[ リストに戻る ]
No.81に関するツリー

   弦交換について - NORIAKI - 2007/09/20(Thu) 18:41:08 [No.81]
Re: 弦交換について - なにぬねこ - 2007/09/20(Thu) 19:10:35 [No.82]
つけ加え - なにぬねこ - 2007/09/20(Thu) 19:12:22 [No.83]
Re: つけ加え - NORIAKI - 2007/09/20(Thu) 20:53:49 [No.84]
Re: つけ加え - 麻呂 - 2007/10/05(Fri) 12:19:02 [No.120]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
弦交換について (親記事) - NORIAKI

弦交換について上手く交換が出来ないので質問させて頂きます。

最近、ギター始めたばかりで、もらい物のギターなので弦が古くて、弾いていると切れてしまいました。

楽器屋に行って弦を購入し、取り付けたのですが、回している間に切れたり、チューニングであわせているときに切れたりで最悪ですw

そこで、ギターに関する本があったのでそれを見て、弦を交換することにしました。

その本によると

弦をしっかり張って、ペグ穴から5cmくらいの場所をニッパーで切ります。
弦を3mmペグ穴から出して、ワインダーで巻き取る。

と書かれているのですが、ワインダーで巻き取る時に弦が変になってほどけて?バネ状になってしまいました。

上手く交換するには、どうすれば良いでしょうか?


[No.81] 2007/09/20(Thu) 18:41:08
Re: 弦交換について (No.81への返信 / 1階層) - なにぬねこ

うーん、難しいね弦交換を文で説明するのはw
自分のやり方を参考までに・・・参考になるかな?

@まず弦を巻く
Aペグ穴に弦を通す
B弦が飛びでてこないように押さえつけながら弦を巻き取っていく
(この時飛び出ている弦を引っ張りながら巻くと良い感じに巻ける)
C巻き取り完了
D余った弦をニッパで切る
ちなみに1,2,3弦は3,4回、4,5,6,弦は2,3回巻くのが良いと思います

自分のやり方は他の人と少し違うかもしれませんので、
あくまで「参考」として見てください(´・ω・`)w


[No.82] 2007/09/20(Thu) 19:10:35
つけ加え (No.82への返信 / 2階層) - なにぬねこ

バネみたいになってしまうのは正直、
はじめのうちはしょうがない事だと思います
やはり何事も経験ですチャレンジです・・・トライ?(ぇ
頑張ってくださいb


[No.83] 2007/09/20(Thu) 19:12:22
Re: つけ加え (No.83への返信 / 3階層) - NORIAKI

> バネみたいになってしまうのは正直、
> はじめのうちはしょうがない事だと思います
> やはり何事も経験ですチャレンジです・・・トライ?(ぇ
> 頑張ってくださいb


そうですか・・・・。
自分はアホみたいに「エリクサー」を買ってしまい、1200円が消えましたwww


[No.84] 2007/09/20(Thu) 20:53:49
Re: つけ加え (No.84への返信 / 4階層) - 麻呂

巻き弦部分が芯線からほどけてしまう現象は安い弦でよく起こりますが、
そこそこの値段の弦でも扱い方や、古い弦だった場合にも起こるようです。

それを防ぐには、切りたいポイントの1cm手前で弦を一度、
直角に折り曲げることです。
ストラトのクルーソンタイプなら穴に差し込んで、
折り曲げたところからそのまま巻けばいいですし。
ギブソン系やシャーラータイプのペグなら、
まず2〜3回巻いてから、
もしくは巻き終わってから切る手もあります。
シャラシャラうるさいし巻くのに邪魔ですけど(笑)


[No.120] 2007/10/05(Fri) 12:19:02
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS