しゅわっち 掲示板

23103


駒場祭 / たけもと 引用

竹本@しゅわっち一期生です。

現役生の皆様、この前の日曜は来てくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

さて、
今日(25日)、何年ぶりかで駒場キャンパスに足を踏み入れ、駒場祭に行ってきました。正門をくぐり、懐かしく昔を思い出しながら、手話喫茶のある7号館へとテントと人の群れをかき分け進み・・・たどり着いたら、6号館だった(^^;) あれ? 一つ隣だったのね。

で、6号館側から7号館にはいると左手にすぐに手話喫茶の文字が。誰かいるかなと覗いてみると、1年生の中澤さんと2年生の広津さんがいらっしゃって、快く迎えてくれました。

しばし歓談後、神庭さんたちのいる点友会へも連れて行っていただき、10年ぶりに点字の名詞を作りました。いやー懐かしかった。

皆さん、暖かく迎えて頂きありがとうございました。
それから、野原さんは来られるんですかってことでしたけど、ついさっき電話があって、日曜に一緒に行くことになりました。1時頃かな。野原ファンの皆様、お楽しみに。

最後に、日曜の飲み会で現役生の皆さんが披露してくれた手話による「神田川」、持っていた携帯で撮影した動画ですが、アップロードしておたので、見てみて下さい。(最近の携帯ってすごいね。一昔前のデジカメについてた動画機能よりきれいかも)
アドレスは、 http://www.geocities.jp/tsat69/ です。

それでは。

No.419 2005/11/26(Sat) 00:00:55

 
よっ / めーだいせい 引用

神田川に続いてさくらんぼもアップロードしてくれたんですね。ありがとうございます。
拝見した感想を述べると・・・
神田川は森×2さんの間違えっぷりがステキでした。あと最後に聞こえた悲鳴のようなものがちょっと不気味でした。
さくらんぼの方はなんか自分でっぱってて邪魔でした。‘さくらんぼっ’ってやる時みなさんやりにくそうでした。手話歌やってる時でもかんば&ゆみちぃ〜さんの笑顔は相変わらずステキでしたね。

No.420 2005/11/30(Wed) 01:04:58

 
Re: 駒場祭 / たけもと 引用

駒場祭、ご苦労様でした。
手話喫茶、たくさんの方が来られてて盛況でしたね。

めーだいせいさんが早速見つけてくれましたが、「神田川」につづいて、駒場祭で披露してくださった「さくらんぼ」もアップロードしておきましたので、ぜひご覧下さい。
http://www.geocities.jp/tsat69/

No.422 2005/11/30(Wed) 14:32:19

 
わーい / ひろつ 引用

たけもとさん、ありがとうございました☆
自分たちの手話歌を見るというのは、ちょっと恥ずかしい物ですが、楽しかったです!!とんとんがひとりだけ高いのと、とんとんの「超える(さくらんぼの中では、“多いんだもん”の所)」の手話が、特に自分的には面白かったです。

あと、、、たけもとさん、のはらさん、日曜の片付け手伝って頂いて、本当に助かりました。ありがとうございました。12月1日には打ち上げがあるので、時間があれば、来て頂けると皆喜びます♪

No.423 2005/11/30(Wed) 15:17:34

 
わわわっ / もりまき 引用

両方見ました!たけもとさん、アップありがとうございます♪

とんとんに間違えっぷりを指摘され、青くなりながら映像を見ました(笑)。
さくらんぼはみんな楽しげで、駒場祭の大成功を現すかのようないい映像ですね!

たけもとさん、劇団も見に来てくださって、本当にありがとうございました。
のはらさん、一緒に遅くまで片付けを手伝ってもらって、感謝感激です!それに、のはらさんと片付けができて、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

お二方と駒場祭でもお会いできて、そして話ができて本当にうれしかったです!
是非、打ち上げにもいらしてください。私からもお願いします★

No.424 2005/11/30(Wed) 22:34:11


昨日の出来事〜なかむら視点 / なかむら 引用

興奮のあまり前髪を短く切りすぎた予感のするなかむらです、こんばんは。
なぜ私はこんなに興奮しているのでしょう?
そ・れ・は・・・

なんとしゅわっち1・2期生との飲み会が実現したからです〜!!(ぱちぱち)
簡単ですが、昨日の出来事を書いてみたいと思います。

待ち合わせは新宿に13時でした。
人ごみの中で挙動不審な感じできょろきょろする現役5名&和田さん。
「眼鏡でジーンズで何人かとわいわいしている」野原さん。
無事出会えてよかったです★
先輩方の人数の多さに圧倒されつつお店へ移動〜
若い私たちはもちろん階段を利用しましたw(地下1階ですけどね・・・)
乾杯後、まず現役生が自己紹介をしました。
ちなみに参加したのは、素敵な先輩和田さんと、2年神庭、広津、森、仲村、1年中澤です。
その後しゅわっち誕生秘話(?)を聞きつつ1・2期生の方々の自己紹介がありました。
いや〜、私たちの愛するしゅわっちのレアなお話が聞けて本当楽しかったです!
そしてしゅわっちを作ってくださった先輩方に改めて感謝したいです!!
ありがとうございました!!!
あっ、「しゅわっち」って本当いい名前ですよね、野原さん★
一通り話が終わったらあとは自由〜って感じでしたね。
途中現役生による手話歌「さくらんぼ」が登場!
「萌え〜」(人生初ですよ!)という歓声にどきどきしたりしてましたw
そんなこんなで1次会終了〜

10人ほどで2次会突入です〜
ここでは私は主に野原さんの素晴らしいお話にすっかり聞き入ってた記憶しかありません!
素敵なお話ありがとうございました☆
2次会終了後、私は駒場で劇を観るために帰りましたが、野原さんたちは新宿の町へ消えていきましたとさ。

いやぁ、本当昨日は現2年の押せ押せ攻撃に応えてくれそうな先輩方を発見して幸せです☆★
これを機にぜひ遊んでくださいね〜(≧∀≦)
あっ、駒祭にもぜひぜひ遊びに来てください!
25〜27日7号館1階704教室で手話喫茶やってます。
手話歌も「トトロ」から「神田川」まで用意してお待ちしておりますので♪

なんだか本当に楽しい集まりで、わたしだけでは書ききれないので、他のみんなにも書いてほしいなぁ〜
というわけで、私の報告はこの辺で。

ちなみに2次会のあとに行ったじゃんぼの劇も素敵でしたよ★

No.412 2005/11/21(Mon) 01:42:52

 
昨日の出来事〜のはら視点 / のはら 引用

ども!日曜はほんと、楽しかった!一番はしゃいでたかもしれない(?)一期生の野原であります。

とにかく、こんなちゃんと形になって存続しているなんて一、二期生の誰しもが想像だにしてなかったので、感激、感激の嵐でした。普通の活動だけでなく、新歓活動、さらには合宿までやってたり、会長や会計担当などちゃんと組織化されていたり。すばらしい!
うーん、ノリではじめてしまったものが、こんなにも成長しているとは。感無量でございます。
ここまできたらから来年の10周年といわず、20年、30年と続いていくようにがんばりましょう!

当日はですね、たぶん、現役生以上に一期生も「不安」があったんですよ。なんつっても、手話が名前しか(それも怪しいけど)できない!そのほかに覚えてるといえば、「え〜!」「ウソ〜!」「ビール瓶」「刺身皿」などへんなものばかり…
そんな頼りない先輩に長いこと付き合ってくださり、ありがとうございました。一次会(19人も集まった)、二次会(おれ、そんないい話したかなぁ…ってお世辞!?)、三次会(曲の存在すら知っている人が少ない「ロード第四章」の手話が炸裂)、四次会(〆のラーメン)と、どどっと時間が過ぎていきました。

ま、僕の最大の「感動」は「しゅわっち」という名前の支持率が高かったことですけどね。ようやくわたくしが正しかったことが証明された!

さて、こまさい。
実は当日に帰宅すると、僕の予備校時代の親友でもあり、大学の先輩でもある「けぇさん」が、しゅわっちのために「酒和地」(「しゅわっち」と読む。これホント)という酒を見つけ、送ってきてくれていました!
僕が独り占めしていてもしょうがないので、お酒を差し入れに行きます。一見の価値はあるものでしょ?

仕事やほかの用事もあるので、いついけるかはまだ不明ですが、酒を送られた以上、なんとか時間を見つけてわたしに行こうと思うので、そのときは邪険にしないで、広い心を持ってお相手くださいな。
よろしくね。

「さくらんぼ」を手話で覚えるぞー。

No.415 2005/11/22(Tue) 03:26:13

 
一昨日の出来事〜ひろつ視点 / ひろつ 引用

一期生、二期生の皆さん、ほんとに楽しかったです!!わざわざ遠い所から来て下さった人もいて、お仕事忙しいのに来て下さった人もいて、本当に嬉しかったです!!ありがとうございました☆
最初に野原さんご一行様にあった時は、正直多すぎて、ビビってしまったんですが、(現役生が少なくて申し訳ないです。。)一次会も二次会も楽しくて、ためになる話が聞けて、充実したいい時間が過ごせたと思います。「萌え〜」とか、しけちょうさんのプロポーズの言葉とか、神田川とか、さくらんぼとか、トトロとか、、、、
どの手話歌も、うちらが頑張って教えるので、是非是非駒祭に来て下さいね☆いつでもお待ちしてます。
また、OB・OGの皆さんと一緒に集まりたいですね!!今度は間の世代と一緒に。。。

No.416 2005/11/22(Tue) 16:11:56

 
一昨日の出来事〜かんば視点 / かんば 引用

先輩方本当に本当に本っ当にありがとうございました!
じゃんぼ劇のプレ公演の関係で1次会だけでしたが最高に素晴らしい時間でした。今思い出しても大興奮です!
私は野原さんとメールで連絡をとっていたので、メールから伝わる雰囲気そのままのフレンドリーで親しみやすい方だったことに感動★
誕生秘話の後、ヨ○バシの店員さん並みに家電に詳しい野原さんにDVDプレーヤーについて聞けたのが我が家の役に立ちました。
先輩方がたまたま神田川を歌いだしたのにはびっくりでしたね〜。話の流れでさくらんぼをやった時はどきどき(しかも間違えた…)でしたが、皆さんが喜んでくれてすごくうれしかったです。
さらに私ははじっこの席でキッキリッキ(言いにくい名前だけど良いお店でした♪)のおいしい料理をぱくつき、熊晋さんお薦めの巨峰サワーを飲んだりなんかして食欲もおおいに満たされましたw
私的に一番良かったことはしゅわっちを作って下さった先輩方に直接お礼が言えたことです。
また集まる機会があったら絶対行きます!駒場祭にいらして下さるのも楽しみにしていますね☆

No.417 2005/11/22(Tue) 21:54:03


今後の予定 / かんば 引用

この間のじゃんぼぱーてーは最高に楽しかったですね。じゃんぼありがとう☆
しかーし!この位で満足しちゃいけません。
この後も駒場祭を筆頭に様々な事が目白押し。
というわけで一覧を作ってみました。

11月
20日(日)昼過ぎ〜早く解散 1期生と飲み会♪場所は渋谷か新宿じゃないかと妄想。
<25(金)〜27日(日) 駒場祭>

12月
1日(木)午後 (こじんまりと)韓国映画を観に行く
     練習会終了後〜翌日 駒場祭打ち上げ★渋谷の飲み屋→同窓会館を想定。
4日(日)16時大塚駅集合〜夜 じゃがいもの会Uatささっきー新居
     *持ち物は主にじゃがいもが主成分である食物を要望。
11日(日)15時半開場(係は朝10時くらい) D'LIVE

詳しい時間とかは分かり次第何らかの手段で伝えます。
駒場祭まであと少し。
水曜特別練習もあとわずかですが張り切っていい文化祭にしたいですね。

No.410 2005/11/08(Tue) 22:31:13

 
今日の予定 / めーだいせい 引用

水曜特別練習もあとわずかなのに今日は行けましぇん。しゅみません。  

日曜に観た学習院の手話劇はステキでしたね。

No.411 2005/11/09(Wed) 00:13:25

 
ちょっと昔の話 / ひろつ 引用

昨日の一期生との飲み会&じゃんぼ劇は面白かったですね☆☆それについても書きたいんですが、まずは、遅くなっちゃったけど、学習院大学の学祭について書きますよ〜

学習院では、手話劇「赤ずきん」と、手話ニュースキャスターの飯泉菜穂子さんの講演と、大判焼きの販売をやってました。人数が多いと言えど(1〜3年で60人!)、3つもやってるのはすごいっすね!

さて、講演は、なんと、飯泉さん自身は声を出さずに手話で表現し、それを通訳士が音声言語になおし、更にサークルの方がノートテイク的に筆記してOHPで映し出すという方式でした。筆記していた皆さん、お疲れ様です。。
講演の内容は、飯泉さんが、なぜ手話に出会ったか、そして、OLの時にどのようにろう者と関わってきたか、についてでした。「トイレ」や「お風呂」の手話表現が、男/女、年齢によって様々だということも学びました。飯泉さんの手話は、本当にきれいで、読み取りやすかったです。と言っても、日本手話っぽくて、完全に手話のみで理解できたわけではない、ってのが悲しい。。。。あと、この間田中さんから教わった、”ポ”とか”ピ”とかが使われていて、感動しました☆普段から、あの手話は使われてるんですねぇ。
講演会終了後、手話劇の部屋へ移動、、、中に和田さんに会っちゃいました!この日は、渋谷でご飯を食べて、ふるやんの初プリクラをゲットした後にも会っちゃったんですよね☆不思議〜
さてさて、手話劇は、1年生中心でやると言う、羨ましい光景でした。ここでは、役者は手話のみ、別の人が訳を音声化するという方式でした。いろいろやり方ってあるんですね、勉強になりました。
報告は、こんなもんで。。。。。

次の「学祭に皆で行こう!」企画は、23日の三田祭(慶応大)なので、皆さん、是非是非参加して下さいね!!かんちゃんが喜びます★

No.413 2005/11/21(Mon) 13:15:30

 
9449だったり・・・ / なかむら 引用

ゆみちぃ報告ありがとw
本当学習院は楽しかったね〜☆★
講演会は本当にためになったし、飯泉さんもとってもチャーミングで憧れちゃうね!
私はあんなに長い時間手話を見続けたのは初めてなのでかなり嬉しかったです〜
三田祭も楽しみだね♪

No.414 2005/11/21(Mon) 22:03:52


うわ〜い! / なかむら 引用

帝京の学祭に行ってきました!
時間の都合で手話ライブは見られなかったんですけど、教室でやっている手話劇と手話歌の発表を見ました!

簡単ですが紹介を・・・
劇は「耳をすませば」でした。
さすが聖蹟桜ヶ丘w
数々の名台詞やバロンと猫男爵(?)の格闘シーンなど、見所満載で楽しかったです!
手話歌はオレンジレンジの「花」とマイラバの「Hello,Again」でした。
ずうずうしいしゅわっち軍団は、帝京の手話がたおやかな方に無理やり「花」を教わってきました!
ちゃんと練習してみんなにも教えたいと思います★

帝京の人はみんな素敵で会う度にうきうきしちゃうんですけど、今回もすごく楽しかったです!
代表の方が駒祭に来てくださるそうなので、みんな手話歌練習がんばろうね!!

No.403 2005/10/23(Sun) 19:30:29

 
やったぁ♪ / かんば 引用

すごく楽しかったね!
まっきぃ、うまうま、ゆみちぃ、私の2年女子4人でレアな旅でした。焼きそばも100円でゲット。
「花」の手話はめちゃかっこいいです★彡
そして帝京の皆さんもとっても良い人たちです!
みんなにもぜひ披露したいけど、もうちょっと自宅練をつまねば…。
ささっきーにはすでに伝授してしまいました。

No.404 2005/10/27(Thu) 16:05:31

 
よっ / めーだいせい 引用

「花」いつか教えてくださいね。
バロンと猫男爵?の格闘シーンってそれ「耳をすませば」じゃなくて「猫の恩返し」じゃなかったですかね?

No.406 2005/10/28(Fri) 00:25:20

 
あれ? / なかむら 引用

「猫の恩返し」も混ざってたのかしら・・・?
とりあえず笑えましたとさw

駒祭の手話歌が完璧になったら「花」伝授大会でもしましょう!
「さくらんぼ」が簡単に思えるほどの難解っぷりなので、覚悟しといてね〜★

No.407 2005/10/28(Fri) 14:51:00

 
うわ〜い! / なかむら 引用

9191だった!
それだけです・・・すみません。
じゃんぼぱーてー楽しみ★

No.408 2005/10/30(Sun) 18:35:46


昔話と神奈川工科大学 / ナカジョウ 引用

やっとこちらに辿り着きました。
私は、しゅわっち2年目に活動した中條です。下記の初代・野原さんの1つ下になります。野原さんといえば、「しゅわっち」と名づけるやいなや自分は3年生になって来なくなった人と認識しております☆。

過去ログをみたら、自分が「いたかどうか定かではない」人になっていたので慌てて出てきました。私は「ろう」ではなくて「難聴」です。去年のこの時期に一度だけ木曜夜のサークルに顔を出して以来ご無沙汰していました。

ついでに、宣伝です。
11月13日(日)に神奈川工科大学の学園祭で「高等教育における聴覚障害者の情報保障」講演その他があります。

http://www.we.kanagawa-it.ac.jp/~ogawa/

聴障当事者でないとつまらないかもしれませんが、聴障の友だちの理解の助けになるかもしれませんし、手話もあるのでお近くの方(厚木・・)はいかがですか。ろう弁護士・田門さんもいらっしゃいます。


11月20日?の同窓企画も楽しみです。ではでは〜。

No.400 2005/10/16(Sun) 18:23:05


帝京学祭☆ / なかむら 引用

10月22,23日に帝京大学で学園祭が行われます!
去年も遊びに行ったのですが、今年も行きたいと思います★
23日の11時からは手話ライブをやるそうなので、是非見に行きましょう〜

といっても私はバイトのため、午後から行く事になりそうです・・・
一緒に行ってくれる方、私まで連絡くださいなw

No.399 2005/10/15(Sat) 23:31:01

 
Re: 帝京学祭☆ / かんば 引用

私は去年行けなくて口惜しい思いをしたので今年は行くよ!
楽しみです★
一緒に焼きそば食べましょ〜(←手話の”しましょう”をイメージ)。

No.401 2005/10/18(Tue) 11:33:01


(No Subject) / もりまき 引用

コヤマドライビングスクールからメールが来ました★
詳しい内容は今度のよるっちで話すとして、D'LIVEのHPのURLを貼っておきます↓
http://www.koyama.co.jp/dlive/
見てみてくださいな♪

ちなみにしゅわっちへのリンクが、古いHPのままになっています(汗)
早急に井上さんに連絡するつもりです。すみません…

それともう一つ★
コヤマのキャンペーンイベントへのお誘いも受けました!
ただし、手話とは全く関係ないイベントです。あしからず。

「資生堂メイクアップセミナー」
2005年秋、新メーキャップブランド「マキアージュ」を資生堂のビューティーコンサルタントと一緒にレッスンするメーキャップセミナーです。

開催日 10月23日(日)
開催場所 石神井校・秋津校・綱島校
無料・おみやげ付き・商品を買わされることはないそうです。

興味のある方は、来たメールを印刷したのを持っているので私に聞いてください。

ちなみに私は大いに興味ありです!誰か一緒に行きましょう★

No.393 2005/10/11(Tue) 23:12:35

 
うぅ・・・ / なかむら 引用

私も行ってみたかったけど、その日帝京の学祭だったり・・・

No.394 2005/10/12(Wed) 10:57:21

 
うかつでした… / もりまき 引用

きちんと日程をチェックしていなくて(汗)
でも、井上さんも困っていらっしゃるようなので
興味のありそうな知り合いに教えてあげてくださいね♪

No.396 2005/10/13(Thu) 13:53:36

 
続報 / もりまき 引用

コヤマドライビングスクールから、フライヤーと去年のD'LIVE完全版DVDが届きました!
チラシをみんなで配りましょう★

No.402 2005/10/18(Tue) 22:41:03

 
Re: (No Subject) / かんば 引用

もりもりご苦労様ー。
チラシ配りがんばろうね☆

No.405 2005/10/27(Thu) 16:06:40


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS