Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

25・20周年のアンソロジーの感想 / クモハ409 引用

お久しぶりです。
遅くなりましたが、お賀状をありがとうございました。
「ブルのタキオーニ」の柄でしたが、ロミオなどの煙突掃除夫もみな、「牛や馬」のようにこき使われていますね。
改めて、25周年のアンソロジーに感謝いたします。
簡単な感想を、念のためにここにも書き込むことにしました。
私はすべての作品を、すごく楽しく読ませてもらっています。
皆様は学識が高いのか、内容が高度で充実していますね。ことにクラウスさんの長編小説が立派ですが、べべさんの漫画も素晴らしいです。
アンゼルモが悪性になった原因としては、ある意味で至極納得がいきます。それは朝日ソノラマ出版の「世界名作ものがたり・ロミオの青い空」の144頁にも、ある部分まで似た内容が書かれているからです。
本篇では全てがアンジェレッタの病気に始まるのです。つまりエッダが娘の看病に追われ苛立ちアンゼルモを孤独にしたので、母子ともども心を乱したのです。
私もアンソロジーの145〜146頁に載った内容を書くとき、娘や狼団と別れた後のアンゼルモに、ある種の孤独感を感じました。
ところでジョルジョが原作「黒い兄弟」の主人公と同一人物か否かはともかくとして、ここでは凡そ7年に渡り召し使われたのでしょうか。つまり8歳から15歳までと、年齢制限めいっぱいにです。
12頁右下の2コマのセリフはそれぞれ次のようでしょうか。
「まあ!」
「だけど私、動き回れないわ。お兄ちゃんは知らないのかしら。」
それにしても母子によるいじめはひどすぎると思います。
アンゼルモも「愛を求める」のならば煙突掃除夫と仲良くし、父親の酒飲みも自分で止めればいいではありませんか。
それでもいじめがこれほどなら、私の物語のような天罰を、母子それぞれ1回と2回、受けても当然と思います。
20周年の漫画は、シューベルトの歌曲「アンゼルモの墓にて」よりは何か落ち着かない雰囲気ですが、打たれて「ほお傷」を付けられたジョヴァンニがお気の毒です。銃を放ったのはもしや、「口ひげの男」でしょうか。
「金髪の幽霊」の正体は決して、エトナ火山の爆発による犠牲者や、ガリバルディの率いる「赤シャツ隊」の義勇兵などではなく、「片目」によるしらばくれだったのですね。
2つの素晴らしい作品を、ありがとうございます。

No.3526 2021/04/05(Mon) 16:40:13


神戸交流会2018 / kingbee 引用

ご無沙汰しています。
今回のイベントは残念ながら参加できません。
せっかく新曲(まあ古い曲ばかりだけど)練習してたのに。

皆さん存分に楽しんできてください。
次の機会にはぜひご一緒に・・・。

No.3524 2018/10/06(Sat) 18:08:54

 
Re: 神戸交流会2018 / べべ 引用

おはようございます。kingbeeさん。
今年は参加できないのですね。。残念。
twitter見てるとハーモニカ持ってくるとおっしゃってる方とかが居たので、新しいセッションを楽しみにしていましたが…残念です。
それに新曲もご用意してくださっていたのですね。
是非とも、次の機会に…!

それでは。これから会場に向けて出発です。
楽しんできます!

No.3525 2018/10/07(Sun) 07:01:51


(No Subject) / kingbee 引用

本日は(もう昨日か?)ありがとうございました。
六甲歌声喫茶、大変楽しゅうございました(笑)

宿泊組の皆さん、まだまだ日付が変わったばかりの宵の口。
心ゆくまで盛り上がってください!!

No.3518 2017/10/09(Mon) 00:35:04

 
遅くなりました / べべ 引用

kingbeeさん、こんばんは。
半年近く経ってしまって、すみません。

前回の神戸交流会も楽しい時間をありがとうございました♪
歌声喫茶(笑)。
もはや何の会なんだらという感じですね。

例年は美術組が多かった交流会が、
去年から、kingbeeさんのおかげで音楽組もできて、
幅が出てきました。本当に楽しいです♪
また次回も予定が合うようでしたら、是非にお願いします。

No.3523 2018/03/31(Sat) 20:34:52


けものフレンズを観終わったそうで / GT4948872 引用

こんばんは、GTでございます。

けものフレンズを観終わったそうで、お疲れさまでした〜。物足りなさというのは私もよく分かります。でもたぶん…私の場合はもっと観たかったという物足りなさなので、ちょっと違うかもですね。伏線は…、あるようで全く無い…というのが自分の意見です。色々と背景とかに映っているのですが、触れてもしょうがない、物語には直接関係なさそうなオブジェクトばかりなので、伏線は無さそう…な気がします。かばんちゃんに関しても…憶測ばかりが出回っててなんとも言えませんが、姿格好を見る限り、パークの職員でもなんでもない、観光客のような気もします。(あの髪の毛一本で判断するのは早計だと思います…)

女の子の擬人化というのは、生命は大体がメスを基本設計としているので、なので女の子の擬人化になったんだと思います。サンドスターがあれば繁殖も必要ないですし、一種類一個体という縛りなので、種の存続とかで見ても不都合は無いのです。あの姿で生まれてきますからねぇ…、赤ん坊の頃が無いですし、恐らくあの姿で死んでいくのだと思われます。それはそれでショックですね…。

まだまだお忙しいと思いますが、体調にお気を付けてお過ごし下さい。

…って、けものフレンズのことだけを好き勝手に書いてますが(汗)ご容赦のほどを…ひとつ…

ではでは :)

No.3522 2017/11/12(Sun) 22:54:00


(No Subject) / akura 引用

べべさんこんにちは!
日記読みましたよ-^^お子さんの退院おめでとうございます!
べべさんと奥様ご苦労なさった時もあったと思いますが本当によかったです!
自分の子じゃないのに日記を読んでいてこちらまで嬉しく感じてしまいました
あまり上手な文章が書けなくて本当に申し訳ないのですが><もっと上手に伝えたいのに
べべさんと奥様にお祝いの言葉をかけたかったのです
本当におめでとうございます!

No.3517 2017/09/20(Wed) 11:54:23

 
ありがとうございます! / べべ 引用

akuraさん

こんばんは、お返事が本当に遅くなってしまってすみません。
そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
産まれた後、毎日が目まぐるしく過ぎていて、気づけば生後2か月をこえました。
赤ちゃんとかの知識が全くなかったので、毎日が試行錯誤の連続です。
生後1か月までは3時間ごとにわざわざ起こして授乳しないといけないとか、本当に知らなくて。
ようやく最近の2か月検診(息子は早産だったので、特別に2か月検診があったのです)で、3時間ごとにあげなくても大丈夫ですと言われたのですが、結局、息子がのどが渇くのか夜は4時間寝て起きてるような感じで、やっぱり夜に起こされまして、今はそれが大変です。
それでも、検診に行くと、毎日50gずつ大きくなってる感じですね、とか言ってもらったり、最近は目が見えるようになってきたとか、そういう感じで目まぐるしく成長している姿は嬉しいですね。
お祝いのお言葉、本当にありがとうございました。
スローなHP運営をまだまだ続けると思いますが、これからもよろしくお願いします。

No.3521 2017/11/12(Sun) 20:48:46


ご無沙汰してます / 翼鏡 引用

どうも懐かしくなったのでご挨拶にきました。
もう10月の交流会の時期なんですね^^
ツイッターで検索したらロミ空交流祭とべべさんのアカウントがあったのでフォローしました!
ここ数年、全く絵を描いてなくて描けなくなった上にロミ空もちょっとうろ覚えなところ多いんですが、行っても楽しめますかね?
体調によるので行けるか分からないんですが、神戸でここは行った方がいい!って場所ありますか?

No.3512 2017/08/21(Mon) 21:03:53

 
こんばんはー! / べべ 引用

おおー!翼鏡さん!
お久しぶりです〜!

しかもツイッターでフォローして下さっていた…!?
HN違うと誰が誰だかですが、日鞠さんが翼鏡さんですね?
私の方からもフォローさせていただきました。
私はつぶやく回数はあんまり多くないですが、ツイッター上でもよろしくお願いします♪

絵の方は、うちの絵板もリンクが切れてしまっていて、描けない状態になっているので、実は翼鏡さんが描こうと思ってくださっても、描けない状態ではありました(^^;
またあのイカしたセンスを拝見したいものです。

で、交流会ですね。
基本、皆さんロミオの青い空が好きな方が集まっているので、そういう気質の方が集まっています。なので、人の面では安心できますよ。でもって、翼鏡さんは昔からロミオの青い空ファンのHPにいらっしゃる方なので、昔からの方はご存知だと思いますし、きっと皆さん、喜ばれると思います。もちろん、私もまだ翼鏡さんにはお会いできていないから、お会いしたいですしね!(ただ、私が参加できない可能性があったりするのですが…。主催がいない会…・笑)

ロミオの青い空を忘れている、というのもそんなに大きな問題にはならないと思います。クイズ大会で優勝したい、って思われているのでしたら、屈辱を味わうことになると思いますけども(笑)。
スケブをお持ちいただいて、翼鏡さんもご存知の方々に色々と絵を描いてもらう、っていうのも楽しい時間になると思います。
本好きの下克上は、ふぉーさんがお好きだったと記憶しているので、そういう話題もできると思います。
そんなわけで、是非是非♪

神戸ですと、、私も神戸って交流会のときにしか行かないので、あまり楽しい場所は知らないです。
が、異人館とか行って楽しかったっておっしゃってるのは聞いたことがあります。
お酒が好きなら、灘は酒蔵があるので、おいしいものを飲める…はず。(やっぱり行ったことがない…・笑)
神戸ではないのですが、そしてかなり離れているのですが、姫路にある太陽公園にはいつか行ってみたいと思っています。ピラミッドとか万里の長城とかがあるらしいのです。
どういうこと?って思うような写真が出てくるので、いつか行ってみたいなーと、思っているのです。
私の勝手な翼鏡さんのイメージだと、こういうの、お好きなんじゃないかなーって思います。(笑)
http://www.taiyo-park.com/

というわけで、是非是非、神戸の交流会、ご検討してみてください♪

No.3513 2017/08/24(Thu) 00:17:58

 
Re: ご無沙汰してます / 翼鏡 引用

バレている・・・だと?!
陰からこっそりひっそり見守るはずが、あっさり見つかってしまいましたね。
フォロバありがとうございます。
長文による貴重なご案内もありがとうございます。

6日の日記に感動してました。
改めて、息子さんご誕生おめでとうございます。
これで新たなロミオファンが10年後くらいに現れるんでしょうか。

毎年行ってるべべさんなら、もう神戸なんて知らないところはないぜーって思ってるに違いないって思っててすみません(笑)
ホムペ見た限りではべべさんのおっしゃる通り、結構好きです。白鳥城が目を引きますねー。
私も「なんだこれは?!」と声を発してしまいました。

何日までにって名簿の期限ありましたっけ?
只今、検討中ということで・・・^^

No.3516 2017/09/09(Sat) 18:56:51

 
Re: ご無沙汰してます / べべ 引用

翼鏡さん、返信が遅くなってしまってすみません。
私のフォロー関係、少ないので、バレますよー(笑)。

そして、息子の誕生にお祝いのお言葉をありがとうございました。
ロミオファンになるかなー。
まぁ、ロミオファンのファンにはなっていると思われます(笑)。
ロミオファンになってくれたら嬉しいのですが。

交流会は結局、無理だったのですね。
次はまた春に東京になると思います。
(東京は私が参加できるかまだわからないですが)

いつの日かお会いできたら、と願っておりますよ。

そうそう、太陽公園。「なんだこれは?!」と声を発していただけて幸せです(笑)。
白鳥城、実はこんなものまであることを知らなかったです(笑)。
HP見てみたら、道の途中にこんなお城が出てきそうな感じだったので、笑ってしまいました。
個人的にいつか行ってみたいスポットだったりします。

No.3520 2017/10/29(Sun) 21:38:58


けものフレンズ / GT4948872 引用

こんばんは、ご無沙汰しております、GTでございます。

「けものフレンズ」というワードが飛び込んできたので…スイマセン(汗)。そうですね〜、お子様がお生まれになられましたら、三歳ぐらいの時にお見せになられたら良かですよ。子供が観ると素直に楽しめる作品になってます。変な風に斜めに構えて観ると…粗が目立って観れたものではないですが…(グラが粗いとか…背景は頑張ってるんですけどね…)。

5話というと、サーバルちゃんとビーバーさんに目線が入ってる回ですね?(バス車内から景色を眺めてるシーンです。)あの回も面白かったですなぁ。特にビーバーさんがね、試しの試しで試しを…みたいな、そんな性格は私そっくりです…もう見てられませんでした…(笑)

まあまあまあ、けものフレンズ、面白いので最後まで、是非是非、楽しんで下さいませ。11話は凄いですよ…フフフフ…

ではでは :)

No.3514 2017/09/06(Wed) 20:34:24

 
Re: けものフレンズ / GT4948872 引用

もうお生まれになっていたのですね!おめでとうございます!元気な息子さんで何よりですね〜。これから益々お忙しくなるとは思いますが、体調にお気を付けてお過ごし下さい。

心より祝福を申し上げます。

No.3515 2017/09/08(Fri) 21:09:23

 
Re: けものフレンズ / べべ 引用

GTさん

こんばんは、べべです。
返信が2か月近く遅くなってしまって、すみません…!
そして「けものフレンズ」、まだ7話で止まっています。
先日の神戸の交流会で、7話まで見たという話をしたら、
9話までいけば面白さがわかるという話を聞きました。
11話目もすごいのですね。
今は時間がなくて見れていないのですが、必ず見ますね!

そして、息子へのお祝いのお言葉もありがとうございました。
家に戻ってきまして、毎日がバタバタした状態です。
半分を哺乳瓶のミルクで上げていまして、今は夜中の授乳待ちの時間です。

けものフレンズ、見終わったら、また日記に感想書きますね!

No.3519 2017/10/29(Sun) 01:56:53


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS