携帯用URL  http://www4.rocketbbs.com/645/m.cgi?id=greenpat 


Name
Mail
URL
題名
記事検索 アイコン リスト
Color
Cookie / Pass

梅雨戻り。 by ぷりちゃん
引用
こんにちは。






海の日真近くですが、
私には
そういった祝祭日すら
関係無い今日この頃です。





早い梅雨明けはどこへやら
またしても梅雨空が帰ってきています。
蒸し暑いし、
衣服はベトベトで
今日もかなり
水分を取らずにはいられません。






電波障害もなんとか改善され、
選挙真近の街頭演説中に
安倍元総理が襲撃、
そしてお亡くなりになるという
事件もありましたね。






私は選挙の事も政治の事も
ちんぷんかんぷんで全く興味無いんですが
強いて言うのなら
たった一度だけだったけど
全国民に10万円支給ありがとうと、
あとは総理現役時代に
生ふなっしーに会えて
羨ましすぎますよ、
それしかいう事ありません。







忖度がどうのこうの、
森友、加計問題とか色々な疑惑やら
ありましたけど 
そういった闇(?)報道は
安倍元総理が亡くなってしまった今
ご本人から語られる事は無いので
真相は藪の中ですが。







それはさておき、
テレビドラマでは五代目
「金田一少年の事件簿」
個人的にはイマイチでした。




主題歌だけは良かったんですけど。





個人的に少しツボにきた人物が
第6話の事件に登場した
金田一少年が逃走の際、
乗り込んだトラックで
めいっぱい音楽をかけて
走っていたオジサン(笑)かな。






私は初代・堂本版「金田一〜」は
リアルタイムで観ていて何度も
レンタルしては、物足りず
DVDソフト全部購入して
今も時折繰り返して
鑑賞しておりますが
初代は、怖さもBGMも怖かったのです。





ぶっちゃけ、この当時の堂本剛
好きでして(笑)
ともさかりえ氏演じるヒロイン・深雪
今は無き剣持警部(剣持のオッサン)を演じた
古尾谷雅人氏もいい味出しており、
金田一少年を取り巻く
クラスメイトの真壁や佐木も魅力的でした。






恋愛描写も、
ほんのり感じさせるくらいが
またよかったりもするという。









今となっては放送できないシーン、
確実にR指定になる描写があるので
見る人を選ぶドラマなのかな・・・
それでも
個人的にお気に入りのミステリードラマです。






あと、
テレビゲームでは「あつ森」
再び中古で購入して細々とプレイ中。






ハッピーセットでは
さかなクンとのコラボ絵本が可愛すぎました♪






好きな事をとことん突き詰め、
夢まで叶えたさかなクン羨ましい!




しかもそんなさかなクンの
お魚大好きの半生を元にした
映画も9月に公開されるようで
私も楽しみにしてます。
ギョギョギョ!!






しかし、
急激な日常の変化でしょうか。







つい最近、
ファミレスに訪れた際、
食べ慣れているメニューを食べていたら
急激に具合が悪くなり、
数時間後、私は嘔吐に目舞われました。






食中毒やコロナとかではないのですが
翌日は高熱が出て体の関節が痛くなり、
その日は無理せず
なるべく体を激しく動かさないよう
食事の量も無理せず口に含む
よく睡眠をとることで
なんとか完治に至りました。







病院は本当に行く間が無い、
といいますか待たされるの嫌いなものでして・・・。






過去の経験上、
待つこと、待たされること
本当にダメです。
耐えられません。
時間を無駄にとられたくない・・・・・。





ともあれ原因はいったいなんだったのやら・・・・。






少女漫画雑誌では
「ちゃお」「りぼん」のおもに付録目当てで
書店に出向いております。







次号は、カードゲーム系の付録、
正直、いらないんで買いません。
タロットはよく分かりません。
あと一緒に遊び人もいないから。






マーカー系は日頃、
何か書く機会があるので実用的な付録になる??






水族館には近く訪れる予定でいます。






日々、
楽しいことばかりの人生ではないけれど
(モヤモヤする日もあります、
何かを投げ出したくなる日も)
明日も良い一日を。
No.21271 2022/07/15(Fri) 16:07:31


7月になったけど…。 by ぷりちゃん
引用
7月になり、
高知県も早い梅雨明けしましたが
これを書いている現在も
au通信障害が復旧しておりません。







(ニュース付けたら自分だけじゃなかった)





まぁ、私の場合は
特に誰かに連絡することも
電話かかってくる相手すらもいないので
いっそのこと解約しようかと
本気で考えていますが。







毎月毎月、
メールとかもしないのに
月額使用料¥6000も払い続けるの
しんどい……。








別に携帯無くても
私みたいに友達0人の人なら
持ってなくても困らない、
でしょう??




(と自分にツッコんでみる)







固定電話はビジネス先や
何らかの書類で記載を求められたときのみ
教えていますし。






過去の経験上、
私は親しくない人以外には
自分の個人的な連絡先を
一切教えないことにしてます!






過去に何度、イタズラ電話もあったことか。






あとはめちゃくちゃ遅い時間帯に
自分の代わりに
仕事に出てほしいといった事も。






最初の1、2回くらいなら
しょうがないなと言いつつ
引き受けたこともありますが
あとから自分相当なストレスになったのです。







そもそも親しい間柄の人でも
無かったし、
ビジネスの相手として
協力したことすらない人でしたし、
もう相手の名前も顔すら覚えてないけど
過去の自分に何か言うのなら


「代わらない方がいいよ。
あとから絶対後悔するから」って
言いますよ。







あと、
今更だからいえる事。







丁度、こんな状態ですから
電話にちなんだ話をしますが
私の過去の恋愛経験で
少しこちらから
メールの返信が遅れただけで
ブチ切れた人がいました。








元彼です。
(今でゆうと、ダメ男ホイホイってタイプですかね)







私だって24時間携帯を握りしめているわけじゃないし、
当然働いているので
すぐに返信は出来ません。






但し、
どんなに遅くなっても
返信であったりコールバックは必ずしてました。






それなのに
なぜか相手は一人ブチ切れ、
意味が分かりませんでしたけど
当時の自分、
ひたすら耐えてました。






相手が年上だったことや
向こうから告白してきたこともあって、
なんというか…
相手のほぼ言いなりになってたんですね。







とはいっても
自分でも嫌なものは嫌と
拒否できるものは回避してきましたので
「なんでも」相手の言う事を
聞くとは違うわけですが。







そんな恋愛に
無駄な歳月と時間を消費してきました。







結婚の話も出たこともありますが、
彼はどんなにいい仕事就いても
何故か辞めてしまう、金欠、
喫煙者、ギャンブル好き、
実家暮らし、
彼の友人、
私の親も大反対で
評判も良くなかったんですが
何故か
ズルズル付き合ってた過去の私でした。







なので幸せだったのかと聞かれたら
今ならキッパリ言える。
「NO!!」







思い返してみても、
何かと自分耐える→
彼から急なドタキャンあっても
全く会えないわけじゃないから相手を信用した→
再度のドタキャン→我慢→
徐々に自分の身体に異変が起き始める→
再び我慢→
彼より自分の生命を脅かす事態発生→
長年の彼への興味や関心、
恋愛感情が一気に冷め、自分から別れる→






自分の事なのに、
別れるまでに時間かけすぎですね。








その後は、
彼から解放されて清々しい気持ちになり、
自分が興味のあった趣味をポチポチ
再開、推し活に励み今に至る
といったところです。
(音楽鑑賞、キャラ収集…オタク?のような
大好きなモノや漫画を集めたり、
好きな芸能人・タレントさん見てひとり愛でる!
あとは、
細々と「プチ趣味」の写真撮影に励んだり
することも。
完全個人でやっていますので
どこかに公開するとかは考えておりません)







元彼とは交際中、
実際会う事はあってもデートとか
ロマンチックとは無縁な関係だったこともあり、
本当に別れて正解でした。






月に数回会えるか、会えないか。









いかがわしい仕事に
就いていたわけじゃないのに
「そんな仕事はやめてほしい」とか
言われたり
同性との付き合いの事も
何かと制限されたりみたいな事もあった。







あんなダメ男に
自分の人生の半分を費やすなら、
さっさと別れちゃいな!って
言ってやりたかった。







ちょこっと愚痴も
言わせてもらいましたが
私の身内でも
電波障害に困っている方がいますので
早いとこ復旧を願います。






<追伸>

特にファンというわけじゃないですが、
A.B.C-Zの河合さん、
一日でも早く鬼レンチャンできる日が来ますように。





明日も良い一日を。
No.21270 2022/07/02(Sat) 15:07:41


暑いですね。 by ぷりちゃん
引用
こんにちは。






猛暑が続き、汗がダラダラ。
喉はものすごく乾き
水分摂取及び水浴びが欠かせません。






今日の昼間は、自転車屋に行って
後輪のタイヤ交換に行ってきました。







本当なら通い慣れた
いきつけの自転車屋に行きたかったのですが
あいにく日曜日は定休日だったので
コロナの影も形さえも無かった頃、
(2019年9月15日)
チェーン交換の修理をしてくれた
日曜日も営業している自転車屋にて
タイヤ交換をしてもらったのです。





仕方がないので
他の自転車屋に浮気しちゃいましたよ(笑)






日曜日というと大抵のお店が
定休日なので
毎日、自転車を利用している私にとっては
視力の次に大切なツールとも呼べます。







なので日曜あいているお店は
本当助かりました、ありがとう。






運転免許は持っていても
車は今も購入する気も無く
(購入するお金がないのもありますが、
自分で車を運転したい気持ちが無いのです)
誰かの運転で、
そこに自分が乗るスタイルが好きなので
お婆ちゃんになっても
認知症などにならない限り、
自分の移動手段は
今後も自転車を使い続けます。





私がペーパードライバーでも
一切、文句言わず
運転してくれる方(ドライブ好きな方)なら
結婚相手に是非!!








とはいえ、
毎朝の移動で
今流行りの朝活というのかな、
早い時間帯から散歩やマラソンを
している方を見ますと
「こんな早くから偉いな〜」などと
感心したりもします。






ズボラでインドア派の私は、
疲れる事がもともと大嫌いなので
朝活するなら
自宅でのんびり寝ていたいのです。
起きててもいいことないんだからぁ〜♪
(↑「ウリナリ 林檎ボーイズのコント参照)
それはさておき・・・






クーラーを購入したことを
前回、こちらに書き留めておいたのですが
なんと、
クーラーの次に我が家のテレビも故障しました。





さよなら2009年製テレビ・・・。





そうして薄型の新型液晶テレビを
購入してもらったのですが
あとで気付いた事、
このテレビだと今までのコードが差せない!






黄色、赤、白
三種のコードを指す穴が無いので
このままだとプレステ2がプレイ出来ない
最大のデメリットがついてきたのですね。






ネットで調べたら
最近の薄型液晶テレビには
そういったコードが無く、
別売りのHDMIコードとやらを購入すれば
プレステ2とか再びプレイできるとのことですが
さすがの私、
今月何かと予想外の出費がかかり
お金絡みの事は、
もう本当に勘弁、
こりごり〜ということで
それまでにプレイしてきた
ゲーム機とソフトを片付けました。






たいまいはたいて購入してきたゲームソフト。
通販などで自力でコツコツ買い揃え
地味に一人黙々とプレイしてきて
なんというか、モノに対する思い出が
詰まってます。






絶対に手放さない代わりに、
いつの日にかまた再びプレステ2を再起動、
ゲーム再開できる日まで
暫しのお別れです。






いつになるかは未定のまま・・・・






しかし・・・
そんなクーラーの調子も悪く、
新品なのに電源入れても
正常に作動しないという
トラブルが発生し始めたのです。





コンセントを一度抜いて、
再度差し込み直すと動き出したクーラー。





しかし一日くらい経つと
また動かず、
再度コンセント差し替えして、
運転再開するといった状態が続いているのです。





こういう事、今まで一度も無かったのに。






何度も連絡したのに
点検すら未だ来てくれない電気屋。
有名なメーカーのクーラーじゃないから
故障したのか原因未だ不明。
もう、これならクーラーいらないので
本体代返してほしいところです。






扇風機の方が、
こちらも年季入ってますけど
よく仕事してますよ。
こちらは、2009年製と2012年製で
今も現役です。







この夏の暑さも扇風機に
おまかせでしょうか。





ものすごく疲れたので、
今は休みます。





明日も良い一日を。
No.21269 2022/06/26(Sun) 19:14:24


近況。 by ぷりちゃん
引用
こんにちは。






もうそろそろ高知県も
梅雨入りしそうな天候が続いています。







昨日は、我が家の古いクーラー(2006年製と2010年製)に
別れを告げ今年製のクーラーに買い替えましたが
正直あまり嬉しくないです。






私の結婚費用がさらに遠のき、
現在、貯金残高かなり厳しい……。






お金に関する事なら、
去年の4月下旬に錠前交換代金として
¥14300払ったことも。とほほ。








自分の中では、高齢出産は一切考えておらず
遅くても30代までに結婚、出産を望んでいますが
出会いが無いのが現状です。






(ここだけの話、私はもうじき
閉経が近いのかもしれません・・・・。
生理が来るたび、妊娠に至るようなことも無いなら
いい加減生理無くなってよ!
毎月の生理用品にしても安くないのに!!と
何度そうブリブリと
怒りを募らせたことやら)




かといって自分を安売りはしてませんが。






婚活とか出会いの場に行けば?という
意見があるのはもっともですが
私は必ずしも出会いの場じゃなくても
出会う人は出会うべき場所で
必ず出会うと信じています。







人間どこでどうなるのか
誰とどういう風に出会うのかはわかりませんから
常にアンテナは立てておくのは忘れずにと
いったとこですね。





身近な人ならうちの末っ子、
出会いの場に行ったわけでもないのに
同じ学校の人と(末っ子より年が一個上だったと思う)
あれよあれよとトントン拍子で
お付き合いに至り、できちゃった婚といった
ケースがあります。







今の旦那さんに出会う前は、
ネットで知り合った人と直接会って
色々あったんですが、
その人は私から見ても最低最悪の方でして・・・
初対面で会った時、私は
「この人、言っちゃなんだけど
危険な気がする」といった直感が
ピンと働いたんですよね。







そしたらそんな私の言うとおり
その人はかなりの問題児である事がわかって
末っ子にDV振るったり、
同性でも付き合い禁止とかしたようで
中々別れられず、そんなピンチを救ったのが
今の旦那さんなわけです。






末っ子とはお互い吹奏楽部という
共通点があり、なんでも旦那さんの方が
末っ子に惚れていたとかなんとか。






あとはお互いゲーム好きという点もあって。
旦那さんは末っ子に出会うまでのあいだ
カップめんの食べ方もわからず、
両親はともに学校の先生。
食事は殆ど外食。
……箱入り息子?かと言いたくもなりますけど。




ちなみに旦那さんは2人兄弟です。







旦那さんも煙草も吸わない、
趣味のひとつが漫画雑誌や
単行本を買うことくらいで
ギャンブルしないのは我が家にとっても有難いです。





妊娠するまでの間は、
末っ子とともに きゃりーぱみゅぱみゅのコンサートやら
映画やほぼ毎日デート&お泊りといった
2人の時間を満喫しつつ
今では2人の子供たちの子宝に恵まれ
日々、育児や仕事に追われる・・・・。





甥っ子ちゃん、現在3歳。
姪っ子ちゃんもうじき1歳。ともに保育園通いへ。
ちなみに末っ子は2人と同じ保育園の先生。
旦那さんはJA勤め。






それはさておき、
今年の2月中旬には
私を除いた家族(姉、母)がコロナになり
仕事も欠席、長期間苦しんでいました。






体全身何やっても寝ても起きてもしんどい。
食事がほとんど取れない、食べられないのくり返し。





物資に至っては何も届かず。
母に関しては痛み止め程度の薬少量しか届かず。
そんなんじゃいつまでも治る兆しも無く。






ドラックストアの龍角散などで
なんとか体調が徐々に戻っていった感じでした。







私は同居家族ですが、一切感染せず
多少、疲れはあっても日々の対策のおかげで
なんとか健康でした。






自分は絶対コロナにはならないという
変な自信もあって
そもそも普段の生活上で
濃厚接触するような人や
会話をする人すらいないもので、
今後はどうなるかはわかりませんけど、
現在は、うちの家族全員健康です。





ただ、もうコロナに二度と感染したくないとのことです。







最近の私の「プチ楽しい」ことは
子供時代、学生時代に見ていたバラエティ番組や
映画あと漫画を読んだりすることでしょうか。






バラエティだと「ウリナリ」、
レギュラーメンバーが増員する前の「めちゃイケ」
ドリフのコントとか。
東宝怪獣の活躍映画に懐かしさも湧いてきて
予告編とか見ては、ひとり画面の向こうで
ガッツポーズしてるくらいですよ(笑)






私も年をとりましたが、
あー、この人素敵だ。カッコいいな、
面白いな〜と思う方は
いくつになってもいつ拝見しても
今も素敵だな〜と思います(^^)







よゐこの有野くんや、
光GENJIの内海くん、ふなっしーとかにしても同じ。






私は、ふなっしーのファンクラブには入会していないけど、
陰ながら応援はいつもしてます。





ふなっしーはいつのまにか
お仲間キャラも増えて、
グッズも増えすぎて
集めきれないから私は気に入ったモノのみ買ってます。





いつの日か、
「分身ふなっしー」、
「ブーリップふなっしー」とか我が家にお迎えしたい!!





あとはそう、
なんでしょうねぇ。
いつまでもスターはスターのままでいて!こんな感じ。





スキャンダル報道は良い報道だけ流して。
誰かが犯罪犯したとか騙したとか
うんざりなのでお願いしますよって気持ちも。






コロナもいい加減終焉して〜。
コロナというネーミングのせいでコロナ関連の企業が
かなり大迷惑してますよ。






今後はそういった私の好きな事、
「プチ楽しい」事も記録していこうかな?






なんか
ごちゃごちゃになってしまいましたが
明日も良い一日を。
No.21268 2022/06/08(Wed) 18:27:28


(No Subject) by ぷりちゃん
引用
※前回の小説が途中で中断になっているため、今回も引き続き第8回目の続きからとなります。


----------------------------------------------------------------


私はもじもじしながらもSさんの傍で話し掛けるといった行動にでました。Sさんの仕事の邪魔にならないように気を付けながら。






この時間帯、職場にいたのは厨房の男性従業員Y氏、系列店から手伝いに来ている若い男性スタッフとSさん、そしてD氏と女性は私だけの計5名でした。







本来なら私も自分の仕事が終わっているので帰宅しないといけないのはわかっていましたが私もこの日を逃すともうSさんと話す機会も無い為、Kさんに先に帰宅してもらいSさんにひとつ聞いたら「はい」「いいえ」といったような確認作業のような会話を続けたのです。






自分以外の従業員は当然ながら勤務中。非常識なのは私だけ。
それでもSさん本人に直接聞いておきたい事と伝えておきたい事がありました。告白してみたところでSさんとお付き合いが出来るわけでも、私が期待するようなことは何も起こらないのも十分わかっています。
勿論、もう何も言わないで自分の想いをSさんに伝えずにここを去ろうとも何度そう思ったことか……。




せめてせめて唯一の接点である ここでの従業員として、
今後もSさんの想いを隠したままSさんを見つめていたかったけど
それはもう叶わない。だけど………。






Sさんも今月で私がここを辞めらされる事を知っていました。だからといってSさんが助けてはくれない事もわかったうえで私はSさんの言葉に耳を傾けたり、Sさんは自身の作業をこなしながらただ私の会話を聞いてくれました。私が何か言おうとすると作業をしながらこちらに向けて耳を傾けてくれるSさん。





「おでこが綺麗ですね」と言われた時の事も覚えていて「褒められて嫌になる人はいないでしょ」と至ってさらりと答えるSさん。こんな小さな会話なのに私はドキドキが止まらず、嬉しくなるも同時に寂しさは募るばかり。Sさんカッコ良すぎて存在が眩しすぎるんだもの。





「Sさんの作る焼飯が一番好きでした」と私はそう伝えると、「また食べに来て下さい」とSさん。こんな会話でもキュンキュン止まらず。





解雇じゃなければ毎日でも通いますよ!そんなふうに言えるはずはありませんでした。仕事だって失いたくなかった、Kさんにも守れない約束までして最後の日まで合わせる顔も無く、それでも一番つらいのは大好きな大好きなSさんに会えなくなってしまう事。





私はSさんについて知っている事と言えば、Sさんは好きになっていけない人である。風のウワサでわかったことはSさんは高校時代、自転車で北海道一週したり料理人になるべく、大阪に出てフランス料理やら時にたこ焼き屋さん、どこかでバイク事故に遭ったことや、フレンチ料理をしたあとくらいに現在の職場に行きついたらしく、Sさんは三人兄弟の長男であり、弟さんたちも旅行代理店や学校の先生の仕事に就いて皆それぞれ家庭持ちであることだけ。



(そのうち私から直接Sさんに前もって聞いていた事は、誕生日と兄弟構成ぐらいのみ。しつこくあれこれ聞いてSさんにうざがられるのは避けたかったのでそれ以上聞けず)





Sさんは私の気持ちにも少なからず気付いていたものの「何もしてあげられない」との答えがここでも返ってきました。






まだ私の口からはSさんに対する告白は出来ず、何度もSさんは私の顔を見てくれるのですが他の厨房の男性社員がいて、中々言い出せず時間だけが過ぎていきます。






そうこうしているとD氏に当然ながらSさんは忙しいから早く帰るように注意されてしまい、私は慌てて仕事の話をしているだけと適当にその場を誤魔化しました。ああやっぱりSさんも大迷惑だと思うし、本当に何も言わない方がいい……。






自分が惨めで苦しくて非常識で情けなくて悶々とした気持ちを抱えながら私はSさんの傍から逃げ、店内裏口付近に置かれている椅子にうなだれながら座り込みました。





もう、このまま帰ろうかな……。





そのとき、そんなもやもや状態でいる中、自分でも全く予想していなかった出来事が起きたのです。






「ここなら話せるでしょ」とSさん自身が私を奥の物置部屋に呼び、そのドアを閉めるという展開が!!



-----------------------------------------------------------------


ここで再度、第8回後半になります。
休憩しながら書いているので、またのんびり続きを書いていきます。
つたない文章だらけですが日々の息抜きになるでしょうか??





6月も良い一日を。
No.21267 2022/06/03(Fri) 19:30:16


小説、書いてみました 〜その8〜 by ぷりちゃん
引用
第8回目です。


-----------------------------------------------------------------


自身の作業をこなしつつ、Sさんへの思いを隠し続け今日も私は職場に行きました。Sさんへの思いを少しでも良い方向に向けられるよう、そんな小さな望みを抱えて先月の28日に私は久々の携帯電話を新規契約したのですが予想外の解雇通知を受けたため、またしても自分、借金が増える事となってしまいました………。





更に仕事の勤務表を見るとまたしても自分達の出勤時間が変更されていたのです。
8月8日〜8月16日、8月22日、8月23日、8月29日、8月30日は14時半〜16時半勤務。平日は12時半〜14時半勤務と非常にややこしい勤務に。
ただ私はもう途中から本気で職場放棄でいた為、心のどこかでは「もういいや、今更ここで働いても解雇に変わりはないし、自分が惨めなだけ…」などと悲観とネガティブな諦めモードになっていました。直接伝えてはあるものの心の中でKさんに対する謝罪は忘れずに。





Sさんの事に関してだけはずっと悩み続け、このまま何を声を掛けずに黙ってここを去ろうとも思っていました。
しかし月日が経っていくにつれて、わたしはSさんと楽しそうに話している他の厨房の社員に嫉妬しては悲しくて胸が張り裂けてしまいそうになっていったのです。





6月の終わり頃には、Sさんが他の従業員と土用の丑の日がどうとか、○○のスーパーがどうのこうのといった会話を耳にして、あとはSさんはわからないけどD氏と女性スタッフA氏がイチャついているところも見かけたりとやっぱり同じ時間帯に働く従業員同士ならセクハラだろうがいつ何があってもおかしくないよねとも呆れた事も。
何が従業員同士、従業員とお客様との個人的な付き合いは禁止なんだか。






それでも同じ年代(?)の男女が職場で楽しそうにしている光景は私には過去にも一切無縁の光景でもあり、羨ましさも感じさせました。




いくら嫉妬しても仕方が無いのに………。




Sさんと会えるここでの職場の日々は失いたくなかったのに……。




Sさんとの唯一の接点やささやかな幸せを感じた日々も今月で本当に本当に終わり……。




この悲しみ、辛さをどこに向けたらいいの?





いくら悩んでみても自分でも答えは見つかりませんでした。






自身の作業に取り掛かる直前、この日は偶然なのか厨房の女性スタッフ
A氏も最も苦手なC氏も出勤が休みになっていて、それ以外だと15時くらいにならないと店長や他の従業員は出勤してこないことを壁に貼られていた勤務表を先に見ていた私は今日の作業を終わらせるとある行動をおこそうと決意していたのです。




-----------------------------------------------------------------

つづく・・・



明日も良い一日を。
No.21266 2022/05/30(Mon) 17:20:19


小説、書いてみました 〜その7〜。 by ぷりちゃん
引用
第7回目です。


-----------------------------------------------------------------


8月4日、87日目の出勤。






仕事が終わって、私は自分の部署のおばさんたちから常に「○○ちゃん」と呼ばれているD氏に「最初で最後のお願いがあるんですけど」と声を掛け、人の来ない店内の入り口前にて2人で話しました。






D氏は「何もこんなところで話さなくても…」などとブツブツ言っていましたが私としてはどうしても聞いておきたい事があり、その質問内容を他の社員の方に聞かれる事で自身が恥ずかしい思いをしたくなかったのが事の真相である為、D氏に個人的な興味は一切無いし、勘違いしないでと願いました。





勤務歴が長いD氏なら恐らく答えられるであろうこの質問。





「私も(勤務日数)がもう長くないのでお聞きしますが、ここのお店で一番焼飯を作るのが上手い方は誰ですか?その方に伝えてもらえませんか。あなたの作る焼飯が一番好きだったと…」




二度とここへは戻れなくなってしまう為、私は、D氏に最後の最後に自分の伝言(想い)を代わりに伝えておいてもらおうと考えていました。




するとD氏はとある人の名前を出しました。それは私が想いを寄せているSさんが担当していたのです。





他の人が作る事もあるものの殆どはSさんが作っており、D氏もSさんが作る焼飯が一番上手いと大絶賛していました。





ああ、やっぱりSさんが作っていたんだ……!
やっぱりSさんだったのね、
あんな美味しそうな焼飯を作っていたのは!





私はそれを聞いた時、泣きそうになりましたが我慢、我慢。





D氏は私に何を期待したのかわかりませんが「なあんだ、そんなことなら本人に直接伝えてみたら?まぁ俺が伝えてもいいけど」みたいな感じで会話が広がり、私が今月いっぱいでここの仕事を解雇になる事も既にD氏自身も知っていた事を知りました。





(D氏、必ず私の伝言伝えて下さいね。あとは頼みましたよ!)




私は納得のいかない解雇になる事を他に相談できる人がいなかった為、しばしD氏に解雇に至るまでの経緯を打ち上げました。本当は、本当はSさんに聞いてほしかったんですが……。






話を聞いてくれる中でD氏は「俺自身にも自分の子供にも自覚があるけど、ひょっとしてEさん(私自身の事)は発達障害かなんか、そういうの自分でも自覚ない?俺なんかが見てるとEさんには、そういう様子が見えるというか何かそんな感じがしてたんだけどどう思う?」





こんな感じで話してくれて私自身もあるかもしれないことを伝えたらD氏は私を責める事も無く、これまでの私の仕事の愚痴や今まで勤めてきた仕事の話をぶっきらぼうながらも親身にのって聞いてくれました。





「話が聞けて良かった。まぁ今回の事は自分もEさんがそういった事になってあんまりやな、とか思って店長とかにもそういった話をしてみたけどね」と今後のアドバイスもしてくれました。




治療をするなら、治療をうけたほうがいいとかとも。



治療に関しては、自分でも通院するつもりはないんですがD氏の意見はひとつの意見として耳に取り入れておきます。





今日の仕事中も私はずっともやもやしており正直言って、解雇と聞かされたあの日から一応今月いっぱいまでここの仕事はあるものの肉体的にも精神的にも辛くて、今日の勤務でさえ本気で行くの辞めよう、つまりバックれて辞めようと思っていたのです。





なんだかんだ言ってみても何がどうなるわけでもないし解雇なんだから もう誰にも何も告げず辞めよう……。





私が辞めても誰も困らないし、Sさんだって私が解雇になった事で正直ホッとするんじゃないのかな……?
いっそもう恨み辛みの遺書みたいなのを書いてどっかから消えちゃおうかちゃおうか…などと悩み苦しんでいました。 




ですが自分は誰からも必要とされていなかったことや、誰からも愛されていなかった過去の苦しみや辛さ、嫉妬もどっと溢れ出してきて心の中のもう一人の自分も早く楽にさせてよとさえ叫んでいた程でした。





そんな悶々した気持ちを抱えたままの勤務をこなしつつ、D氏に仕事の話を聞いてもらったのですがこうして溜まりにため込んできたもやもやを打ち上げた事で私は少しだけスッキリできたのです。





発達障害があってもD氏は結婚もし、お子さんにも恵まれて、ひとつの職場で長い間勤務が続いていることに嫉妬や羨ましさも感じましたが私自身、ほんの少し、ほんの少しですが冷静さを取り戻せることに……。





今月あと何日までここの職場に通うのか、自分でもはっきりわからないけど今自分にできる事を精一杯取り組んでいこうと決めた一日でした。



-----------------------------------------------------------------


つづく・・・




明日も良い一日を。
No.21264 2022/04/25(Mon) 22:37:50


小説、書いてみました 〜その6〜。 by ぷりちゃん
引用
第6回目です。



-----------------------------------------------------------------


68日目の出勤。





この日より2人体制勤務。私はそれまでのスタイルを元に戻し、ジャージにオールバックピン止めの髪型、そして髪色も元に戻しました。





この日、コンロの部品などを大量に乗せたワゴンを運んでいたら私の後ろから誰かの美しい手が伸びてきてそのワゴンを掴んだのです。






それはSさんでした。
心の中でSさんに手伝ってほしいと願っていたのが通じたのか、おそらく偶然とは思いますが私はそんなSさんのさりげない優しさに胸を掴まれました。こちらが全く何も頼んでいないのに正義のヒーローのようにさっと現れて困っている人を助けたらまた風のように去っていく…といったような感じに見えてSさんがますます素敵に見えたのです。
Sさんの事ですから、私が出勤していなくても誰に対しても優しく接しているのがよくわかる場面でもありました。自分にはなかなかできる事ではありません。私は嫌いな人は嫌いだし、好きな人には優しくしたくても相手の反応とか伺ってしまい、「この人は大丈夫そうかな…?」と思える人じゃないと自分の胸の内とか明かせません。「この人、感じ悪そう…関わらない方が身のため」とお相手から何かを感じ取ると、自分から相手に近づくこともしなくなります。






それにしても部署は違うけど、Sさんが頼もしくて本当に本当に愛おしい。







Kさんの事も少し話せたし、こういった体制の勤務もSさんに会えるの待ち遠しい。
ありがとう、Sさん。









7月7日、75日目以降〜。




12時半を過ぎてもSさんの姿が見えず、ここはあえてSさんと同じ厨房で働いている男性社員にごく自然な感じでSさんの事を聞いて驚き、Sさん自身にも気を遣いながらその事を直接聞いてみると今後は家庭の事情やらでSさんだけが14時半出勤になったと聞かされ私は落ち込みました。







14時半出勤だと、丁度自分達の部署の仕事が終わる時間で本当にSさんに声を掛けるタイミングすらありません。






しかしそれでもSさんに全く会えないわけではなく、Kさんも無事に職場復帰してきました。Kさんは脳梗塞の検査入院で入院していたとのこと。
Kさん、無事で良かったです。今後も長生きして下さい。








8月2日、85日目の出勤。




色々、仕事で失敗するけど気持ちを切り替えて今月も仕事頑張ろうと決めていたのにこの日、私は職場で店長の方から最悪な通知を聞かされる事になりました。






私は今月いっぱいでこの仕事を解雇されることとなったのです。
面接の時に私は店長の方から見習い期間が一ヶ月とそういった話を聞いていましたが、通常の人なら一ヶ月くらいで ひととおりの仕事の作業を習得し、同じ部署内のメンバーと協力しながら、決められた時間内に作業を終わらせることで自給金額に達していたとのことですが、自分の場合、三ヶ月が過ぎても店長の方から見ると私はその条件に適しておらず会社の規定とやらで解雇です。







わけがわからず私は「辞めたくありません」と言ったのですが店長は私の話すらまともに聞いてくれず、ひたすらC氏の事だけを一方的に特別扱いし続け、「うちではもう無理です」と吐き捨てるかのように嘲笑ったのです。






私は、大ショックのまま今日の分の仕事をこなし帰宅に至りました。






他の職場でも このような急な解雇通知をうけたことがないのに一気に地獄に突き落とされた状態になりました。








解雇ということは、もうSさんに会える唯一の接点も失う事となったのです……。
本当に職場で声を上げて泣きそうでした。







Sさんを遠くから数分間、こっそり眺める事は出来ても解雇を撤回できる出来事も起きるはずも無く、自分の心の中でつらいショックと悲しみをひたすらこらえるしかできない現実。







「何の役にも経たなくてごめんね。まぁ、今月いっぱいまではここの仕事あるから頑張って」とKさんだけはそう言って心配してくれたものの、ごめんなさい、Kさん少しも嬉しくないですよ……。







この仕事だけは絶対に失いたくなかったのに……。








解雇になりたくて、以前の職場を辞めたわけじゃないのに。








悔しい、悔しい、悔しい。
そしてすごく悲しい、悲しい、悲しい。







8月3日、86日目の出勤。







再度Kさんに「つらいこともあるけど今後も共に仕事頑張っていきましょう」そういった約束も以前話した事を私は思い返していましたが、もうその約束すら果たせない。
Kさんに大変残念で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。







同じ職場内ではKさんだけが心配してくれていましたが、私は今月ある程度まで出勤したら最後の日まで働きに行かない事や先にKさんに別れの挨拶なども伝えておきました。







非常識だとは思いますが、最後の出勤日まで働きに来ると当然ながら私に嫌な思いをさせた人たちに挨拶をしなくてはいけません。しかしもう私は精神的なショックが大きく、心に負った深い傷が癒えそうにも無く、挨拶に行くという事もとても苦痛で耐えられそうになかったのです。









ごめんなさい、ごめんなさいKさん。
約束守れなくてごめんなさい。








店長の方から「本当なら先月に解雇にするつもりだった」とか後付けのようにボロボロに言われた事や、C氏にパワハラともいえる発言で幾度か怒鳴られた事、もう一方で言った、言わないだのそういった話も聞かされ、それでも店長はC氏をひたすら庇い続けたことも思い出してしまい私は、さらに傷付いたものの一番悪いのは自分が役立たずだから……と激しく自身を責め続けました。






Sさんを好きになった事も解雇の原因なの?






7月の終わりに既に自分も含めた清掃の部署の出勤シフトも9月11日ぶんあたりまで決まっていたのに何もかも絶望的です。







そういった事も自分の母親に今までそこの職場であった事を洗いざらい話しましたが「そんな嘘ばっかり言われ続け、怒鳴られて、向こうの都合のいいようにこきつかう職場なんかに自分だったら行きたくないし即辞める。解雇になってよかったんじゃない?私はそんな酷いところに自分の娘を働きに行かせたくない。だからあんたももうあそこにご飯食べに行くのもやめなさい。あそこは料理の質も悪いし、値段も高すぎるし、はっきり言って美味しくない」などと言われてしまいました。







確かに私は解雇の話を聞かせれるまでのあいだ、数回ほどお客さんとして一人で来店した事があります。
ここでの目的は、お気に入りの焼飯を食べに行く事でしたが それともうひとつは夜ここで働いているSさんに会いに行く事でした。






とはいってもお客さんとして来店している以上は厨房内に入れるはずも無く、稀に店内を通過するSさんをひたすら自分の座っている席で待つしかできないのですがSさんが全く通過しないことも……。







Sさんから会話してくれるはずもなく、Sさん自身も私が来店している事に気付いていたと思いますが それでも何も言ってもらえず周囲は家族連れやたくさんの友達や仲間と賑やかに会話し、その場を楽しんでいるのに女性たった一人で訪れ一人食事を黙々と食べて、デートの予定すらも無いのに普段着ないワンピースで少しだけおめかしして座っている自分の姿がなんだか惨めに思えたのです。






男性一人なら来店している人なら何度か目にしましたが、本当に女性一人は自分だけです。







もちろんこういうの誰かと比較するのも、おかしいし、気にしない人は気にしないんでしょうけど本当は寂しくてたまりませんでした。







所詮私はお払い箱。
私がここに働きに来た事がはじめから間違ってたのかな。





もうこのまま消えちゃいたい。






----------------------------------------------------------------


つづく・・・




明日も良い一日を。
No.21263 2022/03/09(Wed) 17:03:52


近況。 by ぷりちゃん
引用
鬼は外、福は内♪




節分です。




今年は、恵方巻も買わずに
細々と一日を過ごしております。





お財布事情厳しくても、
今日も、なんとか生きてます。





今の時期のせいでしょうか。






膝裏がかゆいです。




しかも右足の膝裏だけ!






お風呂入る、
膝を曲げる、
体温で温かくなると
かゆいというか
ピリピリする感じでしょうか。





掻き毟ると、よくないので
お風呂の時も刺激のない石鹸で
ポンポンと洗って
様子見てますけども。




見た感じも
特別かぶれたりしてもなく
サラサラ状態なんですか
なんなんでしょうね?






鼻の中は、すいません
いい大人ですけど
お鼻ほじほじやめられず、
かさぶたになる→ほじりすぎて出血の繰り返し。






もちろん
自分の家でしかしませんが。





お食事中であれば
申し訳ありません(>_<)






ただ誰しも
「大人になってもやめられない癖」
あります・・よね?





先程、
高知県のマスコットキャラクター
くろしおくんから
年賀状のお返事が届いたのですが
くろしおくんの場合、
年賀状ではなく、
一般的な大きさの
クリアファイル付きの
大きな封筒でやってきましたよ。







ちょっとした
くろしおくんマーク入りの
マスクケースも付いてきてました。





去年、久し振りに
年賀状を書いて送りまして
山形県ペロリン、
京都、たわわちゃん、
高知県越知町よこジローちゃん、
とさけんぴ♥、おとどちゃんにも
年賀状を書いてみたのですよ。







現在、おとどちゃん、
とさけんぴ♥を除いた
他のキャラさんからは年賀状のお返事
既に届いております。





ゆるキャラさん達も
日々忙しいので
心の広〜いわたくし
(…自分で言うのもなんなんですが
シャイでありつつも、
優しい方、ですよ!!)
お返事の催促は一切致しませんが。






忙しい合間を縫って
お返事を送って下さった
ゆるキャラさんたちの
こういった
「小さな繋がり」が嬉しくもあります。






なんかこういう話を書いていますと
自分、
良い人人間みたいですけども
好きな人は好き!
余程の事がない以上は
お相手の事を嫌いにはならないし、
変わらず見守りたい所存ですよ。







あと久し振りに
少女漫画雑誌とか読み始めて
学生の頃のような
大好きな漫画や
付録にワクワクしていた
あの頃の気分に浸ったりもしてます。







今の付録は、
かなり豪華になったのね〜。






その分、
値段が高くなりましたけど。





オミクロン高知県でも
とうとう200人越え!




も〜嫌やわ〜、
コロナのバカ。





明日も良い一日を。
No.21262 2022/02/03(Thu) 15:06:43


去年の運勢を振り返ってみた。 by ぷりちゃん
引用
こんにちは。






「初詣」ではないのですが、
私の家では
2020年より 今この時期に
遠方の神社に行って、
参拝をした後
御神籤を引き、
御守を購入してから
帰宅するという
イベント(?)に参加してます。






先週、
その神社に訪れ
昨年に、購入した御守を返却(供養)
してきました。





その中には、
数々の御守や破魔弓なども
収められていて、
今回訪れた際は
参拝する人が
たくさんいらっしゃいました。





お天気も
「あったかいんだからぁ♪」
まさに快晴日和だったので
神社で写真を撮っている方の姿も。






私はその日、初めて
巫女さんをお見かけしましたが
ビューティフル!






たくさんの御守の中には
ガチャポン並みの
お値段価格
パワーストーンまで
売られていました。






小さな手作り巾着の中に
これまた小さな御神籤入り。







パワーストーンは
通販で「これ、いいかも?」
と思ったものなら
幾つか購入することもあるので
私は、昨年同様
普通の御神籤(¥100)と
¥700の肌身御守を購入しました。







2020年の御神籤は
もう手元に無く、
運勢の結果も覚えていませんが
去年と、
今年の分はしっかりと
お持ち帰りしましたので
ちょっと振り返ってみます。



2021年は…↓




【ひきしおの引くは みちくるあしたあり 心しずかにときをまつべし




運勢/中吉…今は人のしらぬ胸の苦しみがありますが騒がず信神して時の来るのをまち身をつゝしんで行いを正しくすれば必ず幸を得る時が来ます。





願事●無理に事をなすは悪し。時を待て。叶う。
待人●来らず。音信は無し。
失物●家の内にあり。
旅立●十分ならず。
商売●物価ひくゝなる。
学問●雑念を捨て早めに目標を。
相場●下がる。今思い切れ。
争事●ひかえるがよし。
恋愛●愛しぬくこと
転居●よろし。
出産●さわりなし。安心せよ。
病気●信神すればよし。
縁談●相手の話もよく聞き自己主張を抑えよ。







神の教、
恨むおもいは炎となって人も己も身も焼き尽くす。波立たぬ平らかな心の海には、神様の御光りが済み入って清々しい。人を恨み、憎む心には、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方を傷つける。それが又目にこそ見えね木霊のように再び自分に返り来つて身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう】





今年はコチラ↓



【花は皆ちりて あとなき こずえには実らん 秋のたヾ待たれけり



運勢/末吉…用心して時の来るのを待て。初めは心配事多いけれど
後になれば何事も望み通り叶うようになり幸福引きつヾいて来ます。
信神怠りなく心を正しくなさい。






願事●春より秋が良い。思い立つ事月末にせよ。
待人●襲けれど来る。
失者●間もなく出る。
旅立●十分ならず。急ぐな。
商売●騒げば損あり。
学問●自己に自信を持つこと。
相場●今こそ動かす時。
争事●手間取り難しい。
恋愛●浮気心は捨てよ。
転居●早いが良い。
出産●安産。安心せよ。
病気●次第に軽くなる。
縁談●後に至り思いがけず叶う、気長く思え。




神の教、
人の力はか弱いものよ、常に頼めば神様に人の力には限度がある。
偉いと誇っても、賢いと思っても、いつか人の力では解決できぬ難儀苦悩が起こってくる。其の時に至りて俄に慌て惑う事の無きよう、平素から神様をお敬いし、神様と御一体になるよう清き心を養い、日々の行いを省みて神様に御教えを請い、自らを正しく律することが肝要である。】




とのことでした。





今年は、
まだ始まったばかりなので
なんともいえませんが
去年の御神籤、
出産するようなことすら
無かったんですけどーーーー!!






濃厚接触するような
出来事も無ければ
そういうお相手もいませんよ。






ま、
当たるも八卦、
当たらぬも八卦なので
この運勢を
どうとらえるかは
自分次第ではありますが。






願い事、
まだ叶ってないですぞ(>_<)



ンモー(牛)



それはさておき、
恋愛は、いつもしてます!!





商売、学問、相場、転居、縁談はどれもしないので
スルーですが、
旅立ってコロナ終息しないと
旅行どころ
じゃないですね・・・。






デルタとか
いろいろ変異株が来るから
旅行は我慢、我慢。






行ったつもりで
ウェブサイトを見て、
来たるべきに備えて
思いを馳せましょう。





ちょっとの「思い込み」で
いくらでも旅行気分なら
味わえる…はず!





あ、
オミクロン株が
見つかるだいぶ前に
ヤシィパーク、
龍河洞、
水車屋には行きました。





雨の降る中、
濁った海をボーっと眺め
ひとり花見も
しましたねぇ〜。






病気は無かったけど、
風邪は毎年ひいてます。





失物はなかったと思いますが。




強いて言うなら
「お金」が流れる事が多かった年でした〜。






それでも
たくさんの本とか読めた事は良かったかな。





甥っ子、姪っ子ちゃん用に
いくつか景品も当選したり、
小さい幸せならあったかも。






明日も良い一日を。
No.21261 2022/01/09(Sun) 16:18:59



je-pu-pu 無料カウンタ

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます♪
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS