[ リストに戻る ]
No.2683に関するツリー

   アイドレスシステム4 設問198〜204対応 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:07:33 [No.2683]
202 藩国の特徴的地形 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:22:36 [No.2690]
大部品:森に見える村 - 小鳥遊 - 2017/07/28(Fri) 20:30:44 [No.2699]
大部品:酒蔵 - 小鳥遊 - 2017/07/28(Fri) 20:25:39 [No.2698]
大部品:畑 - 小鳥遊 - 2017/07/28(Fri) 20:23:16 [No.2697]
大部品候補 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 23:36:48 [No.2694]
大部品:洞窟(修正2) - 小鳥遊 - 2017/07/26(Wed) 23:05:57 [No.2693]
大部品:大水車(修正2) - 小鳥遊 - 2017/07/26(Wed) 22:15:35 [No.2692]
204 藩国独自特産品 10まで - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:22:00 [No.2689]
玄霧印の救急箱 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 02:00:28 [No.2779]
ナッツクッキー - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:58:54 [No.2778]
懐かしのワサビ弁当 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:55:51 [No.2777]
特選蜂蜜『霧蜂蜜』 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:54:18 [No.2776]
匂い袋 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:51:05 [No.2775]
うどん - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:50:16 [No.2774]
玄霧特製果実蒸留酒 - 佐藤ぶそあ - 2017/07/30(Sun) 11:15:02 [No.2705]
玄霧藩国産の果実酒 - 佐藤ぶそあ - 2017/07/30(Sun) 11:14:26 [No.2704]
玄霧伝統の手作りジャム - 佐藤ぶそあ - 2017/07/29(Sat) 12:08:46 [No.2701]
203 藩国独自種族 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:15:25 [No.2688]
玄霧の民 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/08(Tue) 01:33:43 [No.2739]
200 藩国独自アイテム3種まで - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:14:54 [No.2687]
薬草酒『濃霧の一滴』 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:49:28 [No.2773]
レンバス - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:48:16 [No.2772]
祈りの護符 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 01:47:26 [No.2771]
199 各国の施設一つ - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:14:09 [No.2686]
玄霧藩国の医療体制 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 02:03:07 [No.2780]
寺子屋(修正4) - 小鳥遊 - 2017/07/30(Sun) 13:29:00 [No.2706]
診療所案(修正2) - 小鳥遊 - 2017/07/30(Sun) 00:12:07 [No.2703]
診療所 引き継がせていただきました - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/31(Mon) 00:23:51 [No.2728]
食糧生産地・基礎 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/07/28(Fri) 01:47:32 [No.2696]
198 設定国民の職業 共通100種 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:13:34 [No.2685]
設問201 独自職業3種類 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 00:12:57 [No.2684]
玄霧藩国の名医 - 小鳥遊 - 2017/08/04(Fri) 01:06:56 [No.2738]
幻影使い叩き台 - 佐藤ぶそあ - 2017/07/29(Sat) 01:31:52 [No.2700]
精霊医の代わりに魔法医 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/26(Wed) 21:53:59 [No.2691]
玄霧藩国の魔法医 構成 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/29(Sat) 15:24:41 [No.2702]
組み立て直し - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/15(Tue) 19:57:56 [No.2781]
大雑把に 骨組み - マリモ@玄霧藩国 - 2017/07/27(Thu) 01:16:58 [No.2695]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
アイドレスシステム4 設問198〜204対応 (親記事) - マリモ@玄霧藩国

チャットワークで出た設問対応候補です。

設問201 共和国各国は独自性の高い職業を三種類まで登録できる。
・精霊医(魔法医内包)
・特務警護官(暗殺者内包)
・死の宣告者

設問198 共和国は自国の設定国民に着せる職業アイドレス100種類を登録してもよい。100を超える分にはたくさんあってもよい。
・魔法医
・暗殺者
・猟師
・漁師
・皮革加工職人
・うどん屋さん

設問199 共和国各国はテックレベルに応じた施設として以下を設置できる。兵器工場、民間工場、学校、資源採掘所(農場や漁場でも良い) 病院、輸送施設 いずれも評価20まで爆発しない。独自のものを作るのは歓迎される。
・ヘイムダル ※ヘリオドールのアイドレスを無名騎士藩国さんが作成してから作りたい
・瞑想通信防御網
・お料理教室

設問200 共和国各国は独自性の高いアイテム、兵器を3種類まで登録できる。
・王の手
・医療装備?

設問203 共和国各国は独自性の高い種族を1つ登録できる。
・アルフィ(玄霧の民)
・玄霧の同居人

設問204 共和国各国は独自性の高い食品、特産品を10まで登録できる。
・銘酒一舞流
・銘酒十舞流
・レンバス
・駅弁


[No.2683] 2017/07/26(Wed) 00:07:33
設問201 独自職業3種類 (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問201 共和国各国は独自性の高い職業を三種類まで登録できる。
・精霊医(魔法医内包)
・特務警護官(暗殺者内包)
・死の宣告者


[No.2684] 2017/07/26(Wed) 00:12:57
198 設定国民の職業 共通100種 (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問198 共和国は自国の設定国民に着せる職業アイドレス100種類を登録してもよい。100を超える分にはたくさんあってもよい。
・魔法医
・暗殺者
・猟師
・漁師
・皮革加工職人
・うどん屋さん


[No.2685] 2017/07/26(Wed) 00:13:34
199 各国の施設一つ (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問199 共和国各国はテックレベルに応じた施設として以下を設置できる。兵器工場、民間工場、学校、資源採掘所(農場や漁場でも良い) 病院、輸送施設 いずれも評価20まで爆発しない。独自のものを作るのは歓迎される。
・ヘイムダル ※ヘリオドールのアイドレスを無名騎士藩国さんが作成してから作りたい
・瞑想通信防御網
・お料理教室


[No.2686] 2017/07/26(Wed) 00:14:09
200 藩国独自アイテム3種まで (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問200 共和国各国は独自性の高いアイテム、兵器を3種類まで登録できる。
・王の手
・医療装備?


[No.2687] 2017/07/26(Wed) 00:14:54
203 藩国独自種族 (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問203 共和国各国は独自性の高い種族を1つ登録できる。
・アルフィ(玄霧の民)
・玄霧の同居人


[No.2688] 2017/07/26(Wed) 00:15:25
204 藩国独自特産品 10まで (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問204 共和国各国は独自性の高い食品、特産品を10まで登録できる。
・銘酒一舞流
・銘酒十舞流
・レンバス
・駅弁


[No.2689] 2017/07/26(Wed) 00:22:00
202 藩国の特徴的地形 (No.2683への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

設問202 共和国各国自国の特徴的地形をアイドレス化できる。評価は20まで爆発しない。

[No.2690] 2017/07/26(Wed) 00:22:36
精霊医の代わりに魔法医 (No.2684への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

今回は魔法医を作成しようということになりました
とりあえず仮組から開始
【方針】医師の心得、修行的なところは残しつつ、低物理のほうへ舵を切っていく


[No.2691] 2017/07/26(Wed) 21:53:59
大部品:大水車(修正2) (No.2690への返信 / 2階層) - 小鳥遊

修正1:川の流れと逆回転している設定を削除。
修正2:「巨体」を「常識外れの巨体」に、「噂」を「様々な噂」に修正

大部品: 大水車 RD:4 評価値:3
-部品: 常識外れの巨体
-部品: 絶景ポイント
-部品: 不可思議な回転
-部品: 様々な噂


部品: 常識外れの巨体
水車の半径が、通常の数倍はあろうかという大きさを誇る。
その大きさゆえに回転速度はゆっくりとしたものではあるものの、そこから生み出される動力は通常の水車とは比較にならない。
それを生かしてたくさんの穀物を同時に挽いたり、水をくみ上げ、灌漑農業を行ったりと、人々の生活に多大な貢献を行っている。
また、常識外れの巨体から観光スポットとして国内外から訪れる人もいるようだ。

部品: 絶景ポイント
観光客向けの紹介写真で使われるような、素晴らしい光景である様子。
特に夕暮れ時の様子は、その巨体が生み出す長い影と赤い空とのコントラストが映えており、一見の価値がある。

部品: 不可思議な回転
余りに常識外れの巨体さであるためか、遠目から見ると川の流れと逆に回転しているように見えることがある。
近くで見ればきちんと川の流れに沿って回転していることが分かるのだが、遠めで見ただけの人々には、川に逆らって動く水車という謎の存在に見えるようだ。

部品: 様々な噂
通常の水車では考えられないほどの巨大さから、あの水車には実は秘密があるのではないか、という噂は絶えない。
この国のどこかにあるという霧発生装置の動力源であるとか、否、それを駆動させる回路であると。いやいや、実はあそこで『そっくす』なるものが作られているとか。
実際には単にその巨体から生み出されるエネルギーを活かして粉挽きや灌漑農業などに使われているのだが、そうした噂も相まって、神秘的なイメージを見るものに与えることがある。

JSONデータはこちらから:
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/26.html


[No.2692] 2017/07/26(Wed) 22:15:35
大部品:洞窟(修正2) (No.2690への返信 / 2階層) - 小鳥遊

修正1:部品「観光スポット」を削除
修正2:部品名「氷室」を「氷室としての利用」に修正

大部品: 洞窟 RD:7 評価値:4
-部品: 無数に分かれた横穴
-部品: 忍者の見張り
-部品: 洞窟内の地図
-部品: 学術的な価値
-部品: 暗闇と横穴
-部品: 氷室としての利用
-部品: 定期状況調査


部品: 無数に分かれた横穴
洞窟内はいくつもの横穴で分岐しており、さながら迷宮のようになっている。
洞窟内部は当然ながら明かりもなく、無計画に奥深くに行くと危険であるため、洞窟内部で立ち入りが許可されているのは入り口付近のごく一部の空間のみになっている。

部品: 忍者の見張り
洞窟内部に誤って人が立ち入らないよう、洞窟内部では目立たないよう忍者が交代制で見張りに立っている。
人が迷い込んでしまった場合には、スタッフとして入り口へ誘導するし、犯罪等に利用しようとする者に対しては、排除を行っている。

部品: 洞窟内の地図
迷宮のように複雑な構造をしている洞窟ではあるが、実は内部構造は調査が済んでおり、地図としてまとめられている。
ただし、洞窟を悪用されないよう、この地図は藩王の下で厳重に管理され、藩王が許可した一部の人間しか存在を知らない。


部品: 学術的な価値
山の内部を縦横に張り巡らされているこの洞窟については、来歴がはっきりしない。
溶岩や風、川による水の流れなどで自然にできたのではないか、いや、鉱石の採掘に使われたのではないかと様々な仮説が流れているが、はっきりしたことは分かっていない。
このため、ごく一部ではあるものの学者達の興味の的となっているようだ。

部品: 暗闇と横穴
当然ながら、洞窟内部は奥に行けば行くほど外の光が届かなくなり、暗闇に覆われていく。
また、横穴も多くでこぼことしていることから、人が隠れるには適している。

部品: 氷室としての利用
洞窟の内部は太陽光が届かずひんやりとしているため、昔は冬の間に雪や氷を保管する氷室としての役割を果たしていた。
今でも洞窟内の一部は氷室として利用されており、夏になるとそこで冷やされた氷の販売やお祭りによる振る舞い等が行われ、人気を博している。

部品: 定期状況調査
洞窟内部の構造が、地図の内容と一致しているか、崩落の危険がないか等、洞窟内部は定期的に調査が行われている。
ただしこれは、洞窟が犯罪者等に悪用されないよう、藩王が認めた一部の国民により、秘密裏に行われている。

JSONはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/27.html


[No.2693] 2017/07/26(Wed) 23:05:57
大部品候補 (No.2690への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

とりあえず地図から抜き出せる大部品候補をあげておきます


・森に見える村
・魔方陣
・マタタビ畑
・ブドウ畑
・酒蔵
・隠れ里
・塔
・整備テント
・砂鉄工場
・河の鉄
・湖畔
・慰霊碑
・駅前公園
・遺跡
・瞑想施設


洞窟と大水車は既に作業に入っているので割愛。
後はほかの設定から抜き出していきます


[No.2694] 2017/07/26(Wed) 23:36:48
大雑把に 骨組み (No.2691への返信 / 3階層) - マリモ@玄霧藩国

魔法医
大部品:医師としての基盤
−大部品:現代医療医師の知識と技能 RD:10 評価値:5
−大部品:現代医療医師の心得 RD:6 評価値:4
−部品:臨床経験
大部品:魔法の力を借りる
−部品:科学的な医療技術とは異なる
−部品:森国人の魔法適性
部品:TLOの封印
大部品:精霊との対話
−部品:刺青
−部品:祈り 強い願い
−部品:魔法医としての修行…密林で
−部品:精霊との相性…絶対数が少ない
部品:医師の基本の上の修行…時間がかかる
大部品:魔法医の装備

書いていけばRD25いってますので 
このまま書けば、装備いくつかで 評価値8は確定


[No.2695] 2017/07/27(Thu) 01:16:58
食糧生産地・基礎 (No.2686への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/34.html

こんな感じで組みました。
あとは藩国独自部品組み込んでいこうと思います


[No.2696] 2017/07/28(Fri) 01:47:32
大部品:畑 (No.2690への返信 / 2階層) - 小鳥遊

#コメント:
地図上ではブドウ畑、マタタビ畑に分かれていますが、いったん汎用的な畑として作成しました。
ブドウ畑、マタタビ畑で作って、それ以外の畑が存在しない、となることを懸念したためです。
食料生産地アイドレスにまとめてしまい、こちらは没にしても良いかもしれません。


大部品: 畑 RD:5 評価値:3
-部品: 豊富な水源
-部品: 平らな地面
-部品: 陽当たり
-部品: 栄養豊かな土
-部品: 作物


部品: 豊富な水源
大きな湖、川から得られる水や地下水脈からの湧き水などから、農業を行うのに非常に重要となる水を確保しやすい。

部品: 平らな地面
農業を行うために、平らにならされた土地。
元々平らな土地を利用している場合もあれば、斜面を段々畑にして水平な地面を獲得している場合もある。

部品: 陽当たり
作物がよく生育するよう、畑の中は陽光を遮る木々がないところを選ぶか、必要最小限に絞って木々を伐採し、陽当たりを良くしている。

部品: 栄養豊かな土
木々が豊かな森国であるため、その保水力から土には適度な水分を含む。
また、当然ながら木々から落ちる枯れ葉も多く、それを分解して栄養に変える虫も多くなり、栄養豊かな土を作り上げている。

部品: 作物
玄霧藩国の畑・果樹園では主に果実やマタタビの栽培を行っている。
果実の中でも主力を担うのは林檎や蜜柑、桃といった樹木に成る果物だが、苺やベリー類の露地栽培も決して人気は低くない。


JSONデータはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/35.html


[No.2697] 2017/07/28(Fri) 20:23:16
大部品:酒蔵 (No.2690への返信 / 2階層) - 小鳥遊

大部品: 酒蔵 RD:5 評価値:3
-部品: 伝統的な酒造設備
-部品: 蔵
-部品: 酒瓶・酒樽
-部品: 蒸留設備
-部品: 搬入出口


部品: 伝統的な酒造設備
古くから伝わるお酒を造るための設備。
ワインを作る際、ブドウを足で踏んで果汁を搾るための巨大な桶や、発酵させるための樽、圧搾やろ過の道具など、多岐に渡る。

部品: 蔵
中で保存した品が適切な状態で保管されるよう設計された倉庫。
玄霧藩国では木や土を利用した伝統的なものを使用している。

部品: 酒瓶・酒樽
作った酒を入れて保管する容器。木製の場合は長期間保管する事により、木の香りが移る事もあるため、酒と木の相性も考慮して用意される。

部品: 蒸留設備
蒸留酒を作るための設備。これを利用して作成された蒸留酒は、そのまま飲まれる他、地元の果物やマタタビを漬け込んだ酒を作るのにも利用される。

部品: 搬入出口
酒の原料となる果物やマタタビ、穀物などを倉庫に入れたり、できた酒を出荷するための出入り口。
大きな、あるいは沢山のものを一度に受け渡しできるよう、通常の出入り口とは別に動線を考慮して用意される。

JSONデータはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/36.html


[No.2698] 2017/07/28(Fri) 20:25:39
大部品:森に見える村 (No.2690への返信 / 2階層) - 小鳥遊

#コメント
・慰霊碑や駅、警察署などは別途アイドレス化すると思われたため、今回の範囲からは外しています。
・政庁は理力使いのページにて、理力使いの詰め所として利用する、と記載がありましたが、政庁が存在しないのもまずいため、共存している設定としています。(https://www35.atwiki.jp/kurogirihankoku/pages/247.html
・官舎についてはどこにあるかは記載がありませんでしたが、政庁の近くだろうと判断し村の中に加えています。(https://www35.atwiki.jp/kurogirihankoku/pages/136.html


大部品: 森に見える村 RD:5 評価値:3
-部品: 見つけにくい
-部品: 政庁
-部品: 木々を利用した家
-部品: 巨大魔方陣
-部品: 官舎


部品: 見つけにくい
周りは木々に囲まれているため遠くから見つけることが難しく、村内に大きな樹が傘を張っているため、山や上空からも見つけることが難しい。
また、住居自体も木の中に作られたりしているため、ぱっと見では村とわからない。

部品: 政庁
巨大な木を利用して作られた藩国政治の中心地。
政庁の一部は理力使いの詰め所としても使われており、各種報告などが行われている。

部品: 木々を利用した家
木々の中に住居を作ったり、ツリーハウスを用意したりと、村内の住居は森と共存する形で存在する。
自然と親しみ、森と同化した町並みが特徴。

部品: 巨大魔方陣
政庁である巨大な木の中に用意された大きな魔方陣。
理力使いの修行の場として利用されており、時には多くの理力使いが瞑想をしている姿が見られる。

部品: 官舎
政庁の近くに用意された、公務員用の住居。
王城のない玄霧藩国では、王も摂政もこの官舎の中で暮らしている。
このため、通常の官舎に比べセキュリティは厳重。

JSONはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/37.html


[No.2699] 2017/07/28(Fri) 20:30:44
幻影使い叩き台 (No.2684への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

大部品: 幻影使い RD:10 評価値:5
-大部品: 幻影を使いこなす修行6年 RD:7 評価値:4
--部品: 日常における世界の観察
--部品: 動かない物の幻影作る
--部品: 生き物を再現する
--部品: 自分の幻影を出す
--部品: エレメントを表現する
--部品: 複数の幻影を操る
--部品: 虚実を交えた幻影術
-大部品: 幻影使い装束 RD:2 評価値:1
--部品: シルクハット
--部品: 指輪
-部品: 幻を見せる者


部品: 日常における世界の観察
幻影を出すにはイメージが重要となる。
幻影使いを志すものは、目に映るものすべて、音に聞こえるものすべてに注意を払い、いつの日かそれを幻影として再現する準備をし続ける必要がある。

部品: 動かない物の幻影作る
幻影の初歩として、物品の幻影を作る訓練を行う。
果物や花、道端に落ちている石などを手本として、その隣にそっくり同じ幻影を作ることから始まり、以前作った幻影を手本を見ずに再現すること、あるいは手本からあえてずれた幻影を作ることが求められる。最後の訓練は、例えば果物の色を変えたり、葉のつきかたを変えたりすることで、一度も見たことのない幻影を作る基礎となる。

部品: 生き物を再現する
動かないものの幻影が作れるようになったら、次は動くもの、つまり生き物の幻影を作る訓練を行う。
例えば馬の幻影を作るとして、馬の姿形を知っていることはもちろん、その幻影を動かそうと思えば歩き方や走り方、風を受ける鬣や筋肉の動きを再現できなければ、その幻影はすぐに幻であると看破されるであろう。
幻影使いの修行においては、往々にして鳩の幻影を違和感なく飛ばせてみせることが最低ラインとして求められる。

部品: 自分の幻影を出す
生き物の幻影が出せるようになったら、次は自分自身の幻影を生み出す訓練を行う。
人間、自分を正確に把握することは難しいものだ。うっかり本来より美形に作ってしまったり、その逆だったりする。そもそも人間は成長や老化するだけでなく、そもそも服装が変わったりするため、自分自身の幻影でありながら日々調整し続ける必要がある。
また、相手を惑わす目的で使用されることが想定されるため、自分が喋る言葉に合わせて口を正確に動かす訓練なども行う。

部品: エレメントを表現する
エレメントと気取った言い方がされているが、つまり燃え盛る炎や流れる水、風に揺れる草木や地形そのものの幻影を作る訓練である。
触れると火傷しそうと思わせられるか、切り立った崖に洞窟があるように思わせられるか、そういった人の心理に迫る技術を習得する。

部品: 複数の幻影を操る
他の修行と並行して行われる訓練として、幻影を一度に複数出す訓練を行う。幻影は相手を惑わすことにかけて非常に有効であるが、一度に一つしか幻影を出せないのではその効果は半減してしまうだろう。
幻影使いの修行においては往々にして、周囲を踊るように飛び回る鳩の群れの幻影を作ることが求められる。

部品: 虚実を交えた幻影術
幻影使いが学ぶべき戦闘において、真っ先に学ぶことは、幻影を使わないことである。
本末転倒しているように思えるが、幻影使いの繰り出す攻撃がすべて幻影であっては、簡単に対処されてしまうのだ。
例えば、ナイフを一本、的へ向かって投げる。本物のナイフの十倍の幻影を同時に的へ向けて飛ばす。
例えば、落とし穴を三つ掘る。一つはそのままに、一つは穴を幻影で隠し、一つは草や土で隠し、そして草や土で偽装された落とし穴の幻影を何もない地面に作る。
何が本物で何が幻影なのか、相手を惑わす技術を学んでいく。

部品: シルクハット
紳士服の正装に合わせて被ることが多い帽子。円筒状のトップとそれをぐるりと囲むシンプルなつばによる特徴的なシルエットがある。
また、手品師などが燕尾服と合わせて衣装とすることが多く、正装ではなく一つのステージ衣装として認識されることも多い。

部品: 指輪
指にはめるリング型の装飾品。リング部分は金属製のものや木製のものなどがあり、表面に細工が掘られることもある。また、宝石があしらわれることも多い。
単純な装飾品としての意味合いだけでなく、婚約指輪や結婚指輪など、特定の意味合いを付与されることもある。
低物理域においては常に身に着けることができる魔法の触媒となっていることもある。

部品: 幻を見せる者
玄霧藩国には幻影使いと呼ばれる者達がいる。
いわゆる魔術師の系譜にあたり、もともとは理力使いの集団であったと言われている。
藩国内に発見された遺跡から出土したアイテムより幻影を操る術を知り、以後その術を伝え続けてきた者達である。もっとも、公式には理力研究の発展として幻影を操る力を得たのであると発表されているのだが。
ともあれ、幻影使いはその名のとおり幻影をつ作り、操ることで相手を惑わし、自分のペースへ引き込んで戦うことを得意とする。その力は今日に至っても、藩国を守るため密かに鍛えられ続けている。


[No.2700] 2017/07/29(Sat) 01:31:52
玄霧伝統の手作りジャム (No.2689への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

大部品: 玄霧伝統の手作りジャム RD:6 評価値:4
-部品: 原料は国産果実
-部品: 素材の味を活かす
-部品: 藩国伝統の手作り製法
-部品: 砂糖漬けによる保存食
-部品: 甘味好きにはたまらない
-部品: ジャムの美味しい食べ方


部品: 原料は国産果実
藩国ではリンゴやブドウなどの果実栽培がさかんであり、単純に消費されるだけでなく、加工食品の原料としても用いられる。
国内の作物であるため、輸送費や時間を抑えることができ、新鮮で安価に仕入れることが可能である。

部品: 素材の味を活かす
料理を美味しくするにはいくつか方法がある。中でも、質の良い素材を入手できた場合に取られる選択肢の一つとして、素材の味や香りをできるだけ損なわないよう調理するという方法がある。
シンプルである故に難しいが、贅を凝らした料理に勝るとも劣らない味わいを得ることができる。

部品: 藩国伝統の手作り製法
藩国に伝わる昔ながらの手作り。工場生産されていないため作れる数に限りがあるが、連綿と伝えられてきた技術と、積み上げられてきた歴史の中で少しずつ改善を重ねた確かな実績がある。

部品: 砂糖漬けによる保存食
保存食の作成法にはいくつかあるが、中でもシロップや砂糖に漬け込んだり、一緒に煮込んだりすることで保存期間を延ばす方法が古くから知られている。
味わいの相性から、主に果実などに対して行われることが多い。

部品: 甘味好きにはたまらない
藩国にはいろいろな種類の国民がいるが、その中でも特に甘味に目がない者たちが存在する。いわゆる「甘いものは別腹」と公言して憚らない者たちであり、お腹いっぱい食べたあとでもついついデザートに手を伸ばしてしまう。
そういった者たちにとって、甘くて美味しいということは幸福のひとつの形である。

部品: ジャムの美味しい食べ方
ジャムの美味しい食べ方は広く知られている。
シンプルにパンに塗ってもよいし、ヨーグルトに混ぜ込んだり、アイスクリームに添えてみたり、紅茶と一緒にいただいたりしてもよい。
少し凝った方向としては、クッキーやパイと一緒に焼き上げるなどお菓子の材料に使うこともあるし、肉や魚にかけるソースを作る際に使用されることもあるという。
料理する者の創意と工夫によって使い方は大きく広がっていくが、くれぐれも食べ過ぎて太らないよう注意が必要である。


[No.2701] 2017/07/29(Sat) 12:08:46
玄霧藩国の魔法医 構成 (No.2691への返信 / 3階層) - マリモ@玄霧藩国

構成は以下のようになります。
魔法医(職業)は上位の精霊医に内包することを意識して、装備は外付けとしました。

玄霧藩国の魔法医 RD32 評価8
−森国人 RD8
−魔法医(職業) RD24
−魔法医の装備 RD4

実際のデータはhttps://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/45.html
こちらで確認できます。


[No.2702] 2017/07/29(Sat) 15:24:41
診療所案(修正2) (No.2686への返信 / 2階層) - 小鳥遊

#コメント
プライマリヘルスケアについては、診療所とマッチするかがちょっと懸念しています。
修正1:「予防医療」を削除(主要な感染症への予防接種と重複していたため)
修正2:「簡単な病気や怪我の治療」の設定文を修正(言い切る形に)

大部品: 診療所 RD:19 評価値:7
-部品: 診療設備
-部品: 清潔
-部品: 過ごしやすい雰囲気
-大部品: プライマリケア RD:3 評価値:2
--部品: 総合診療
--部品: 適切な専門医への紹介
--部品: 病気の早期発見
-大部品: プライマリヘルスケア RD:13 評価値:6
--大部品: 5原則 RD:5 評価値:3
---部品: 住民のニーズに基づく方策
---部品: 地域資源の有効活用
---部品: 住民参加
---部品: 他のセクター(農業、教育、通信、建設、水など)との協調
---部品: 適正技術の使用
--大部品: 活動項目 RD:8 評価値:5
---部品: 健康教育
---部品: 食料確保と適切な栄養
---部品: 安全な飲み水と基本的な環境衛生
---部品: 母子保健
---部品: 主要な感染症への予防接種
---部品: 地方風土病への対策
---部品: 簡単な病気や怪我の治療
---部品: 必須医薬品の供給


部品: 診療設備
聴診器などの医師が個人で使用するものから、備え付けのレントゲン撮影設備など、診療で用いる機器。
基本的にその地域の技術レベルやインフラの状況、または各国の風土、習慣などを考慮した上で用意される。

部品: 清潔
物が整理整頓され、埃などが綺麗に清掃されている様子。
また、必要に応じて殺菌、消毒が行われている状態のこと。
感染病などの抑止には極めて重要な役割を果たす。

部品: 過ごしやすい雰囲気
電気や陽光などの光源により明るかったり、部屋のデザインやインテリア、周囲の光景、そこにいる人々の気性など、様々な要因からもたらされる心地よい雰囲気。
雰囲気がよければ、その場に踏み入れる心理的なハードルは一段低くなる。

部品: 総合診療
病気を心身から全体的に診療し、また病気の予防を行う診療。
一部の専門的な医療ではなく、精神科や診療内科なども含めた広い医療知識を基に、患者の全体的な健康問題に対する対応を行う。

部品: 適切な専門医への紹介
患者の状況を診察した上で、専門の設備および医者による治療が必要だと判断した場合には、適切な専門医に診察、治療してもらうよう紹介を行う。

部品: 病気の早期発見
地域に根ざした診療を行い、軽い病気であっても気軽に診察を受けたり、あるいは身体に異常を感じなくても定期的に検査を行うことで、病気の早期発見を行い、重篤な病気になる前に治療を行えるようにする。

部品: 住民のニーズに基づく方策
活動を開始する際には、支援する側にとっての実施しやすさで決定するのではなく、人々を取り巻く状況を調べ、人々が求めているものは何かをいっしょに考えていく過程で、人々と共に具体的な活動を決定する。
また、一度決まった活動であっても、住民のニーズと合っているかどうかを常に検証し、状況の変化などに柔軟に対応する。

部品: 地域資源の有効活用
シェアが活動を終了して地域に引き継いだ後、住民が継続して自分たちの健康問題に取り組んでいくためには、外部に依存したやり方ではうまくいかない。
そのため、地域にある人材や知恵、自然資源などを有効に利用する方法を重視する。

部品: 住民参加
活動の中心は、そこに住んでいる人々自身である。
このため、活動の計画から実施、評価に至る全プロジェクト過程で、住民参加が保証されるようにする。
また、活動の主体はあくまで住民であり、シェアは人々の自主的な取り組みを側面から支援する役割を担う。

部品: 他のセクター(農業、教育、通信、建設、水など)との協調
病気の原因は、医療だけの力で取り除けるわけではない。
健康問題は、教育や福祉、開発など様々な問題が関わっている。
このため、現場で関わる多様な人々との協力を大切にする必要がある。

部品: 適正技術の使用
対象となる地域の技術レベルに合わせた医療サービスを構築、提供するという考え方。
最先端の医療機器があったとしても、その機器が配備された地域でメンテナンスできず、故障してしまえば意味がない。
こういったことを避けるため、対象地域の財源や技術力、電力などのインフラや、気候風土や文化、習慣などの様々な要素を吟味する必要がある。

部品: 健康教育
基礎的な栄養学などを始めとした、病気にならず、健康的な生活を行うために必要な知識を教えること。
住民の生活習慣の改善により病気を抑止することができれば、そもそもその病気の治療を行う必要がなくなり、その分のリソースを別の治療にまわすことが出来るため、非常に重要である。

部品: 食料確保と適切な栄養
例えどのように健康に気をつけていたとしても、身体に必要な栄養が補給できなければ健康は維持できず死に至る。
食料が十分に供給されていない、または食料があっても栄養が偏っているような地域では、適切な栄養を摂取できる食料を確保しておくことが重要となる。

部品: 安全な飲み水と基本的な環境衛生
人が生活するうえで、飲み水が安全かどうかは健康に重大な影響を及ぼす。
また、不衛生な環境では悪質な伝染病が発生する恐れが高まるため、安全な飲み水と衛生的な環境の確保は健康維持の上で非常に重要となる。

部品: 母子保健
子どもと女性は、貧困の影響を最も受けやすい。
このため、子どもの健康、妊産婦の健康及びリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)に関する支援は、医療における重大な課題となる。

部品: 主要な感染症への予防接種
感染症は、歴史上甚大な死者を出してきたが、予防接種を行うことで、その被害を大きく減らすことができる。
ワクチンが用意されている主要な感染症については、予防接種を行うことは医療において非常に重要な意味を持つ。

部品: 地方風土病への対策
昆虫によって感染するマラリアなど、地域によっては特有の感染症などがある。
その地域ごとに存在する風土病について、予防および治療の方法を研究したり、また、蚊によって感染するケースでは蚊帳を使うなど、医学的なアプローチ以外でも抑止方法を検討することは、人々の健康に大きな影響を及ぼす。


部品: 簡単な病気や怪我の治療
医療技術があまり整っていない地域であったとしても簡単な病気や怪我の治療は行える程度の機能は備えている。
軽い病気で健康を崩したことから、別の重い病気にかかってしまうことや、軽い怪我から病原菌が入り病気を発症することを予防することは重要である。

部品: 必須医薬品の供給
たとえどんな名医がいようとも、各種の医薬品がなければ十分な治療を行うことは出来ない。
このため、十分な医薬品を生産できない地域であれば、その地域の治療で必須となる医薬品を、その地域外から確保する必要がある。

JSONはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/51.html


[No.2703] 2017/07/30(Sun) 00:12:07
玄霧藩国産の果実酒 (No.2689への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

大部品: 玄霧藩国産の果実酒 RD:6 評価値:4
-部品: 原料は国産果実
-部品: 藩国伝統の手作り製法
-部品: 発酵による酒の長期保存
-部品: 樽による酒の熟成
-部品: 酒蔵ごとに変わる味
-部品: 果実酒の飲用以外の使い方


部品: 原料は国産果実
藩国ではリンゴやブドウなどの果実栽培がさかんであり、単純に消費されるだけでなく、加工食品の原料としても用いられる。
国内の作物であるため、輸送費や時間を抑えることができ、新鮮で安価に仕入れることが可能である。

部品: 藩国伝統の手作り製法
藩国に伝わる昔ながらの手作り。工場生産されていないため作れる数に限りがあるが、連綿と伝えられてきた技術と、積み上げられてきた歴史の中で少しずつ改善を重ねた確かな実績がある。

部品: 発酵による酒の長期保存
酒を造る過程で原液からは甘みが減じ、酒精が増え、適切な温度で保存することで腐りにくくなる。酒造におけるこの一連の過程を発酵とも呼ぶが、その原理が解明される前から経験的に広く知られていた酒に関する知識である。

部品: 樽による酒の熟成
醸造された酒は樽に移されて保管される。このとき、樽に使用された木材の香りが酒へ移り、熟成されることでも味が変わっていく。特に原料となった果実の質が良かった年の酒を長期にわたって熟成させた酒は、高額で取引されることがある。

部品: 酒蔵ごとに変わる味
お酒の味は酒蔵ごとに変わる。原料にする果実の種類から異なることがあるのはもちろん、同じ果実を使った同じ種類の酒であったとしても、蔵ごとに少しずつ異なる製法や、設備の違いからも味が変わる。
高物理域においては酵母、低物理域においては酒の精とも呼ばれるものの働きが、蔵の立地や条件によって異なってくることも大きいと言われている。

部品: 果実酒の飲用以外の使い方
果実酒は単に飲用として消費されるだけでなく、調理に用いられることもある。肉や魚、あるいはお菓子への香りづけに用いられたり、煮込み料理のベースに用いられたりもする。
また、果実酒を原料とした加工品として有名なところでは、果実蒸留酒がある。変わったところでは、ワインビネガーと呼ばれる果実酒由来のお酢もあり、調味料として用いられることもある。


[No.2704] 2017/07/30(Sun) 11:14:26
玄霧特製果実蒸留酒 (No.2689への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

大部品: 玄霧特製果実蒸留酒 RD:8 評価値:5
-大部品: 玄霧藩国産の果実酒 RD:6 評価値:4
--部品: 原料は国産果実
--部品: 藩国伝統の手作り製法
--部品: 発酵による酒の長期保存
--部品: 樽による酒の熟成
--部品: 酒蔵ごとに変わる味
--部品: 果実酒の飲用以外の使い方
-部品: 蒸留による高アルコールの酒
-部品: 酒好きによる蒸留酒への熱烈な支持


部品: 原料は国産果実
藩国ではリンゴやブドウなどの果実栽培がさかんであり、単純に消費されるだけでなく、加工食品の原料としても用いられる。
国内の作物であるため、輸送費や時間を抑えることができ、新鮮で安価に仕入れることが可能である。

部品: 藩国伝統の手作り製法
藩国に伝わる昔ながらの手作り。工場生産されていないため作れる数に限りがあるが、連綿と伝えられてきた技術と、積み上げられてきた歴史の中で少しずつ改善を重ねた確かな実績がある。

部品: 発酵による酒の長期保存
酒を造る過程で原液からは甘みが減じ、酒精が増え、適切な温度で保存することで腐りにくくなる。酒造におけるこの一連の過程を発酵とも呼ぶが、その原理が解明される前から経験的に広く知られていた酒に関する知識である。

部品: 樽による酒の熟成
醸造された酒は樽に移されて保管される。このとき、樽に使用された木材の香りが酒へ移り、熟成されることでも味が変わっていく。特に原料となった果実の質が良かった年の酒を長期にわたって熟成させた酒は、高額で取引されることがある。

部品: 酒蔵ごとに変わる味
お酒の味は酒蔵ごとに変わる。原料にする果実の種類から異なることがあるのはもちろん、同じ果実を使った同じ種類の酒であったとしても、蔵ごとに少しずつ異なる製法や、設備の違いからも味が変わる。
高物理域においては酵母、低物理域においては酒の精とも呼ばれるものの働きが、蔵の立地や条件によって異なってくることも大きいと言われている。

部品: 果実酒の飲用以外の使い方
果実酒は単に飲用として消費されるだけでなく、調理に用いられることもある。肉や魚、あるいはお菓子への香りづけに用いられたり、煮込み料理のベースに用いられたりもする。
また、果実酒を原料とした加工品として有名なところでは、果実蒸留酒がある。変わったところでは、ワインビネガーと呼ばれる果実酒由来のお酢もあり、調味料として用いられることもある。

部品: 蒸留による高アルコールの酒
水とアルコールの沸点の差を利用して、原料となる果実酒を蒸留することで得られる高いアルコール濃度。加水して調整することもあるが、より雑味の少ない味わいを得ることができる。


部品: 酒好きによる蒸留酒への熱烈な支持
蒸留酒はその製造過程から原料となる酒よりも高いアルコール濃度を持つこととなり、酒をあまり飲まない者からは「飲みにくい」と評価を受けることもある。
しかし、蒸留酒ならではの喉や胃に熱くたまる飲み口や、揮発性の高さからくる香りの強さに病みつきになる者もまた多い。その高いアルコール濃度があるからこそカクテルのレシピで使用されることも多く、酒好きからすると蒸留酒はなくてはならない酒なのである。


[No.2705] 2017/07/30(Sun) 11:15:02
寺子屋(修正4) (No.2686への返信 / 2階層) - 小鳥遊

#コメント
学校としてしまうと以後、公立学校を作った際に競合してしまいそうなので、初等教育、実学を重視した寺子屋という形で作成しました。
問題があれば修正します。

修正1:部品名を下記の通り修正
・地理→地理教育
・歴史→歴史上の人物
修正2:「歴史上の人物」、「その土地ごとの教育」の設定文を修正
修正3:「歴史上の人物」を「歴史教育」に修正。合わせて設定文を修正。
修正4:「文字の読み書き」、「人名」、「手紙の読み書き」を大部品「読み書き」に統合

大部品: 寺子屋 RD:12 評価値:6
-大部品: 教育内容 RD:9 評価値:5
--大部品: 読み書き RD:3 評価値:2
---部品: 文字
---部品: 人名
---部品: 手紙
--部品: 基礎的な計算
--部品: 計算器具の扱い
--部品: 地理教育
--部品: 歴史教育
--部品: 道徳・礼儀作法
--部品: その土地ごとの教育
-部品: 筆記具
-部品: 教科書
-部品: 運営


部品: 文字
文字の読み書きは、これから勉強を行っていく上での全ての基礎となる。
その土地の文字を見て、書いて、口にだしてを繰り返し、基礎的な文字の読み書きが出来るようになることで、以後の教科書を読んだり、計算の筆記などを行えるようになる。

部品: 人名
自分の名前や相手の名前を読んだり書いたりすることは、契約書の記入など、実生活で必要になることが多いスキルである。
文字の読み書きから発展する形で、人名の読み書きについても学習に時間を割いている。


部品: 手紙
書き出しや結び、読みやすい書き方など、手紙の書き方を学ぶ。
日々の生活の中で手紙のやり取りが行えるようになれば、商売に利用することは勿論、遠い土地にいる家族や友人との連絡も取りやすくなる。

部品: 基礎的な計算
四則演算など、計算の基礎を学ぶ。
こうした計算の基礎が出来ていると、物々交換にせよお金による売買にせよ、その内容を理解し騙される事が少なくなる。

部品: 計算器具の扱い
基礎的な計算を学んだ上で、実際の生活では、そろばんなどその土地で普及している計算器具を使用するため、その取り扱いを学ぶ。


部品: 地理教育
共和国や帝国、また藩国同士の位置関係など、基礎的な地理の情報を学ぶ。
また、実際によく利用することが多い、付近の地名なども充填して学ぶ。

部品: 歴史教育
共和国や帝国、藩国など、その土地の歴史について基礎的な内容を学ぶ。
自分の住むこの国がどのようにして生まれ、どのような変遷を辿ってきたのか知ることは、自分の国に対する帰属心や愛着を育てることにつながる。

部品: 道徳・礼儀作法
社会に出て生活を行っていくには、単なる知識、知恵だけでなく、人と適切にコミュニケーションを取っていく必要がある。
その上で、実学として他人から尊敬される人とはどのような人なのか、といった道徳や礼儀作法を教えることは重要となる。

部品: その土地ごとの教育
実学を中心にして教える上で、何が必要となるかはその土地によって異なる。
たとえば、農村部では作物の育て方や天候の読み方が必要になるかもしれないし、都市部ではより専門的な礼儀作法の教育が必要になるかもしれない。
普遍的な教育に加え、その土地に住む人々が必要な知識について教育する。

部品: 筆記具
教師や生徒が文字の読み書きを行うために使用する。
一般的には何度も書き直しが出来る黒板とチョークなどが教師、生徒共に使用されるが、筆を使う文化の土地では黒板は適さないため、紙と硯を使うなど、その土地ごとに適した筆記具を使用する。

部品: 教科書
その土地で使用されている文字の一覧を利用した文字の読み書きの教科書や、四則演算を行う算数の教科書、機密に触れない範囲での帝国や共和国、藩国内の地図、実際の手紙のやり取りを元にした手紙の教科書など、教育内容に合わせた様々な教科書を利用する。

部品: 運営
寺子屋は一種の私塾であるため、生徒から教育費を徴収して生活を行っている。
しかし、産業や商売を継続していくために教育は必要であったため、地域や組織から援助があったり、なんらかの職業についていた人間が、副業として教師を行うことで、収入は補助的な金額になる程度に抑えられた。
このため、教育費は収入の高くない世帯でも通わせられる程度の金額で収まるようになった。

JSONはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/57.html


[No.2706] 2017/07/30(Sun) 13:29:00
診療所 引き継がせていただきました (No.2703への返信 / 3階層) - マリモ@玄霧藩国

診療所(施設) RD:15 評価値:6
-大部品: 基本的な診療設備 RD:8 評価値:5
--部品: 診察室
--部品: 診療器具
--部品: 点滴セット
--部品: 薬品保管庫
--部品: 診療記録の保管
--部品: 清潔を保つ
--部品: 感染予防の基礎
--部品: 医療用廃棄物の適切な処理
-大部品: プライマリケア RD:3 評価値:2
--部品: 総合診療
--部品: 適切な専門医への紹介
--部品: 病気の早期発見
-大部品: 地域保健活動の拠点 RD:4 評価値:3
--部品: 地域に根ざした保健教育
--部品: 母子保健活動
--部品: 主要な感染症への予防接種
--部品: 地方風土病への対策


部品: 診察室
医師のための書き物机と椅子、患者用の椅子、診察台がある。待合とはきちんと区切られており、防音とまではいかなくても患者のプライバシーにも配慮されている。診察には医師が視覚から得る情報も重要であり、採光と灯火など適切な明るさの確保も重要である。

部品: 診療器具
聴診器、舌圧子、ペンライト、打腱器などの簡便で非侵襲的な診察器具の他、酒精綿などの消毒器具、絆創膏、駆血帯、注射針とシリンジなどの日常的な診療に用いられる道具が備えられている。盗難と消毒期限に注意して保管される。

部品: 点滴セット
日常的な診療でよく行われる点滴処置に必要なカテーテルと点滴管、薬品の静脈内投与のための三方活栓、なども、取り出しやすいところに整理して保管される。これらも消毒期限に注意が必要である。

部品: 薬品保管庫
冷蔵、遮光など特別な保存を必要とする薬品にもそれぞれ対応し、適切な環境での保管を行う。医療用麻薬や毒物劇物指定など医療目的以外の投与が絶対にあってはならない薬品は鍵付きキャビネットに収容し、またそれらの厳重保管対象薬品については、使用量と残量を毎日チェックして時々は二重チェックも行い、盗難・不正があったら行政機関に届け出ることが義務づけられている。

部品: 診療記録の保管
患者一人一人の診療記録をファイルしたもの。紙での管理も可能ではあるが、検索の容易さと蓄積に場所をとらないことから、電子カルテとして電算機管理されるほうが一般的ではある。
他院への紹介を行うときに患者の病歴やこれまでの経過、検査結果などをまとめた医療情報を一緒に送ることで確定診断をより迅速に得ることを可能にする。
診療記録は個人情報であるため、たとえ紙媒体であろうと、情報管理のセキュリティ対策は必須である。

部品: 清潔を保つ
整理整頓と清掃を基本とし、感染経路となりうる器具・物品については消毒・静菌された状態で保管される。必ずしもすべてが常に消毒されている必要はない。

部品: 感染予防の基礎
診療を受けに訪れる患者や付き添い者から未知の感染症がもたらされる可能性は常にあると考えなくてはならない。診療に携わる者が罹患した場合さらに多くの患者を生み出す感染源になりうるため、つねに感染防止を心がけてディスポーザブルの手袋やマスクを着用して診察に当たるべきである。

部品: 医療用廃棄物の適切な処理
診療の現場で使用された注射針やカテーテル、体液で汚染されたガーゼなどの布類などは触れた者に感染の危険を与えるものとして、適切に処理される必要がある。とくに金属物による刺傷の予防には注意しなければならない。

部品: 総合診療
病気を心身から全体的に診療し、また予防を行う診療。
診療所は一次診療機関と位置づけられ、一部の専門的な医療ではなく、精神科や診療内科なども含めた広い医療知識を基に地域住民の全体的な健康問題に対する対応を行っていく、小規模だが地域医療の拠点となるものである。

部品: 適切な専門医への紹介
患者の状況を診察した上で、専門の設備および医者による治療が必要だと判断した場合には、市民病院大学病院などの専門・先進医療を担う医療機関へむけてこれまでの診療情報を添えて紹介を行う。

部品: 病気の早期発見
地域に根ざした診療を行い、軽い病気であっても気軽に診察を受けたり、あるいは身体に異常を感じなくても定期的に健康診断を行うことで、病気の早期発見を行い、重篤な病気になる前に治療が行えるようにすることは診療所の大きな役割の一つである。

部品: 地域に根ざした保健教育
基礎的な栄養学などを始めとした、病気にならず、健康的な生活を行うために必要な知識を教えること。
住民の生活習慣の改善により病気を抑止することができれば、そもそもその病気の治療を行う必要がなくなり、その分のリソースを別の治療にまわすことが出来るため、非常に重要である。
診療所でのポスター掲示や、診療の際のアドバイスなどを医療スタッフで行っていき、地域の保健意識を高めるよう努力する。

部品: 母子保健活動
子どもと女性は、貧困の影響を最受けやすい。
このため、子どもの健康、妊産婦の健康及びリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)に関する支援は、医療における重大な課題となる。


部品: 主要な感染症への予防接種
感染症は、歴史上甚大な死者を出してきたが、予防接種を行うことで、その被害を大きく減らすことができる。
ワクチンが用意されている主要な感染症については、予防接種を行うことは医療において非常に重要な意味を持つ。
季節ごとに流行が予測される感染症についてあらかじめ感染が始まる前の期間に予防接種を開始するなど、適切に行っていく。


部品: 地方風土病への対策
昆虫によって感染するマラリアなど、地域によっては特有の感染症などがある。
その地域ごとに存在する風土病について、研究機関行われる治験や予防研究への協力参加を行い、また、蚊帳の効果など暮らしの中での抑止方法を検討したり地域での指導を行うなど、診療所も様々な役割を果たす。


JSONデータは https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/63.html こちらから


[No.2728] 2017/07/31(Mon) 00:23:51
玄霧藩国の名医 (No.2684への返信 / 2階層) - 小鳥遊

大部品: 玄霧藩国の名医 RD:39 評価値:9
-大部品: 玄霧藩国の医師 RD:25 評価値:7
--大部品: 一般医用携行装備 RD:9 評価値:5
---部品: 止血帯
---部品: 救急包帯
---部品: アドレナリン注射キット
---部品: 人工呼吸マスク
---部品: メス(刃物)
---部品: 医療用グローブ
---部品: 白衣
---部品: 縫合セット(医療用)
---部品: 消毒薬一式
--大部品: 知識と技能 RD:10 評価値:5
---部品: 人体への理解
---部品: 基礎医学の心得
---部品: 地域医療の実地実習経験
---部品: 清潔操作と基本的医療手技修得
---部品: 一次救命処置能力
---部品: 医師と患者間のコミュニケーション能力
---部品: 臨床実習で得た臨床医としての能力
---部品: 共通試験・国家試験を合格する能力
---部品: 臨床研修で得た経験
---部品: 6年間の医学生生活
--大部品: 心得 RD:6 評価値:4
---部品: 医療関連ルールを遵守する
---部品: 生涯を人道に捧げる誓い
---部品: 患者へ尽力する誓い
---部品: 公平で公正な治療行う誓い
---部品: 人命尊重の誓い
---部品: 医者という職業への誓い
-大部品: 高度なインフォームド・コンセントの形成力 RD:5 評価値:3
--部品: 礼儀作法(医療
--部品: 医師に求められる外見
--部品: 正確な診断力・検査力
--部品: ムンテラ力
--部品: 最新医療知識の維持
-大部品: 鋼の心臓(医師) RD:3 評価値:2
--部品: 動揺しても態度に出さない。
--部品: 経験と実績から発生する自負心
--部品: 強い自制心
-大部品: 医師の腕力 RD:3 評価値:2
--部品: うなされるほどの練習
--部品: 無駄のない手技
--部品: 瞬時判断
-部品: 困難への挑戦
-部品: 人々の信頼
-部品: 医師としての経験


部品: 止血帯
出血に対する対処は救急で最も重要な要素の一つである。止血帯は主に四肢の重大な出血への応急処置に用いられるバンドを指す。ゴム式や空気圧式の他、緊急用で強力なベルトと締め上げバーを併用するものもある。

部品: 救急包帯
傷や出血などの箇所に、包帯での圧迫によって出血を止めたり、吸水性の高い綿で血や膿などを吸収させたり、あるいは清潔を保つために当てる保護ガーゼを固定するガーゼ生地の布である。
救急用のものは滅菌パックに梱包された状態で使用しやすいように畳まれて収納されている。

部品: アドレナリン注射キット
危急時の昇圧や、アナフィラキシーショックなどで血圧が急激に低下した場合にはアドレナリンが使用される。
緊急時にパニックにならず使用できるようワンタッチで筋肉注射できるようなキットも存在している。劇薬でもあるため、医師と認められている者か、使用講習を受けている者のみ所持できる。

部品: 人工呼吸マスク
人工呼吸を行うためのマスク。医療者と患者相互の感染予防を目的として用いられる。空気弁とフィルムのみの簡易な物の他、医療者を介さず人工呼吸を可能とするバッグバルブマスクもある。医療者用。

部品: メス(刃物)
医師が治療に用いる鋭利な刃物。ランセットとも呼ばれる。現在では感染予防の観点から一般的な金属製もの他に、プラスチックの柄に替刃あらかじめ装着してあり、滅菌パックから取り出して使い捨てにするディスポーザブル式も良く用いられる。
替刃には様々な種類があり、使用される部位や組織によって使い分けられる。

部品: 医療用グローブ
医療用のグローブ。主にラテックスグローブなどの極薄のゴム手袋を指す。術者と患者双方の感染予防のために用いられる。天然ゴムアレルギーのある医師向けも含めて様々な素材のものが存在するが、総じて手によくなじみ、器具の操作を邪魔しないものが多い。

部品: 白衣
主に医療従事者が用いる服の上から羽織る外衣。その名の通り一般的には白であり、汚染部を発見しやすく、清潔を保ちやすい。
コート型が一般的。

部品: 縫合セット(医療用)
医療従事者が使用する、主に傷口を縫い合わせるために使用される道具一式。
持針器、ピンセット、はさみで構成される。滅菌済みの清拭用ガーゼや消毒用綿球、各種縫合針と糸を併せて携帯する事が多い。

部品: 消毒薬一式
ドラッグストアなどでも入手可能な消毒薬や湿布、外用薬一式。携帯しやすいよう袋にまとめられている。中身が見やすいように透明な袋に入れ、暗所でも一目でわかるよう用途をパッケージに書き足す工夫をしている医療者もいる。

部品: 人体への理解
医師として病気や痛みを理解するには、まずからだの正常な状態を知らなければならない。正確な人体の組織と生理への理解は医師として人を助ける原動力となる。

部品: 基礎医学の心得
人体への理解を基本として、微生物学、生化学、病理学、薬理学医学生時代に加えて学ぶ必要がある。これらの学問を一定レベルで修めていることは、病気の診断と治療を行う上での重要な基本となる。


部品: 地域医療の実地実習経験
医師は医学生である間に、患者さんがまずかかる一般医や家庭医での現場を知るため、地域での医療実習を行っている。医療現場での活きた経験を感じ、患者さんとのコミュニケーションの基礎を学んでいることは医師としての必要な能力の一つである。

部品: 清潔操作と基本的医療手技修得
医師として医療に関わるため、臨床で実習を行う前に最低限修得しておくべきなのが清潔操作である。
清潔域と不潔域の理解と、実践を行うこと、習慣をつけることは予想外に難しい事であるが医師として必要不可欠な要素である。
また一時創傷に対する縫合などの基本的な手技も同様に求められる。

部品: 一次救命処置能力
医師には、緊急時に危篤の患者に出会った際には救命の機会を維持し続ける能力が求められる。
この基礎的な救命処置はABCと省略される生命維持に必要な処置と、AED(自動体外式除細動器)が周辺にあった場合に使用できる能力を指す。
救命処置のABCはA=Airway、つまり気道の確保。B=Breathing。つまり呼吸のことであり、自発呼吸がない場合は人工呼吸が必要となる。
C=Circulation。循環であり、一般で言う心臓マッサージで血液の循環を確保することである。近年では動作に対する誤解をなくすため、胸骨圧迫と定義されている場合もある。

部品: 医師と患者間のコミュニケーション能力
医師とは人を相手にする職業である以上、職務上必要な情報を取得するためには患者との信頼関係の構築が不可欠である。
このため最低限の礼儀作法に加え、平時、緊急時双方で効率よく必要な医療情報を取得できるような質問法、話術を修得している必要がある。

部品: 臨床実習で得た臨床医としての能力
医師は知識の積み重ねだけではなく、実際に現場で患者さんを相手にすることでしか得られない臨床医としての能力が絶対に必要である。
患者と指導医の協力によって獲得できる、内科系、外科系、病理系、社会医学系など臨床医学の全ての分野に関して通常一年を通して修得される。
いわゆる臨床実習で得られる知識、見識、経験は医師として最低限必要な能力の一つである。

部品: 共通試験・国家試験を合格する能力
一般的にどの国でも国家によって医師として必要最低限の知識と技術、倫理を持ち合わせているかの試験が行われている。
これに合格することは、医師として最低限の能力を修めていることの社会的指標となり、これにより発光される医師免許を持たなければ、医師として人と関わることは許されない。

部品: 臨床研修で得た経験
一般に医師免許を取得した後は指導医の元、単独で医師として医療行為を行うに足る能力があると認められるまで、臨床研修を行う必要がある。
臨床研修で涵養しなければならない能力は国が定めており、これを修めることで初めて医師の最低限度が満たされる。

部品: 6年間の医学生生活
医師になるためには、防衛以下大学医学部を持つ大学に入学し、6年間医師として必要な知識、技術、倫理観の涵養を行う必要がある。
これは国家試験の受験資格として必要な条件の一つとして、定められた大学で医学の正規の過程を修めて卒業した者として定められているためであり、
同時、一人の人間が医師として成り立つまでに必要な期間なのである。
なお、例外として他国ですでに大学を卒業し、医師免許を取得している場合は、当時国で医師として必要な知識と技能を修めていると認定された場合は国家試験の受験資格を与えられる。


部品: 医療関連ルールを遵守する
医師として定められた法を守ることは医師の倫理の最低限度である。ルールで定められたことを守ることは、医師として活動するために最低限必要な要素の一つである。

部品: 生涯を人道に捧げる誓い
医師として活動することは人を助けるため、人体に手を加えることである。治療は人に危害を与えかねないことを忘れず、人への貢献に人生を費やすことを誓わなければならない。医療の怖さを知ることが医師の第一歩である。

部品: 患者へ尽力する誓い
医師は患者の健康を一番の関心事として考え、診療で信頼され、打ち明けられた、明らかになった患者の秘密を尊重する。これを遵守することが医師という職業への信頼につながる。


部品: 公平で公正な治療行う誓い
医師は年齢、疾患や障害、信条、民族的起源、性別、国籍、所属政治団体、人種、性的指向、社会的地位、その他いかなる他の要因の斟酌であっても、医師の職務と患者との間に干渉を許してはならない。患者自身、と医師という職業に常に真摯に向き合うことは医師を医師たらしめる重要なファクターである


部品: 人命尊重の誓い
医者は人命を最大限尊重し続けるべきである。たとえ脅迫の下であっても、人権や市民の自由を侵害するために自分の医学的知識を使用しないと誓う。これは医者としての誇りとなり、医師の精神を支える力となる。

部品: 医者という職業への誓い
医師としての心得を守り続けた恩師たちへ、尊敬と感謝を忘れず、先人が守り続けてきた医者という職業の社会的立場と名誉、伝統を堅持しつづけようと誓う。これは自身の能力への驕りを戒め、先人や同僚医師から学び続け、信頼を維持しようと努力する力となる。

部品: 礼儀作法(医療
医師は患者に「先生」と呼ばれることが多いが、当然無条件に医師へ敬意を払うわけでも、信頼を持っているわけでもない。
しかし患者が自身にとって一番良い治療を選ぶには、医師と患者互いの信頼が必要不可欠である。
その入口として相手を慮り、話しやすい雰囲気を醸成する礼儀作法は医師にとって大事な能力である。


部品: 医師に求められる外見
第一に清潔さである。この場合実際に清潔であることはもちろんのこと、医療知識のない患者からみて「清潔そう」に見えることが重要である。
よく洗濯されシミ一つない白衣を身に着け、医師自身も清潔そうにまとまった外見をしていることは、医師と初めて面談した患者の安心材料の一つになる。
余談であるが、患者を安心させる他の要素として威厳があるが、主に年齢によるものが大きい。だから若い医師は(議論はあるが)ヒゲを生やしてみたりするのである。


部品: 正確な診断力・検査力
高度なインフォームド・コンセントを形成するためには、前提として、良い説明をするための土台が必要である。
医師にとっては患者の現在の状態を正確に把握していることは具体的な治療法や代替治療の説明に絶対必要である。
余談ではあるが、これらの正確な診断にレントゲンなどの検査が必要である場合、検査の必要性を説明するのもインフォームド・コンセントである。難しい。

部品: ムンテラ力
ムンテラ(むんてら)とは、病状説明のことである。ドイツ語のMund「口」+Therapie「治療」を組み合わせた単語。
患者にとってみて、説明を受けた上で自由に治療法を選択することが望ましい。
望ましいのだが医師にとってみて、その患者に選択してほしい治療は当然ある。これが患者の価値観や知識と一致しているとは限らない。
医師に必要なのは「正確に」病状の説明をし、「正確に」各治療後の予後を説明する力である。
治療法選択の自由を尊重することと、説明の不足で患者にとって不利益な選択をすることになってしまうことは別である。
敬意と具体的でわかりやすい説明力は医師に必須の能力である。

部品: 最新医療知識の維持
正確な診断と十分な説明がなされた後、高度なインフォームドコンセント形成に必要なのは患者の納得である。
納得するためには患者からの質問が必要であり、中には巷で評判を聞いたエビデンスのない治療法もある。これをきちんと否定し患者を危険から守るには常に最新の知識が必要である。
何をかいわんや当然診断にも説明にも治療にも必要なのだ。医者は一生勉強!
これができなければ他全ての要素の信頼性が弱まり、高度なインフォームドコンセントとは言えなくなる。

部品: 動揺しても態度に出さない。
医師も人間である以上ヒューマンエラーは必ずある。1件の重大なミスには29件の軽微なミス付いて回り、その周辺にはミスにならなかったもののミスになってもおかしくない直前の例、つまりヒヤリ・ハットが3000件存在している。ミスを起こしてはならないが、ヒヤリ・ハットな例に直面した際に動揺を表に出すことは患者にとっても不利益となる。
予防を十分に行った上でも起きてしまうヒヤリ・ハットや軽微なミスは適切にリカバリーされるべきで、患者が求めているのは落ち着いた医師である。「あっ」「しまった」とは思っても絶対に態度に出してはならない。口に出すのは最悪だ。

部品: 経験と実績から発生する自負心
ミスに限らず、医療は人体を相手にする職業である以上、偶発的事故も起こりうるし、治療の結果も100パーセント思った方向に進むとは限らない。
感染症の治療後体力の問題で治癒に時間がかかることもあれば、外傷の治療後安静をよく指示したにもかかわらず暴れて悪化させてくる患者もいる。
これらのことが起きた時に「大丈夫ですよ」とはっきりみ行きれるのが自負心である。
実際に近似の例を経験しているからこそ、知識として知っているからこそ、そして実際に自分の手でリカバリーしたことがあるからこそはっきり言い切れるのだ。
この自負心の醸成には医師として誠意ある治療を多数実際に行なっている必要がある。

部品: 強い自制心
患者が求めているのは落ち着いていて、かつ精力的に働く医師である。私事で何があろうと不機嫌さや悲しさを患者に伝えてはならない。患者さんは細やかな動作や声色に出る雰囲気を必ず感じ取る。
当然どのくらい疲れているかも患者さんにはなんら関係ない。つねに安定して親切で真面目でよく説明してくれる先生こそが名医だ。
実は患者さんが大事にしているのは手技の早さではないことを知っておくべきだ。

部品: うなされるほどの練習
治療の手技であるにしろ、滑らかな説明や表情作りにしろ、練習でできない人間が本番で安定して成功できるはずがない。
緊張するのだ。予想外のことが起こるのだ。ささいな手違いでさらに緊張するのだ。地震が起きるかもしれないのだ。患者を安心させる落ち着いた医者でいたければひたすらに練習するしかない。練習が短い睡眠時間に出てくるほどだ。

部品: 無駄のない手技
名医の治療は早い。
何がはやいのだろうか。手の動きが速いわけではない。無駄が切り落とされているのだ。練習で何千回と繰り返した動作が、医師となってから臨床で繰り返した手技が名医の手技を早くしている。そこに生まれた余裕に丁寧さと工夫を加えることもできる。早さが命の手技ではもちろんのこと、それ以外でも治療の予後を良い方向へ動かす力となる。

部品: 瞬時判断
どの仕事でも言えることだが、例に漏れず医師の仕事も判断の連続である。救急の患者が搬送されてきた時、また目の前で人が倒れた時、治療中不可避の大出血があった時。名医は自分の専門で即時に結論を出す能力がある。これは毎日の診療経験と勉強の反復が、呼吸と同じように最適な治療を教えてくれるからである。

部品: 困難への挑戦
医師としての修行を続けていくと、難しい症例に取り組むこともある。もちろん、自分の医師としての腕は大事である。だがしかし、それ以上に、仲間である医師とともに治療にあたる必要がある。一人では助けられなくても、沢山の力でならどうにかなることもあるだろう。

部品: 人々の信頼
名医と呼ばれるためには、医師としての腕を磨き、人々を治療して、信頼を得ねばならない。
腕があるから名医なのではなく、そのうえで、他の人々から認められてこそなのである。

部品: 医師としての経験
診察した患者の症例をもとに、適切な治療を施していく。他の医師とも連携を取りつつ行っていくことを肌で覚える。
医師として経験を積んでいき、技術を磨いていく。
もちろん、症例によっては、何も手を打てないことも、終末治療をするしかないこともあるだろう。


#以下コメント

JSONはこちらから
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/23.html

こちらのアイドレスは猫野和錆さん、不離参さんの作成されたアイドレスより、ご許可を頂いた上で使用させていただいています。
この場を借りまして、改めてお礼申し上げます。

■猫野和錆さん
http://nekowasa.at.webry.info/201707/article_7.html
http://nekowasa.at.webry.info/201707/article_4.html
http://nekowasa.at.webry.info/201707/article_2.html

■不離参さん
http://www.freebbs.biz/tree/treebbs.cgi?no=153&reno=152&oya=152&mode=msgview&page=0&user=tanizaka


[No.2738] 2017/08/04(Fri) 01:06:56
玄霧の民 (No.2688への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

アルフィではなく、森国人としての玄霧藩国の国民の姿
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/81.html

大部品: 玄霧の民 RD:9 評価値:5
-大部品: 森国人 RD:8 評価値:5
--大部品: 森国人の身体的特徴 RD:3 評価値:2
---部品: 長い耳
---部品: 長身痩躯
---部品: 長い髪
--部品: 革製の日常着
--部品: 瞑想通信を使うことが出来る
--部品: 基本の職業適性
--部品: 森国人の習慣
--部品: 森の恵みを得る
-部品: 玄霧藩国の森国人


部品: 長い耳
長い耳とはいわゆるエルフ耳である。大きさはまちまちだが、耳の先がとがっているのが特徴であり耳たぶは短めである。長さと関係あるかは不明であるが、遠くの、あるいは小さな音を捉える能力にも優れている。

部品: 長身痩躯
種族的な特徴として肥満体になりにくく痩せた体つきをしている者が多い。総じて、細い見かけによらず膂力はあり衣服を脱ぐとしっかり筋肉のついた引き締まった体つきをしている。また他国人と比べて背丈は高めが標準である。

部品: 長い髪
森国人の髪の色にこれと決まった特徴傾向はない。髪型としては男女の別なく長髪が伝統と言える。もちろん髪型を選ぶのは個人の自由であり、短髪を好む者もいて、それが咎められることはない。

部品: 革製の日常着
天然繊維の肌着の上に身体にぴったり付くデザインのなめし革の胴着を着用するのが、森国人の伝統的な日常活動時の服装である。ズボン、スカート、長靴など様々な部分に皮革が多く用いられるが、もちろん、必要に迫られたり職業によってはこの限りではない。

部品: 瞑想通信を使うことが出来る
森国人の特徴として瞑想通信を使用できる。瞑想通信を使うには道具の補助や数人がかりでの瞑想など、入念な準備が必要となる。

部品: 基本の職業適性
人種的に、理力・魔法との親和性がとくに高い。その他に、優れた視力と聴力や自然の中での隠密行動に長けていることから忍者、また指先の器用さに優れる者が多く整備士・医師などにむいているとも言われる。

部品: 森国人の習慣
自然を大切にし、森を切り拓かないまま森の中に村を築く。樹木をそのまま活かす木造建築物を好み、自然環境を破壊しない生活を送ることを良しとする。

部品: 森の恵みを得る
森国人は、その名の通り森で暮らしてきたという歴史から、自然の恵みを採集活用する技能に長けている。森とともに生きるというライフスタイルをもち、資源の獲りすぎによる種の絶滅が起こらないように生活を律してきた。近年では開けた場所で畑作も行っているが、森を減らすことは本末転倒として嫌う傾向が強い。森がなくなることは災害を呼ぶという伝承を伝えており、森の手入れのための間伐は行うが必要以上の伐採は戒められている。

部品: 玄霧藩国の森国人
森国人国家と一口で言っても、国が違えば気性も少しずつ異なるものである。玄霧藩国では、よく言えば職人気質、別の言い方をすればオタク気質の、おのおのが自分のウデを磨き上げることに熱意を見いだす傾向があった。それは各人の好みによっていろいろな方面に向けられたものであったが、家庭の娯楽としての食事、ひいては美味しい家庭料理を作ることへむけても発揮され、家族・友人の喜ぶ顔を見ようと自分の腕を磨くことにみな熱心に取り組む様子もみられた。それは他者を癒すことに感じる喜びともつながっていった。



[No.2739] 2017/08/08(Tue) 01:33:43
祈りの護符 (No.2687への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

独自アイテムその1、医者たちを守る「祈りの護符」


https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/80.html


[No.2771] 2017/08/15(Tue) 01:47:26
レンバス (No.2687への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

独自アイテムその2、歩兵のお伴な「レンバス」


https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/89.html


[No.2772] 2017/08/15(Tue) 01:48:16
薬草酒『濃霧の一滴』 (No.2687への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

独自アイテムその3、強力な気付け薬。普通に楽しむのも良い「薬草酒『濃霧の一滴』」



https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/98.html


[No.2773] 2017/08/15(Tue) 01:49:28
うどん (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国


うどんいいよね。九条さん作

https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/68.html


[No.2774] 2017/08/15(Tue) 01:50:16
匂い袋 (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

こういう観点はなかったかもしれない!
真澄さん作、匂い袋


https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/103.html


[No.2775] 2017/08/15(Tue) 01:51:05
特選蜂蜜『霧蜂蜜』 (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

特選っていい響きだよね?そんな感じのいい蜂蜜です

https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/100.html


[No.2776] 2017/08/15(Tue) 01:54:18
懐かしのワサビ弁当 (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

これがないと始まらない。涙巻きの駅弁「懐かしのワサビ弁当」


https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/99.html


[No.2777] 2017/08/15(Tue) 01:55:51
ナッツクッキー (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

あごさん作、皆のおやつ「ナッツクッキー」


https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/50.html


[No.2778] 2017/08/15(Tue) 01:58:54
玄霧印の救急箱 (No.2689への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

小鳥遊(ワカ)さん作、急いで作ったけど結構有能な
「玄霧印の救急箱」



https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/71.html


[No.2779] 2017/08/15(Tue) 02:00:28
玄霧藩国の医療体制 (No.2686への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

マリモさんたち作。藩国の医療設備群を表す医療体制アイドレスです

https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/105.html


[No.2780] 2017/08/15(Tue) 02:03:07
組み立て直し (No.2702への返信 / 4階層) - マリモ@玄霧藩国

玄霧の民を大部品ごとぬいて、魔法医の職業大部品の中に、名医と呼ばれる所以を入れ込みました。 ページは同じ
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/45.html
です。


[No.2781] 2017/08/15(Tue) 19:57:56
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS