[ リストに戻る ]
No.464に関するツリー

   ソロ時の音量アップ - 将 - 2008/02/02(Sat) 19:22:10 [No.464]
Re: ソロ時の音量アップ - こーchang - 2008/02/09(Sat) 11:00:20 [No.473]
Re: ソロ時の音量アップ - 将 - 2008/02/09(Sat) 22:02:00 [No.475]
Re: ソロ時の音量アップ - ジョン - 2008/02/03(Sun) 08:06:45 [No.465]
Re: ソロ時の音量アップ - 将 - 2008/02/03(Sun) 11:31:03 [No.466]
Re: ソロ時の音量アップ - ジョン - 2008/02/05(Tue) 18:40:30 [No.470]
Re: ソロ時の音量アップ - 将 - 2008/02/06(Wed) 10:45:47 [No.471]
Re: ソロ時の音量アップ - taitai - 2008/02/06(Wed) 19:02:31 [No.472]
Re: ソロ時の音量アップ - だる - 2008/02/10(Sun) 22:37:41 [No.476]
Re: ソロ時の音量アップ - 将 - 2008/02/11(Mon) 18:19:04 [No.477]
Re: ソロ時の音量アップ - - 2008/02/05(Tue) 08:48:37 [No.469]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ソロ時の音量アップ (親記事) - 将

昨日学校の面々とライブをしてきたのですが、一応ソロの時にペダルを使ってひずみや音量を上げているのですが音が聞こえないと言われ困っています

なにか音量だけを上げるペダルってありますか?


[No.464] 2008/02/02(Sat) 19:22:10
Re: ソロ時の音量アップ (No.464への返信 / 1階層) - ジョン

一番はやはりPAに任せることが良いですよ。
僕は高校の時の学園祭のライブでは、PAさんに音量調節をしてもらいました。
しかしPAがいないのであればヴォリュームペダルというものがあります。

ヴォリュームペダルを一番深く踏み込んだ状態でアンプの音量を変えてやればなんとか対処はできると思います。
ただヴォリュームペダルはブースト機能がついていないのもありますし、一番の問題は高音域の劣化と言ったところです。
高音域の劣化とは、たとえばギターのヴォリュームノブを回して音量を小さくしてみると分かりますが、音がやせてしまうという症状が起きてしまいます。
これはヴォリュームペダルでは深く踏み込んだ状態でいい音を作ってもペダルから足を離せば当然のように音量も小さくなるので、先ほど説明した高音域の劣化がここで出てしまいます。
これについては何がいいのかというものは分からないので、ヴォリュームペダルを購入するのであれば十分に注意して欲しいと思います。

あと将さんはブーストをされているようですが、ブーストはうまく設定しないとハウリングの症状が出やすくなるので、無理なブーストには気を付けてくださいね。


[No.465] 2008/02/03(Sun) 08:06:45
Re: ソロ時の音量アップ (No.465への返信 / 2階層) - 将

ジョンさん返信有り難うございます

一応PAさんにソロの時音量上げるように頼んだんですがかわんなかったです。

ボリュームペダルの購入も考えているのですが、クリーンブースとなるものの存在を知ってなやんでいます。

クリーンブーストは音量だけ上げるものなのでしょうか?


[No.466] 2008/02/03(Sun) 11:31:03
Re: ソロ時の音量アップ (No.466への返信 / 3階層) -

音量のせいじゃなくて音の作り方がまずくて音が通らないだけじゃない?

[No.469] 2008/02/05(Tue) 08:48:37
Re: ソロ時の音量アップ (No.466への返信 / 3階層) - ジョン

音が聞こえないとありましたが、音が聞こえないという声は聞いている側からですか?バンド側からですか?

[No.470] 2008/02/05(Tue) 18:40:30
Re: ソロ時の音量アップ (No.470への返信 / 4階層) - 将

>>名無しさん

音作りは練習の時にいくらかの第三者に聞いてもらっているのでだいじょぶです

>>ジョンさん

両方です


[No.471] 2008/02/06(Wed) 10:45:47
Re: ソロ時の音量アップ (No.471への返信 / 5階層) - taitai

いきなり割り込んですみません。
もしかしたら照明などに電力をもっていかれて、アンプに行き渡る電力が不足しているのかも??


[No.472] 2008/02/06(Wed) 19:02:31
Re: ソロ時の音量アップ (No.464への返信 / 1階層) - こーchang

歪みの話ですが、歪みはアンプ側で作っているのでしょうか?
アンプはクリーンで、エフェクターで歪ませているのであれば、ボリュームペダル噛ませても(歪みの後)大きな音痩せは感じないと思うのですが…

しかしアンプクリーンでエフェクターのみという音作りはあまり居ないですよね…ライブ時に。


[No.473] 2008/02/09(Sat) 11:00:20
Re: ソロ時の音量アップ (No.473への返信 / 2階層) - 将

歪みはアンプで作っています

[No.475] 2008/02/09(Sat) 22:02:00
Re: ソロ時の音量アップ (No.472への返信 / 6階層) - だる

私の場合はエフェクトの後ろにボリュームペダルをつけて音量調節してます。
これだと音色はそのままで音量が変えられます。
多少音痩せはするんですが、正直ライブで聞いてる人にそんなことはわからないでしょう。
音抜けが悪いのは音色作りだと思います。
音量を上げたり歪みを強くするんじゃなくて、他のパートとダブらない音色作りだと思います。
特にもう1人ギターがいる場合やキーボードがいる場合は注意です。
あとはメンバー間でちゃんと気を遣うかですかねぇ。
ボーカルが歌うときは楽器隊が音量や音圧を下げ、楽器隊のソロパートのときは演奏するプレイヤーが弾きやすいようなバッキングにするとか。


[No.476] 2008/02/10(Sun) 22:37:41
Re: ソロ時の音量アップ (No.476への返信 / 7階層) - 将

あ〜やっぱり自分一人がどうこうしても直らないですか・・・。

一応ギター2本のバンドなんですが、そのリズム担当が自分のソロの時に音量下げてもらえるほどまだ上手くないので・・・。


[No.477] 2008/02/11(Mon) 18:19:04
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS