[ リストに戻る ]
No.63に関するツリー

   フレット数 - きゃべつ - 2007/09/16(Sun) 10:32:00 [No.63]
Re: フレット数 - taitai - 2007/09/16(Sun) 11:16:19 [No.64]
Re: フレット数 - きゃべつ - 2007/09/16(Sun) 12:11:01 [No.65]
Re: フレット数 - ジョン - 2007/09/16(Sun) 20:00:17 [No.66]
Re: フレット数 - きゃべつ - 2007/09/16(Sun) 21:05:15 [No.69]
Re: フレット数 - 麻呂 - 2007/09/17(Mon) 07:21:26 [No.70]
Re: フレット数 - きゃべつ - 2007/09/17(Mon) 13:28:17 [No.72]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
フレット数 (親記事) - きゃべつ

ギターを買うお金を貯めてさえいない僕ですが一応検討はつけておうこうと思ってます。

Canon Rockを練習中の方々(他人事かい)のギターを見てみると
24Fが多いような気がします。

そこで質問なのですがフレット数はどれぐらいが最適なのでしょうか
(意味不明な日本語になっちゃいましたねw)

え〜と・・・・
どれぐらいのフレットがあれば十分に曲に対応できるでしょうか?
よろしくお願いします。


[No.63] 2007/09/16(Sun) 10:32:00
Re: フレット数 (No.63への返信 / 1階層) - taitai

22Fより24Fのほうがハイポジションが弾きやすいので、ハイポジションを弾く部分が多いCanon Rockにはいいかもしれません。
ただ24Fあるギターは比較的値段が高いやつが多かったり、あまり楽器店には置いてなかったりすると思うんで(実際札幌の楽器店は24Fのやつはぜんぜん置いてません;;)

22Fでも十分対応できますが、24Fあればもう少し楽になる、という感じですかね^^


[No.64] 2007/09/16(Sun) 11:16:19
Re: フレット数 (No.64への返信 / 2階層) - きゃべつ

返信ありがとうございます。

探してみましたが24Fだと値が張りますね・・・・・orz

最初は22Fで頑張ってみようと思います。


[No.65] 2007/09/16(Sun) 12:11:01
Re: フレット数 (No.65への返信 / 3階層) - ジョン

24F、27Fなどありますが、22Fでも十分色々な曲に対応できますよ。
24F、27Fを持っていて困ることはまずないと思いますが、
22Fを持っていても困ることはないと思います。


[No.66] 2007/09/16(Sun) 20:00:17
Re: フレット数 (No.66への返信 / 4階層) - きゃべつ

ありがとうございます!!
22Fでも大丈夫っぽいですね。

安心して買えます!!

ありがとうございました!!


[No.69] 2007/09/16(Sun) 21:05:15
Re: フレット数 (No.69への返信 / 5階層) - 麻呂

ギターで弾く曲の多くはE・A・Dといったキーが多いので、
スケールノートを考えた場合、21Fでは使いづらい、
といった感じでしょうか。
Dの音を出すのに21Fで半音チョーキング、
Eの音を出すのに同じく1音半チョーキングが必要になるからです。

22Fであれば、Dは22Fの実音で良いですし、
Eは22Fで1音チョーキングとフツーな感じになります。
最近ストラトモデルでも22F仕様が多いのはそのためです。

それより上のフレットはあれば便利という程度のものです。
27Fなんて意図的にそういうフレーズを作らなければ
あまり使わないのでは?


[No.70] 2007/09/17(Mon) 07:21:26
Re: フレット数 (No.70への返信 / 6階層) - きゃべつ

21Fではきつく22Fでは使えるといったところでしょうかね。

22Fの場合、大体の曲に対応できると言うことですね。

ありがとうございます。

21Fには気をつけます(なんじゃそりゃ)


[No.72] 2007/09/17(Mon) 13:28:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS