[ リストに戻る ]
No.254に関するツリー

   ダイアトニック - 理論初心者 - 2007/10/28(Sun) 18:42:30 [No.254]
Re: ダイアトニック - 麻呂 - 2007/10/29(Mon) 11:32:34 [No.259]
Re: ダイアトニック - 理論初心者 - 2007/10/29(Mon) 23:32:15 [No.264]
Re: ダイアトニック - 麻呂 - 2007/10/30(Tue) 02:45:29 [No.265]
Re: ダイアトニック - 理論初心者 - 2007/10/31(Wed) 00:07:59 [No.267]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ダイアトニック (親記事) - 理論初心者

初歩的なことですが質問させてください。
長調のダイアトニックコードですが例えば
C Dm Em F G Am Bm♭5
で、調がかわった場合、↑これをDからはじめると、
D Em Fm G A Bm Cm♭5
になるのかそれとも
Dm Em F G Am Bm♭5 C
のどっちになるんでしょうか?

 


[No.254] 2007/10/28(Sun) 18:42:30
Re: ダイアトニック (No.254への返信 / 1階層) - 麻呂

えっと、他のスレでエラソウに書いておきながら、
実は理論に詳しいワケではない麻呂が敢えてお答えします(笑)

ここに書いてるってことはギタリストさんですよね?
ギターなら、Cのダイアトニックの時に弾いたコードを、
全部そのまま全音(2f分)上げちゃってください♪

すなわち、
3つ目のルートがF♯、
7つ目のルートがC♯となるので、

D Em F#m G A Bm C#♭5

が正解です。



オープンコード(開放弦を含むコード)だと理解しにくかったり、
そもそも2f上げたら押えようがないじゃないか!w
なんてことがありますので、
その場合はバレーコードで覚えてください。


[No.259] 2007/10/29(Mon) 11:32:34
Re: ダイアトニック (No.259への返信 / 2階層) - 理論初心者

お答えありがとうございます。

そうです、ギタリストです。
最近コード理論を勉強し始めてダイアトニックでいきなりくじけそうになりましたorz
がしかし、この説明を見て少し理解できたような気がします。
本当にありがとうございます。

本で勉強してるのですがその本には、
鍵盤で考えると分かりやすいとあり、全て鍵盤で説明されています。
みなさんそうやって覚えてるんでしょうか?
あとスケールのポジションなんかも同時に覚えたほうがいいのでしょうか?

長文すいません。


[No.264] 2007/10/29(Mon) 23:32:15
Re: ダイアトニック (No.264への返信 / 3階層) - 麻呂

鍵盤よりも、
ギタリストはやはり指板上で覚えた方が
断然覚え易いと私は思います。

折角だからダイアトニックスケールもあわせて覚えられたらベストですが、
アタマと目、そして手で覚えられるようにゆっくり気長にやるといいんじゃないでしょうか。


まずCメジャーで一通り覚えると楽ですよ。
あとはルートの位置を任意のキーまで動かせば、
同じ形のままでいいわけですから♪


[No.265] 2007/10/30(Tue) 02:45:29
Re: ダイアトニック (No.265への返信 / 4階層) - 理論初心者

そうですね。じっくりと取り組んでいきたいと思います。
まずCメジャーですね、わかりました。

親切にありがとうございました。


[No.267] 2007/10/31(Wed) 00:07:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS