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No.2731に関するツリー


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   質疑用枝 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/02(Wed) 14:59:23 [No.2731]
藩国でお祀りする神様について - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/11/22(Wed) 23:10:49 [No.2892]
教育制度アイドレスと威信点枠の学校施設につきまして - 小鳥遊@玄霧藩国 - 2017/11/02(Thu) 23:13:16 [No.2886]
シフトルールについての確認 - 佐藤ぶそあ@玄霧藩国 - 2017/10/20(Fri) 21:03:35 [No.2885]
地形と施設の関連について - 佐藤ぶそあ@玄霧藩国 - 2017/08/25(Fri) 23:45:08 [No.2862]
長距離走の訓練周り - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/24(Thu) 22:09:45 [No.2852]
回答 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/25(Fri) 23:51:44 [No.2864]
玄霧藩国の名医の部品流用に関しまして - 小鳥遊 - 2017/08/24(Thu) 00:53:00 [No.2848]
回答 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/25(Fri) 23:52:33 [No.2865]
質疑参考:名医(海法よけ藩国版) - 小鳥遊 - 2017/08/24(Thu) 00:54:02 [No.2849]
威信点周りと生産に関しての確認 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/20(Sun) 02:10:54 [No.2804]
回答 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/25(Fri) 23:51:22 [No.2863]
玄霧藩国の医師系アイドレスについて - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/18(Fri) 20:54:09 [No.2797]
再度 医師系アイドレスの組換えについてのご報告 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/22(Tue) 22:43:21 [No.2840]
回答 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/22(Tue) 23:02:04 [No.2841]
生産に関する資源の消費について - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/17(Thu) 00:39:39 [No.2790]
回答 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/18(Fri) 20:56:44 [No.2798]
玄霧さんの質疑転載 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/13(Sun) 16:05:09 [No.2761]
回答 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/13(Sun) 16:05:39 [No.2762]
医師の装備の生産について - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/13(Sun) 14:43:52 [No.2759]
回答 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/13(Sun) 16:03:21 [No.2760]
王の手作成についてのご相談 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/09(Wed) 23:40:39 [No.2744]
回答 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/10(Thu) 00:54:28 [No.2745]
藩国独自アイテムについて - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/09(Wed) 23:15:12 [No.2743]
回答 - 玄霧弦耶@玄霧藩国 - 2017/08/14(Mon) 14:45:37 [No.2769]
異なるアイドレスの部品名70%ルールについて - 佐藤ぶそあ - 2017/08/09(Wed) 23:12:16 [No.2742]
回答 - 佐藤ぶそあ - 2017/08/10(Thu) 09:11:28 [No.2747]
国内に共通大部品を持つアイドレス(人ではない)が複... - 佐藤ぶそあ - 2017/08/09(Wed) 22:24:45 [No.2740]
回答 - 佐藤ぶそあ - 2017/08/09(Wed) 23:10:19 [No.2741]
兵器工場の作成について - 佐藤ぶそあ - 2017/08/03(Thu) 23:29:15 [No.2737]
回答 - 佐藤ぶそあ - 2017/08/10(Thu) 09:10:54 [No.2746]
藩国独自の地形作成について - 佐藤ぶそあ - 2017/08/02(Wed) 16:11:14 [No.2733]
回答 - 佐藤ぶそあ - 2017/08/03(Thu) 22:13:00 [No.2736]
王の手作成について - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/02(Wed) 15:12:00 [No.2732]
回答 - マリモ@玄霧藩国 - 2017/08/03(Thu) 02:20:23 [No.2734]



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質疑用枝 (親記事) - マリモ@玄霧藩国

芝村さんに長文質疑を投げたいときにまとめて投げられるように、記事で見ていただくという裏技のための枝

[No.2731] 2017/08/02(Wed) 14:59:23
王の手作成について (No.2731への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

玄霧藩国でお料理教室から派生していた王の手をアイテムとして作成したいと考えております。
王の手の効果について3点、アイドレス作成についての質問2点となります。多数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

王の手について、以前にNWCにてアンチマジックベリーの亜種であり、藩王アイドレス着用者が使用すれば奇跡の治療ができる効果をもつというお話がありました。


Q1.藩王でなくとも、医療者(魔法医など)が薬草として適切に使えば治療に用いることができる物になりますか?

Q2.「藩王が使用することで奇跡の治療ができる」という効果は得られますか?

Q3.Q2がyesの場合、藩王使用時の効果を部品として書き込むのが適切でしょうか?
他に適切な書き方または使い方がある場合、ご教示いただけると幸いです。


Q4.アイテムとして作成するとき評価値はいくつくらいを目標にするのが妥当でしょうか?
高くなければ上記Q1,2の効果が得られない、限定的になる、ということは起こりますか?

Q5.生産ルール適用後についてですが、治療への効果を得ようとする場合、加工場などでアイテムとしての生産が必要になりますか?

a:設定的に藩国の特産品であるなどとして、生産不要で最初から職業の装備品に入れる(職業アイドレスの部品に組み込む)ことが可能
b:設定国民、PCともアイテム生産されたものと一緒に編成されないといけない
c:設定国民はアイテム生産の編成が必要、PCは装備品として設定的に部品に入れることができる
d:その他…申し訳ありませんが詳細お教えください。


[No.2732] 2017/08/02(Wed) 15:12:00
藩国独自の地形作成について (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ

設問202 共和国各国自国の特徴的地形をアイドレス化できる。評価は20まで爆発しない。

上記の設問対応として、玄霧藩国では以下のような【霧深い大森林】という地形を作成中です。
霧深い大森林(叩き台)URL: https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/52.html

地形アイドレスの作成について、3点質問があります。

Q1:「アイドレスを作るなら来歴があった方が良い」という質疑があったことから、砂漠化している藩国を緑地化していく形で地形アイドレスを作成しましたが、このアプローチの場合、爆発しそうでしょうか?

Q2:「藩国船の機能を使って地形情報などをゆっくりと再生できる」という質疑があったことから、砂漠の緑地化を行う最初期に藩国船を起動する旨の部品を作ってあります。森林の再生が終了したあとについてですが、藩国船の機能をオフとし、地形情報の再生を止めた方がよいでしょうか? アイドル状態のままにすることで藩国船の機能に悪影響を与える可能性や、逆に地形情報の再生を止めた瞬間から森林が枯れ始める可能性などを懸念しています。

Q3:「評価9で藩国規模」という評価値の考え方の説明があったことから、霧深い大森林アイドレスの評価を9で止めてあります。これを評価10まで上げた場合、例えば近隣の国の緑化などの面で好影響を与えられるでしょうか?


[No.2733] 2017/08/02(Wed) 16:11:14
回答 (No.2732への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

https://twitter.com/siva_yuri/status/892685296139026436

A1:王の手は藩王限定です。他人が使えるように設定付けてもいいが、おれなら絶対やらないね。
評価は20まで大丈夫。量産はできない。王がいつも持ってるアイテムになる。


[No.2734] 2017/08/03(Thu) 02:20:23
回答 (No.2733への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

https://twitter.com/siva_yuri/status/892681526428618752

A1:いいんじゃない?
A2:どうせ無限には使えない。人口一〇万規模以上は動作しない。評価で言えば6までだね
A3:国が大きくなれば当然評価もあがる。

https://twitter.com/busoa/status/892682802260353024
ありがとうございます。A2について、評価6程度の規模が地形再生された時点で効果はなくなる(動作しなくなる)と理解しました。また緊急時に使えるよう、藩国船の機能をオフにすることは明記しようと思います。A3の規模は小国か大国かといった違い、ですね。わかりました。

https://twitter.com/siva_yuri/status/892684453473992704
はい。その通りです。


[No.2736] 2017/08/03(Thu) 22:13:00
兵器工場の作成について (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ

設問199 共和国各国はテックレベルに応じた施設として以下を設置できる。兵器工場、民間工場、学校、資源採掘所(農場や漁場でも良い) 病院、輸送施設 いずれも評価20まで爆発しない。独自のものを作るのは歓迎される。

上記の設問について質問です。
これまでの質疑で、これらの施設は最低限生きられるセットである旨の回答がありました。
https://twitter.com/siva_yuri/status/889878802171437056

Q1:玄霧藩国ではA世界において特に兵器(I=Dなど)を生産していた過去がなく、何を作ればよいかで迷っています。兵器工場を提出しなければ、国民の生活が立ち行かないなどの状況が発生するでしょうか?

Q2:Q1に関連しますが、玄霧藩国の医師アイドレスは、大部品として【一般医用携行装備】を評価5で装備しています。この装備アイドレスを生産する【医用携行装備生産施設】のようなものを兵器工場として提出することはできるでしょうか?


[No.2737] 2017/08/03(Thu) 23:29:15
国内に共通大部品を持つアイドレス(人ではない)が複数存在してよいかについて (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ

こんばんは。相談させてください。
国内に共通大部品を持つアイドレス(人ではない)が複数存在してよいかどうかの確認に関する内容です。

https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/55.html
Q1:上記、国内で飲まれる汎用的な酒アイドレスを作りました。酒アイドレスを大部品として持つ【銘酒・霧森】【ブランデー・白虹】などを味の詳細や独特の製法など部品として加えて作ることは可能でしょうか?
Q2:Q1で固有名酒を作れる場合、1つのアイドレスで同時提出(たとえば酒屋の商品として銘酒を大部品に並べるなど)しない限りは爆発しないという認識であっているでしょうか?

【銘酒・霧森】
-【霧森の製法】
-【霧森の味】
-【大部品:果実蒸留酒】

【ブランデー・白虹】
-【白虹の製法】
-【白虹の味】
-【大部品:果実蒸留酒】

ここまでは別アイドレスであり、同時提出でないため組織化に該当せず爆発しないという認識です。

【酒屋】
-【酒屋の立地条件】
-【未成年に売ってはいけない】
-【大部品:銘酒・霧森】
-【大部品:ブランデー・白虹】

上記の場合、霧森と白虹が配下に【大部品:果実蒸留酒】を持つため、組織化に該当して爆発するという認識です。


[No.2740] 2017/08/09(Wed) 22:24:45
回答 (No.2740への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

https://twitter.com/siva_yuri/status/895284840039305218
A1:はい。
A2:はい。そうです。


[No.2741] 2017/08/09(Wed) 23:10:19
異なるアイドレスの部品名70%ルールについて (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ

部品名の70%ルールについて相談させてください。
現在、国内に一軒しかない店舗や家屋などについて、その所在地の部品名についてどうすればよいのか悩んでいます。

Q1:同時提出を行わない、異なるアイドレスについても、部品名の70%ルールは適用されるという認識でよいでしょうか?
例えば以下のようなアイドレスがある場合、【所在地】の部品名が70%ルールに引っかかるでしょうか。

【鍛冶屋】
-【所在地】鍛冶屋が建っている場所に関する説明。例えば住所が神殿門前町に流れる川のほとりに建っている、など。 ※説明文は実際には詳細に書かれるため70%ルールをクリアする予定
-【鍛冶屋他部品】

【細工工房】
-【所在地】細工工房が建っている場所に関する説明。例えば住所が政庁東町4-5-6など。 ※説明文は実際には詳細に書かれるため70%ルールをクリアする予定
-【細工工房他部品】

Q2:Q1のような例で70%ルールに引っかかる場合、立地条件などを部品化したい場合は【神殿門前町に流れる川のほとり】というように、立地そのものを部品名とし、その部品の強み(例の鍛冶屋の場合は焼き入れで使う水の準備が容易である、など)を書く形で回避すればよいでしょうか?


[No.2742] 2017/08/09(Wed) 23:12:16
藩国独自アイテムについて (No.2731への返信 / 1階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

玄霧藩国では、独自アイテムとして

レンバス(携帯式行軍食のようなもの。原典ほぼ同じ)
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/89.html

薬草酒『濃霧の一滴』(シャルトリューズEVE的な、気付け薬にもなるお酒)
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/98.html

祈りの護符(防御判定に使えそうな装備。兵器工場で生産予定)
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/80.html


上記3点を提出予定です。

Q1:祈りの護符ですが、戦場で医者が死ぬようなことを避けたく思い、作ってみました。こちらを装備したとして、防御の際に効果があるとされるでしょうか?
最近の処理では、敵の攻撃の際に防御や回避といった受動判定が起きなかったため、気になっております。


Q2:祈りの護符について、追加して「安心して治療に集中できる」などの部品や設定文をいれることで治療に有効なアイテムとして判定され、10%ルールを回避できそうでしょうか?
単体だと医療関係ではないということで10%ルールに引っかからないか心配しています。


Q3:レンバスと薬草酒は国営の工場で装備品として生産予定です。編成に入れて使うのを想定しておりますが、「レンバスは歩兵に、薬草酒は医者に装備させて、そのままRDを合算する」という考えですが、これで間違ってないでしょうか?


Q4:装備アイテムを藩国の施設で生産して配備する場合、基本的に装備対象者にRDを加算する、という考えでよいでしょうか?」


[No.2743] 2017/08/09(Wed) 23:15:12
王の手作成についてのご相談 (No.2731への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

玄霧藩国で独自アイテムとして作成しようとしている王の手について、相談をさせてください

以前に、評価値20までは大丈夫とうかがいましたがまず20では作れそうになく頭を抱えております。

・王の手として現在わかっている植物の特徴を書く
・王の手の効能を書いてみる
・王の手の使い方を書く
・アンチマジックベリ−の亜種ということで アンチマジックベリ−についての大部品を作成して組み込む
・玄霧藩国の復興の中で自然の中に自生してきたものが見つかった、として設問202で提出予定の藩国独自の地形アイドレスを大部品として組み込む
などで評価値12が目指せるかどうか、という感じですが、

Q1:もっと高評価をねらうべきでしょうか?
Q2:評価値が低いとデメリットが生じますか?


[No.2744] 2017/08/09(Wed) 23:40:39
回答 (No.2744への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

https://twitter.com/siva_yuri/status/895308529396989953

A1:3とかでも大丈夫。20でも爆発しないという話。

評価値が低くてもデメリットはとくにない。


[No.2745] 2017/08/10(Thu) 00:54:28
回答 (No.2737への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

https://twitter.com/siva_yuri/status/893119453377908736
A1:魔法の杖とかつくってもいいのよ。
A2:それでもいいですよ。


[No.2746] 2017/08/10(Thu) 09:10:54
回答 (No.2742への返信 / 2階層) - 佐藤ぶそあ

https://twitter.com/siva_yuri/status/895302262796320768
A1:本来的には70%ルールの適用内ですが、継承性を伴わないとかならこの形式でも問題ありません。理由はツールチェックの範囲から外れるためです。


[No.2747] 2017/08/10(Thu) 09:11:28
医師の装備の生産について (No.2731への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

医師の装備として、
部品: アドレナリン注射キット
部品: メス(刃物) 魔法医用の銀のメスを含む
その他 包帯や駆血帯などとくに問題なさそうなもの

などを書き込んでいます。その他診療所・病院で注射用シリンジと注射針などを使用する(設定上存在する)ことになりますが、
私たちの現実世界でも注射シリンジと針、メスなど医療用品として流通が制限されているものについて、
数がたくさん生産されるよう、民間工場で生産されるようにしたいのですが、悪用されることは禁止したいと考えています。

Q.民間で生産して卸先(流通)をオーダーでしばることで医療目的外の流通を禁止するのが適切でしょうか?
もっとスマートなやり方などありましたらご教示いただけますでしょうか。


[No.2759] 2017/08/13(Sun) 14:43:52
回答 (No.2759への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

https://twitter.com/siva_yuri/status/896622274807119873

A:法律をアイドレス化するとか。


[No.2760] 2017/08/13(Sun) 16:03:21
玄霧さんの質疑転載 (No.2731への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

https://twitter.com/kurogiri_genya/status/896613357783875584

玄霧藩国では、レンバスと薬草酒を独自アイテムとしてつくるのですが、こちらについて

Q1:生産時に消費する資源は「食糧」で良いでしょうか?
Q2:こちらは装備すれば補給が必要として、補給には「魔力」を消費するのでしょうか?

此方二点、よろしくおねがいします


築山追加
玄霧藩国からここまでの質疑に追加でもう一点確認させていただきたいのですが、タリスマン(防御の護符)の作成は 低物理資源でしょうか魔力でしょうか?


[No.2761] 2017/08/13(Sun) 16:05:09
回答 (No.2761への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

A1:いいえ。資源です。A2:基本的にいらない。
明確化された補給についての話を今度やります

(タリスマン生産は)低物理資源


[No.2762] 2017/08/13(Sun) 16:05:39
回答 (No.2743への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

> 玄霧藩国では、独自アイテムとして
>
> レンバス(携帯式行軍食のようなもの。原典ほぼ同じ)
> https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/89.html
>
> 薬草酒『濃霧の一滴』(シャルトリューズEVE的な、気付け薬にもなるお酒)
> https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/98.html
>
> 祈りの護符(防御判定に使えそうな装備。兵器工場で生産予定)
> https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/80.html
>
>
> 上記3点を提出予定です。
>
> Q1:祈りの護符ですが、戦場で医者が死ぬようなことを避けたく思い、作ってみました。こちらを装備したとして、防御の際に効果があるとされるでしょうか?
> 最近の処理では、敵の攻撃の際に防御や回避といった受動判定が起きなかったため、気になっております。



A1:役立つかも。スポットで指示されるので


> Q2:祈りの護符について、追加して「安心して治療に集中できる」などの部品や設定文をいれることで治療に有効なアイテムとして判定され、10%ルールを回避できそうでしょうか?
> 単体だと医療関係ではないということで10%ルールに引っかからないか心配しています。



A2そこは気にしないでも。10%ルールは提出時のものなので。


> Q3:レンバスと薬草酒は国営の工場で装備品として生産予定です。編成に入れて使うのを想定しておりますが、「レンバスは歩兵に、薬草酒は医者に装備させて、そのままRDを合算する」という考えですが、これで間違ってないでしょうか?


A3:はい。護符も生産品だぜ。


> Q4:装備アイテムを藩国の施設で生産して配備する場合、基本的に装備対象者にRDを加算する、という考えでよいでしょうか?」


A4:はい。


[No.2769] 2017/08/14(Mon) 14:45:37
生産に関する資源の消費について (No.2731への返信 / 1階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

お疲れ様です。工場のルール発表につき、ルール確認したい部分が出てきました。

ルールには

/*/

・国営工場の種別厳密化による生産ボーナス
 国営工場も民間工場と同じで生産種別を厳密化して狭く設定することで生産ボーナス(工場評価+2)を得られます。この種別は一度決めてしまうとゲーム終了まで一切変更できません。(撤去もできません)
 国営工場で設定できる種別は以下の通りです。

種別:I=D、歩兵装備(ウォードレス含む)、車両、人型戦車、航空機、艦船、宇宙艦船、搭載兵器(オプション)、生物、医薬品


・国営工場の設置と上限
 国営工場は威信点ルールに沿って設置上限が決まっています。詳しくは威信点についてをご覧ください。


・国営工場の資源消費
 国営工場は1ターンで国営工場の評価分の資源を生産で使用します。国営工場が10評価なら資源も10いるわけです。
 生産がなかった/少なかった場合でも資源は必要です。

/*/

とあります。

そこで、国営工場を二つ以上持った場合の計算として、玄霧藩国を例に出して確認させてください。


Q1:現在「評価5の祈りの護符工房」が国営として提出されています。

この場合、専門化として+2評価されるとして、「評価5+2の祈りの護符専用工房」が存在することになります。
そのうえで「評価7の秘伝工房(レンバスと薬草酒を作る場所です)」を国営で作った場合、資源消費は

A:評価7二つでRD合算し、評価9として資源も評価9分消費する
B:評価7ずつなので、資源を7ずつ消費して資源を評価14分消費する

おそらく前者であるとはおもうのですが、こちら確認させてください。


Q2:祈りの護符工房ですが、専門化しておりますので、評価+2されると考えております。
こちらの評価+2ボーナスは、資源の都合がつかない等の関係で「ボーナスをあえて受けない」とすることは可能なのでしょうか?
また、その場合一度受けないと決めたら以後ゲーム終了まで受けない、となるのでしょうか?(輸送の都合が着いたら+2ボーナスを受ける、等ターンで変更できるのか、が気になっております)


以上2点、お手数ですがよろしくお願いいたします。


[No.2790] 2017/08/17(Thu) 00:39:39
玄霧藩国の医師系アイドレスについて (No.2731への返信 / 1階層) - マリモ@玄霧藩国

1.自首になります。
玄霧藩国では立国ゲーム段階で医師・名医アイドレスなどを作成しました。
このとき、医師のアイドレスを作成しておられた猫野和錆さんとよけ藩国の不離参さんお二人の部品の内容が重複するということで猫野和錆さんの大部品に、重複しない部分を補強するような形で不離参さんの部品をつけて「玄霧藩国の名医」という大部品を作成してしまいました。
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/23.html
データはこちらとなります。

当然ながら作成時に和錆さんと不離参さんのお二人に流用させていただくご許可をいただいてのことになります。

こちらのアイドレスをこのまま、不離参さんからの部品を流用させていただいたと明記・申請して使用させていただくことは可能でしょうか?
大部品単位での流用ということが周知徹底されていなかったころに作成したアイドレスで、今回そのまま提出してしまいまして大変申し訳ありませんでした。

2.また、今回流用申請するにあたり、猫野和錆さんのアイドレスデータを確認していたところ、大部品名などアップデートがされていたのに気づかず古いデータで流用させていただいてそのまま提出をしていたことがわかりましたので、こちら修正のご許可をいただきたく、よろしくお願いいたします。


[No.2797] 2017/08/18(Fri) 20:54:09
回答 (No.2790への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

> お疲れ様です。工場のルール発表につき、ルール確認したい部分が出てきました。
>
> ルールには
>
> /*/
>
> ・国営工場の種別厳密化による生産ボーナス
>  国営工場も民間工場と同じで生産種別を厳密化して狭く設定することで生産ボーナス(工場評価+2)を得られます。この種別は一度決めてしまうとゲーム終了まで一切変更できません。(撤去もできません)
>  国営工場で設定できる種別は以下の通りです。
>
> 種別:I=D、歩兵装備(ウォードレス含む)、車両、人型戦車、航空機、艦船、宇宙艦船、搭載兵器(オプション)、生物、医薬品
>
>
> ・国営工場の設置と上限
>  国営工場は威信点ルールに沿って設置上限が決まっています。詳しくは威信点についてをご覧ください。
>
>
> ・国営工場の資源消費
>  国営工場は1ターンで国営工場の評価分の資源を生産で使用します。国営工場が10評価なら資源も10いるわけです。
>  生産がなかった/少なかった場合でも資源は必要です。
>
> /*/
>
> とあります。
>
> そこで、国営工場を二つ以上持った場合の計算として、玄霧藩国を例に出して確認させてください。
>
>
> Q1:現在「評価5の祈りの護符工房」が国営として提出されています。
>
> この場合、専門化として+2評価されるとして、「評価5+2の祈りの護符専用工房」が存在することになります。
> そのうえで「評価7の秘伝工房(レンバスと薬草酒を作る場所です)」を国営で作った場合、資源消費は
>
> A:評価7二つでRD合算し、評価9として資源も評価9分消費する
> B:評価7ずつなので、資源を7ずつ消費して資源を評価14分消費する
>
> おそらく前者であるとはおもうのですが、こちら確認させてください。



A1:前者だよ!決まってるじゃん!


> Q2:祈りの護符工房ですが、専門化しておりますので、評価+2されると考えております。
> こちらの評価+2ボーナスは、資源の都合がつかない等の関係で「ボーナスをあえて受けない」とすることは可能なのでしょうか?
> また、その場合一度受けないと決めたら以後ゲーム終了まで受けない、となるのでしょうか?(輸送の都合が着いたら+2ボーナスを受ける、等ターンで変更できるのか、が気になっております)
>
>
> 以上2点、お手数ですがよろしくお願いいたします。



A2:あえて受けないとかはできません。
 というか、それ以前にこんなに専門家しちゃって大丈夫?


[No.2798] 2017/08/18(Fri) 20:56:44
威信点周りと生産に関しての確認 (No.2731への返信 / 1階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国




お疲れ様です。威信点ルールについてと、生産周り、流用実績について数点確認させてください。


/*/

1.流用として他プレイヤーに大部品、部品を使うのを許した。(国家、組織の職業などを所属プレイヤーに着せるのは流用にはなりません) →その流用させた分のRD分威信点が増えます。複数人数に流量されたらそれだけのRD分が増えます。
2.共同作業で複数の国をまたいで大部品を作った。→その合計RD分が作業した全国に入ります。このボーナスは一国で毎ターン2つまで得られます。

10.プレイグループとして帝國や共和国を率いている人、調整している人はご相談下さい。

/*/


威信点ルールには以上のように書かれております。


Q1:共和国環状線は、駅ビルを各国で出して共同制作扱い。駅ビル・本体を含めた環状線全体のRD分の威信点が、駅ビルを出した各国に入る。
   共和国各国で共同制作したものを使うわけだから、流用の威信点は入らない。という理解でよろしいでしょうか?
   #根本的な共同開発と流用周りの認識が間違っていないか、の質問になります


Q2:玄霧は、FEGさんのダガーマンの製作をお手伝いしまして、共同開発となっております。そのうえで、玄霧が作成した「真珠の指輪D」が流用されて使用されています。
   この場合の処理・計算・記述としては

A・共同開発の申請を出し、ダガーマン全体のRDを威信点として受け取る。流用実績だけは真珠の指輪Dに記録しておく
B・数値はAと変わらないが、真珠の指輪Dをぬいた数値のダガーマン全体のRD分の威信点と、真珠の指輪D流用分の威信点をきちんと明記する
C・Bと同じ方向だが、ダガーマン全体に、流用で上乗せして威信点を得てよい
D・その他

以上のどれになるでしょうか?


Q3:個人周りの威信点についてですが、共同開発ボーナスは一国2個まで、とあります。この場合、
   玄霧:共同開発を5こ行い、全てRD10ずつだった
   雅戌:共同開発を3つ行い、それぞれRD60、40、30だった
   という状況ですと、雅戌の60・40を国としては申請する形ですが、個人周りの威信点は、雅戌に100はいる、でよいのでしょうか?
   #要するに、色々共同開発はしてるけどどれも評価が低めの人は、個人の威信点は伸びない傾向にあるのか?
   #それに関連して、共同開発の威信点は個人にも入るのか?という質問になります。


Q4:プレイグループとして共和国を率いている、調整している人に関してですが、藩王窓で確認を取ってまいりました。
   システム4からの皆の印象は「雅戌>>秋春・玄霧>たかと・GENZ・十五夜」という形でとりまとめをしていた、というあたりで話が落ち着きました。
   システム1から数えますと、是空さんや海法さん。前参謀長のはるさん、広島ゲームのころの444も入ってくるかなぁと思う。という形です
   こちらを持ちまして、共和国からの相談とさせていただいて宜しいでしょうか?
   威信点が発生する場合、この質疑を元に連絡させていただきます。


Q5:生産に関してですが、
   「・民間工場は資源を消費しない
     民間工場で作られるものついては資源を消費しません。ただし、民間工場から調達するものについては資源を消費します。」
   という文章がありますが、調達の際の資源消費は、調達品のRD1=RD1分の資源という理解でよろしかったでしょうか?
   5RD分調達したら、評価4分の資源となる、になるのかを確認させてください。


Q6:流用実績についてですが、流用申請を受け次第、流用元のアイドレス(うちですと食糧生産地等)に「流用実績」という部品名で内容に流用してくれた藩国の名前をかいていけばよい。
   という理解でよろしかったでしょうか?またその際、流用先は流用実績、の部品を随時更新する必要があると思いますが、反映には時間差が起こると思います。
   そこについては、古いデータだと判明次第、部品の中身を最新に更新などで罰則とかはない。でよろしいでしょうか?


Q7:玄霧藩国では、民営扱いの施設として酒蔵や畑、慰霊碑を出していましたが、これらは全て生活施設として反映されることになるでしょうか?



以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします


[No.2804] 2017/08/20(Sun) 02:10:54
再度 医師系アイドレスの組換えについてのご報告 (No.2797への返信 / 2階層) - マリモ@玄霧藩国

先日、和錆さんから流用させていただいた医師と名医のアイドレスについて、大部品名、部品の説明文などのアップデートをかけさせていただくご報告をしたのですが、和錆さんから大部品ごとに分けて組み替えて流用(トータルは名医構成そのままになっていました)するとなるとアップデートが大変ではないかとご指摘を受けまして、今回和錆さんが組まれている【名医】(内包されている大部品【医師】)の構成は変えずに、そのままの形で玄霧藩国の提出済アイドレスの構成のほうを組み替えて対応しようと思います。

具体的には
当初提出していたアイドレス
玄霧藩国の医師:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/24.html

玄霧藩国の医師(修正版):https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/163.html

玄霧藩国の名医:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/23.html
玄霧藩国の名医(修正版):https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/164.html

玄霧藩国の魔法医:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/45.html
玄霧藩国の魔法医(修正版):https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/166.html

となります。

Q1.この形で文殊へ登録して藩国のアイドレスとすることをご許可いただけますでしょうか?

Q2.上記お許しいただける場合、修正した職業の差し替えだけ行って、藩国PCの再提出をお許しいただけますでしょうか?


[No.2840] 2017/08/22(Tue) 22:43:21
回答 (No.2840への返信 / 3階層) - マリモ@玄霧藩国

https://twitter.com/siva_yuri/status/899994268298747904
A1:はい
A2:はい


[No.2841] 2017/08/22(Tue) 23:02:04
玄霧藩国の名医の部品流用に関しまして (No.2731への返信 / 1階層) - 小鳥遊

いつもお世話になっております。
玄霧藩国の小鳥遊です。

以前からご相談させて頂いておりました、「玄霧藩国の名医」アイドレスで不離参さんのアイドレスから部品単位で流用を行っていた問題につきまして、不離参さんとご相談し、「流用した部品については不離参さんの側でまとめた大部品を流用する形に修正する」ことで合意いたしました。
こちらの方針で対応を進めたいのですが、以下懸念事項が確認されました。
下記懸念事項含め、この対応で問題がないか、ご確認いただけますでしょうか。

Q1
流用していた部品の大部品化にともない、玄霧藩国の名医だけでなく、不離参さんの側でもアイドレスの構成が変更になりましたが、問題ございませんでしょうか。
※変更内容については後述

Q2
不離参さんの側で使用している部品を大部品化して頂きましたが、大部品の内容が4部品と、玄霧藩国側で流用している3部品より、1部品多くなっております。
また、これに加え流用実績部品が増えますため、玄霧藩国の名医のRDで+2、不離参さんのアイドレスでRD+1の修正がかかります。
評価値に変動はございません。
問題はございませんでしょうか。

■参考
玄霧藩国の名医(RD41→43)
修正前:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/164.html
修正後:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/173.html

名医(海法よけ藩国版)(RD16→17)
修正前:http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=2668&reno=2636&oya=2636&mode=msgview
修正後:http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=0316&mode=res&no=2849
※修正前のURLは不離参さんのPCアイドレスです。この内、「名医」アイドレスが修正対象となります。

修正内容:
下記部品を大部品「医師としてのステップアップ」に変更。それに伴い流用実績部品を追加。
・難しい症例に取り組む
・人々の信頼を得る
・患者を診察して治療する(不離参さんのPCアイドレスのみ)
・医師の経験を積む

■申し送り事項
今回経緯を確認した結果、玄霧藩国の名医側では、部品単位の流用はおろか、その部品名、設定文ともに編集を加えていたことが判明しました。
猛省し、以後は文殊に登録された大部品のみを流用し、このようなことが再発しないよう注意いたします。


[No.2848] 2017/08/24(Thu) 00:53:00
質疑参考:名医(海法よけ藩国版) (No.2848への返信 / 2階層) - 小鳥遊

質疑に関連するため、不離参さんのご許可を頂き、掲載しています。

*提出書式

大部品: 名医(海法よけ藩国版) RD:17 評価値:6
-大部品: 名医と呼ばれるまでの修行6年 RD:17 評価値:6
--部品: 病院に所属する
--部品: 困難を乗り越える
--部品: 自分の医院を開業する
--部品: 名医の証
--大部品: 医師としてのステップアップ RD:5 評価値:3
---部品: 難しい症例に取り組む
---部品: 人々の信頼を得る
---部品: 患者を診察して治療する
---部品: 医師の経験を積む
---部品: 医師としてのステップアップの流用実績
--大部品: 医師(海法よけ藩国版) RD:8 評価値:5
---大部品: 医師としての修行6年 RD:8 評価値:5
----部品: 医師を目指すものが集まる学び舎
----部品: 入学試験
----部品: 医師の心得
----部品: 基礎医学
----部品: 患者との接し方
----部品: 医師免許の授与
----部品: 臨床研修
----部品: 医師としてのこれから


部品: 病院に所属する
医学の道に入り、医師になったが、まだまだ修行は続く。まずは病院に所属して、診察をする傍ら、様々な症例を診ながら、知識と技術、心で感じ取って覚えていく。

部品: 困難を乗り越える
医師としての困難を乗り越えるためには、医者の不養生ではいけない。自分の体調もしかり管理する。そして、新しい知識、技術も学び、生きることができるものを助け、死するものの心を救うために行動するのだ。

部品: 自分の医院を開業する
自分の医院を開業して独立することも大事である。医療拠点を増やすことにもなり、自分の拠点として診察と治療をしつつ、対応できない症例は、大きな病院に繋いでいくのだ。

部品: 名医の証
名医の証とは、目に見えるものではない。医療を垣根無く各地にいきわたらせたいという思い。医師としてのネットワーク。医師個人としての知識や技術、そして心に裏付けされた、人々からの評価である。

部品: 難しい症例に取り組む
医師としての修行を続けていくと、難しい症例に取り組むこともある。もちろん、自分の医師としての腕は大事である。だがしかし、それ以上に、仲間である医師とともに治療にあたる必要がある。一人では助けられなくても、沢山の力でならどうにかなることもあるだろう。

部品: 人々の信頼を得る
名医と呼ばれるためには、医師としての腕を磨き、人々を治療して、信頼を得ねばならない。腕があるから名医なのではなく、そのうえで、他の人々から認められてこそなのである。

部品: 患者を診察して治療する
診察した患者の症例をもとに、適切な治療を施していく。他の医師とも連携を取りつつ行っていくことを肌で覚える。

部品: 医師の経験を積む
医師として経験を積んでいき、腕をレベルアップしていく。もちろん、症例によっては、何も手を打てないことも、終末治療をするしかないこともあるだろう。

部品: 医師としてのステップアップの流用実績
流用実績については、下記URLにて管理しています。
根拠:http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=2700&reno=2699&oya=2699&mode=msgview

部品: 医師を目指すものが集まる学び舎
医師を目指すものが集まる学び舎にて、長い修行をしないとしっかりとした医師にはなれない。修行をするには難しい入学試験を突破せねばならない。

部品: 入学試験
学校に入るときに行われる試験。これを受けるために、長い間勉強をしたり、簡単な実技を練習したりして準備を行うことが必要。合格するならば、それ相応の結果を出さなくてはならない。

部品: 医師の心得
医師の心得を、座学や見学、臨床実習などを通して、自分に叩き込んでいくことが必要になる。患者を救うために、技術だけではなく、自分の心も磨いていくのである。

部品: 基礎医学
初歩的なものから、時間をかけて学んでいく、色々な分野の症状を見ていくためには、基礎が重要になっていく、総合的なものを診察と治療をできる下地を作るのだ。

部品: 患者との接し方
技術的な面はもとより、診察や治療を受ける、患者との接し方についても、学んでいく、生かすため、治すために行う治療はもとより、終末治療に対する心構えなども重要である。

部品: 医師免許の授与
学校の課程をすべて修了できると、医師としての知識、技術、心構えの初歩を身に着けたことの証明として、医師免許が授与される。やっと医師の入り口に立ったのだ。

部品: 臨床研修
医師免許を授与されたのち、研修指定病院にて内科、外科、麻酔科、産婦人科、小児科、精神科、公衆衛生等という主要分野について臨床研修を受け、医師として必要な基本的で最低限の技能を学ぶ必要がある。

部品: 医師としてのこれから
医学の道を志し、今、医師として認められ、自立をするにあたり、思うことがある。医師免許や、技術、知識は大切であろう。しかし、患者を助けたいという心も忘れてはならないのだ。


[No.2849] 2017/08/24(Thu) 00:54:02
長距離走の訓練周り (No.2731への返信 / 1階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

お疲れ様です。キルケさんから長距離走の訓練を流用させてもらう際、流石にブラはなあ、と「ブラ以外の大部品流用させてください」とお願いし、自分のキャラ大部品で

/*/

-大部品: 日々のトレーニング RD:38 評価値:8
--大部品: 体力トレーニング RD:38 評価値:8
ここから
---大部品: トレーニング前の準備 RD:2 評価値:1
---大部品: 筋力トレーニング RD:5 評価値:3
---大部品: トレーニング方法 RD:5 評価値:3
---大部品: フォーム RD:6 評価値:4
---大部品: 走る際気を付けること RD:3 評価値:2
---大部品: 道具 RD:4 評価値:3
---大部品: 食事 RD:3 評価値:2
ここまでを長距離走の訓練からの大部品流用
---大部品: ストレッチ RD:10 評価値:5
----大部品: ストレッチの効能 RD:6 評価値:4

/*/

と、こんな風に流用させてもらっていました。
しかし、文殊登録の際に「長距離走の訓練そのものを借りているようなものなのに、これら7つの大部品すべてに流用実績が着くのも何かおかしいというか、意図してないけどRD増やしをしちゃってたのでは?」と考えてしまいました。

こちら、「男性ならブラせんやろ、で連想されるので大丈夫」とのことですので、「長距離走の訓練」をそのまま使わせていただいた扱いとして、キャラシートの修正をさせていただいてもよろしいでしょうか?
RDが1点だけ上昇しますが、評価に影響はありません。

OKの場合、キルケさんに流用実績は長距離走一括で、と説明させていただきます。

お手数ですがよろしくお願いします


[No.2852] 2017/08/24(Thu) 22:09:45
地形と施設の関連について (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ@玄霧藩国

ルールの明確化で以下の記述がありましたので、2点の相談と、1点の自首と修正伺いをさせてください。
「2-b 地形アイドレスに施設などが網羅されてないと自動ではどこに置かれているのかわかりません。よって繋げられずにないものとして扱われます。同様の事がのちに指示される国家アイドレスでも起きます。人間の関係性なども書かないと分かりません。この人の旦那がこれとか記載がないと知らない扱いでプレイヤー的には爆発します。」

Q1:特別施設(国営施設や騎士領の生活施設など)については、施設側に明確な所在地を記述する(藩国のどこそこ、〇〇騎士領のどこそこ、など)ことで地形と関連づいたアイドレスとして作成できるでしょうか。
Q2:国内に複数存在する民間施設の設計図となるようなアイドレス(宿屋や木こり小屋など)については、施設側にどういった場所に存在する施設かを記述する(観光地の近く、人里離れた森の中、など)ことで地形と関連づいたアイドレスとして作成できるでしょうか。
Q3:Q1、Q2と関連した自首となります。20日までに提出済みのアイドレスについて、地形との関連が明確でないものが存在します。これらについて、地形との関連に関する部品や設定文を追加する修正をお願いしたいのですが、認めて頂けるでしょうか?
(玄霧藩国で言えば、【藩国民営工場(玄霧藩国)】や【図書館】などがどういった場所に存在するか明記されていません)


[No.2862] 2017/08/25(Fri) 23:45:08
回答 (No.2804への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

> お疲れ様です。威信点ルールについてと、生産周り、流用実績について数点確認させてください。
>
>
> /*/
>
> 1.流用として他プレイヤーに大部品、部品を使うのを許した。(国家、組織の職業などを所属プレイヤーに着せるのは流用にはなりません) →その流用させた分のRD分威信点が増えます。複数人数に流量されたらそれだけのRD分が増えます。
> 2.共同作業で複数の国をまたいで大部品を作った。→その合計RD分が作業した全国に入ります。このボーナスは一国で毎ターン2つまで得られます。
>
> 10.プレイグループとして帝國や共和国を率いている人、調整している人はご相談下さい。
>
> /*/
>
>
> 威信点ルールには以上のように書かれております。
>
>
> Q1:共和国環状線は、駅ビルを各国で出して共同制作扱い。駅ビル・本体を含めた環状線全体のRD分の威信点が、駅ビルを出した各国に入る。
>    共和国各国で共同制作したものを使うわけだから、流用の威信点は入らない。という理解でよろしいでしょうか?
>    #根本的な共同開発と流用周りの認識が間違っていないか、の質問になります



A1:ええ


> Q2:玄霧は、FEGさんのダガーマンの製作をお手伝いしまして、共同開発となっております。そのうえで、玄霧が作成した「真珠の指輪D」が流用されて使用されています。
>    この場合の処理・計算・記述としては
>
> A・共同開発の申請を出し、ダガーマン全体のRDを威信点として受け取る。流用実績だけは真珠の指輪Dに記録しておく
> B・数値はAと変わらないが、真珠の指輪Dをぬいた数値のダガーマン全体のRD分の威信点と、真珠の指輪D流用分の威信点をきちんと明記する
> C・Bと同じ方向だが、ダガーマン全体に、流用で上乗せして威信点を得てよい
> D・その他
>
> 以上のどれになるでしょうか?



A2:B


> Q3:個人周りの威信点についてですが、共同開発ボーナスは一国2個まで、とあります。この場合、
>    玄霧:共同開発を5こ行い、全てRD10ずつだった
>    雅戌:共同開発を3つ行い、それぞれRD60、40、30だった
>    という状況ですと、雅戌の60・40を国としては申請する形ですが、個人周りの威信点は、雅戌に100はいる、でよいのでしょうか?
>    #要するに、色々共同開発はしてるけどどれも評価が低めの人は、個人の威信点は伸びない傾向にあるのか?
>    #それに関連して、共同開発の威信点は個人にも入るのか?という質問になります。



A3:共同開発はターン2個までで一切の事情を斟酌しません。小さいのを共同開発するのはなるべくやめてください。理由:管理が無限にややこしくなる。


> Q4:プレイグループとして共和国を率いている、調整している人に関してですが、藩王窓で確認を取ってまいりました。
>    システム4からの皆の印象は「雅戌>>秋春・玄霧>たかと・GENZ・十五夜」という形でとりまとめをしていた、というあたりで話が落ち着きました。
>    システム1から数えますと、是空さんや海法さん。前参謀長のはるさん、広島ゲームのころの444も入ってくるかなぁと思う。という形です
>    こちらを持ちまして、共和国からの相談とさせていただいて宜しいでしょうか?
>    威信点が発生する場合、この質疑を元に連絡させていただきます。



A4:200 #システム4のみ、の追加回答あり


> Q5:生産に関してですが、
>    「・民間工場は資源を消費しない
>      民間工場で作られるものついては資源を消費しません。ただし、民間工場から調達するものについては資源を消費します。」
>    という文章がありますが、調達の際の資源消費は、調達品のRD1=RD1分の資源という理解でよろしかったでしょうか?
>    5RD分調達したら、評価4分の資源となる、になるのかを確認させてください。



A5:通常の生産ルールに準じた消費が行われます


> Q6:流用実績についてですが、流用申請を受け次第、流用元のアイドレス(うちですと食糧生産地等)に「流用実績」という部品名で内容に流用してくれた藩国の名前をかいていけばよい。
>    という理解でよろしかったでしょうか?またその際、流用先は流用実績、の部品を随時更新する必要があると思いますが、反映には時間差が起こると思います。
>    そこについては、古いデータだと判明次第、部品の中身を最新に更新などで罰則とかはない。でよろしいでしょうか?



A6:流用実績部分の記載漏れは罰則対象になりません。流用したものが古くなるというのはツール次第だけど、ツール側でその辺できてないなら罰則をあたえません。


> Q7:玄霧藩国では、民営扱いの施設として酒蔵や畑、慰霊碑を出していましたが、これらは全て生活施設として反映されることになるでしょうか?


A7:もちろん


> 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします


[No.2863] 2017/08/25(Fri) 23:51:22
回答 (No.2852への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

> お疲れ様です。キルケさんから長距離走の訓練を流用させてもらう際、流石にブラはなあ、と「ブラ以外の大部品流用させてください」とお願いし、自分のキャラ大部品で
>
> /*/
>
> -大部品: 日々のトレーニング RD:38 評価値:8
> --大部品: 体力トレーニング RD:38 評価値:8
> ここから
> ---大部品: トレーニング前の準備 RD:2 評価値:1
> ---大部品: 筋力トレーニング RD:5 評価値:3
> ---大部品: トレーニング方法 RD:5 評価値:3
> ---大部品: フォーム RD:6 評価値:4
> ---大部品: 走る際気を付けること RD:3 評価値:2
> ---大部品: 道具 RD:4 評価値:3
> ---大部品: 食事 RD:3 評価値:2
> ここまでを長距離走の訓練からの大部品流用
> ---大部品: ストレッチ RD:10 評価値:5
> ----大部品: ストレッチの効能 RD:6 評価値:4
>
> /*/
>
> と、こんな風に流用させてもらっていました。
> しかし、文殊登録の際に「長距離走の訓練そのものを借りているようなものなのに、これら7つの大部品すべてに流用実績が着くのも何かおかしいというか、意図してないけどRD増やしをしちゃってたのでは?」と考えてしまいました。
>
> こちら、「男性ならブラせんやろ、で連想されるので大丈夫」とのことですので、「長距離走の訓練」をそのまま使わせていただいた扱いとして、キャラシートの修正をさせていただいてもよろしいでしょうか?
> RDが1点だけ上昇しますが、評価に影響はありません。
>
> OKの場合、キルケさんに流用実績は長距離走一括で、と説明させていただきます。
>
> お手数ですがよろしくお願いします



こちら、OKいただきました


[No.2864] 2017/08/25(Fri) 23:51:44
回答 (No.2848への返信 / 2階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

> いつもお世話になっております。
> 玄霧藩国の小鳥遊です。
>
> 以前からご相談させて頂いておりました、「玄霧藩国の名医」アイドレスで不離参さんのアイドレスから部品単位で流用を行っていた問題につきまして、不離参さんとご相談し、「流用した部品については不離参さんの側でまとめた大部品を流用する形に修正する」ことで合意いたしました。
> こちらの方針で対応を進めたいのですが、以下懸念事項が確認されました。
> 下記懸念事項含め、この対応で問題がないか、ご確認いただけますでしょうか。
>
> Q1
> 流用していた部品の大部品化にともない、玄霧藩国の名医だけでなく、不離参さんの側でもアイドレスの構成が変更になりましたが、問題ございませんでしょうか。
> ※変更内容については後述
>
> Q2
> 不離参さんの側で使用している部品を大部品化して頂きましたが、大部品の内容が4部品と、玄霧藩国側で流用している3部品より、1部品多くなっております。
> また、これに加え流用実績部品が増えますため、玄霧藩国の名医のRDで+2、不離参さんのアイドレスでRD+1の修正がかかります。
> 評価値に変動はございません。
> 問題はございませんでしょうか。
>
> ■参考
> 玄霧藩国の名医(RD41→43)
> 修正前:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/164.html
> 修正後:https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/173.html
>
> 名医(海法よけ藩国版)(RD16→17)
> 修正前:http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=2668&reno=2636&oya=2636&mode=msgview
> 修正後:http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=0316&mode=res&no=2849
> ※修正前のURLは不離参さんのPCアイドレスです。この内、「名医」アイドレスが修正対象となります。
>
> 修正内容:
> 下記部品を大部品「医師としてのステップアップ」に変更。それに伴い流用実績部品を追加。
> ・難しい症例に取り組む
> ・人々の信頼を得る
> ・患者を診察して治療する(不離参さんのPCアイドレスのみ)
> ・医師の経験を積む
>
> ■申し送り事項
> 今回経緯を確認した結果、玄霧藩国の名医側では、部品単位の流用はおろか、その部品名、設定文ともに編集を加えていたことが判明しました。
> 猛省し、以後は文殊に登録された大部品のみを流用し、このようなことが再発しないよう注意いたします。




こちら、OKいただきました。
ミスに関しては、ツール側で起こる問題でもあるので気にせずに。とのことでした。


[No.2865] 2017/08/25(Fri) 23:52:33
シフトルールについての確認 (No.2731への返信 / 1階層) - 佐藤ぶそあ@玄霧藩国

https://twitter.com/siva_yuri/status/893485000321978370
評価値シフトのルールについて確認をお願いします。
「主評価-4が6以上の時、シフト評価と主評価の差分から+5,+4……の階段状シフトを受けられる」か、「シフト評価が6以上の時、主評価に関わらず、主評価との差分から+5,+4……の階段状シフトが受けられる」かで、解釈が分かれています。+5,+4……の階段状シフトを受けられる組み合わせは、次のうち
どれが当てはまるでしょうか?

あ:主評価10、シフト評価6で、主評価-4が6以上であるためシフト+5で最終評価は15
い:主評価6、シフト評価6で、シフト評価が6以上であるためシフト+5で最終評価は11
う:根本的に解釈が間違っている

よろしくおねがいします。


[No.2885] 2017/10/20(Fri) 21:03:35
教育制度アイドレスと威信点枠の学校施設につきまして (No.2731への返信 / 1階層) - 小鳥遊@玄霧藩国

現在、玄霧藩国としては学校施設「小中学校」は存在するものの、高校は存在しておりません。
今後、威信点3000の大学/士官学校枠を使用して医科大学を作る予定があるのですが、合間となる高校教育が存在しないのは問題になるかと思い、高校の追加を検討いたしました。

その検討の際、実際には施設としての高校だけでなく、通信制高校や高卒認定試験なども必要ではないかという意見が出て、最終的には学校施設と関連した制度を包含した、下記のような「教育制度」アイドレスを作成したいという結論となりました。

教育制度
├初等教育
├中等教育
├高等学校教育
├学校
├教師
├通信教育制度
├奨学金制度


しかし、現在玄霧藩国の威信点1000の学校施設の枠は「小中学校(一貫)」で既に使用しております。

Q1.現在威信点枠で使用している学校施設枠「小中学校(一貫)」を、上記「教育制度」アイドレスに差し替えることは可能でしょうか。

Q2.Q1が不可である場合、今後作成予定の威信点3000の大学/士官学校枠において、大学に「付属高校」のような大部品を追加して高校教育制度を根付かせることは可能でしょうか。

Q3.もしくは、上記教育制度のようなアイドレスは、別の形(構造)とし、威信点枠とは別に登録するべきアイドレスなのでしょうか。


[No.2886] 2017/11/02(Thu) 23:13:16
藩国でお祀りする神様について (No.2731への返信 / 1階層) - 玄霧弦耶@玄霧藩国

おつかれさまです。藩国で作成する神殿について確認・相談させてください。


1:
以前、チャットワークにて

うちでは蛇神様(ウィングバイパー神)を祀るとして、火炎魔法や浮遊魔法など、蛇神様とは権能が違う魔法は別途神殿を立てねばならないと思うのですが、
大神殿に蛇神様、各地にそれぞれの神様の神殿を建て、大神殿には分社としてそれぞれの神様の祠等も用意する、といった形の複合系の神殿を作る、でもよいのでしょうか?
そうではなく、1柱の神様ごとに評価13以上の神殿を作るべきでしょうか?

という相談に「いいですよ」という返答を頂いていたのですが、これは

「玄霧藩国の神殿群」という形でアイドレスを作り、その中に大神殿や神社(和風の神様の場合)などを纏めて「国全体でこんな感じでお祀りしていますよ」という形でよい。
そして、そのアイドレスの評価が13以上であれば問題ない
という理解でよかったでしょうか?


2:
うちでアイドレス化している魔法は
・火炎の魔法(アイドレス単体で存在。火炎の魔法使いに装備)
 ID: 97630
・霧の結界術(アイドレス単体で存在。幻影使いに装備)
 ID: 117914
・障壁魔法(アイドレス単体で存在。障壁の魔法使いに装備)
 ID: 117349
・治療魔法(魔法医の使っているもの。魔法のデータはない。魔法医自体は体に刺青を入れ、自然や精霊と交信して使う形)
 ID: 73883
・幻影魔法(幻影使いの使っているもの。厳密な設定はなく、いろんな幻をを生み出したりして攪乱するような形で設定されている)
 ID: 59189
・音を生み出す魔法(花火組合で使っているもの。データ化されている)
 id: 123874
・照明の魔法(花火組合で使っているもの。データ化されている)
 id: 123877
・不可視のインクの魔法(花火組合で使っているもの。データ化されている)
 id: 123881
・インクの可視化魔法(花火組合で使っているもの。データ化されている)
 id: 123885
・浮遊の魔法(空飛ぶ馬車に使っている、ものの重さをほぼ0にする魔法)
 ID: 118925
・空間転移封じの空間固定術式(アイドレス単体で存在。数学河童さんにご助力頂いている)
 ID: 103035
・魔法の馬(マジックアイテム?魔力を使って魔法の馬を呼び出す魔法?)
 ID: 95867
といった形です。

大前提として、主神として古くからの流れで蛇神様を祀る。魔法医の治療魔法もこちらで。

空間固定術式で数学河童さんにご助力頂いた関係で数学河童さまをお祀りする。
数学河童様は数学の神様とのことで、インクの可視化・不可視化などの暗号化魔法もそちらかな、と。

火炎の魔法に関しては火の神様ということで、縁が深いのはうちの嫁関係で太陽の神ターカエーン様かなと。
照明の魔法等も明かりなので、ここに入ると考えています。

2−1:
ここまでの理解は大丈夫でしょうか?


2−2
浮遊や音を生み出す、音を届ける魔法は、風の神様?(魔法の馬も空を飛ぶのでこちら?)
霧の結界術や幻影は霧関係ということで、霧の神様?(無名世界観にいるのか?)
障壁魔法に関しては想像がつかないのですが、術式を編んで障壁を生み出しているので、加護とかかな?と思っています。

上記のあたりについて、理解は間違ってないでしょうか?
また、何かうちに縁の深い神様などはおりますでしょうか?
ハッキーにお願いして風の神様を紹介してもらうとかも考えましたが、あまり便利に使いすぎるのもなあと悩んでいます。


3:
それとは別に、森国には昔から設定的に
「樹に働きかけて住居などにする魔法」
があったと思うのですが、こちらについては改めて魔法を作るべきでしょうか?
自国の施設のいくつかにこの設定を使っておりまして、作るべきか悩んでおります。


[No.2892] 2017/11/22(Wed) 23:10:49

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