[ リストに戻る ]
No.575に関するツリー

   (No Subject) - おっさん - 2009/06/29(Mon) 20:24:39 [No.575]
Re: (No Subject) - ロック小僧 - 2009/07/24(Fri) 13:00:13 [No.579]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - おっさん

Canon RockをYoutubeではじめて聞いたとき、この編曲の良さに驚ろかされました。
実は、私は54歳
楽器屋へ行って1万円以下のエレキギターを発見
思わず買ってしまいました
数十年前、ガットギターを弾いたことがあるだけ

スウィープって何だ?
まったく判らん!
TAB譜の読み方もわからず
やってみました
最初、見た目よりあまりの速さに驚き!

もーう、どうなってんのか
ついてゆけない
一番遅いBackTrakでやってみても ふぅー
でも、何度かやっているうちに
YouTubeのBackTrakでやりだしました

しかし!
隣の弦に触れて音がわけわからなくなるわ
小指は動かないし

それでさらに自分で発見したのは
ピックを上下に返して弾けない

三味線みたいに弾くのでものすごく体力使います
どうしても普通のピッキングができない

こんなに難しいとは思いませんでした

いつか、まともに弾ける日が・・・・
仕事を持つ身で会社で夜ヘッドホンして
たまに弾くというよりいじるという感じですが

うまく弾ける人がうらやましい限りです


[No.575] 2009/06/29(Mon) 20:24:39
Re: (No Subject) (No.575への返信 / 1階層) - ロック小僧

おっさんさんどうもはじめまして!

> スウィープって何だ?
> まったく判らん!


 スイープはですね、ダウンorアップピッキングを連続してやる奏法です。ただ、弾いた音を一音一音ミュート(弦を指で押さえ、音を止める)します。これは難しい奏法です。
また、似たような奏法でアルペジオというのがありますが、これは、音をミュートせず余韻を残します。
スィープは早弾きでよく使われています。
YouTubeなどで、「スィープ奏法」と調べれば出てくると思うので参考までに。

> 最初、見た目よりあまりの速さに驚き!
> もーう、どうなってんのか
> ついてゆけない
> 一番遅いBackTrakでやってみても ふぅー


 確かに初めてTAB譜を見ると、何処を弾いているのか目で追うので精一杯ですよね(笑)
最初は、人が弾いているのを何度か聴いて、どんな音かをだいたいでいいので覚えると、BackTrackなしでも、ゆっくりの練習がしやすくなりますよ!


> 隣の弦に触れて音がわけわからなくなるわ
> 小指は動かないし

 
 「なんか音が変だ」と感じたらまず自分の指を確認しましょう!どの指が弦に触れていつのかを確認したら、どういったフォームがいいかを試してみて、自分に合ったフォームを見出すといいと思います。これは結構重要なことだと思います。
人によって手の大きさ、指の長さは違うのだから、必ずしも『これ』というものはないので、自分に合ったものを見つけられると、今後、ギターを弾く際に役に立つと思います。

おっさんさんも仕事があり大変だと思いますが、それでもギターに触れているということは、ギターが弾けるようになりたいという気持ちが強いからだと思います。なので、頑張って下さい!

どんなギタリストも練習あってのうまさなので、今ここで諦めたらだめですよ!

え〜と最後に、今まで書いた自分の文章を見て気付いたのですが、      上から目線ですいません。m(__)m


[No.579] 2009/07/24(Fri) 13:00:13
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS