しゅわっち 掲示板

23075


はじめまして。 / まりこ☆ 引用

はじめまして。真梨子と申します。
一度手話を見てみたいと思っているのですが、外部の人間でも行ってもいいですか?
突然の書き込みを失礼しました・・・

No.486 2006/03/23(Thu) 15:52:42


障害学ゼミ:ユニークフェイスの上映会について / ひろつ 引用

手話・ろう者関係ではないのですが、
去年障害学ゼミでお世話になった長瀬先生から、
ユニークフェイスのドキュメンタリー映画の上映会のお誘いを受けたので、しゅわっちでも宣伝します。
先端研までの道は分かりづらいので、広津まで連絡頂ければ案内します。
その場合は、22日(水)午後2時に正門前に集合して下さい。
出来るだけたくさんの人に集まってもらいたいので、
友達や興味のありそうな人にじゃんじゃん宣伝しちゃって下さいね☆

以下はメーリスを張ったものです。

ユニークフェイスのドキュメンタリー映画「ユニークフェイスライフ」
上映会のご案内
日時 3月22日(水)午後2時半―5時
会場 駒場?Uキャンパス先端研4号館小講義室(2階)
会費 無料(ただしカンパ歓迎)

ドキュメンタリー映画『ユニークフェイス・ライフ』について

日本初の顔のドキュメンタリー映画
私たちの声をきいて欲しい。
顔にアザやキズのある人の真実の声と表情を、世界に伝えるためにユニークフェイスがドキュメンタリー映画を制作した。

【映画データ】
監督:石井政之
制作:NPO法人ユニークフェイス
出演:石井政之、久保丈夫、奥中さゆり
製作年:2006年
編集協力:NPO法人OurPlanet-TV(アワプラネットティービー)
製作国:日本
配給:なし。上映会のみによる公開

【内容紹介】
ユニークフェイスは、顔にアザやキズのある当事者を支援するNPO法人だ。当事者の悩みは深い。メディアに出ることを恐れる人がとても多い。しかし、その顔によって伝わることがある。
ユニークフェイスを設立した、自称「顔にアザのあるジャーナリスト」石井政之は、「当事者が、当事者を撮影する」という新しいドキュメンタリー映画にこだわった。それはなぜなのか。
プロでは撮れなかった映像がある。当事者の視点による新感覚ドキュメンタリーが完成した。
http://www.uniqueface.org/life.html

No.485 2006/03/17(Fri) 12:37:37


ささっきーぱーてー(非公式) / 佐々木、神庭、広津 引用

ただいま、三人は大塚にいます。
昨日の夕飯は手ごねハンバーグでした☆
朝御飯は、目玉焼きでした★
三人でやや深い話をしました。
ささっきーってなんて奥深い人間なんでしょう(感動)
「感動してんの?」by佐々木
今度久我山最後のじゃんぼぱーてーもあるみたいで楽しみですね!
《2月23日(木)17時に久我山駅集合》
因みに、3月上旬には飯田橋での最初のじゃんぼぱーてーもありますよ♪
以上、報告とお知らせでした。

No.478 2006/02/10(Fri) 10:52:44

 
じゃんぼぱーてー(公式) / かんば 引用

2年生5人で久我山にてひそやかに最後のジャン簿波ー手ーが行われました。
それはさておき、最近お祝い事が重なってますね!
2月25日先生がお誕生日を迎えられました。ぱちぱち。
26日ふるやんが二十歳になりました。お酒が合法ですね。
28日じゃんぼとまっきぃの進学が無事決まりました!!!めで鯛。
本当におめでとう。
3月も祝賀行事が目白押しです。
あと、最後に、石川さんと遊ぶ計画があるのでここでもお知らせしておきます。バドミントンかなぁ。

No.481 2006/03/02(Thu) 19:56:28

 
ビバ☆本郷 / なかむら 引用

無事進学が決まりました〜
認定で苦しむことにならずに本当に幸せです!
素敵な本郷ライフを妄想するだけでにやけてしまいますねw
あとは難民生活から抜け出せることを目標にするのみです(じゃんぼぱーてー名言集より)

伝説の1期生のはらさんも3月中は比較的余裕のある感じらしいので、そちらも近々なにかやりたいです。
私に余裕があれば何か起こります。
むしろ余裕がある人は企画してくれると嬉しいです。
えへへ★

No.483 2006/03/03(Fri) 21:22:51


おめでとうございます / のはら 引用

2年生のみなさま

ご引退、おめでとうございます!
ここまで「しゅわっち」を盛りたてた功績は大きい!
えらいっ。
本郷に行っても必修・専門科目の勉強が高度になり、大変だと思いますが、がんばってくださいね。

96年に活動をスタートしたときは、まさかこんなに続くなんて思ってもみなく、引退(?)後なーんもしなかった不届き者のでしたが、昨年、OB・現役生のつながりが突如として始まったことは非常にうれしいものでありました。これは2年生を中心に現役生ががんばって活動をしていたからであり、お礼が言いたいです。
ほんと、ありがとう!

しゅわっちも今年で10年目。
1年生のみなさんは、元気いっぱいだった2年生に負けじと、活発で楽しい手話サークルに磨きをかけていってください!

きっと、2年生の皆さんは「本郷支部」を作り、駒場の練習会もしくは、イベントには「できるだけ」参加するはず……間違いない!(古い?)

No.472 2006/01/26(Thu) 02:46:22

 
ありがとうございます! / かんば 引用

野原さんにお祝いしてもらえて光栄です。
こんなに一期生の方と交流できて私たちの年は当たり年だったなぁーと、実感しています。
しゅわっち設立のきっかけを作って素敵な名前をつけて下さったばかりか、今年はコンパにも参加して頂いて、もう感謝感激でした♪
野原さんの武勇伝が今後後輩たちにも受け継がれていくはず。
そして、本郷に行ってもがんばります!
お忙しくなるかもしれませんが、本郷支部を作ったらぜひ遊びに来てください。
あぁ、そして全員無事進学できますように。

No.476 2006/01/30(Mon) 16:12:50


誰も書かないので・・・ / なかむら 引用

またすごいことが起こった喜びで書いちゃいます!

最後の練習会はいつもの教室でまったり行われました。
劇団kの「6時40分から使います」という書き置きを無視。
むしろ教室利用許可証を持っていたので権利を主張して戦いたかったくらいですよw
持ち寄りお菓子&水分をばーっと広げて開始。
途中反省したり。
ゆみちぃの素敵携帯で集合写真撮ったり(VIVA☆イオニティ)。
1年生の素敵な手話歌に感動したり★

今年度の活動を象徴する少人数っぷりだったけど、あっとほーむな感じで楽しかったです!
本当しゅわっちにいた2年間は私の幸せそのものだったので、これからのしゅわっちもみんなにとって素敵な場所であり続けてほしいと思います。

みんな大好きだぁ〜〜〜〜〜!!!

No.469 2006/01/23(Mon) 17:24:33

 
書いてみます。 / ひろつ 引用

最後の練習会は、まったりお菓子を広げつつ、反省したり、一年生の手話歌を鑑賞したり、本当に楽しかったですね☆

ひろつは、来年は必修がある予感大なので全く練習会に参加できなそうだけど、もっともっとしゅわっちを発展させてって下さい!
ちょうど来年はしゅわっち10周年だから、そっちは参加できるように努めますよ〜

本当に、2年間お世話になりました。。。

No.470 2006/01/24(Tue) 14:12:09

 
Re: 誰も書かないので・・・ / じゃんぼ 引用

バイトの都合で途中で帰らなきゃならなかった尾崎です(><)
1年間好き勝手な形で参加しちゃってホント皆さんには迷惑をかけました。。僕自身はすごい楽しかったですけど。これからも無駄に高い参加率を誇っちゃうかも知れませんがかまってくださいね〜。

No.473 2006/01/27(Fri) 23:14:27

 
・・・ / めーだいせい 引用

二年生のみなさん二年間本当にお疲れ様です。ステキな一年生が入ってくると思うので、四月からもぜひ遊びに来てくださいね。

現一年生の諸君もうちょっと書き込みましょうよ!

No.475 2006/01/28(Sat) 23:31:53


いぇい! / なかむら 引用

昨日個人的に幸せなことがあってハイテンションです!
こんにちは〜〜!!!

明日はとうとう今年度最後のよるっちですね。
簡単な打ち上げっぽいことをするのでよろしく〜w
人集まるといいなぁ・・・

来年度いろいろ大変だけどみんなでがんばりましょう☆★

No.464 2006/01/18(Wed) 11:01:51

 
わいわい / ひろつ 引用

昨日は頑張ったね、仲村☆
うちも明日は実験演習の質問紙の授業があるので、
頑張ってきます!?

ついに明日が最後の練習会ですね!
反省とか今のうちに考えとかなきゃ。
あと、合宿係の引き継ぎもせねば。。。
(遅くなってごめんなさい、とんとん)

ついでに、連絡!!
メーリスでも流したけど、ろう者の中村さんから誘われた
新年会に参加したい人は、明日までに広津に言って下さい。
今の所、3名(かんばなかむらひろつ)が参加する予定です。
詳細→2月3日(金) 19時〜 新宿コマ劇場前集合

No.465 2006/01/18(Wed) 16:39:22

 
へぇ〜 / めーだいせい 引用

しまった!引き継がねば。

最後の練習会かぁ〜・・・・・ふぅ。

No.466 2006/01/19(Thu) 01:30:23


(No Subject) / のはら 引用

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
去年と違って今年は仕事を全くせず連日の飲み会でさりげなく胃腸が心配でした☆
そして昨日は新年早々「キングコング」を観に行き、いろいろ思いを馳せてみたりしました。
なので今年の目標は「未知の世界への挑戦」です。

今年もよろしくお願いしま〜す★

No.457 2006/01/09(Mon) 14:07:49

 
うわぁい♪ / なかむら 引用

のはらさんだぁ〜!
しゅわっちめんばーとも飲み会してくださ〜い★

ちなみに今日は成人式でした。
振袖ガールがたくさんいる豊島園に行ってしまえば、私の不気味振袖も目立たないって寸法ですよw
ビンゴの残念賞がたわしなところに練馬区の微妙さを感じましたが・・・
みんなはどんな成人式を送ったんでしょうかね〜?

No.458 2006/01/09(Mon) 23:11:15

 
うおぉぉぉい! / めーだいせい 引用

世田谷区の成人式は随時手話通訳の人が手話やってたので意外と楽しめました。式終了後無料でコーヒー飲んできなこ餅とチュロスもらって帰っていきましたとさ。

・・たわしは微妙ですね

No.459 2006/01/10(Tue) 00:03:20

 
おめでとうございます! / のはら 引用

成人式を迎えられたしゅわっちメンバーのみなさま、おめでとうございます!

ふふ。これで晴れて、堂々と飲み会ができますな!
いつでも受けてたちますぞ。

今晩は大学時代の友人と飲み会だった(うー、頭が回る)けど、みんな振袖姿の初々しい姿を見て「あれから10年(以上)か…」としみじみしておりました。ああ、あのころに戻りたい…
ちなみに僕の成人式の思い出は…「センター試験のデキが予想以上に悪かったこと」です(泣)。

20代はほんと、いろんなことができるときです!
いろんなことにチャレンジし、大いに悩み、大いに戸惑いながら自分のこれからの人生をしっかりと見定めてください。
この年代しかできないことはいっぱいあるからね。あっというまにミソジだぞ。

……ほんのちょっと年上の先輩からの一言でした。

ともあれ、ほんと、おめでとう!

No.460 2006/01/10(Tue) 02:08:46

 
Re: (No Subject) / じゃんぼ 引用

うちの成人式も手話の同時通訳があってそっちばっか見てたら友達に突っ込まれました(笑)

たわしだってもらえるだけましじゃないですか!!うちなんて何もありませんでしたよ。。
ケチな町だ。

No.462 2006/01/11(Wed) 11:18:53


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS