[ リストに戻る ]
No.52に関するツリー

   サビ - mon - 2007/09/12(Wed) 22:30:17 [No.52]
Re: サビ - @ - 2007/09/13(Thu) 09:52:23 [No.53]
Re: サビ - mon - 2007/09/13(Thu) 16:58:53 [No.54]
Re: サビ - 爺 - 2007/09/14(Fri) 17:05:16 [No.57]
Re: サビ - @ - 2007/09/13(Thu) 18:18:31 [No.55]
Re: サビ - mon - 2007/09/17(Mon) 21:22:50 [No.75]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
サビ (親記事) - mon

質問です。
カノンロックのサビのところ弾いているとき指を離したら余韻?
余計な音がなってしまいます。やっぱ左手の人差し指の先でミュートするんですか?


[No.52] 2007/09/12(Wed) 22:30:17
Re: サビ (No.52への返信 / 1階層) - @

ミュートも大切だけれど…サビのどこかがわかるように書いてもらえればアドバイスがしやすいので音名でも1弦から3弦に移るとこととかでも書いてもらえますか。
あと自分がサビで難しいと思ったのはオルタネイト守って弾くことでしたね。ピッキングのときに他の弦に触れていないかなど余計な音がなった瞬間にプレイをとめてそのフォームをよく見て修正すると言うのも手ですね。


[No.53] 2007/09/13(Thu) 09:52:23
Re: サビ (No.53への返信 / 2階層) - mon

サビに入ってすぐのところなんですよ。
1弦弾いて3弦いきますよね?
3弦の次に2弦に移動する時に余計な音がなってしまうんです。
多分移動するときに左手の薬指か人差し指が引っかかってるんだと思うんですけど・・・。

いろんな人の動画見ても左手でミュートしているようには見えないんですけど、やっぱ右手でミュートしてるんですか?


[No.54] 2007/09/13(Thu) 16:58:53
Re: サビ (No.54への返信 / 3階層) - @

その余計な音というのも音なんですからどこの音がなってるか調べるのも良いと思うが。
自分の場合は右手の腹と左手の人差し指でミュートをしています。このインターバルの弾き方はたくさんあるのでちゃんと弾けたほうが後々楽でしょう。
はじめは遅く弾いて段々早くしていって余計な音がなるテンポまで早くしていき自分のフォームを確認してください。


[No.55] 2007/09/13(Thu) 18:18:31
Re: サビ (No.54への返信 / 3階層) - 爺

横レス失礼

3弦から2弦に移動するというと、
3弦14F→16F→2弦14F ってところですかね?
となると、鳴ってる不要音というのはその3弦の離弦時に鳴る
音ということじゃないんですか?無意識プリングって感じで。
そうだとしたら、やはり左手でのミュートを心がけるしか…。

わたしの場合は、3弦と2弦の14Fを人差し指でセーハする感じで押さえてますね。2弦に移る際は、3弦には触れる程度、2弦を中心に押さえる力加減に自然としてます。まぁ、もちろんセーハするのがいいわけじゃないですけどね、わたしはこれでノイズゼロです。

もしくは、ノイズを少なくする離弦方法を確立するか。
スタッカートっぽく、弦から少し指を浮かす練習などをされてみてはいかがでしょうか?


[No.57] 2007/09/14(Fri) 17:05:16
Re: サビ (No.55への返信 / 4階層) - mon

返事遅れてすいません。
やはり左手ミュートも大切なんですね・・・
難しいですが、練習してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


[No.75] 2007/09/17(Mon) 21:22:50
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS