[ リストに戻る ]
No.117に関するツリー

   ギターを始めた1年間 - NORIAKI - 2007/10/04(Thu) 18:36:28 [No.117]
Re: ギターを始めた1年間 - あらや - 2007/10/08(Mon) 20:32:25 [No.124]
Re: ギターを始めた1年間 - 麻呂 - 2007/10/05(Fri) 12:08:14 [No.119]
Re: ギターを始めた1年間 - こーchang - 2007/10/04(Thu) 22:58:05 [No.118]
Re: ギターを始めた1年間 - NORIAKI - 2007/10/06(Sat) 13:36:22 [No.121]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ギターを始めた1年間 (親記事) - NORIAKI

最近、ギターを弾き始めた厨房ですw

みなさんはギターを始めてからの1年間はどのような練習をしていましたか。
一つの曲を練習するのか、地獄シリーズなどのフレーズ弾くのか。

また、1年間でどれだけギターが上手くなりますか?


[No.117] 2007/10/04(Thu) 18:36:28
Re: ギターを始めた1年間 (No.117への返信 / 1階層) - こーchang

あまり言える立場ではありませんが…コード弾きはやっておいたほうが良いと思います。ストローク重視で。
リードの練習ならば、フレーズを弾くのも大事ですが、やはり基礎練習(クロマチック等)を重視したほうが良いと思われます。



[No.118] 2007/10/04(Thu) 22:58:05
Re: ギターを始めた1年間 (No.117への返信 / 1階層) - 麻呂

もう随分前のことなので・・・(笑)

興味が湧いたものを練習すればいいと思いますよ。
またはマスターしたいものから優先的に・・・とか。

例えばこの曲を弾けるようになりたい!でもいいし、
このテクニックをスムーズに使えるようになりたい!とか、
このスケールを覚えてアドリブしたい!とか・・・。

どうせ1年でギターの全てを習得するのは不可能なので(笑)、
順番にやっていくのだとしたら、
やってみたいものからやってみればいいじゃないか、
という考え方です。

また、もし教則本などを持っていて、
そこに練習カリキュラムなどが載っている場合など、
そういったものを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

よく本なんかでは、
最初のうちにタイヘンな練習をするといいようなことが書かれていることがありますが、
私は、最初のうちは「やってて楽しいこと」からやればいいと思います。
”ギターを弾く”行為はとても楽しいものです。
苦しい練習はいずれ必要になって自分からやるようになります。



そうそう、最初の1年はすっごく上達しますよ♪
ゼロからのスタートだから、一つずつできるようになるのが楽しいし。
どのくらいギターが好きかによって上達スピードは変わりますけど(笑)


[No.119] 2007/10/05(Fri) 12:08:14
Re: ギターを始めた1年間 (No.118への返信 / 2階層) - NORIAKI

はい、最近は下手ですが弾いていても楽しいですw

友達から貰った教本や自分で買った教本は

・ギタリスト養成講座<初級編>
・速弾きがうまくなる理由 ヘタになる理由
・地獄のメカニカルトレーニング<クラシック編>
・地獄のメカニカルトレーニング<フレーズ編>

です。
・地獄のメカニカルトレーニング<クラシック編>
・地獄のメカニカルトレーニング<フレーズ編>
の2つは少し、俺には難しいので

・ギタリスト養成講座<初級編>
・速弾きがうまくなる理由 ヘタになる理由
から始めようと思います。
最近は塾や試験で練習時間が・・・。


[No.121] 2007/10/06(Sat) 13:36:22
Re: ギターを始めた1年間 (No.117への返信 / 1階層) - あらや

> 最近、ギターを弾き始めた厨房ですw
>
> みなさんはギターを始めてからの1年間はどのような練習をしていましたか。
> 一つの曲を練習するのか、地獄シリーズなどのフレーズ弾くのか。
>
> また、1年間でどれだけギターが上手くなりますか?


僕はいきなり好きな曲のコピーからやりましたよ!たのしいのが一番!


[No.124] 2007/10/08(Mon) 20:32:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS