しゅわっち 掲示板

23075


11/26駒場祭 / 井出 引用

しゅわっちの元先生&現生徒さんと楽しい時間を共有させていただきました。手話は、こんな素敵な出会いによって、またもや難聴の私の人生にアクセントをつけてくれました。「世界に一つだけの花」とてもきれいな手話でした。アフリカの会長さん、ハンカチ王子似&明治の好青年、手話オールマイティの先生、ありがとうございました。また、お会いできますように!

No.634 2006/11/27(Mon) 00:37:08

 
Re: 11/26駒場祭 / めーだいせい 引用

楽しくて貴重なお話ありがとうございました。
好青年はわかりますが、アフリカとハンカチ王子はちょと・・

No.636 2006/11/28(Tue) 02:46:54


駒場祭 / 猫目石 引用

喫茶『とんとん』、寄らせて頂きました。
4人組(若いの2人、そうじゃないの2人(笑))で伺ったうちの
1人=黒い服を着ていたのが私です。

駒場だけでなく、本郷にもサークルが出来た(ばかり)とのこと。
是非この先も手話を学び続けて下さいね(^^)。

No.633 2006/11/26(Sun) 22:40:37

 
Re: 駒場祭 / めーだいせい 引用

ご来店ありがとうございます。是非来年も来てください!

No.635 2006/11/28(Tue) 02:43:31


久々! / めーだいせい 引用

今日の朝日新聞の朝刊に手話ライブに関する記事が載っていました。よかったら見てみて下さい。うちらがやるボランティアのことも書いてありますよ。

No.630 2006/11/04(Sat) 22:51:29

 
Re: 久々! / じゃん 引用

まじ??読んだけど気付かんかった。
もいっかいさがしてみよーっと

No.631 2006/11/07(Tue) 21:48:08


ボランティアの方をおさがししています / 柴垣 美代 引用

はじめまして。
東京都葛飾区の柴垣と申します。
我が家の長男・のんたん(11歳)は、全盲・難聴の障害があり、現在は
葛飾盲学校に通っております。
全盲ということで、ひとりで遊ぶことができませんので、放課後や週末、
ボランティアの方(おふたり一組)に来ていただき、いっしょに
公園や児童館などにでかけて遊んでいただいております。
が、ボランティアの方がまったく足りず、困っております。

皆様の中で、のんたんといっしょに遊んでくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。平日の放課後、2時間程度です。また、盲学校から学童保育までの送り迎えだけでも、やっていただける方がいらっしゃいましたら、とても助かります。

条件の概要は、
  ?@事前に詳しい説明をさせていただきます。
  ?A通常、おふたりひと組になっていただくので、安心です。
  ?Bお礼は交通費程度です。(すみません…)
  ?Cボランティア保険に加入しています。
  ?D最寄り駅は、京成線の堀切菖蒲園駅または千代田線の綾瀬駅になります。
です。
定期的に、ならありがたいですが、不定期に、お時間のあるとき
だけでもけっこうです。

ご参考までに、長男とボランティアさんとのかかわりのようすを
掲載しているHPがありますので、ご一覧いただけましたら幸いです。
http://homepage2.nifty.com/liming/totan/totan26a.html

皆様からのご連絡をお待ちしております。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

柴垣 美代

No.627 2006/09/12(Tue) 22:25:49


連絡方法 / のはら@一期生 引用

ども!お久しぶりです。
自称・一期生の野原であります。

えー、1年生の方々は存在すら知らないと思いますが、「しゅわっち」の名付け親ですぜ。ふふっ
昨年度はちょこっとだけ顔を出したのですが、今年度になってまあ、忙しくて忙しくて…(「忙しい」は「心ガ亡ブ」と書きますが、これはホントだね)
忘れないでね〜

で。僕のアメリカ留学中の友人の後輩が、しゅわっちのOBで、今のしゅわっち現役生とコンタクトをよりたいそうです!
現在の窓口役の人の連絡先などをメールで教えていただけるとありがたいです。僕の方から伝えときます。よろしくね!

ちなみに。今年、しゅわっち創立10周年だよ。

No.625 2006/09/05(Tue) 00:40:53

 
どぅも! / めーだいせい 引用

えっと自分は窓口役は適任ではないのですが・・・会長辺りが連絡してくれたと思います。

10周年ですかぁ・・次は20周年目指して頑張ってほしいですね。

No.626 2006/09/06(Wed) 23:56:40

 
Re: 連絡方法 / きこ会長 引用

こんばんは!掲示板にはカキコしてませんが2日前にメールいたしました!
楽しみにしてます!

No.628 2006/09/14(Thu) 23:42:02


練習会! / 会長 引用

今日は練習会でした〜!来てくれた皆さんどうも有難う(><)v ホント嬉しかったです。

指文字の復習と趣味の話を練習して、皆の夏休みの話も聞けました。手話をしばらく使ってなかっただけで、こんなに下手になるとは…汗

でも皆に会えて嬉しかったです!!!また来週〜!

No.621 2006/08/16(Wed) 21:54:45

 
練習会!! / めーだいせい 引用

久しぶりでしたね!自分は遅刻してしまいました。申し訳ない。

合宿でやる面白い手話ゲームが思いつかない・・うぐぐ(°д゜)

No.622 2006/08/17(Thu) 01:58:44


お知らせ☆ / なかむら 引用

お久しぶりです、3年生のなかむらです〜
今日は講演会のボランティア募集のお知らせをしにきました!

----------------
『障害のある中・高校生のための講演会』
ー君たちは大学に進学するために何をすべきか?ー
http://www.bfp.rcast.u-tokyo.ac.jp/bf2006/

日時:2006年8月27日(日)10時〜16時
場所: 東京大学 武田先端知ビル 武田ホール
(〒113-8654 文京区本郷7-3-1)
http://www.vdec.u-tokyo.ac.jp/Guide/access.html

ボランティアの必要な時間:午前7時30分〜午後1時
内容:会場設営手伝い、講演会参加者の誘導
(最寄駅、東京メトロ千代田線『根津』駅〜会場・
南北線『東大前』駅〜会場・会場内)他
締切:8/18(金)
※7:30〜13:00となっておりますが、7:30〜10:00までなどでも
可能かも知れませんので、ご相談ください。

-------------------

内容は、上記にもあるとおり、参加者誘導などです。
参加者は主に、障害のある中・高生です。
ボランティア終了後は、もし興味などありましたら、
そのまま残って講演を聞いていっていただいても結構です。
その場合はもちろん、資料代1,000円はいただきません。

朝早くからの作業となりますので、大変かとは思いますが、
もしよろしければご協力ください。

とのことです。
私は早起きして参加します!
興味ある人は一緒にやりましょ〜★
申し込みは東京大学バリアフリー支援室・鈴木さん(spds-staff@mm.itc.u-tokyo.ac.jp)までお願いします!

No.617 2006/08/10(Thu) 21:18:54

 
Re: お知らせ☆ / kiko会長 引用

ありがとうございます〜
でも会長はバイトが入っちゃってます!!!ごめんなさい!!!

No.619 2006/08/11(Fri) 20:30:50


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS