[ リストに戻る ]
No.106に関するツリー

   カノンロックの音作り - 未熟者 - 2007/09/30(Sun) 19:10:40 [No.106]
Re: カノンロックの音作り - punch - 2007/10/01(Mon) 02:08:49 [No.108]
Re: カノンロックの音作り - 未熟者 - 2007/10/01(Mon) 18:22:21 [No.110]
Re: カノンロックの音作り - punch - 2007/10/01(Mon) 23:28:12 [No.111]
Re: カノンロックの音作り - 未熟者 - 2007/10/02(Tue) 17:11:57 [No.112]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
カノンロックの音作り (親記事) - 未熟者

今、カノンロックを大体1ヶ月ぐらいやりました。。
まだ全部は弾けないですが半分ぐらいは弾けますw(完成低w)

それで今までがんばってJerryCのような音を出すべく色々な音作り
を試しましたがどれもしっくりきません。。。

自分はアンプだけで音作りをしているんですが、やはり
アンプだけではJerryCのような音を作ることは難しいのでしょうか?(もしくはsupasupaさんの音)

アンプはマーシャルの30Wをつかっています。。


[No.106] 2007/09/30(Sun) 19:10:40
Re: カノンロックの音作り (No.106への返信 / 1階層) - punch

使ってるギターにもよるけど、アンプだけだと同じような音は
難しいのでは。
マーシャルの30Wとの事ですが、DFXなら少しは音は作れると
思いますが使えるのはディレイくらいではないでしょうか。
基本的にJerryCはPOD XT LIVEで音を作ってますし
SupaSupaさんにしてもマルチで音を作ってるので同じような音を
求めるのには無理があるような気がします。
アンプタイプが違うと思いますから。

でも同じような音と限定しないで自分の音として考えれば
良い音が鳴るアンプだと思います。
ギターの特性とアンプの特性で考えて作ってあげれば
良いと思いますが。
録音ではマルチやアンプシミュレターですが、
音量上げて鳴らして気持ちよいのはアンプですし。


[No.108] 2007/10/01(Mon) 02:08:49
Re: カノンロックの音作り (No.108への返信 / 2階層) - 未熟者

punchさん返信有難うございます。。

やはりちゃんと機材が揃ってないと「同じ音」を作るのは
難しいんですねww

それと自分の音として考えるというところはとても参考になりまし

自分が好きな音というのは、カノンロックのリフ部分の後半の音なんですよ
あの少し音が裏返るような感じ(多分わからないw)

あの音はアンプの設定でいけるんですかね?


[No.110] 2007/10/01(Mon) 18:22:21
Re: カノンロックの音作り (No.110への返信 / 3階層) - punch

アンプだけでいけるかは、ちょっと分からないです(^_^;)
裏返るって所もちょっと・・・。ごめんなさい。

JerryCの音だと、アンプだけでってなるとドンシャリにするしか
ないのですが、BASS TREを上げMIDを下げ位しかできませんよね。
デジタルエフェクト内蔵なら、少しディレイをかける位。
アンプのみとなると、それ位しかできませんし。

私がアンプで弾く場合はエフェクターはブースター代わりに
ODを一つ前に置くだけで弾いちゃってます。使わない時もあり。
PODなどのような音には出来ませんが、一応 マーシャルなんで
ワリと満足して気持ちよく弾いてますよ。(⌒‐⌒)

ただ好みの問題ですからね。難しいですね。
本当に同じような音を出したいなら、マルチエフェクターも選択に入れて
みてはどうでしょうか。
高価な物でなくとも、安い物でもアンプへ繋ぐのであれば
かなり多彩な音作りが出来るようになると思います。


[No.111] 2007/10/01(Mon) 23:28:12
Re: カノンロックの音作り (No.111への返信 / 4階層) - 未熟者

わかりました!!
詳しい回答有難うございます。。

自分なりにいい音になるように色々試してみます。

裏返るという表現は気にしないでくださいw

有難うございました!!


[No.112] 2007/10/02(Tue) 17:11:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS