[ リストに戻る ]
No.509に関するツリー

   CANON ROCK!! - ジャック - 2008/04/17(Thu) 11:44:25 [No.509]
Re: CANON ROCK!! - ジョン - 2008/04/20(Sun) 20:39:10 [No.510]
Re: CANON ROCK!! - ジャック - 2008/04/21(Mon) 08:37:35 [No.511]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
CANON ROCK!! (親記事) - ジャック

みなさんはじめまして<(_ _)>
最近ギターをはじめました。
ギターはフェンダーのストラトです。

CANON ROCKに挑戦しているのですがつまづいてばかりです(^^;)
というか、初めからヴィブラートですよね(^^;)
そのあとにプリング・ハンマリングと続いてて、
自分にとっては高等技術があるので非常にむずいです(T_T)

そこで質問なのですが、初心者の場合技術的なものを無視して最後まで弾くことがいいのでしょうか?
それとも技術的なことをひとつひとつクリアしていきながらすすめていくのがいいのでしょうか?

ヴィブラートは見よう見まねでやってはみたのですが音が違うというかなんというか・・・・
よくドアノブを回す感じでやるみたいなことかいてあるのですがこれでやるとあんまりかからなくて、指先でやった方がかかるんですよね(^^;)


[No.509] 2008/04/17(Thu) 11:44:25
Re: CANON ROCK!! (No.509への返信 / 1階層) - ジョン

技術的なものを無視して弾ききる、というのは逆に難しくなると思われます。
言い換えるとCANON ROCKをフルピッキングで弾いてもいいですか?
と言っていることと同じです。
これに関しては全く問題ありませんが、やったことがないのでどうなるかわかりません。

ジャックさんはプリングやハンマリングを高等技術と言っていますが、
それほど高等技術ではありません。
ハンマリングやプリングはしっかり弦を叩いたりはじいたりすれば
簡単にできます。
正直最近ギターを始めたばかりでカノンロックは相当ハードルが高いですが、
ほぼ全てのテクニックが入っている曲なので、これをテクニックをからめて弾ききることができたら「すごい」の一言です。
そして重要なのはジャックさんが疑問に思っている「技術的なことをひとつひとつクリアしていきながらすすめていく」ということです。
ハンマリングやプリングなどギターのテクニックには、そのテクニック特有の音色があるので、無視あるいは自分が弾きやすいようにアレンジする場合は、雰囲気を崩さない事をよく考えてください。
ですので、これからの事も含めて一つ一つのテクニックをクリアしていくことが一番の練習になります。
頑張ってください。


[No.510] 2008/04/20(Sun) 20:39:10
Re: CANON ROCK!! (No.510への返信 / 2階層) - ジャック

ジョンさん返信ありがとうございます<(_ _)>

相変わらずハンマリングやプリングがこれでいいのかとか微妙なんですが、毎日やっているとほんと少しずつですがやりやすくなってきました!

ただヴィブラートは相変わらず変わらないですが(^^;)

あとこのサイトで載っていた練習法をやり始めました!
薬指と小指を使ってオルタイトで
−−−−−−−−56−−−−−−−−
−−−−−−56−−65−−−−−−
−−−−56−−−−−−65−−−−
−−56−−−−−−−−−−65−−
56−−−−−−−−−−−−−−65

これを基礎練習でやっているのですが
むずいですね(>_<)


[No.511] 2008/04/21(Mon) 08:37:35
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS