[ リストに戻る ]
No.255に関するツリー

   ピッキングハーモニクス - kaze - 2007/10/28(Sun) 22:15:26 [No.255]
Re: ピッキングハーモニクス - かずぅ - 2007/10/28(Sun) 22:46:22 [No.256]
Re: ピッキングハーモニクス - ジョン - 2007/10/28(Sun) 23:25:06 [No.257]
Re: ピッキングハーモニクス - 麻呂 - 2007/10/29(Mon) 12:03:26 [No.261]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ピッキングハーモニクス (親記事) - kaze

 いろいろなサイトを見てみたんですけど、イマイチできません。コツとかあったら教えてもらえないでしょうか。

[No.255] 2007/10/28(Sun) 22:15:26
Re: ピッキングハーモニクス (No.255への返信 / 1階層) - かずぅ

>  いろいろなサイトを見てみたんですけど、イマイチできません。コツとかあったら教えてもらえないでしょうか。

まず、ピックを深くもち、ピッキングした瞬間に親指の腹を触れさせてみてください!
2弦の6~10フレットぐらいで練習したほうがいいっす
自分的には
わからないところを詳しく書いてもらえればもっと詳しく答えます


[No.256] 2007/10/28(Sun) 22:46:22
Re: ピッキングハーモニクス (No.256への返信 / 2階層) - ジョン

ピックを深く持つのも一つの手ですが、この場合、色々なプレイに影響が出てくると思うので(いらないところでPHが出たりとか)、
今自分が持っているピックの持ち方で練習するのが一番だと思います。
やり方については、かずぅサンの言っている通り「ピッキングした瞬間に親指の腹を触れさせる」でそれ以上でもそれ以下の説明はいらないと思います。
要は自分なりのコツを掴むことです。

僕の場合はピックを深く持つのがあまり好きじゃないので、PHを出したいときは、
上に向かってピッキングするというか、手首を反らしてピッキングするといった感じです。
しかしこれは僕のやり方ですので、これがkazeさんに通用するとは言い切れません・・・。

ピッキングハーモニクスの感じだけを掴みたいのであれば、かずぅさんのアドバイスで十分だと思いますが、
実用性を考えるとやはりすべてのフレットでPHを出したいので、
今自分が持っているピックの持ち方でクロマチックフレーズの様なものをPHしながら弾いていくのもいいですよ。

できればもっと詳しい説明が欲しいところですけれど・・・(^_^;)


[No.257] 2007/10/28(Sun) 23:25:06
Re: ピッキングハーモニクス (No.257への返信 / 3階層) - 麻呂

皆さん書いているように、
弦をピッキングした瞬間・・・というより直後、
親指の左側面(というか人さし指側と反対の側面)を
弦に一瞬押し当て、スッと離します。

普通に弾いたのとあまり変わらない音が出れば、
押し当て方が足りないか、押し当てる時間が短すぎます。
音が止まってしまうなら、
押し当て方が強すぎるか、押し当てている時間が長すぎるわけです。

高音弦より低音弦、ハイポジションよりローポジションの方が
比較的PHが出やすい(出しやすい)傾向があります。


ピッキングする位置(すなわち親指を押し当てる位置)
によっても出しやすさ、出る音は違ってきます。
PHは出やすいピッキングポイント(押し当てポイント)が存在するのです。


フロントとリヤのPUの間を、ピッキングポイントをずらしながら
”いい位置”を探してみてください。


[No.261] 2007/10/29(Mon) 12:03:26
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS