[ リストに戻る ]
No.353に関するツリー

   使用している弦は? - sinken - 2007/11/27(Tue) 18:39:32 [No.353]
Re: 使用している弦は? - 茶巾 - 2007/12/15(Sat) 18:11:06 [No.377]
Re: 使用している弦は? - taitai - 2007/11/28(Wed) 20:44:06 [No.359]
Re: 使用している弦は? - 将 - 2007/11/27(Tue) 19:51:19 [No.354]
Re: 使用している弦は? - 麻呂 - 2007/12/11(Tue) 01:06:22 [No.367]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
使用している弦は? (親記事) - sinken

ここなら沢山回答いただけそうなので質問です。

お使いの弦(メーカー・ゲージ)やピックアップの種類(シングル・ハム・アクティブ等)、
チューニング法(レギュラー・半音下げ・2音下げw等)
分かる範囲で教えて下さい m(_ _)m

更に音作りでこだわってる点などありましたらお願いします。
好きなジャンルなどもあれば。。

ちなみに私は、
・ピックアップ:EMG 81/85(f/r)
・弦:Elixir(ライトゲージ)
・半音下げチューニング
で主に地獄トレの音源目指して音作りしてます。

なかなか気に入ったサウンドが出せなくて日々精進してます。


[No.353] 2007/11/27(Tue) 18:39:32
Re: 使用している弦は? (No.353への返信 / 1階層) - 茶巾

今は、ジムダンロップ09~42使用中です。
アーニーボールに近いカンジです。

ピックアップはフェンジャパのストラトに付いていた安物純正です^^;
ピックアップ高を調整して凌いでいます。

ブリッジはフローティングさせてます。
チューニングはレギュラーの平均律にしてあります。
eric johnsonが好きなので^^;
趣味が合う人、居ませんかね(笑)


[No.377] 2007/12/15(Sat) 18:11:06
Re: 使用している弦は? (No.353への返信 / 1階層) - taitai

僕は
ピックアップ・・・メーカー分かりませんwですがザックワイルドが大好きなので彼の真似してそろそろEMGに換えたいと思ってます。
弦・・・1〜3弦まではエリクサーのライトゲージ、4〜6弦はザックワイルドモデルのやつです^^
太さは四弦が0・36、五弦が0・52、六弦が0・70です。
低音がすさまじくてとても気に入っています^^
・ドロップDチューニング、一音下げ、あとPANTERAのダイムバッグダレルがやっていた400Hz(一音半下げらしいです)に合わせるチューニングも使っています^^

基本ザックワイルドとPANTERA中心の生活ですねw


[No.359] 2007/11/28(Wed) 20:44:06
Re: 使用している弦は? (No.353への返信 / 1階層) - 将

弦はsinkenさんと同じくやっぱりエリクサーですね〜www
弦のケアをさぼりがちな自分としてはさびにくいのはとてもありがたいです。ゲージは.10〜.46です

ピックアップはFHM-3210です。←分かる人はいるのだろうか?

使用ギターはJanne Da Arcのyouさんのモデルです。

音作りでこだわっている点は基本ドンシャリでこもらないぐらいなぎりぎりな感じまでbass上げてます

チューニングは普通に普通でレギュラーですww


[No.354] 2007/11/27(Tue) 19:51:19
Re: 使用している弦は? (No.354への返信 / 2階層) - 麻呂

ダダリオの.009〜.046です。
理由はどこにでもあって安いから(笑)

ギターは30年前の(笑)フェンダー・ストラトキャスターです。
PUはリンディ・フレーリンとヴァンザンドです。
どちらもヴィンテージ系のPUです。
ブリッジはフローティング、
チューニング基本レギュラーで、気が向くとその場でドロップDにします。

近年、周辺機器の進歩で、弦の違いによるサウンドの差はあまり問題ではなくなりましたね。
セッティングで得られるサウンドの変化の方が影響が大きいからです。
指に感じる硬さや指触りのほうが重要な気がします。

とはいえ、もっと倍音の乗る弦はないか、
新製品も気になってたりはします(笑)


[No.367] 2007/12/11(Tue) 01:06:22
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS