[ リストに戻る ]
No.322に関するツリー

   メタル系のリフの弾きかた。 - nemo - 2007/11/13(Tue) 22:36:36 [No.322]
Re: メタル系のリフの弾きかた。 - taitai - 2007/11/14(Wed) 17:36:33 [No.324]
Re: メタル系のリフの弾きかた。 - ジョン - 2007/11/14(Wed) 02:19:16 [No.323]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
メタル系のリフの弾きかた。 (親記事) - nemo

今メタリカのバッテリーを練習しているのですが、ジェイムズみたいな「ズッズクズッズク」みたいな感じにキレがうまく出ません。
どこに問題があるんでしょうか・・・


[No.322] 2007/11/13(Tue) 22:36:36
Re: メタル系のリフの弾きかた。 (No.322への返信 / 1階層) - ジョン

ちょうど今僕もバッテリーを弾いています(笑)。
それで僕もあの「ズッズクズッズク」に苦労していますよ・・・。
一応サウンド面にもかなり気を使っているのですが、中々いい音が出せない感じです(;_;)
とりあえずドンシャリ系の音がそういった感じが出やすいし、ジェイムス本人もミドルは0と言っていたのでメタリカをやるときは僕もそうしてます。
あとは微妙な調整で・・・。

それでプレイ的な所なんですが、多分ブジッヂミュートを結構深めにかけているのだと思います。
それに加えて一音一音を力強くしっかり弾くことだと思います。
ブリッヂミュートが浅めだと音が若干残ってしまうし、
力強く弾くとこれももちろんブリッヂミュートしてても音の伸びが変わってくるので、
僕はブリッヂミュートは深めにしています。
でもブリッヂミュートが深すぎると音が変わるので深すぎは禁物です(^^;)

確かズッズクは8分音符16分音符16分音符の連続だったと思うのですが、
16分音符2つの所を気持ち早めに弾くとそれっぽくなると思います。

アンプから出た音で練習するよりもヘッドフォンから出た音で練習した方がわかりやすいと思うので、
ぼくはヘッドフォンをオススメします。
ブリッヂミュートをかけつつしっかり一音一音を独立させて弾くことが重要だと思ってプレイしています。
言葉だけだと簡単ですがプレイしてみると、難しいんですよね(笑)
まあ、自分が納得してても周りから聞いたら違う!って思われるかもしれませんが、まずは自分が納得する弾き方があればいいと思いますよ。

僕は最初に出てくるカークの短いソロにかなり苦戦しています(/_;)


[No.323] 2007/11/14(Wed) 02:19:16
Re: メタル系のリフの弾きかた。 (No.322への返信 / 1階層) - taitai

ピックの振る幅を大きくしてみてはどうでしょうか??
このときに手首に力を込めて弾くのではなく、手首のスナップをいつもよりも効かせてみてください。
サウンドはジョンさんが仰るとおりドンシャリサウンド(ベース、トレブルを10に、ミドルを0に)がいいと思います^^
あとカークハメットのソロの部分は華麗に、ジェイムズのリフはワイルドにというようにメリハリをつけたらいいかも^^(といっても僕はカークの二回目のソロは全然できませんがw)


[No.324] 2007/11/14(Wed) 17:36:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS