[ リストに戻る ]
No.184に関するツリー

   Help me!! - ギター厨房w - 2007/10/17(Wed) 21:14:21 [No.184]
Re: Help me!! - ギター厨房w - 2007/10/18(Thu) 23:22:21 [No.197]
Re: Help me!! - 麻呂 - 2007/10/18(Thu) 20:38:29 [No.192]
Re: Help me!! - punch - 2007/10/17(Wed) 23:32:32 [No.187]
Re: Help me!! - ジョン - 2007/10/17(Wed) 22:52:20 [No.185]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Help me!! (親記事) - ギター厨房w

早弾きの練習をしているのですが、全くレベルが上がりません・・・。どうすれば上手くなるのか教えて下さい!!

練習法は
1、遅いテンポから始める
2、どんどんテンポを上げていく
3、原曲と同じスピード、またはそれより少し速い速度で練習する
とやっているのですが、2の途中あたりから右手と左手にずれが生じてしまいます・・・。


[No.184] 2007/10/17(Wed) 21:14:21
Re: Help me!! (No.184への返信 / 1階層) - ジョン

「2の途中あたりから右手と左手にずれが生じてしまいます・・・。」
は今の自分にはテンポが速いのだと思います。
僕もよくありますよ(^^;)
調子こいて少しスピード上げたら全然弾けなくなったりとか・・・(笑)
やはり焦らず遅いテンポをいかに正確に弾けるかにつきると思いますよ。


[No.185] 2007/10/17(Wed) 22:52:20
Re: Help me!! (No.184への返信 / 1階層) - punch

特別な練習はないと思いますよ。
現在のスピードが壁になってると思うので
継続して練習しているうちに弾けるようになると思います。

今はついていけなくとも、1ヵ月後 2ヵ月後 半年後 1年後と
壁を突破するには、時間が必要だと思います。
継続は力です。
いつの日か突破できるはずです。


[No.187] 2007/10/17(Wed) 23:32:32
Re: Help me!! (No.184への返信 / 1階層) - 麻呂

右手と左手がずれ始めるテンポで正確に弾けるように練習しましょう。
それより上のテンポはまだ弾けないということですから。

右と左、どちらが速いのかによっても対応策は違います。

とはいえ、
右手に左手を合わせる感覚、
(機械的なシークエンスフレーズや譜割の揃ったフレーズ)
左手に右手を合わせる感覚、
(印象的なフレーズや直感的な手癖的フレーズ)
どちらもいずれ必要になるでしょう。

あまり「物理的に右左がシンクロしているかどうか」に
神経質になり過ぎず、
「キレイに聞こえるかどうか」に重点を置きましょう。

あと手に疲れや痛みを感じたら、
無理をせず、グーパーしたりブラブラしたりして休ませ、
手に過剰な負担がかからないように気をつけてください。


スピードが関係するプレイ(テクニック)は
習得に時間がかかります。
他の練習とあわせて、気長にやってくださいね♪


[No.192] 2007/10/18(Thu) 20:38:29
Re: Help me!! (No.184への返信 / 1階層) - ギター厨房w

なるほど!!
分かりました!!地道に練習して頑張って行きます!レスありがとうございました〜♪


[No.197] 2007/10/18(Thu) 23:22:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS