AJIHIRAのBBSです
ポエピー url
おはようございます。
折角、応援してくださったのにいきなりの閉鎖で申し訳ないです。
暫く身の回りのこともあり、再開できないということで、一度閉鎖することにしました。
年が明けて、落ち着いたら、また再開しようと思っておりますが
いつの事になるかわかりませんので、再開次第連絡させていただきます。
それと、現在のTOPは趣味ですのでご容赦をw
ニコニコも何故か、接続できなくなってしまって、HPの入り口すら見れません・・・
ずっとIEの地球が回り続けてます・・・
FireFoxを入れて一時期は見れるようになったのですが、
今度は、FireFoxの方もおかしくなって・・・
何が原因なのだろうか・・・?
お金払ってるのに辛い・・・;;
そんなこともあって、ミク曲もやる気減退です。
12月1日以降は、ニコ動で何が起こっているのかもわからずです^^;
まぁ、とりあえず身の回りのことを終わらせてしまいます。

では、また。
2007.12.12.Wed.06:32:31 (No.119)
うにも
こんばんはです☆

いきなり閉鎖なされたので、どうされたのかな?と思ってました。
HPの運営はなかなかに難しいのですが、ぼちぼちでいいのでぜひまた再開してみてください。
インターネットはいつになっても逃げませんからw

パソコン関係は、一部ソフトの扱いを除き、さっぱり初心者レベルなのでよくわかりません。
事態が改善されることを願ってます。
というより、どこかにクレームをつけて無理やり解決してもらった方が早いような…

私も年内は仕事が立て込んでいて、どこまで作品作りができるかわからない状況ですが、せめて一曲くらいは、と考えています。
本格的には、お正月休みからですねやっぱりw

ポエピーさんの今後の検討を祈ります!

P.S.サイトのトップ、呉名物の大和サブレを思い出しましたw
2007.12.13.Thu.21:12:38 (No.120)

ポエピー url
おはようございます^^
とりあえず、BBSは仮復旧しました。
BBSも外のものに換えるつもりです。
まぁ、一時的に純正をw
では、お知らせということで
これにて、失礼します。
2007.11.17.Sat.07:18:01 (No.115)
うにも
こんにちはです☆
なかなかに荒らし対策というのは難しいものですが、なにはともあれ復旧おめでとうございます。
近いうちにおじゃましますねv
2007.11.18.Sun.14:08:04 (No.116)
ポエピー url
こんばんわ〜
HPの再構築中ですw
こういう路線でいこうかと、少し作ってみました。
まだ、これと言ったものは無いですが、
覗いてやってください^^

親父の部屋へどうぞw
勝手にやってしまった!!(???)

まぁ、一度お越しください^^
ではでは〜
2007.11.21.Wed.00:26:08 (No.117)
うにも
お疲れ様です〜
HPの新設作業というのはなかなかに大変ですね。
私もたいへんでしたw
ではお邪魔させてしただきますね☆
2007.11.21.Wed.21:07:28 (No.118)

ポエピー url
こんばんわ〜って、おそ!!
こんな夜中に参上!!

ってなわけで、曲が出来たそうです^^
曲にあわせて、歌詞はかなり短くなってるようですが
良かったら、聴いてみてください^^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1482320

元歌詞は、またHPの再開でもしたら、そこに載せようかなぁとかw
ちなみに、BBSはエロサイトの書き込みが8月から急増したため閉鎖してますw
昔のHPの時は、そういうの無かったのになぁ…


ではでは^^
2007.11.09.Fri.04:10:36 (No.109)
うにも
新曲、待ってましたです〜☆

音楽としては70年代ニューミュージックっぽいんですが、ミクたんが歌うと未来っぽく聴こえますね。
というかミクたんのパラメーター操作上手すぎw

歌詞もなかなか味わい深いというか、とてもリリカルですねv
最近はこういう純情なかんじの詞を耳にすることが少なくなったので、とても新鮮でした。
ミクたんみたいなコが街頭で弾き語ってたら、おもわず足を止めて聞き惚れてしまいそうです。

私の場合、作詞・作曲・編曲・動画のうち、もっとも時間がかかるのはやはり動画なのですが、一番悩むのが作詞なのです。
うんうんうなりながらどうにか出来上がるのです(スク水の時もそうでしたw)。
こういう歌詞がさらっと書けるポエピーさんは、素直にすごいなーと思います。

んでは、またの新曲、あるいは『やくそく』のフルコーラス版を期待してます!
サイトの新設、がんばってください^^/
2007.11.09.Fri.13:40:01 (No.110)
ポエピー
>こういう歌詞がさらっと書けるポエピーさんは、素直にすごいなーと思います。
いえいえ、ほんと脳内でイメージした言葉を並べただけで、辻褄あわせで泣いてますw
動画は、ほんとに大変ですよね。
一人でやるとなれば、労力は想像も出来ません・・・
がんばってくださいね^^
でも、身体は壊さないようにしてくださいw
『やくそく』のFULLは、HMOの方のブログにでも書き込んでやってくださいw
スローテンポな曲は、作ってて飽きるから短くしたと言っておりましたよw

クリスマスの歌詞も考えてるんですけど、
すごいことが判明・・・一瞬にして絶望の淵に・・・
ようやくNEWPC組もうとしたら、SATAコネクタの方向の所為で、物理的にケース入れたらケーブル付かない・・・orz
マザー買いなおしに・・・あぁ・・・最近どうしてこう悪いことばかり・・・神様に試練を与えられてる気がする・・・
仕方ないので、もう暫く歌詞作りに専念です・・・(泣)
歌詞書き溜めておきますよ。
私の心の内を曝け出すくらいに『想い』を乗せた歌詞を考えておきます。
ミクをインストールすら出来ないこのフラストレーションは、歌詞に『想い』をぶつけよう!!

では、BBSだけでも再開できたら報告しますね^^
では、また。
2007.11.09.Fri.18:50:18 (No.111)
うにも
出張によりお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
動画はなかなかに大変ですが、結局は一コマ一コマの連続した絵でしかなく、つまり一時停止状態での作業となるので、労力に対しての精神的負担は少ないです。
むしろ、再生していないと判断できない音楽の方が、その一瞬一瞬での集中力・判断力が要求されるので、げっそりと疲れます。。。

クリスマスソング…私のほうは、新作をクリスマスイブまでに仕上げたいと思っています。
24日夜にUPして、わはははデートだのパーティーだのと騒いでいる連中置いてけぼりだぜ!、といこうかとw
出張中に絵コンテを描いてました。

それでは、HPの再開、がんばってください!
あと、DTM用にはそれなりのスペックのPCが必要だと思いますよ。
2007.11.14.Wed.22:03:03 (No.112)
ポエピー url
改めて、お帰りなさい^^
PCのスペック的には、なんとか問題ないと思いますw
CPU Athlon64×2 5200+
memory DDR2 PC-6400 1GB×2
sound Creative 0404 PCI
を購入してあります。
問題があるとすれば、私のスペックがw
では、またきます^^
2007.11.15.Thu.02:49:33 (No.113)
うにも
改めてただいまです☆

初音ミクはかな〜り重いソフトなのですが、すごいスペックのパソコンですね。
これならスタンドアローンで余裕どころか、ReWireでも大丈夫っぽい?
というか、自作PCでアスロンとはさすが!

成果を期待してますv
2007.11.16.Fri.13:27:10 (No.114)

ポエピー
またやってきましたw

>70年代のブルースとかプログレとかパンクとかが基本にあるので
いいですね^^
パンクは、あまり聴かないんですけど、プログレとブルースは好きですね^^
70〜80年代は、ほんとに国内外供にいい音楽が転がってた・・・
聴きたくなくてもいい曲が勝手に聞こえてくれくらいの時代でしたね・・・(遠い目
ちょうど私が高校一年の頃ですかねぇ・・・
YMOを聴いて、フュージョン聴いて、ロック(プログレ、ハード)聴いて、友人の影響でメタルも聴いてw
ジャンルを問わず、いいと思ったらなんでも聴きましたね。
あの頃が懐かしい・・・って、これは歳ですかね^^;

再生数気になって見に行ったら、25000になってますねv
おめでとうございます^^(って、おかしなコメントかな?w)

って言うか、あきません!! ダメ!!
何気に「あぁ、高画質版いただいてるんや・・・」って、PCの高画質版を何気に見てたら・・・「あ、目からウロコが・・・」
あの曲は、あきません!!
最近涙もろいんですから、泣かさんといてください!!w
ミクの表情や、曲のイメージ、映像全体の雰囲気や、もうPDAに入れて人前で聴けないw
電車で、音楽(ゲームのBGMですけど^^;)聴いてて、そのシーン思い出して泣きそうになって止めたり、高橋幸宏聴いてて、以下同文・・・w

もの創りには、やっぱり心が大切ですね。
改めて、そう思わされました。

また、こちらも詩が出来たら、お知らせしますね。
歌詞は拙いですが、曲をHMOの「○○○@みくさん」の方が作ってくれてますんで、楽しみになってます^^
自分でも2曲分は、歌詞を手元に置いてますけどねv
がんばります!
では、また寄せていただきます^^
2007.11.04.Sun.12:46:36 (No.106)
うにも
こちらこそまたこんにちはですv

再生数は25000あたりから伸び悩んでいますが、個人的に今回の曲は、好きな人は好きだけどそうでない人にはあんまり…と自分でも分かっているので、というよりそもそも「初音ミクはテクノ系!」と世間での評価が固まりつつあるので、こういう曲を歌わせること自体無理があるので(パラメーターはほとんどを相当量いじってます。でもこのくらいの熱唱量…)、むしろよくここまでがんばったな、と思っています。
気に入っていただけて嬉しいですv

私は家庭環境のため、短大進学により実家を離れるまでほとんど音楽を聴かなかったので、実際の空気がよく分からないのですが…
確かに70年代〜80年代初頭、あとバブル崩壊直後あたりのバンドブームから渋谷系あたり、いい曲がこれでもかっ!てなくらいにありますよね。
現在のような、どれ聴いてもほとんど同じ、という状況からは考えられないというか。

YMOとかフュージョンとかはあまり詳しくないのですが(パット・メセニーくらいしか…)、いろいろな資料を見る限りではかなり熱かったようですね。
とりあえず、今回の私のような作品の原点は、モトリー・クルーの「ホーム・スイート・ホーム」じゃないかな?と思います。

あと、現在は良くも悪くも音楽はファッションやカラオケと密接に結びついているので、ジャンルを超えて聴けるような状況ではないと思います。
また大多数の人々の関心が、創作ではなく消費の方向に傾いているので、大物や大手を褒め素人をけなすだけのエセ批評家が幅を利かせているように思えます。
ただ、この度の初音ミクブームにより、DTMを起点として人々の関心が創作の方向に少しでも向かえば、あるいは状況も変わるかもしれない、とちょっと期待してもいます。

ポエピーさんの新曲、楽しみにしてます。
というかHMOの方とはすごい大物!
2007.11.04.Sun.21:56:29 (No.107)

ネオラ?
初めまして、ニコ動から新作の高画質版に釣られて来ました(笑)
この作品、「好き」ですね。
歌のFull Ver.も期待しています。

それにしても「ゾイドのシンカーっぽいのが飛んでるな」
とか思っていたものや、
ミクの手の中で消えていったネコ耳に
こんな正体があったとは・・・
どちらも全く知らなかったので
気づきようもありませんでしたが。
2007.11.03.Sat.03:18:06 (No.101)
うにも
こちらこそはじめまして☆
気に入っていただけてうれしいです。
好感を持たれる作品つくりって、とても難しいので、そう言っていただけるのが何よりですv

>ゾイドのシンカー
こういう変な形のマイクとか録音機器とかがあるんです。
シンカーみたいなのは、音楽やってる人にはものすごくメジャーな機器みたいです。
音質がとても良いボイスレコーダーです。
ところで、アニメにせよ何にせよ、旧ドイツの全翼機や三角翼機の影響は大きいですよね。
未来少年コナンのギガントとか。
2007.11.03.Sat.21:28:26 (No.104)

ジャッキー天野
初めて書き込ませていただきます。
というか、初めて来ましたw
新作見せていただきました。
すごいですね。
もう、感嘆のため息しか出ませんでしたよ・・・
FULL版が楽しみです^^
ちなみに、FLVのことを書かれておられますが
私は、コーデック関係でOS潰れたので、シェアソフトに逃げました^^;

私にも うにもさんくらいの努力とセンスが欲しいですよ・・・orz
『私の辞書には、努力と根性という文字は載ってない!!』ですからw

ほんとに、映画のワンシーンって言うのもわかりますね。
かなりインパクトありましたよ・・・


いい作品作り、今後もがんばってくださいね^^

PS 高画質版も他作品もDLさせていただきました。
2007.11.01.Thu.17:30:16 (No.99)
うにも
はじめまして☆
まだほとんど再生もないうちに感想をいただけるとは、嬉しい限りですv
今のところ、よほど意識しない限り見つからない動画だと思いますので。
というか、現在(11月1日21:00)までのところ全く再生数が伸びてませんね从´_υ`从ショボーン

お褒めいただきありがとうございます!
今回の動画、自分では「まだ足りない」と思っています。
目標はまだまだ遠いです。
でも、努力云々じゃなくて、ある年齢を過ぎたあたりから、見るもの聞くものが何もかも面白くなくなって、しょうがないから自分で作っているだけだったりするんです。

エンコード関係は、やはりフリーソフトでは限界があり、また手間がかかるようですね。。。

今後もぼちぼちながら作品を作りますので、またよろしくお願いします。
過去作は、今となってはお恥ずかしい限りですがw

p.s. お名前でググらせていただきました…えと、あえてこのHNを使われる別の方などいないと思われるので、その、本当にありがとうございました。
2007.11.01.Thu.21:10:31 (No.100)
ジャッキー天野
> p.s. お名前でググらせていただきました…えと、あえてこのHNを使われる別の方などいないと思われるので、その、本当にありがとうございました。

いやw 違います違いますwww
そんなだいそれた人間じゃないですよw
まったくの別人28号ですw(フルw)
私の性格『天邪鬼』を逆読みしただけですw

前に、同じようなことを言われて、HN変えようかとも考えたんですけど、結構気に入ってるもんで^^;

>今回の動画、自分では「まだ足りない」と思っています。・・・
そうですよね。
これでいいって思ったら、そこで終わりですもんね^^
うにもさんのより良いものを目指す気持ちが伝わってくる言葉ですよ^^
言われるとおり、最近は面白いものがないですよね。
私もここ10年ほどTVも観てないですね・・・
野球とニュースとNHKの特番を稀に見るくらいでしょうか・・・
まぁ、一月に一回くらいしか電源入れてないw

ほとんどPCにかじりついて、オンラインゲームしてましたね^^;
でも、初音ミクの登場で、昔作って放置してた曲をアレンジしなおして、ちゃんと作ろうと考えてます。
歌詞は、3曲分出来上がって、他にも作りかけが3曲分ほどあるんですが、いかんせん、曲の方が・・・アレンジできないんですよ・・・
YMOが好きで、ただただ「ライディーン」コピーして遊んでたくらいなんで・・・orz

でも、うにもさんのような方が、たくさん現れれば、日本のオーディオヴィジュアルの世界も良くなるんでしょうね。

その魁になって、これからも頑張ってください^^
2007.11.03.Sat.12:11:30 (No.102)
ジャッキー天野改め『ポエピー』w
追伸 HNを変える事にしました^^;
昔、とあるゲームに感動して、メールを送ったことがあるんですが、その内容を友人に見せてしまい・・・それから暫くの間『ポエピー』と、からかわれておりました^^;
日本橋にPCパーツ見に行って、お店の中で「ポエピー!」と呼ばれる始末・・・恥ずかしかった・・・orz

まぁ、それも今となってはいい思い出^^
歌詞を作ったりもしてるし、そのもいいかなとw
なので、今後はポエピーで寄せていただきますね^^
2007.11.03.Sat.14:18:30 (No.103)
うにも
連投ありがとうございます!
ポエピーさん…可愛らしくていいんじゃないですかv
というか、ニコニコ動画ではそれでも割と普通かも?ですねw

>まったくの別人28号ですw
すいませんお恥ずかしい限りです(*_ _)

>ここ10年ほどTVも観てない
私もです。
もともとあまり見なかったのですが、引っ越した先のTVアンテナが壊れていて、そのまま修理してません。
アニメとかは職場のビデオで録画…

オンラインゲームは中毒性がありなかなか抜けられないと聞きますが、ぜひ作曲がんばってください。
アレンジは、とりあえずは他の人のMIDIデータを分析してみると、だいたいの構成が見えてくると思います。
というか、私もまだまだ勉強中です…70年代のブルースとかプログレとかパンクとかが基本にあるので、打ち込み系がどうしても苦手なんです。

日本の音楽や映像シーンは、やっぱりつまらないですね。
アニメはともかくとして、それ以外はさっぱり。
自主制作アニメが私の基本なのでそこからの話になるのですが、3DCGを中心としての技術力は海外の方がだんぜん高いです。
学生作品でもレベルが違うというか、そもそも能力の高い人が教え、また学生になっているようです。
それにひきかえ日本では…映像も音楽も、お金に余裕がある家庭の子供か、コネのある人が学生になったり業界に入ったりしているようで、お坊ちゃんお嬢ちゃんの作るコンテンツでは低迷するのはしょうがないですね。

そういうわけでがんばります。
このがんばりで、もうちょっと世間が面白くなればいいな、と思います。
2007.11.03.Sat.22:30:03 (No.105)

しのやん url
うにもさん、こんばんは。
新作見させていただきました!!一瞬、映画かと思いました。
寂しい感じの歌と映像がすごくマッチしていますね。感動しました。

これからも制作がんばってください!
2007.10.26.Fri.22:18:02 (No.95)
うにも
さっそく感想ありがとうございます☆

映画と思っていただけるとは!
これ以上のほめ言葉はありませんよ〜

まだニコニコ動画にアップしてないので世間での反応はどのようなものかは分からないのですが(時間差は、いつも来てくださる方に先に高画質版を提供できたので、むしろ良かったと思います)、初音ミク関連の事態が急変でもしない限り、しばらくはこの路線でいきたいと思います。
2007.10.27.Sat.21:23:20 (No.96)
日暮里
うにもさん
制作おつかれさまでした。

作品を拝見しました。
歌のコンセプトがしっかり伝わる上質のPVだと思いました。
髪と服のなびきがとんでもないです(笑
とても真似できない。
見せ所であると同時に僕にとっては泣き所です。
夜明けと、最後のカメラの引きが印象的でした。

ニコ動は、ブログで紹介していただいたサイトを参考にアップをためしてみたんですが、FLASHの場合WMVコーデックでAVI変換して(画面サイズは512×384)、できたAVIをビットレートを400でFLVに再変換してアップしたところ、割と具合が良かったです。24fpsです。
FLVなのであまりご参考にならないと思いますが(汗
2007.10.28.Sun.12:12:46 (No.97)
うにも
日暮里さん、感想ありがとうございます!
自分で音楽を作る強みは、映像とのリンクがベストに出来る、という点だと思うので、がんばってみました。

髪のなびきは、これでどうにか基本は習得したかんじがします。
下絵を描いてはスキャナーで読み込み動かす、落ち込む、その失敗を元にさらに描いて…ということを繰り返して、今回の動画でコピー用紙2包(1000枚)が消えましたw
やたら長い髪なのでかなり難しかったです。
漠然と描くのではなく、太い・細いのいくつかの束を作り、束の見かけ上の前後を意識しつつ、波を線としてとらえて動かすことがコツのようです。
京アニ作品(「AIR」とか)がとても参考になりました。

助言ありがとうございます。
WMVをFLVに変換してUPするのは試してなかったので(盲点でした)、さっそくやってみます!
2007.10.28.Sun.21:36:14 (No.98)


54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS