まだ曲は……。
これからボチボチといったところです。

サイトもやっているので、作り始めたらupしようかとか(今はボカロとは無関係の古いゲームファンサイト)。

ではまた来て見たいと思います。
まだアニメもみてないし!
遼でした〜。
2008.03.01.Sat.15:28:19 (No.122)
うにも url
 こちらこそはじめまして!
 ついにうちのサイトにも人間じゃなくネコさんからの書き込みです☆

 聴いていただきありがとうございますv
 どちらの2曲もかなーり気合を入れたりしたので、とても嬉しいです。
 特にすくみずの曲、あんまり曲を聴いてくれる人がいないのですが、初めてニコニコ動画にUPした作品なので、やっぱり思い入れが強いんです。
 ただ、私は動画と曲の両方を作っているので、UP間隔がとても広くて申し訳ないのですが_ _。

 アニメは、今見ると未熟なことこの上なくてお恥ずかしいのですが、のんびりと見てやってください。
 今だったらニコニコ動画とかにUPすればいいような作品なんですけどね。
 (その当時は自サイトにて発表するしか方法がなかったんです)
 
 それにしても、いにいえのゲームファンサイトとは…
 私もその昔は『アンジェリーク』でサイトを作っていたので、なんだか親近感ですw

 ではでは、遼さんもぜひがんばって作品を仕上げてくださいv
 VOCALOID製品の中ではミクたんはかなり使いやすいと思います。
 新曲の折には、お知らせいただければすぐに拝聴にお伺いします!
2008.03.02.Sun.20:53:24 (No.123)
遼来来 url
とりあえずアニメ「お兄ちゃん――」
OPと1.2話を観ましたぉ。
「タコス〜タコス〜」の歌が耳を離れなくなりましたぉ。
2008.03.09.Sun.01:02:59 (No.124)
うにも url
 ああっありがとうございます!
 昔のアニメ作品は作画レベルがアレなので恥ずかしい限りなんですが(*ノ・ノ)

 ところで、不思議なことに私の楽曲の中ではタコスの曲が好評だったりするんですよぉ。
 あの頃はほんとに余裕が無くて、やっつけで作った曲なんですけどねw
2008.03.10.Mon.20:49:20 (No.125)

うにも
●保護のための書き込みです。
 60日ほっとくと消えるんですよ…
2008.02.11.Mon.21:31:43 (No.121)


54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS