しゅわっち 掲示板

23086


はじめまして^^* / まみ 引用

こんばんは、はじめまして!

高校二年生の麻美と申します。
今、学校の卒業研究で手話をテーマとして研究しています。
そこで、研究する前にまずは自分が手話を学ばなくては!と思い、サークルを探していたところ、ここのサークルのOG笛田さんに連絡をとることができ、明日6時からのサークルに参加させていただくことになりました。

まだ自己紹介もうまくできないほどですが、手話のことについてたくさん吸収させてください。

皆さんどうぞ宜しくお願いします♪

No.520 2006/04/25(Tue) 21:05:06

 
こちらこそよろしくお願いします♪ / 会長 引用

こんばんは!会長のきこです♪
ご連絡ありがとうございます!手話は本当に楽しいですよね。

練習の場所がちょいとわかりにくいんです…練習会の前にこの書き込みをご覧になるかどうかわかりませんが、笛田さんの連絡先をいただいて、麻美さんにメールをお送りいたします★

明日は先生方が初めていらっしゃるので、楽しみです!本当にご連絡ありがとうございます〜

No.521 2006/04/25(Tue) 22:24:59

 
Re: はじめまして^^* / まみ 引用

会長さん、レスありがとうございます♪

明日は笛田さんも来てくださるとのことで、待ち合わせして一緒に行く予定なので安心です^^
もしかして練習場所がかわったりしたんでしょうか?連絡、お待ちしてますね。わざわざありがとうございます!

No.522 2006/04/25(Tue) 22:55:06


遊びに来ました〜 / ひらつか 引用

新入生のひらつかです。
金曜日の練習にはなかなか出れませんが、火曜日のお昼はしっかり出席したいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

No.510 2006/04/17(Mon) 02:08:48

 
Re: 遊びに来ました〜 / T 引用

初めて書き込みます。2年生の土屋です。
なにやら練習日の誤解が蔓延しておりますが、練習会は毎週水曜日ですのでお間違えの無いよう。
というわけでひるっちだけでなく水曜の練習会にも是非来てください。

No.513 2006/04/18(Tue) 01:24:08

 
Re: 遊びに来ました〜 / 本当の会長のはずの人 引用

<ひらつかくん>
今日は来てくれてありがと〜♪ 手話の上手さにびっくりでした。どっちが本当の会長だかわかりませんね笑。これからもぜひぜひ来てください。

Kくんx2(金曜の練習会に来てくれたほう+ひらつかくんのお友達)も来てくれてありがとね!

No.515 2006/04/18(Tue) 19:52:55

 
Re: 遊びに来ました〜 / ひらつか 引用

今日はありがとうどざいました。
明日の練習会にも是非参加したいと思います。

No.517 2006/04/18(Tue) 23:22:41


ふぁーすと練習会のご報告★ / 会長 引用

今日は2006年度の初練習会でした!

今日初めて来てくださった方が6人もいて、本当に会長は大喜びでした。緊張して段取りも悪かったのに、皆さん我慢して付き合っていただいてありがとうございます〜♪1年生はもちろん、他大生と社会人の方にまで来ていただいて、本当に楽しくて緊張を忘れてしまいました。2年生と3年生の人たちにも,ものすごくサポートしていただいたのでスムーズにいきました。

今日は自己紹介とあいさつ言葉だけで終わりました。

練習会のあと、何人かでラーメン屋に行きました(名前は忘れてしまいましたが)。頭がフル回転してる時と停滞してるときの落差がすごいとのことから、スイッチ先輩というあだ名までつけていただきました。ちょっと嬉しいです。ってか、かなり嬉しいです。

また来てくださいね!!

No.505 2006/04/15(Sat) 00:12:23

 
(>0<) / めーだいせい 引用

会長のおかげで素晴らしいスタートが切れたと思います。これからも頑張っていきましょう!!

スイッチ先輩かぁ・・・・・コメントしづらいなぁ。

一年生のみなさんまた来てね! 3年生も来てね!

No.507 2006/04/16(Sun) 00:15:36

 
お疲れ様です!! / ふ 引用

最初の練習会行けなくてごめんなさい。次回からは行きます。

スイッチ先輩でいいの?本人が嬉しそうだからまあいいか。
トントンはトントン先輩って呼ばれたのかなぁ、なんて想像すると微笑ましいのは僕だけ?

今度の練習会が楽しみです。

No.508 2006/04/16(Sun) 15:26:16

 
Re: ふぁーすと練習会のご報告★ / じゃんぼ 引用

いけなかったよー(><)
楽しかったみたいで何より☆

金曜の夕方は僕あいてるんで、いけたらいきます!

No.509 2006/04/16(Sun) 18:51:21

 
Re: ふぁーすと練習会のご報告★ / 会長 引用

<じゃんぼさん>
練習会は水曜ですよ!(><)

No.511 2006/04/17(Mon) 21:34:09

 
Re: ふぁーすと練習会のご報告★ / じゃんぼ 引用

ありゃー(><)
勘違い(汗)

水曜はちょっとむりやなぁ。。

No.514 2006/04/18(Tue) 16:07:07


ノートテイク・アルバイト募集 / ナカジョウ 引用

2期生ナカジョウより、アルバイトのお知らせです。手話とは関係ないですが、聴覚障害をもつ学生のお手伝いになるので、こちらにも掲載します。東大のロースクールに忍び込めるので、法学部進学予定の方や、法学部に進学した先輩などに教えてあげてください。ちなみにロースクールは本郷の正門はいってすぐ右のガラスの建物です。

----------------------
内容:東京大学法科大学院(1年)講義でのノートテイク
(聞こえに障害を持つ学生に、講義内容などを、PCで文字に変換し伝える通訳。)および、テープ起こし作業
賃金:時給925円(交通費なし)
資格:PC入力が出来る(面談あり)
勤務時間等は、相談に応じます。
問い合わせ先:東京大学バリアフリー支援室本郷支所
03-5841-1715
spds-staff@mm.itc.u-tokyo.ac.jp

----------------

それにしても重度難聴でロースクールに入るとは感嘆しました・・・。ちなみに女性です。

No.504 2006/04/13(Thu) 21:44:50

 
Re: ノートテイク・アルバイト募集 / 会長 引用

ナカジョウさま

書き込みをありがとうございます。
私はノートテイクを以前からやってみたいと考えていたうえに、ロースクールへの進学を少し考えているので、検討させていただきます。

また後ほど連絡させていただきます。

お知らせありがとうございました。

No.506 2006/04/15(Sat) 09:30:45

 
さりげなく / なかむら 引用

今日話を聞きに行ったら、明日いきなりノートテイクをすることになりました・・・
途中でギブアップするかもしれないんですけど、とりあえず頑張ってきます!

山口先生への愛で乗り切れるといいのだが・・・

No.512 2006/04/17(Mon) 22:25:58

 
Re: ノートテイク・アルバイト募集 / 会長 引用

<なかむらさん>
おー ご報告お願いいたします!

No.516 2006/04/18(Tue) 19:54:10

 
Re: ノートテイク・アルバイト募集 / ナカジョウ 引用

> なかむらさん
すごい!私がお礼いうのも変だけど、ありがとう〜。
ついでに掲示板の存在にもありがとう、です。

即翌日に頼まれるあたり、かなりの人手不足とみました。そういうわけで会長さんも行きましょう〜。

ちなみに、本郷の支援室は、書籍部の前にある理学部旧1号館、スロープのある入り口を入ってすぐ右のドアです。行くとお茶がでます。

No.518 2006/04/19(Wed) 02:21:52

 
報告〜 / なかむら 引用

やってきました、ノートテイク。
いや、予想はしてましたが、難しかったです・・・
内容は去年受けた授業とほぼ一緒なので理解できるんですが、
なにせ打つスピードが追いつかない・・・
もう一人のテイカーに負担かけ放題でした(><)
でも今日正式に(?)就任したっぽいので頑張ります〜

きこちゃんはまだ駒場だからなかなか難しいと思うけど、
来年に備えて今からタイプの練習とかしとくと良いかも★

>ナカジョウさま
私がいきなり依頼されたのは、たまたまいつもノートテイクを頼んでる団体からキャンセルされて困ってたからのようです。
実際足りないというか、正式に来たのは私が初めてに近いらしいですけど・・・
みんなに興味持ってもらえるとうれしいですね♪

No.519 2006/04/19(Wed) 22:55:53


お花見@上野公園!!! / 会長 引用

上野公園までお花見に行きました〜♪大人数でとーっても楽しかったです o(^^)o 桜も結構綺麗でした(葉桜になりかけてたけど!)

そして不忍池でローイングして、僕が漕いだときはボートがまったく進まず…しかもボートは後ろに漕ぐものなんだね!前に進ませるものだとばかり思ってました。おー このお年で…

その後、本郷キャンパスまで歩いて、外が寒かったのに震えながらソフトクリーム食べて、解散でした。

面白い(やや下ネタっぽいのも)手話も教わったし、楽しかったで〜す!でも結構日焼けしてしまった…orz

No.499 2006/04/11(Tue) 06:47:38

 
(>−<)/ / めーだいせい 引用

面白い(やや下ネタっぽいのも)手話教えてね!

今週の金曜日は先生いないけど第一回目のしゅわっちでぇす。新入生くるかなぁ?あはは・・・

No.500 2006/04/12(Wed) 01:22:10

 
Re: お花見@上野公園!!! / じゃんぼ 引用

しゅわっちではOBになってしまった尾崎ですー☆ごぶさたしてます(><)
練習会、金曜日に変わったんですか??もしかしたら行けるかもです(^^)

No.501 2006/04/12(Wed) 13:33:01

 
今日は休み / 会長 引用

<めーだいせい>
おう!何人か来てくれるっぽいです!楽しみ!
もっともっと面白い手話とか教わりたいなー

<じゃんぼさん>
今週の練習会だけ、金曜日で(水曜が休校なんで)、来週以降は水曜になります。まぎらわしくてごめんなさい!!!

No.502 2006/04/12(Wed) 15:35:53

 
Re: お花見@上野公園!!! / ふるや 引用

お花見行きたかったぁ〜。残念。

昨日じゃんぼさんが同じ授業を受けてるのを発見しました。
じゃんぼさん頑張ってください笑。そしてしゅわっちにもどんどん来てください。

No.503 2006/04/12(Wed) 23:58:23


昨日 / なかむら 引用

渋谷の天狗でひっそりと飲み会が行われました。
5人と少人数ながら、ふるやん・のはらさんのおかげで
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても楽しく過ごせました!
のはらさんは忙しい中来ていただいたのですが、
予想以上に楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです★
難民ワードに爆笑しすぎですけどねw
これからの展開が楽しみですね〜

No.496 2006/04/01(Sat) 15:22:28


(No Subject) / まりこ☆ 引用

お久しぶりです。まりこです。明日お時間が合えばぜひお伺いさせていただきたいのですが・・・申し訳ないのですが、もう一度連絡先をお聞きできませんでしょうか。真梨子のパソコンのアドレスを書いておきますのでご連絡お待ちしております。お手数おかけして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

まりこ

No.493 2006/03/30(Thu) 18:33:29

 
Re: (No Subject) / 会長 引用

再びこんにちは、メールいたしましたのでご覧ください♪

No.495 2006/03/30(Thu) 22:52:59


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS