[ リストに戻る ]
No.240に関するツリー

   くどいようですが・・・ - くり - 2007/10/26(Fri) 02:24:39 [No.240]
Re: くどいようですが・・・ - 爺 - 2007/10/26(Fri) 05:24:36 [No.241]
Re: くどいようですが・・・ - くり - 2007/10/26(Fri) 13:37:28 [No.242]
Re: くどいようですが・・・ - 爺 - 2007/10/26(Fri) 23:19:47 [No.244]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
くどいようですが・・・ (親記事) - くり

CanonのリフなどのPMがふくまれていて速いフレーズではPHするとき、(ブリッジに手を置いているので)弾いた直後親指の先の側面(爪のすぐ横の皮膚?)を触れさせてPHするのは無理なんじゃないですか??
Supaさんの動画とかを見ても弦をはじいた直後(Supaさん自身が)持っているピックの先端よりも少し手首側の親指の側面に触れさせてPHの音をだしているようにおもえます。

みなさんも実は持っているピックの先端より手首側の親指の側面が触れていてPHの音がでていたってことはないですか??

みなさんからアドバイスもらったのにこんなひとりよがりな質問して本当にすみません・・・
もしかしたら私自身なにか勘違いしてるのかもしれません・・・
どなたかもう一度お助けください・・・m(__)m


[No.240] 2007/10/26(Fri) 02:24:39
Re: くどいようですが・・・ (No.240への返信 / 1階層) - 爺

別に無理というわけではないかとー。それはやっぱり、PHの出し方次第ですから、個人差があります。決して無理ではありません。くりさんが無理だと思うのは、くりさんのやり方がすでに親指の根元寄りを触れさせる方法になっているからではないでしょうか? そうであるならば、むしろSupasupaさんのやり方を参考に改善していくように考えればよろしいのでは?

くりさんは、「親指の先端寄りを当てようとすると、ピックよりも先に親指が触れてしまう」と前のスレッドで書かれてましたが、では逆にPHに成功している「親指の根元寄り(第一関節付近?)」に当てようと狙ってみたらどうなるのでしょう?
今はそれでPH音が鳴っているわけですよね。ご自分で意識してないので事故みたいに感じるのかも知れませんが、このやり方を意図的に出せるようになればいいんじゃないですかね。もしかしたら考え方一つの問題かもですよ。

まぁ、とにかく考えすぎはよくないです!と思います!
誰もが百発百中、正確に出せるものでもありませんから、気長に、色々と試行錯誤して、むしろ固執せず時に離れて、練習してみてください。他の方も仰ってましたが、やはりこれと言ったやり方があるわけではないので。私の意見ばっかりでは参考にならないかも知れませんが、がんばってくださいね。


[No.241] 2007/10/26(Fri) 05:24:36
Re: くどいようですが・・・ (No.241への返信 / 2階層) - くり

速いフレーズでもPH鳴らせるんですか〜・・・やはり私のやり方がおかしいのかな?・・・
> くりさんは、「親指の先端寄りを当てようとすると、ピックよりも先に親指が触れてしまう」と前のスレッドで書かれてましたが、では逆にPHに成功している「親指の根元寄り(第一関節付近?)」に当てようと狙ってみたらどうなるのでしょう?
> 今はそれでPH音が鳴っているわけですよね。ご自分で意識してないので事故みたいに感じるのかも知れませんが、このやり方を意図的に出せるようになればいいんじゃないですかね。


実はこのやりかたならすでに七割前後のの確率で成功できるんです。。
みなさんからアドバイスをもらってやっているうちに徐々に改善していき今ではピックの先端近くの横の皮膚付近でもPHできるようになってます!!
しかし、何かが違う・・・音が小さい?・・・これも考えすぎなのかな?・・・
爺さんにアドバイスをもらってやっぱり自己流という手もありかなっておもいました。。。世の中には自己流精神でがんばっているぎたりすともいますし・・・
アドバイスをもらわなかったらずっとここでいきづまっていたかもしれない・・・
自分の中で自己流という考えが全くなかったのですごく助かりました!!これでも進歩!!・・・

本当に長々とありがとうございました!!


[No.242] 2007/10/26(Fri) 13:37:28
Re: くどいようですが・・・ (No.242への返信 / 3階層) - 爺

PH音が小さいのは、親指を強く当てすぎという理由も考えられます。ただ色々と試す内に改善出来ることだと思いますよー

ギターなんかは特に自己流でやる方が多いです。だからと言って、何も考えずに適当にやってればそれまでですから、くりさんのように悩み、研究を重ねることに意義があるというか、向上心につながりますよね。

私もまだまだヘタレなので、がんばりたいと思ってます。くりさんもがんばってください! 焦らず、楽しく!


[No.244] 2007/10/26(Fri) 23:19:47
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS