AJIHIRAのBBSです
星月春花 url
こんにちわ!こちらでは初めましてです。
-1トラさんでは感想ありがとうございました!!

あ、ちなみにボイスチェンジャー入ってないです(笑) でもいつか使ってみたいですね(何に

編集技術等はホント頑張ります(;´Д`)
新しいPCさんがなにやらノイズいっぱい入っちゃったりなのでその問題から解決せねばですorz
基本どれも中途な人間なもので演技力等も微妙ですが楽しみながらがんばろうかと(´∀`*)ウフフ

イラストまで感想ありがとうございます!!永泉タソ大好きですw愛こめまくってます(笑


アニメ拝見させて頂きました!
ぶほw可愛すぎですwしょっぱなからタコスの歌がツボりましたww
あと「うにゃ」とか 可愛すぎですw
素敵な萌えをありがとうございます!
2007.02.25.Sun.07:16:24 (No.67)
うにも url
 こちらこそ書き込みありがとうございます☆
 しかもアニメの感想まで!嬉しいです〜♪

 あのタコス屋さんのテーマ曲、自分では「いったい何を考えて作曲したんだろう」と頭を抱えてるものなんですが(特に後半のシンセ音がわけわかんない…)、喜んでいただけるとはありがたいというかなんというかw
 とりあえずうちのアニメは、どうせ作画があれなんだから萌えで突っ走ろう!という魂胆なのです(最近はそれでもどうにかいろいろと向上させようと苦戦してるんですが、全方位型はいろいろとたいへんですw)。

 えと、現在のHPのコンテンツ(妹萌えアニメ)からは想像だにできませんが、私は昔、アンジェで同人誌作ったりしてたんです。
 ジュリアス様のコスプレをするためにワンレンに伸ばしてみたりw
 最近はいろいろ忙しくて乙女ゲーから離れがちなんですが(積みゲータワーが…)、それどころかちょっと疲れ気味なので、ものすごく永泉さんの笛の音に癒されたいですv
 
 それにしても、ボイスチェンジャー入ってないとは驚きです!
 あとノイズ対策についてなんですが、ある程度 具体的なことを書こうとしてたら、なんだかかなり長くてしかもかなり専門的になってしまったので、近日中にブログの記事にでもしてみます。
 ではまたヾ(⌒0⌒)
2007.02.27.Tue.20:54:48 (No.68)

綺羅ちびみん url
 こちらでははじめましてですっ。
 歌の感想ありがとうございましたっ><
 サ行ーーっっ。
 もしや養成所の先生なのっっ??><とか思ってしまいました・・。
 いつも先生からもサ行を指摘されるので・・(笑)でも苦手な文字だとノイズがのっちゃうのですかね・・><
 いろいろまた研究したいと思います。
 どうもありがとうございました。
 「見詰め合うもの満ちていくもの」ご存知でしたかっ。嬉しいです。
 しぶいです・・・(笑)

 それではっまたアニメ見させていただきますっ。REIKAさんのナチュラルなしゃべりがとても好感が持ててよかったです(*^-^*)
 次回作も楽しみにしてます★★ 
2007.01.21.Sun.00:15:33 (No.61)
うにも url
 綺羅ちびみんさん、こちらこそわざわざこんなところにまでありがとうございます☆
 その節は楽しい歌をありがとうございました。

 ボーカル録音に関しては、サ行のノイズを目立たなくさせるための「ディエッサー」というエフェクトがあるにはあるのですが…コーラス部分ならともかくとして、メイン部分にかけると滑舌が悪くなったように聞こえてしまいます。
 (ディエッサーについては、フリーのVSTプラグイン(Audacityで使えます)でSPITFISHというのがあるのですが、いまいち使いづらいです)

 音声収録には毎度毎度、試行錯誤の連続です。
 たまたま私はずいぶんな田舎に住んでいるので、マイクを離していても割とノイズの少ない録音ができるのですが、それでもマイクやらデバイスやらセッティングやらには悩んでしまいます。
 (立ち読みですが…)サウンド&レコーディング・マガジン(という雑誌)を毎号チェックしてみたり。

 『見詰め合うもの満ちていくもの』…アニメ作っている手前、自主制作アニメについてはしょっちゅう検索をかけているのですが、その過程でふと見つけた作品です。
 見つけた当時でさえ、作者や作品の詳細がよくわかりませんでした。
 今となっては知っている人も少ないと思います…ちょっと残念です。

 実はREIKAさんの録音はリテイク出まくりなんですよw
 私が、じゃなくて、彼女が気に入らないらしくて…なにはともあれ、あまり作ったような萌えボイスにならないように心がけているので、自然なかんじにきこえたのであれば嬉しいですv

 綺羅ちびみんさんの次回作も楽しみにしてます。
 お互いより高い次元を目指して頑張りましょう!
2007.01.22.Mon.21:50:49 (No.62)
綺羅ちびみん url
こんにちはです。
 ディエッサーですか・・
 ディレイ・・っていうのはありました。
 いろいろ私も勉強しないと><
 
 私も地方なんですけどぼろアパートに住んでるので風はピューピュー入るし(笑)
 毎回悩んでます。
 やっぱスタジオで取りたいですよね。
 REIKAさんのはぜんぜん作ったような感じにきこえなかったですよ^^
 次回作も頑張ってくださいませーー。
 私もまたいろいろ頑張りたいと思います。
 ではでは〜〜★
2007.01.25.Thu.22:14:38 (No.63)
うにも url
 綺羅ちびみんさんこんにちは☆
 もう少し詳しく解説してみますね♪


 言及したディエッサーは以下の「SPITFISH」という物です↓
http://digitalfishphones.com/main.php?item=2&subItem=5
 (中ほどにダウンロードボタンがあります)
 Audacityの場合、VSTプラグインになりますので、“Audacity VST Enabler”というプラグインをインストールしてください。
 http://audacityteam.org/vst/
 (インストールするときには“Plogram files”の中にある“Audacity”というフォルダに入れると、後々分かりやすいと思います)
 続いて“SPITFISH.dll”というファイルを、“Audacity”フォルダの中の“Plug-Ins”というフォルダに入れれば使えるようになります。

 正直言って、日本語じゃないので使いにくいです。
 エフェクターとしての機能は、特定周波数にのみにかかるコンプレッサーであり、サ行に発生するノイズ部分を抑えてくれます。
 といっても、効果そのものは割合地味だったりします。
 英語表記なので簡単に解説すると↓
  ・sense ノイズ検出感度
  ・depth ノイズを抑える深さ
 という意味です。
 “listen”を0より大きくすると、削られるノイズ部分のみの音になるので、感覚として分かりやすいです(通常は0で使用します)。
 “stereo”を1.000000にすると、完全なステレオデータになります。

 あと、若干不安定なのか、プレビューを繰り返してるとソフトが落ちたりします(ご注意くださいw)。

 使い方としては、どちらかというとコーラス部分にかけるエフェクターのようです。
 コーラスを何重にも重ねた場合、サ行のノイズは増幅される傾向にあるので、これを用いないと綺麗に決まらないのです。
 メインボーカルにかける場合、ほどほどにしないと、いまいちノリの悪い声になってしまうようです(サ行のノイズは耳障りだけど、ノイズがないとサ行に聞こえないという矛盾。バランスが重要ってことですね)。

 日本語に対応しているのはやはり市販の物ということになるのですが…それなりに高価ですし、基本的にDTM用途なので、本格的にやろうとする人じゃないとあまり意味がないと思います。
 このソフトでもそれなりに対応してくれてますし、提出用の録音とかだったら単純に編集さんや作曲さんに任せるのが一番かと。
 (同程度の予算だったら、良いマイクやインターフェイスを購入する方がよほど効果的だと思います)


 声について感想を頂けることは滅多にないので、REIKAさんも私も喜んでいますv
 アニメ制作は、あまり順調とは言えないのですが(..;)、でも着々とがんばってます。
 綺羅ちびみんさんもネット声優としての活動、がんばってくださいねp(*゚▽゚*)q
 
2007.01.26.Fri.19:23:04 (No.64)
綺羅ちびみん url
 いろいろありがとうございまーす。
 文章をコピペしましたっ(笑)
 あとでいろいろやってみたいと思います。
 ネット声優をいつまで続けるかわかりませんが楽しくやれればいいのではないかなぁ・・ 
と最近思う日々でございますー。
 ではまたきますねっ^^
2007.02.04.Sun.23:20:28 (No.65)
うにも url
 ちびみんさん、HPが消えたりとかいろいろ大変でしたね""\(・_・)

 私もサイト活動は、派手でなくてもいいから楽しく長く続けるのがいちばんだと思います。

 エフェクターの件、ちょっと難しすぎるかなぁと思っていたのですが、思いついた時にでも挑戦してみてください。
 試行錯誤はなかなかに大変ですが、その分だけの見返りはあると思いますよ☆

 ではまた♪
2007.02.07.Wed.15:16:04 (No.66)

柏木みぃな url
はじめまして(*><*)ノ
−1trackさんからとんできました。
「まじかる☆にゃんりん」を歌わせていただきました。とってもかわいくて、とっても楽しかったです!

アニメ見させていただきました。
私はひとりっこで兄弟がいるのがとってもうらやましくて、私にもあんなかわいい妹がいればいいなぁと思いました。
これからも応援しています。
では(*^-^*)ノシ
2006.12.25.Mon.19:14:12 (No.58)
うにも url
こんにちは柏木みぃなさん♪
その節は可愛い歌声をありがとうございました。
やっぱり歌は楽しく歌うべきですよねv

女性の方に「こんな妹がいてほしい」と思っていただけるなら、とても嬉しいです。
がんばって可愛い子を育てた甲斐があります!

でもどっちかって言うと、私は子供の頃、むしろ一人っ子の方が羨ましかったです。
だっておもちゃとかいっぱい買ってもらえるじゃないですかw

私の曲を歌ってくださり、またアニメの感想もくださり、今回は本当にありがとうございました。
私もみぃなさんのご活躍を応援してますねp(*゚▽゚*)q
2006.12.26.Tue.14:21:01 (No.60)

ひろまる url
初めまして(´∀`)
マイナスワントラックさんから来ました☆アニメ、見たんですがすごく可愛かったです♡OP曲もすごく(・∀・イイ!!なんか覚えちゃいました♪
ではでは、また遊びに来ます^^応援してます☆
2006.12.25.Mon.10:54:33 (No.57)
うにも url
ひろまるさんはじめまして☆
アニメを楽しんで頂けたのなら何よりです。

OPは、今思えばずいぶん昔に作ったような気がしますし、ずーずーのギターが恥ずかしいのですが、あの独特のノリは自分でも「なんかいいかんじかも?」とか思ってますw

応援ありがとうございました!
アニメを作るのは時間がかかるので更新はずいぶん遅めですが、またぜひお越しください♪
2006.12.26.Tue.14:10:36 (No.59)

しのやん
うにもさん、こんにちは。しのやんです。

第11話の制作、苦戦しているそうですね。でも
今まで以上に作りこまれた作品になるそうなの
で、完成がとても楽しみです。毎度同じ言葉ば
かりで大変恐縮ですが、制作がんばってくださ
いね。楽しみに待っています。

では、失礼します。
2006.09.05.Tue.14:45:33 (No.45)
うにも
ああっおひさしぶりです!
励ましの言葉ありがとうございます!!

いやほんと難航しているというか、どうにかムービーパートはできたんですが、声優さんがなかなか満足に歌えないようです…
これまでとは極端にタイプの違う曲というか、かなり本格的な曲にしてしまったので。
でもいまさら引き返せないので、がんばってます、というより、がんばってもらってます。

えと、自分で言うのもなんですが、今回はちょっとした自信作ですw
曲の録音が終われば公開できるので、楽しみに待っていてくださいv

しのやんさんも新学期ですが、学校そしてアニメ制作にがんばってくださいね☆
2006.09.05.Tue.20:38:40 (No.46)
しのやん url
こんにちは、うにもさん。しのやんです。

第11話見ました〜!!
最初に出てくるゲームの画面、まるで本物のフ
ァミコン画面みたいですね。

OPの映像を見て感動しました。音楽と映像がと
てもマッチしていて絵も綺麗で、迫力満点!見
ていてとても気持ちよかったです。まるでテレ
ビアニメを見ているようでした♪
登場するキャラクターが増えて賑やかだったの
もよかったです。

とても楽しかったです。第11話の制作、お疲れ
様でした。次回も楽しみにしています。

ありがとうございます。僕も頑張ります。(*^_^*)

では、これで失礼します。m(_ _)m
2006.09.23.Sat.05:03:08 (No.47)
うにも url
さっそく感想ありがとうございます!
がんばった甲斐がありますw

ドット絵にはちょっと苦労しました。
描くのはともかくとして、動かすのもドット単位にしないと、ファミコン風にならないんです。
音楽もファミコン風にしてみたのですが、パソコンでのシミュレートではちょっと無理がありました。
ファミコン実機で鳴らさないとそれっぽくならないみたいです。

OPアニメはさすがに苦労しましたよーw
動画枚数は多いし、3DCGもあるし。
ただ、これでかなり技術はアップしたと思います。
次回作以降はもうちょっと楽に、そして早く、アニメ制作ができればいいなぁと思っています。

さて、キャラクターを増やしたのはいいのですが、さすがに声優さんを用意することはできませんでした。。。
たった一言ですしw
あと、ネット声優さん達は、私の耳にはちょっと録音品質が…(このへんが改善されればキャラをもっと増やせるんですけどねw)

しのやんさん、とても素早い感想ありがとうございました☆
お互いがんばりましょう!
2006.09.23.Sat.20:49:05 (No.48)

しのやん url
うにもさん、こんばんは。こちらに書き込むのは
久々です♪

ブログ読みました。声優さんの誕生日にケーキを
プレゼントしたんですね。僕はてっきり、声優さ
んはネットで知り会った遠くの方かと思っていた
のですが、近くの方だったんですね♪

梅雨が明けたみたいで、ここずっと天気が良いで
すね。今日はちょっと外に出てみたのですが、あ
んなに清清しい気持ちになったのは久しぶりで
す。外でアニメの制作作業したいと思ったくらい
です。(笑)

第11話はどんなお話になるのか楽しみです。制作
がんばってください。(*^-^*)
2006.07.28.Fri.22:19:37 (No.43)
うにも
しのやんさん、こんにちは♪
天気が良いのはいいことなんですが、私の住んでいるあたりはちょっと暑すぎですw

はい、私のアニメの音声は、昔いっしょに同人誌作ってた人に頼んでいます。
ネット声優さんに頼んでもよかったのですが、かなり長期な企画になりそうだったのと、音質面での不安から、このような人選になった次第です。
声優さんの人選に関して悩んでいるアニメ制作者も多いようですが、このへん私はラッキーだったと思います…けど、キャラクターが増やせないのがやっぱり悩みですw

第11話は、たぶん8月中には公開できると思います。
やたら時間がかかった割には短いのですが(5分くらい)、なんというか技術的な実験というかレベルアップを図ったというか、とにかくやたら作りこんだものになってます。
いえまぁあんまりたいしたものでもないのですが、楽しみにして頂けたら嬉しいですv
2006.07.29.Sat.21:51:34 (No.44)

しのやん url
うにもさん、こんばんは。

失礼ながら最近になってうにもさんのブログが
あることを知りました。楽しく見させていただ
いております。

女の子が走るカット、バックがキラキラして
いるロマンチックなカットなどを見て「すご
い・・・」と口がぽか〜んと開いた状態にな
りました。(笑)
特にバックがキラキラしているカットを見て
個人でもプロ並みの映像が作れる時代がきた
んだな、と改めて実感しました。

アニメ制作についてですが、毎年5月上旬に
DoGAアニメコンテストとよばれるコンテスト
が東京と大阪で行われているのですが、入選
した作品はどれもハイレベルなのに制作期間
が比較的短い作品が多いので、いつも驚いて
います。去年グランプリに輝いた作品は5分
くらいの長さで制作期間が約5ヶ月でした。
僕でもあのデコボコアニメを作るのに3ヶ月
も掛かったのに(コンテストに出せるレベル
ではありません)、作るのが上手なかたはや
っぱり凄いなと思いました。
でもアニメは一作に壮大な時間を費やすより
、多少雑でも次々作り上げていく方が良いと
思い始めたので、僕は最近は多少雑な絵にな
ろうと気にしなくなりました。(^_^;;

何十話も作られている、うにもさんは凄いと
思います。僕はうにもさんみたいに話が続く
タイプのアニメを作ることが目標です。

なんだか読みにくい文章になってしまいすみません。(^_^;;
では、これで失礼します。
2006.05.24.Wed.03:00:41 (No.39)
うにも url
 お返事が遅くなって申し訳ないです。
(BBSのチェックを怠っていました…)
 現在の私は新しいソフトを導入したり、3DCGのレベルを上げようとしてたりで、まとまった作品をアップすることができないのですが、こうして来ていただけると嬉しいです。

 きらきらしていたりする最近の画像は、AfterEffectsというソフトを使っています。
 動画にエフェクトをかけたりするソフトなのですが、10万ちょいという値段がするだけあって、相当な高機能です。
 ただまだちょっと操作に慣れないのですが…

 とりあえず作ってみる、というのはいい方向性だと思います。
 アニメ制作みたいにものすごく気の長い創作活動は、完成させる、ということがとても難しいです。
 また完成させれば、“次”があります。
(いやまぁ私は、目パチ口パクでアニメ作ってしまおう!と進めてたのですが、最近になってレベル上げに必死になってたりするんですけどねw)

 ただ私の方も、よくその若さでアニメ作品を仕上げることができるなー、としのやんさんについて思っています。
 私が高校生の頃は、まとまった作品を仕上げることなんてできませんでした。
 お恥ずかしながら文芸部にいたのですが、原稿用紙10枚くらいが関の山でした。
 しのやんさんがこれから先ずっとアニメを作られたら、いったいどれほどの作品ができるのだろうか?と考えてしまいます。
(いや本当に、自分が高校生くらいならいいのに、とかいつも思うんですw)

 DoGAコンテストは、ゆくゆくは出してみたいのですが、現在では全く自信がないんです(;-;)。。。

 私の新作は早くて6月末予定なのですが、またお声をかけてくだされば嬉しいです。
 ではまたv
2006.06.01.Thu.22:21:13 (No.40)
しのやん url
うにもさん、こんばんは。

After Effectsという名前、聞いたことがあり
ます。確かアドビという会社が発売している
プロ用のソフトですよね。背景がキラキラし
ているカットをこのソフトで作れると知って
「僕も欲しい!」と思ったのですが、10万円
はちょっと学生には無理ですね。
ちなみに、僕は低価格版のコアレタスという
ソフトを使っているのですが、透過光などが
使えるので、それなりに作れます。

実は今作っているアニメですが、ほとんど進
んでいないので、平行して他の簡単なアニメ
を作っています。これも完成するかどうかは
分かりません。(^_^;;
アニメが作れたのは学校へ行ってなかったの
と大きく関係していると思います。もし普通
に学校へ行けていたらアニメは作れなかった
かもしれません。ですから、学校へ行きなが
ら、またはお仕事しながらアニメを作られて
いる方(うにもさんも含みます)に僕は尊敬し
ています。早く僕もそんな人達のようになり
たいと思っています。

そんな、僕はうにもさんのアニメは凄いと思
いますし、自信を持って応募できると思いま
す。DoGAコンテストに一度だけ行ったことが
あるのですが、ハイレベルすぎてショックを
受けました。でも、初めてうにもさんのアニ
メを見た時はDoGAコンテストの時以上に「す
ごい」と思いました。

新作楽しみです〜♪ 制作がんばってくださいね。
では、これで失礼します。
2006.06.19.Mon.02:55:15 (No.41)
うにも url
 いえ、なかなかに仕事とアニメ制作の両立は難しいですs(・・;)
 私の場合、仕事がかなり不定期で、2ヶ月ぐらい休みがなかったと思えば、二週間以上休みだったりするので、休みの日に集中して作業しているのです。
 それでも、休みに入りたての日はあまり作業になりません。

 でも、腕を鈍らせないためと、ちょっとでも制作を進めるため、一日に一度は必ずペンを持つようにしています。

 RETAS!は、安価版は安くて良いソフトだと思います。
 私も使ってます。
 ただ、ぼちぼち本格的に取り組もうと思い、それなりのソフトを買ってみたのですが…動画の質が伴わないと意味がありませんねw

 というより、やっぱりソフトはたいがいにおいて高いので、たとえ社会人であっても買うときには躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
 私は2DCGだけじゃなく、3DCG、あるいは音楽も扱っているので、出費は2,3倍…
 仕事しながら大学に通っているのは、アカデミック版が買えるから、という理由もありますw

 えーと、私の方も、しのやんさんのアニメを見て、「え?なぜに鉄道?」と思いましたw
 むしろ私の方が、「そっかー自分の好きなものをアニメにすればいいんだー」と気付かされました。
 いろいろな人から影響を受けて、成長するのだと思います。

 アニメ制作は不思議なもので、なんとなくぼちぼち絵を描いていたら、いつのまにか必要なカットが出来上がってたりします。
 こちらこそ、しのやんさんの新作を首を長くして待ってますね☆
2006.06.20.Tue.22:37:31 (No.42)


54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS