しゅわっち 掲示板

23086


長瀬研究室オープンハウスのお知らせ / ひろつ 引用

しゅわっち本郷支部、3年の広津です。
ほんとうは本郷生にのみ関係のある内容なのですが、
掲示板にも書かせてください(><;)
長瀬先生(本郷支部の顧問)より、
オープンハウスのお誘いを受けたので、お知らせします。
めんどくさいので、もらったメールのコピペで・・・

===
5月中旬に駒場から本郷に引っ越しして
ようやく什器類も一通り揃ったため、
引っ越しオープンハウスを行います。
簡単なスナックと飲み物を準備しています。
(会費はありません。
ただし差し入れは歓迎します。)

別にパーティというわけではなく、
単にこの時間はオフィスにいるので、
気が向いた人は足を運んで、
新研究室の場所を覚えてください。

13階でとても見晴らしがよく、
夜景もきれいですから
顔を出してもらえると嬉しいです。

日時 6月27日(火)午後6時ー8時程度
場所 本郷キャンパス医学部研究棟13階N1302A
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_02_09_j.html
13階に上がったら、イタリア料理店に向かって
左に曲がって、左手二つ目のドアです。
===

とのことです。参加してみてくださいね★

因みに(?)、
ひろつは合宿には参加できそうです☆
コンパは授業の関係で微妙かな・・・?
また連絡するので・・・

では、長々とお邪魔しました・・・(^^;)

No.582 2006/06/19(Mon) 22:01:09

 
こっそり返信 / なかむら 引用

先日私も研究室にお邪魔してきました。
いや、景色がいい!
普段授業で最高3階までしか行かない私にはびっくりな高さです!
後楽園のジェットコースターから悲鳴が聞こえるらしい・・・

同じ階にペリカーノもあるのでみんなで行きましょう〜
イタリアンだよ♪

No.598 2006/07/12(Wed) 22:53:18

 
うっかり返信 / めーだいせい 引用

フレンチじゃないよ♪
こっそり返信ありがとうございます。

13階ですか・・ピヨ前会長を連れて行ったらおもしろいことになりそうですね。

No.601 2006/07/15(Sat) 02:12:58


帝京大学交流会のご報告 / きこ会長 引用

昨日は帝京大学の交流会に行きました☆
まずは原宿駅で集合して、そして全員で会場まで歩いていきました。他大生に話しかけたかったけど、なかなか度胸がなく...トンが一緒に来てくれて助かりました。なんと80人ほどが参加していて、色々な大学から来てました☆

交流会ではまず、それぞれグループに割り振られました。各サークルの自己紹介。そして次はジェスチャー伝言ゲームでした。手話と口語を使わずに次の人に伝えるというゲームでした。楽しかったけど難しかった...!その次は「定番ショーゲーム」というゲームで、説明がちょっと難しい...とにかく、手話と無関係ながらも楽しいゲームでした。

帝京さんは、「今回は1年生の参加者が多かったので、手話をあまり使わないゲームを考えた」とのこと。なる〜

そのあとは二次会でした。トンは帰ってしまったので、しゅわっちからは私一人...でも、色々な人と絡めて楽しかったです。帝京のサークル(向こうでは「手話サー」と言うらしい)は人数も多いし、とにかく羨ましい限りでした。

特に印象に残ったのは、「先生のいないサークルが多い!」ということでした。うちのサークルはさも当然のように先生に来ていただいていますが、実は先生のいない手話サークルの方が多いんですよ★

本当に先生に大感謝!です。

No.580 2006/06/18(Sun) 09:08:19


練習会について / きこ会長 引用

お疲れコンパが6月28日になります〜 ぜひご参加ください!
9月の合宿の日程は、めーだいせーさん(1号です…)が決めてくれます。

今日は、新方針の初練習会でした☆
ちょっと心配でしたが、分けたほうが良かったような気もします…
復習も、盛りだくさんで申し訳ありませんでした!ちょっと多かったような気もします。

段取りが悪かったのに皆さん我慢して付き合ってくれてありがとうございました〜

これからもご意見をよろしく!

No.569 2006/06/07(Wed) 23:30:07

 
Re: 練習会について / めーだいせい2号(笑) 引用

お疲れ様です♪
指文字しりとり楽しかったっすよ〜。
カレーシリーズとかw笑

合宿の日程決まったら連絡ください。
ゼミ合宿のプラン立てないといけないんで。

No.570 2006/06/08(Thu) 21:11:20

 
Re: / きこ会長 引用

<めーだいせい2号さん>
レスどうもありがとう!!!カレーシリーズ楽しかったね!これからも指文字シリトリを続けたいと思います!
食事会では楽しいお話をありがとう!

<皆様へ>
もしかしたら合宿は8月になるかもしれません。皆さん&先生の都合にもよりますので、よろしくー? ただ、月曜〜水曜にしたいと思いますのでよろしくお願いします!

No.571 2006/06/09(Fri) 12:47:10

 
Re: / P前会長(何気に投稿3回目) 引用

>きこ会長

お疲れ様です。
最近2週間ほどの練習会に参加させていただきましたが、他大学のみならず、高校生からマダムまでと、いろんな人がしゅわっちで手話を練習しているにぎやかな様子に、また、「会長が前に立っていろいろ仕事をする」という従来の惰弱な会長像を打ち破る革命的新システムに非常に感動しました。練習場所も、広くて新しくていい感じですね。素晴らしいです。
個人的には、あのちょっと汚れててこじんまりとした557B教室での練習が懐かしくもありますが…(引退した人間のノスタルジー)

新入生同士が全体的に仲良さげなのもいい感じですね。僕らの代も、女性は最初からけっこう仲良さげだったんですけど、僕とジャンボくんの男性陣は、今だから言える話ですが、1年生の今頃まで同期の人の名前をほとんど覚えてませんでした(みんなごめん…食事会に全く行ってなかったせいもありますが…)。

ともあれ、今のしゅわっちは本当に盛り上がってますね。
2年生、なかんずくきこ会長の真剣ながんばりの結果であると思います。本当にお疲れ様です。
これからもがんばってください。
時間があるときはまた練習会に顔を出せたらと思います。お疲れコンパにも。
合宿も参加はむずかしいかもしれませんが、差し入れはしたいと思っています。

長々と駄文をつづってしまいましたが、そろそろ失礼します。
これからもよろしくお願いします。

No.572 2006/06/11(Sun) 03:23:59

 
Re: 練習会について / まみ 引用

こんばんは☆
5月はあまり出席してなかったので、復習ありがたかったですよ〜(>△<)あと、しりとりおもしろかったですね!「きのこカレー」を「きなこカレー」と読み取ってしまいました^^#すごい食べにくそう(笑)

お疲れコンパは、次の日学校で時間的にちょっと厳しいので、また途中で帰ることになりそうですが、ぜひ参加させてください♪

それから合宿なんですが、まだいけるかどうかわかりません;夏休みの部活の予定が決まっていないのと、親とも相談してみないといけないので、連絡が遅れると思います。よろしくおねがいします^^

No.574 2006/06/11(Sun) 20:28:29

 
きなこカレーは、まずそうだね♪ / きこ会長 引用

<P前会長さまさま>
書き込みありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

時々ちょっと不安です...「私の教え方が下手だから誰も楽しんでくれてないかもなあ」みたいな。誉めていただいて涙が出るほど嬉しかったです(マジです)

P会長は司会がスムーズで上手だったな...と反省の念に浸っております。...司会ムズいです...現会長も頑張ります。

これからも練習会に来てください〜
助言などなどお願いいたします。夕食会でもまた面白いお話を聞かせてください♪

<まみちゃん>
きなこカレーじゃなくてよかった...気持ち悪い...ダチョウのステーキの方がまだマシだったね(汗)。「だ」が回ってきたとき、本当にどうしようかと思った...
だんご虫スープとかダメだよね。

お疲れコンパに是非是非来て〜☆★前も来てもらえて本当に嬉しかったよ!!

合宿にも、来れたら来てください〜。...女の子少ないよ...(T_T)

No.575 2006/06/12(Mon) 20:28:58

 
Re: 練習会について / まみ 引用

二度目のレスですみません!

合宿いけそうです♪親に頼んだら、OKでました!よかったぁ〜〜!
あとは日にちがあえば・・・*

夏休みはいろいろ頑張らなくちゃ><

No.576 2006/06/12(Mon) 23:54:05

 
Re: 練習会について / じゃんぼ@3年 引用

ご無沙汰しております。この前健康診断で身長計ったら179.6でした。残念ながら180への道はまだまだ遠いですね。
さてさて、スレタイトルと大きくずれてますが、合宿の話が出たのでここぞとばかりに現れてみました。

合宿、勢いよく行けないよーって言うメール返したんですが某3年女子達の策にハマってしまい参加させていただくことになりました。でもまだ半参になるか全参になるかちょっと未定なんで、わかり次第1号にメールしますー。
ではでは、練習頑張ってください(^^)

No.579 2006/06/18(Sun) 00:17:44

 
じゃんぼに便乗☆ / なかむら 引用

P会長にツボを押されなくなって身長が2ミリ伸びました。
でもまだ1年の時より2ミリ小さいです。おかしい・・・

いやぁ、じゃんぼが誰の策にはまったのかは知らないけど、参加できてよかったね☆★
私は練習会に参加してないくせにコンパと合宿には行けそうです。
自称人見知りですが、1年生の方々、仲良くしてくださいね♪

No.581 2006/06/18(Sun) 20:56:28

 
Re: 練習会について / きこ会長 引用

わあ、お返事遅れてごめんなさい!!!下のスレをあまり見なくなってしまいまして...

是非是非合宿にいらしてください!!楽しみにしてます♪

No.583 2006/06/21(Wed) 10:26:30


本日のご報告〜♪ / きこ会長 引用

こんばんは!

今日は2年生5人で話し合いを行いました。決まったのは以下の点です。

★日程

    東大と明治大学は7月が試験期間なので、7月5日を夏学期最後の練習会にさせていただきました。試験期  間後には2ヶ月間の夏休みがあります。その間は練習会がありません。9月初旬ごろに2泊三日の夏合宿があり、10月に冬学期が始まりますので再開させていただくと思います。

★練習会の内容

   先生の仰るとおり、簡単な単語中心に教えていただくことになりました。最初の1時間は従来と同じで、?@先週の復習 ?A新しい単語を教えていただく、という形になります。
   残り30分は、初級者と中級者を分けます。
   初級者には指文字と数字の読み取り、自己紹介、簡単な単語の復習を行います。私がこちらのグループを担当して教えます。
   そして中級者には、会話の練習を行うと思います。先生にこちらのグループを教えていただく形になると思います。

★月1回に復習

   月1回に、月の総復習という感じです。
   最初の1時間は、その月に教えていただいた単語を全て復習して、残りの30分にゲームかスキットをやるつもりです。これはちょっと危険な実験のような気もしますが…一応やってみようということになってます。(盛り上がらなかったらどうしよう…

このようにまとまりました。何かご意見があればお願いします〜

No.566 2006/06/04(Sun) 21:48:33

 
Re: 本日のご報告〜♪ / yKuT 引用

おつかれ様です〜。練習会の練習内容変更についてですが、賛成です! やはり私のような初心者と二年生以上の方が一緒に同じ事をするのはやはり無理があると思います。みんながもっともっと楽しめるようなサークルになるといいですね〜〜(^o^) 僕もできるだけ参加したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします!

No.567 2006/06/07(Wed) 00:17:41

 
Re: 本日のご報告〜♪ / きこ会長 引用

☆yKuTくん☆

返信さんくす!分けるのはちょっと迷ったんだけどね〜、やっぱりレベル的に分けたほうが良いのではないかと勝手に判断させていただきました。
ありがとね!ダメ会長ですが、こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m

No.568 2006/06/07(Wed) 23:21:23


おひさしぶりです! / まみ 引用

今日で中間テストが終わりました〜^^

今、録画してたまってたドラマを一気に見てます!
春休み中に録画しておいた「愛しているといってくれ」も見てました☆みなさん、ほかに手話の映画とかでお勧めあれば教えてください♪

では、また来週から参加させていただきますね^^

No.562 2006/06/02(Fri) 17:17:45

 
お疲れ様です! / きこ会長 引用

お疲れです!(左腕を軽く叩いてます)

手話のドラマでは、「オレンジデイズ」「君の手がささやいている」「星の金貨」を見たよ♪どれも、主人公の女優さんが健聴者だから手話がちょっと下手かな〜。だからこそ手話の勉強にはなるけどね!お薦めです!

映画に関して言えば、日本手話の映画は見たことないな〜。(^^;) アメリカ手話が出てくる映画は二つしか見てし…"Mr. Holland's Opus" と "Children of a Lesser God" (邦名「愛は静けさの中に」)です。

国際手話に興味があるなら、アメリカ手話の映画を見ても良いかも!どっちもストーリーはイマイチだけど、手話の勉強にはなるのだよ。

また練習会に来てね!(>▽<)/^^^^^

No.563 2006/06/02(Fri) 20:47:32

 
Re: おひさしぶりです! / ふるや 引用

おっ、お疲れ様!!

でも、中間テストって終わってもすぐ授業が再開しちゃうからあんまり嬉しくなかったような大昔の思い出が。

いやぁ、でもお疲れお疲れ。

No.565 2006/06/04(Sun) 01:43:08

 
Re: おひさしぶりです! / まみ 引用

ひさびさにパソコン開きました・・・!

会長、ふるやさん、コメントありがとうです♪

確かにテスト返却日からすぐ授業開始でした!にしてもテストはどんまいな結果に〜(T△T)がんばったのに!

愛は静けさの中に、って知ってます!確かミュージカルにもなっていたような!個人的にはオレンジデイズがみたいですね〜☆ツタヤにあるかな?!探してみますv

No.573 2006/06/11(Sun) 19:52:00


アルバイト募集。 / みうら 引用

こんにちは。4年のみうらといいます。
ずいぶん久しぶりの書き込みですが、みなさんお元気ですか?
さて、聾唖者の生徒に対して家庭教師のアルバイトが出来る方を探しています。手話や筆談でコミニュケーションが出来ればいいので、関心のある方はどなたでもsein_op@yahoo.co.jpにメール下さい。詳しいことをまたお教えします。
以下に仕事の内容を簡単にまとめてみました。

場所 赤羽橋駅(東京タワーらへん)から徒歩3分
曜日 月金週2が希望だが相談可
教科 国語英語
生徒 高2男
時給 2500円程度(交通費支給)

No.559 2006/05/24(Wed) 19:31:17

 
(No Subject) / 会長 引用

初めまして!今年度の会長です〜。私自身はちょっと無理ですが、わざわざ書き込みありがとうございます!

もしお時間あれば、遊びにいらしてください!

No.560 2006/05/25(Thu) 21:31:16


(No Subject) / ふ 引用

全然OKですよ!!
いつでも練習会(水曜・18時〜@コミプラ2階)を見学しに来てください。

後ほど会長さんが書き込むでしょうから詳しくはそちらに。

No.555 2006/05/22(Mon) 23:56:52

 
Re: (No Subject) / ふ 引用

書き込むとこ間違えた〜。

No.557 2006/05/22(Mon) 23:58:08


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS