06637
のし部屋BBS
おきらくごくらくにどーぞ。

Switchでポケモン開発中 / munya 引用

って話があるらしいんですが、いつかは出すとは思ってましたけど、ウルトラサンムーンすら発売していないこの時期に発表するのはさすがに早すぎやしませんかね
出せば売れるんだから一つのソフトで長く遊んでもらうより毎年のように新作出して売りさばき続けた方が儲かるんだし経営的に正しいってのも分かるっちゃ分かるんですが、ゲーフリにはもう少し長く遊べる作品を作ってもらいたいものです
作品の間隔が3年空くのは今のスピード感に合わないって言われてたのも、それって半年もしないで飽きちゃうような作品を作ってるからなんじゃないかと思えてしまいます

No.25856 2017/06/14(Wed) 23:53:15

 
Re: Switchでポケモン開発中 / (・ω・)ノシ 引用

E3で発表されてましたね。
この前のポケモンダイレクトで石原さんの背後に第四世代ポケモンだけ飾られなかったので、ダイパリメイクがSwitch初のポケモンとして出てくるのかもですね。
Switchでポケモンが出るなら流石に自分もSwitchを買うだろうなあ。

半年で飽きるような短い期間で作った手抜き作品を乱発って、わざと壊れやすくした製品を出しまくって頻繁に買い変えてもらうようになった家電業界の末期を思い出しますね。
信頼をなくして安いだけの海外市場に客を持って行かれた現状を考えると、ゲームも似た感じの末路になるのかもしれません。

No.25859 2017/06/15(Thu) 19:59:23


(No Subject) / くろねこ 引用

お久しぶりです
ウルトラサンムーンどうなるんでしょうねぇ…
意味ありげに資材が置いてある空き地がかちこちにあったのでジムになったりするんでしょうか
サンムーンに出なかったポケモンが出現するらしいですがせっかくの南国舞台ですしトロピウスとかキレイハナあたりのリージョンフォームも見てみたい気がします(多分既存のポケモンが追加になるんでしょうけど)
卵孵化シーンのスキップやまとめて逃がすが実装されてくれれば国際孵化や厳選が楽になるんですが無理かなー

あと「UNDERTALE」日本語版がPS4/Vita/PC向けに発売決定しましたね
以前気になっているけど携帯ゲーム機の方がとおっしゃっていたのでもしご購入されたらご感想楽しみにしてます

No.25855 2017/06/14(Wed) 19:08:39

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

丁度8か所あるんですよねー空き地。
でもジムができたからとMAPの拡張が望めないサンムーンと同じ世界をもっかい冒険して楽しいのかなあ。
ウルトラスペースでの冒険がメインになるのかしら?

キレイハナやトロピウスは追加されそうですが、リージョンフォームはジョウトポケモンまでに留まりそうな気もします。
サンムーンに出なかった新しいポケモンやリージョンフォームが登場するぞ! っていうより、後のウルトラサンムーンのためにサンムーン当初開発してたポケモンやリージョンフォームから一部削っておいてたのを戻しました! って感じしかしませんが。

ムービースキップや暗転仕様は修正されて欲しいですが、今のゲーフリじゃ「サンムーンがこんなに売れてるのになんでわざわざそんな労力を支払う必要が?」としか感じてないと思いますし、期待薄ではありますねえ。

UNDERTALE、Vita版が出るんですね。
Vitaを購入したら一緒に買おうかな。今はSwitchが欲しいですが。

No.25858 2017/06/15(Thu) 19:49:25

 
Re: / くろねこ 引用

ジムができたら主の試練は無くなっちゃうんですかねぇ
仲間呼びなど厄介な仕様もあったものの1度きりで終わってしまうのは寂しいような

アンテはまだ発売決定の一報だけで詳しい情報はありませんが今年の夏に発売予定だそうです
有志による非公式日本語パッチが普及して1年くらい経っているのでキャラの一人称の違いなどに違和感を感じてる人もいるみたいですがポケモン共々楽しみに待ちたいと思います

No.25867 2017/06/16(Fri) 00:08:36

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

仲間呼びにしても主ポケモンにしても評判が悪すぎたので続投はないとは思いますが、どうなんでしょうねえ。
修正するにしても元の仕様が大味すぎて、仲間を呼ぶのに1ターン使わせればノーリスク増殖技の温床になるだけですし。

今年夏は新作ゲームが豊作なので、皆のお財布も大変な感じですね。

No.25870 2017/06/16(Fri) 01:49:50


モンハン新作が発表されました! / 割太 引用

ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
ハードはPS4ですが……。
発売は2018年初頭、との事です。

新モンスターについてはファミ通comさんがちゃっかりと。
続報は1週間後に。
ttp://www.capcom.co.jp/game/content/monsterhunter/info/event/1902

No.25853 2017/06/13(Tue) 18:42:04

 
Re: モンハン新作が発表されました! / (・ω・)ノシ 引用

モンハンワールド来ましたねー。
オープンワールド型のゲームはゼルダ以降評価が厳しめになるんじゃないかーってのと、あと協力型オンラインプレイって一回一回のプレイが短時間で済むから忙しい日本人に受けるわけで、海外オンライン基準でやると日本で盛り上がるのは難しそうだなーって感じです。

妖怪ウォッチバスターズも1回1回のクエストが短時間で終わる赤猫白犬月兔はオンラインがすごく盛り上がってたのにのに、1回数時間単位で拘束されることもあるバスターズTのオンラインは酷い有様でしたしね…。
スナックワールドはダンジョン部分が長そうですが、バスターズTの反省を活かせるのかなあ?

世界を作り込むほどその世界で長時間遊んで欲しい、って開発側の気持ちもわかるんですが、自分でプレイ時間をコントロールできないオンラインで長時間遊ぶことを強要するから、お手軽なスマホゲーに客が逃げるんだと思うのです。

No.25854 2017/06/13(Tue) 19:58:22


(No Subject) / ベトベトンお湯割り 引用

ポケモンダイレクト…またエモい音楽とともにあれ系のムービーが流れた時点で「あ、もう第七世代はこういう方針なんだな」と確信しました。
まあ予想は大方外れてませんでしたね。今はウルトラSMの情報待ちって感じです。
しかしウルトラが本当に出したかったものだったと仮定するとSMがますます20周年に間に合わせて発売した感が出てきちゃいますよね。私としてはそういう不完全版商法平然とやる姿勢のことを「客をナメた商売」っていうんですがそうじゃないことを祈ってます。
昔は発売前情報でご飯何杯も行けるくらいワクワクできたんですが、今は不安のほうが先行しちゃいます…。物語をいじって施設を追加したってだけではまだまだSMがウルトラSM体験版みたいな存在になってしまう感じがします。まあ利益もいっぱい上がったし何やっても売れるんでしょうから私のような心配も詮無きことですね。

なんにせよ仮定が大ハズレでありますように。

No.25851 2017/06/07(Wed) 07:58:42

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

サンムーンが元々ポケモンZとして開発されててストーリーもポケモンZからの流用だったと考えた場合、ウルトラサンムーンのストーリーが本来のサンムーンとして開発されていたストーリーの可能性もあるんですよね。

そもそもハワイモチーフの舞台であったアローラ地方でフランスモチーフのカロス臭をプンプンさせた登場人物がストーリーのメインを張ってた時点で異様だったわけで。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/827125861832757249
スカル団もタンクトップに顔バンダナって完全にネオナチモチーフだったしなあ。

ttps://twitter.com/noshibeya/status/872110350161723393
ttps://twitter.com/noshibeya/status/872148290812485632
少なくとも主人公の家は同じみたいですし、サンムーンの時点で後のジムっぽい工事現場が8か所あったこと、過去のポケモンの法則から考えると、サンムーンの1年後の設定でサンムーンとは全く違う話をやる可能性のが高いんですが、その場合はやっぱり続編だと思うので、タイトルがサン2ムーン2でないのが気になるんですよね。
単純にBWで「2」をつけて続編仕様にした結果売上が半減した経験から同じ轍を嫌っただけの可能性もありますが、そんなメーカー側の都合で「2」を避けたのだとしたら、例えばサンを買ったユーザーがウルトラサン、ウルトラムーンどちらを買ったらいいのか判断できなくなってしまうわけで、酷い話だよなあとは思います。

No.25852 2017/06/07(Wed) 10:29:48


ポケモンダイレクトがあるそうですね! / 割太 引用

ttps://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20170606/index.html
本編新作……は期待しすぎでしょうか。
何はともあれ、楽しみですね。

No.25847 2017/06/06(Tue) 00:12:45

 
Re: ポケモンダイレクトがあるそうですね! / (・ω・)ノシ 引用

本命…Switch版バトレボ
対抗…ダイパリメイク、ポケモンZ
穴…名探偵ピカチュウ続編
大穴…第8世代ポケモン新作

って感じでしょうか。
いずれにせよ儲かってる分ちゃんと仕事の作品を出してくれればなーと思います。

No.25848 2017/06/06(Tue) 19:12:48

 
Re: ポケモンダイレクトがあるそうですね! / 割太 引用

ウルトラサン・ウルトラムーン!?
ソルガレオとルナアーラの…アレは一体!?
発売は11月17日。

No.25849 2017/06/06(Tue) 23:20:39

 
Re: ポケモンダイレクトがあるそうですね! / (・ω・)ノシ 引用

ネクロズマとソルガレオ、ルナアーラが合体したみたいな姿ですよね。
ホワイトキュレム、ブラックキュレムみたいなもんかと。

B2W2ぐらい別物になってればいいんですが、追加要素以外がサンムーンそのままだったらどうしたものやら。

No.25850 2017/06/07(Wed) 00:04:07


(No Subject) / ウエムキ 引用

MHXXは3DSとセーブデータ行き来自由、オンラインで協力プレイもできるそうですよ。
ただし、断定されてませんがローカル通信ではスイッチ限定のような書かれかたしてます。

No.25842 2017/05/27(Sat) 23:25:02

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

データの互換性があるってオンライン協力プレイも可能なんですね。
PSPからモンハンやってると3DSの画質はいろいろきつい部分もあるんで、ますますSwitch欲しくなるなあ。

ローカル通信はワイヤレス通信の規格がSwitch本体とJoyコンのワイヤレス通信に干渉したりとかで問題があるのかもですね。

No.25844 2017/05/28(Sun) 00:52:54


バッジとれ〜るセンター / munya 引用

ついに終わってしまいましたね。
自分は最初無料プレイ五回だけじゃなーとスルーしていたんですが
のしさんのツイートを見てお試しプレイからの無料プレイが可能なのを知って一昨年の一月から始めました。
このゲームは来店サービスのつくゲーセンのUFOキャッチャーぐらいに捉えていたので、商売だし多少の課金煽りはさほど気にならなかったんですけど、最後の方に出てきた五プレイ前提の棒突き台みたいな単純にそんなに面白くなく失敗が許されないだけの台はさすがにどうかと思いましたね。爆弾台は自分が下手なだけだと思うので諦めてます。
無料プレイのストックまではさすがに期待できないのは分かってたけれど、お試しプレイが先にできて後から無料プレイ分を足してくれれば目当ての台を攻めるかどうかの判断もしやすかっただろうなあと思います。
獲得済みのバッジをプレイ前に台から取り除ける機能があれば、一部の台を除いてコンプまではしやすかったんだろうなあとも思っていましたが所詮無課金プレイヤーの戯れ言なのでしょうね。

No.25839 2017/05/27(Sat) 00:38:32

 
Re: バッジとれ〜るセンター / (・ω・)ノシ 引用

バッジとれ、オープン当初は「バッジがジャラジャラとれる快感を味わってもらいたい」を売りにしてて、適当にアームを降ろすだけでもバッジがジャラジャラ取れる、そんなゲームだったんですよね。目玉バッジも操作をミスらなければ1発で取れる、そんなゲーム。
ところが想像以上にブームになったせいで運営側に欲が出たのか、課金させるための糞調整が加速してしまいまして、ここらへんはバッジとれを全力で楽しんでた有名イラストレーター、シガタケ氏の心の折れっぷりに象徴されてる(オープン3ヵ月目ぐらいでこの有様)
ttps://twitter.com/shigatake/status/566055430099439617
と思いますが、適当にアームを降ろすだけではとれない渋い配置、人気バッジは掃除前提の配置、課金しても取れない鬼畜台、1プレイ目は固定されたバッジを剥がすことしかできない強力なバッジの糊付け、等々…。
そもそも爆弾台はバッジが派手に飛び散る様を楽しんでもらうための台だったんでしょうが、バッジの糊付けが強力すぎて爆風が直接当たらなければ糊付けが取れないため、1投目は糊を剥がすために無駄打ちせねばならず、しかも糊が剥がれるだけなのでボテっと下に落ちるだけ、飛び散ったバッジが糊付けされたバッジに当たっても弾き返されるだけの糞仕様で、こんなの上手い下手以前の問題なんですよね。
棒台に至っては「相手にミスさせればその分儲けが増える」の象徴で、棒1本分の隙間に滑るアームをピッタリ止めるを連続で成功させないと目的のバッジは取れず失敗は単に1プレイ18円が吸い取られるだけで以降の成功率上昇にも一切繋がらない、という…。

難易度の調整権が運営側にあり、簡単に目的を達成させない限りは儲けになり続け、無制限に金を突っ込み続ける猿がいるならどうなるかは自明ではあるんですが、これだから買い切り型でないゲームは嫌いなんですよね。

そもそもが3DSに飾れるだけのバッジを取るだけのゲームであり、3DSにタダで付いてくるお試しゲームや、せいぜい500円買い切りのすれ違い広場レベルのシロモノだと思うわけですよ。3DSのゲームコイン活用先レベルの。
なので5プレイ90円という価格設定自体が論外だと思いますし、そりゃ5プレイ90円は1回払う分としては大した金額ではないですが、チリも積もれば山になるのは想像に難くなく、しかしその積もり積もったったチリの価値はいかほどか、という話で、仮に1プレイ18円で確実にバッジを1個取れたとしても1万種取るには18万円かかるわけで、じゃあその18万円分楽しいゲームか? 例えば世界樹1本5000円の何倍楽しいゲームか、といわれると、多分世界樹の方が何倍も楽しいと思うのです。

故岩田社長の語ってたゲームの価値について色々考えさせられますし、子供向け携帯ゲーム機にパチンカス相手の商売を持ち込んだ今のニンテンドーには不信感すら覚えます。

No.25840 2017/05/27(Sat) 11:43:26

 
Re: バッジとれ〜るセンター / munya 引用

確かに一つの台で10個以上のバッジがある台ってスプラトゥーンの叩くアイコン台が最後だった気がしますね。昔は練習台で10枚以上取れることもよくあったけど今は小当たりをもらいに行くために練習台に行っている感じ。

最初期の揺らしただけで大半が取れちゃうようなほど糊付けが弱いのもまあ問題があったのかもしれないですけど、最近のはせっかく奥の方のものが掴めても手前のバッジが貼り付きすぎてて結局掴んでたものを落としてしまったってことが何度かあってちょっとやりすぎって感じでしたね。

しずえの黒板台みたいにうまくいけば三手コンプが狙えるものを最高難易度にして10枚以上のバッジが置いてある台も何台か入荷し続けていたらもっと楽しかっただろうなあ。

>難易度の調整権が運営側にあり…
自分も全てのゲームを知っているわけでもないのですが、買い切り型の課金以外で課金しないとコンプができそうにない任天堂のゲームってこれくらいですよね?そう考えると結構酷いゲームだった気がしてきました。もう後はサーバー代の維持費さえ払っていれば黙っててもお金が入る状態になったんだから無料プレイも2回なんてけちけちせずに毎日五回くれてやってもいいと思うなあ。

No.25841 2017/05/27(Sat) 20:11:34

 
Re: バッジとれ〜るセンター / (・ω・)ノシ 引用

コンプは課金範囲の5手可能で構わないと思いますが、狙ったバッジは1手で狙えるのが普通だと思うんですよね。難易度ってのはその1回でミスをするかどうかの調整だと思いますし。

ポケトルも大概課金が酷いらしいですが、バッジとれはゲーム性も何も本当にただのクレーンゲームなので、課金設定の酷さが余計に際立つんですよね。チロルチョコだって1個10円なのを考えれば1回18円の暴利っぷりが分かっていただけると思います。なんでほんの数バイトのいくらでも量産できる電子データが、物理景品と大差ない値段設定になってるのか…。
結局現実のクレーンゲームのイメージにタダ乗りして暴利を貪ってるだけなんですよね。

こんなん自制心のない人を錯覚させてお金をつぎ込ませてるようなもんで、面白いゲームを提供して稼いでる真っ当な商売とは言いたくないです。

No.25843 2017/05/28(Sun) 00:47:05

 
Re: バッジとれ〜るセンター / munya 引用

コンプ自体は確かに5手でもいいのですけど、狙ったバッジを取るのに必要な手数は最大でも三手までにしてほしかったなあと思います。三手+一手+一手でコンプできるなら無料プレイ込みで三日かけてコンプできますし。

1回18円って言われると棒突き台に対して難易度の酷さだけでなく一突きでせいぜい一二枚しか取れないセコさも改めて酷いものだったという思いがこみ上げてきました。それに比べるとハンマー台は一手でそこそこ数が取れるのとバッジを飛ばすこと自体にそれなりに爽快感があったので楽しかった記憶があります。最後の方ではあまり新台が出てなかった気もしますけど。

ポケとるは課金形態こそほぼ青天井ですけど、初期はどこで金使えばいいの?って言いたくなるほど使いどころがなかったので、ちょっと欲出してきた今ぐらいがちょうどいいのかなと思っています。今でも課金しないとステージクリアすらおぼつかないってほどではないので、たまに開催されるランキングステージで最上位をとり続けたいという人でもない限りアホみたいに課金してる人はいないんじゃないかなと思います。

No.25845 2017/05/28(Sun) 02:24:11

 
Re: バッジとれ〜るセンター / (・ω・)ノシ 引用

ゲーム本体を500円ぐらいにして、すれちがい広場のミニゲームみたいに、すれ違い10人で10プレイ、ゲームコイン10枚で1プレイぐらいで課金なしで良かった気はします。
ピースあつめの旅だってパネルは追加され続けてるわけですし。

No.25846 2017/05/29(Mon) 00:36:07


(No Subject) / munya 引用

モンハンをプレイしたことがないので失礼ながら質問させていただきますが
モンハンはガワを変えただけのコピーではなく進化し続けているコンテンツなのでしょうか

No.25826 2017/05/23(Tue) 22:59:33

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ttps://twitter.com/noshibeya/status/866262452823965697

こちらへのレスですか?
モンハンは続編毎にちゃんと新武器種が追加されていってますし、続編といいながら前作の職業の名前と見た目を変えてもう一度美味しいするゲームではないと思ってますよ。

No.25827 2017/05/24(Wed) 02:16:02

 
Re: / munya 引用

そのツイートに対してです。
世界樹でも名前を変えただけのような職業以外にも新しい仕様の職業や新システムが毎回何かしら出ていたような気もしますが、コマンドRPGはアクションより仕様変更があまり操作感に影響しないのが進化していないという印象を与えているんですかね。
セカダンは改良の余地が大量に残っていたので進化させやすそうですね。

No.25828 2017/05/24(Wed) 12:28:08

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ttps://twitter.com/noshibeya/status/866261501144776704

最初のツイートがこちらなので、セカダン2は前作職+αで職業が大幅増加、という真っ当な進化を遂げてるのに、世界樹本編ときたらソードマンがウォーリアーになってーパラディンがファランクスになってーアルケミストがゾディアックになってー…ってガワを変えてるだけじゃん! みたいな単純な話ですよ。
プレイしたこともないゲームを引き合いにだしたところで、セカダン2の仕様も世界樹本編の仕様も変わんないとは思います。

細かい進化はあるとは思いますが、元が単純なゲームほど次回作での進化への期待値は高くなるわけで、特にDSの時代にファミコン時代への回帰を謳ったゲームであれば、やっぱりファミコンRPGシリーズが続編で見せたぐらいの進化が求められると思うわけです。
当時の自分はボリューム面での進化を強く期待してましたが、職業ボリュームは据え置き、ダンジョンボリュームはいつもの6層30階、下に降りてたのが上に昇るに変わっただけではとても「進化した」とは言いづらいというか、でもまあ個人の感想です。

「進化した」とは思ってませんが、それなりに楽しんで遊んではいました世界樹本編。
ペルソナQも楽しかったです。

No.25829 2017/05/24(Wed) 19:50:51

 
Re: / munya 引用

なるほど。
自分はIII→IとプレイしたのですがそれでもIの時点でも十分なボリュームがあったと思っていたのでそっち方面の更なる進化はあまり気にしていなかったというのがあったのかもしれないです。
セカダンは迷宮のそもそもの数やフロア構成および敵のバリエーションに物足りなさを感じる出来ではあったのでそのあたりが充実してくれるといいですね。

No.25830 2017/05/24(Wed) 21:24:17

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

1の時点では予算がないことを散々アピールした宣伝をやってて、1がバカ売れしたので2以降は期待してたんですよね。
結局1と大して変わらないボリュームを定期的に出すコンテンツになってしまい、まあ世界樹を産み出した新納氏を追い出した時点でこうなることは予想できたというか、インデックス時代のアトラスに生まれた不幸なコンテンツだったと思います。
インデックスの呪縛から解かれた世界樹5はそれなりに金かかった出来になってましたが、ボイスいっぱいですごいねー、でも自分が期待してた進化はそっち方向じゃないんだ…みたいな。
せめて他のWiz系3Dダンジョンゲーム並のボリュームは欲しいところです。もう3DSの時代になったんだし。

No.25831 2017/05/24(Wed) 23:33:39

 
Re: / munya 引用

十分楽しめているゲームを「進化していない」と言われたことにカチンときてしまい、ついモンハンを槍玉にあげて反論レスしてしまったのは今にして思うと大人げなかったなと思いました。すいませんでした。

No.25832 2017/05/25(Thu) 00:09:07

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

いえいえ。

世界樹と同時期にやはりWiz系3Dダンジョンゲームでエルミナージュ2にハマってたんですが、こちらは20ぐらいのダンジョン計70ぐらいのフロアぐらいあるんですよね。
PSPとDS(とモツ鍋屋で売ってる3DS版があるけどこっちはオススメしない)で出てるので、機会があったらぜひ遊んでみてください。
「世界樹はもっと頑張れ」と言いたくなる気持ちもなんとなくわかっていただけるかと思います。
世界樹みたいに前作がバカ売れしてないゲームですらこんなに頑張ってるわけですから。

No.25833 2017/05/25(Thu) 00:59:06

 
Re: / munya 引用

フロア数は確かに多いけれども一フロアの最大マップサイズが世界樹の4割程度ですしボリューム自体はたいして変わらないのかな。
ダンジョン構成としては小さなダンジョンを多く用意した世界樹IVに近い感じですね。

No.25834 2017/05/25(Thu) 01:43:08

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ボリューム自体が大して変わんなかったら

>「世界樹はもっと頑張れ」と言いたくなる気持ちもなんとなくわかっていただける

とは言わないとは思います。
世界樹は壁をマスで区切るゲームでエルミナージュは壁を線で区切るゲームなのでマス目の合計は大差ないとは思いますが、個人的にはマス目の合計が多かろうが少なかろうが通路は通路でしかないと思ってますし、方眼用紙のマスの合計が同じならダンジョン1個とダンジョン10個が等価値になるとも思ってないです。

良くも悪くも世界樹とは全く別のゲームですよ。

No.25835 2017/05/25(Thu) 02:38:19

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

>マス目の合計は大差ないとは思いますが

一フロアにおける歩けるマス目の合計は大差ないとは思いますが、ですね。

参考までに世界樹1と
ttps://img.atwikiimg.com/www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/attach/1017/1178/01_2.png
エルミナージュ2の
ttp://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2/index.php?plugin=ref&page=%E6%94%BB%E7%95%A5%2F%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BB%E7%95%A5%2F%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%82%B9%E6%B4%9E%E7%AA%9F&src=01_%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%82%B9%E6%B4%9E%E7%AA%9F_B1.PNG
最初のフロアのマップです。
世界樹が大体300マス、エルミはきっちり400マスですね。

広い画用紙を使っても隅から隅までびっしり書き込むわけではない以上、画用紙の広さでボリュームを語ることの無意味さの例として。

No.25836 2017/05/25(Thu) 03:12:19

 
Re: / munya 引用

う〜ん…
Wikiなど調べてみたのですが自分には世界樹の方が性に合っているかなと感じました
突撃してしまった事も含めて信者ってやつなのかもしれません
失礼しました

No.25837 2017/05/25(Thu) 22:47:40

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

琴線に触れないものを他人のオススメだけで遊んでも辛いだけだと思いますし、そこらへんはお気になさらず。
イラストもちょっと独特ですしね。

No.25838 2017/05/26(Fri) 02:19:52


(No Subject) / ぷぇ子 引用

初めまして!今年から社会人の者です!!

私が小学生の頃にちょうどFlushが流行しており、うちの小学校では「ッパえもん」を筆頭に、のし部屋さんの作品が大人気でした。
ポケモンが流行っていたのもあって、私も
キルリアとのしさんの掛け合いを見るのが好きでした。
そんな私の友達の中に、キルリアにポロックを食べさせるゲームに影響されて、人外に萌えるようになった人もいます(その友達は現在割と有名なケモミミ絵師と化しました)。

そして今日、ふと思い出して久々にここをのぞきに来たのですが、現在も更新が続いており、インターフェイスもかわっておらず感動しております!
ちなみに私は、焼きショボの影響でいまだにエビフライが大好物です。

小学生ながら様々なFlushを観ましたが、のしさんの作品が一番好きでした!
楽しい青春時代を本当にありがとうございました!!
ではでは!!

No.25824 2017/05/15(Mon) 14:56:18

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

はじめまして。
おお、今年から社会人!
五月病真っ盛りな時期ではありますが頑張ってください!

しかし小学生が社会人ですかー時の経つのは早いもんです。
なんとなくだらだらやってたらここまで続いてしまいました。

最近は作品をつくる時間もあまりなく、そもそもFlash自体がサポートされなくなって閲覧できない人も増えてきてることもあって、ゲームの話ぐらいしかしてませんが、多分ジオシティーズのサービスが終わるまではだらだらやってると思うんで、気が向いたらまた遊びにきてやってくださいー。(・ω・)ノシ

No.25825 2017/05/16(Tue) 01:32:38


祝!ディープストレンジジャーニー / ZAZA 引用

昨夜のアトラス生放送で3DS版SJが発表されましたが久しぶりにテンションが上がりました
4Fの宇宙卵でなんとなくリメイク来るんじゃないかなとは思っていましたが
本当に来てくれるとは夢にも思いませんでした
終始漂うあの渋い雰囲気、デモニカの不気味なカッコよさ、悪趣味なダンジョンの数々、
そしてファイナルヌードアバドンのような
当時の私に乱造された訳のわからない仲魔たち…
思い出を語るとキリがないのですが4とFで覚えた不安もあります
アトラスさんがDLCの喜びを知りやがったこと、
4とFでくどいくらい感じたPペルソナのような
はっちゃけたノリをアレックスがやらかしそうで…
正直、ヒトナリにデレる彼女を見たくありません
(ん、アンソニー?お前にはスクーグクローがいるから安心しろ)
このノリもペルソナのライト層を本家メガテンに誘い込むためのものなのか
或いは、メガテンとペルソナのコラボゲーの準備でしょうか?
ちょうど4とFで東京の民(本家のメガテン)とミカド国の民(派生のペルソナ)が合流したように
なにはともあれ過度に期待すると場合によっては
「信仰と魂を喰われる」事態になるので静かに続報を待ちたいです

No.25820 2017/03/27(Mon) 20:07:12

 
Re: 祝!ディープストレンジジャーニー / (・ω・)ノシ 引用

SJリメイク来ましたね。
4は築地本願寺にメムアレフ像があったり、SJユーザーへのファンサービスが結構ありましたよね。

追加ルートが気にならなくもないこともないんですが、当時かなりやりこんだこともあって、購入するかどうかはかなり微妙な感じではあります。
合体継承周りは恐らく真4以降にあわせて調整されてるでしょうし、延々リセマラを繰返して
ttps://twitter.com/noshibeya/status/845975871043223554
ttps://twitter.com/noshibeya/status/845977142429048833
こういうのを育てた後に、もう1回最初から多分同じ悪魔を育てなおす気力もなあ。

個人的には世界ダン2の方が気になってたりします。
本編の凄まじい短さとテキストの酷さ、やりこみ要素の投げっぷりが酷かった前作ではありましたが、ダンジョン部分はすごく面白かったですし、きっちり完成度を上げてくれば大化けする作品だとは思うんですよね。

でもアトラスだしなあ…。
いつもの低燃費運転なんだろうなあ。

とはいえ10万本そこそこ売ってるゲーム会社の低燃費運転は、300万本売ってて低燃費運転をやらかした最近のゲーム以降、随分大らかな目で見れるようにはなったんですが。

No.25821 2017/03/28(Tue) 21:27:26

 
Re: 祝!ディープストレンジジャーニー / munya 引用

せかダンは飴ちゃんをもらい忘れてしまったのを気づいてしまったがために二週したという思い出…
ポケダンの○○おくちみたいに中間地点を作れば迷宮数を増やさずに差し込めるメインテキストの量を倍近く増やせたと思うんですけどどうなりますかねえ
バグの発生自体はもう諦めるとして修正アップデートの配信をしてくれれば言うことなしですね
いずれにしろ楽しみです

No.25822 2017/03/31(Fri) 19:38:47

 
Re: 祝!ディープストレンジジャーニー / (・ω・)ノシ 引用

アメちゃんって取り逃すと手に入らなくなるアイテムだったんですね。
セカダン自体スカスカな作りなのでテキストを差し込む容量はいっぱいあったんですが、容量が余ってるから作り込むとは限んないんですよねえ。
マガン様の家もトレースでしたし、色々アレな作品でしたが、次はきっちり仕上げてると信じたいです。

No.25823 2017/04/02(Sun) 00:05:41


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