[ リストに戻る ]
No.189に関するツリー

   ギターソロの練習 - ペンツリ - 2007/10/18(Thu) 14:47:13 [No.189]
Re: ギターソロの練習 - 麻呂 - 2007/10/18(Thu) 21:01:19 [No.194]
Re: ギターソロの練習 - ペンツリ - 2007/10/27(Sat) 19:29:19 [No.250]
Re: ギターソロの練習 - 麻呂 - 2007/10/29(Mon) 11:12:49 [No.258]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ギターソロの練習 (親記事) - ペンツリ

いつもお世話になっております
申し訳ありません、No.188の同名投稿はミスですので削除
していただけないでしょうか?

僕は、いろんな楽曲のギターソロを聞くたびに、
「こんなソロつくれたらなぁ・・・orz」って妄想しています

スケールを知らず、自分で考えてみてもメチャクチャなので、参考本を買って、音の組み合わせ方とかスケールを学んでみようかな と考え始めております

といっても、どんな本がいいのかいまいちピンとこないので
何かお勧めの本があれば教えていただけないでしょうか?

自分の中のイメージでは、曲のコード進行に合わせたソロ
っていうイメージをしています

ちなみに、ソロ作りに役立つ練習方法が何かあれば教えて
いただけるとありがたいです


[No.189] 2007/10/18(Thu) 14:47:13
Re: ギターソロの練習 (No.189への返信 / 1階層) - 麻呂

そのミス投稿にレスしちゃったorz
以下コピーw


妄想したらそのソロをコピーしましょう。

そのソロの構成や構造、
盛り上げ方やテクニックの使い方や活かし方が自然と身について、
いつかそんなソロが作れるように・・・なるかも・・・きっと・・・。


最近私の尊敬するギタリストがブログに書いてたこと、
ダイアトニック・コード・スケールを覚えることです。
私もその昔、これを覚えたことで随分役に立ちました。
とにかくAマイナーならAマイナーの、
1〜6弦、0〜22Fのドコにどの音があるのか、
コードとどういう風に重なっているのかを
目と、手に覚えさせてしまうのです。
一つ覚えれば、キーが変わってもポジションシフトすれば良いだけです。
CとAmのような、平行調を理解するためにも役立ちます。


何より、
目当てのソロをコピーするのが容易になり、
そのソロの中で何が行われているのかを理解し易くなります。
ベンツリさんの言う、
「コード進行に合わせたフレージング」にも必ず必要になります。

コード・スケールブック等を参考に、
「指板に埋もれたお宝」を発掘してみてはいかが?


[No.194] 2007/10/18(Thu) 21:01:19
Re: ギターソロの練習 (No.194への返信 / 2階層) - ペンツリ

アドバイスありがとうございます!
ソロのコピーはできる限り実行しています!

ダイアトニックを覚えようと検索してみると
どうもマイナーから覚えたほうがいいようなので、まずはそこからがんばってます 

順をおってダイアトニックまでたどり着けるようにがんばります


[No.250] 2007/10/27(Sat) 19:29:19
Re: ギターソロの練習 (No.250への返信 / 3階層) - 麻呂

もうちょっとヒントw

私もマイナーから覚えました。運指の形も覚え易い、ほぼ1本弦上3音づつなので。
ただヘソ曲がりなので。AmではなくEmからでしたww
弾きたい曲にEmが多かったのも理由の一つですが。

簡単にいうと、スケールなんて7つの音の並び方の繰り返しです。
8つ目が1オクターブ上の、最初と同じ音ですから。

ダイアトニックを覚えると、例えば1弦開放のEの音が、
2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f・・・というように、
同じ音のあるポイントがわかってきます。
つまり、となりの弦同士の、音の重なり合う法則がわかってくるわけです。



もう一つ、
フレットは半音間隔で打たれているので、1本の弦で見た場合、
12fで1オクターブ上がります。
12fから上は、また同じことの繰り返しです。

つまり、12fをナット(つまり”0f”)と考えて、
それより下と同じパターンで弾けばいいわけです。
指板のポジションマークも、同じ並びになっているはずです。

なにか覚えたフレーズを、そこより12f上で弾くと、
全く同じ形のまま、1オクターブ上の音で弾けるはずです。


頑張ってくださいね♪


[No.258] 2007/10/29(Mon) 11:12:49
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS