[ リストに戻る ]
No.87に関するツリー

   スウィープ - けむけむ - 2007/09/25(Tue) 23:45:46 [No.87]
Re: スウィープ - punch - 2007/09/26(Wed) 17:25:21 [No.89]
Re: スウィープ - カノンロック練習中 - 2007/10/10(Wed) 19:26:19 [No.125]
Re: スウィープ - punch - 2007/10/11(Thu) 01:48:14 [No.130]
Re: スウィープ - yoshi - 2007/10/12(Fri) 23:47:57 [No.153]
Re: スウィープ - @ - 2007/10/13(Sat) 00:11:53 [No.154]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
スウィープ (親記事) - けむけむ

できないっていうかやり方がよくわからないんですが、どのような練習をしたらいいんでしょうか・・・。

[No.87] 2007/09/25(Tue) 23:45:46
Re: スウィープ (No.87への返信 / 1階層) - punch

簡単に言うと、低音からの高音弦へ向う時はダウンで
その逆はUPピッキングは一気に弾くです。
ただ、左手はコードを押えるような形ですが、ジャランとコードを
弾く感じではなく、弾き終わった後に1音ずつ音を区切る。
弾き終わった弦は左手は軽く浮かせるとか右手の腹でミュートするとか
臨機応変に、分離して聞こえるように弾く。

どんなに字で説明しても、こればっかりは慣れと練習しかありません。
私も何年も弾いてきて最近やっと分かってきたので焦らずに
通常の練習も交えながら気長に練習してください。

1週間やそこらで体得できるようなテクニックではないと思います。
それだけ練習しても出来るかと思いますが、他の基礎が出来て初めて
弾けるようになると思ってます。


[No.89] 2007/09/26(Wed) 17:25:21
Re: スウィープ (No.89への返信 / 2階層) - カノンロック練習中

> 簡単に言うと、低音からの高音弦へ向う時はダウンで
> その逆はUPピッキングは一気に弾くです。
> ただ、左手はコードを押えるような形ですが、ジャランとコードを
> 弾く感じではなく、弾き終わった後に1音ずつ音を区切る。
> 弾き終わった弦は左手は軽く浮かせるとか右手の腹でミュートするとか
> 臨機応変に、分離して聞こえるように弾く。
>
> どんなに字で説明しても、こればっかりは慣れと練習しかありません。
> 私も何年も弾いてきて最近やっと分かってきたので焦らずに
> 通常の練習も交えながら気長に練習してください。
>
> 1週間やそこらで体得できるようなテクニックではないと思います。
> それだけ練習しても出来るかと思いますが、他の基礎が出来て初めて
> 弾けるようになると思ってます。


僕もスウィーブについて質問で、
アルペジオみたいなかんじなんですか?


[No.125] 2007/10/10(Wed) 19:26:19
Re: スウィープ (No.125への返信 / 3階層) - punch

基本的にはアルペジオと考えればよいかと思います。
前の返信にも書いてありますが、弾き方、音の出し方が
通常のアルペジオとは違います。しかも速いと。
弾き方は前の返信を参照で。(⌒‐⌒)


[No.130] 2007/10/11(Thu) 01:48:14
Re: スウィープ (No.130への返信 / 4階層) - yoshi

初書き込みですー、

スウィープ主な練習法とかあったら教えて貰いたいです


[No.153] 2007/10/12(Fri) 23:47:57
Re: スウィープ (No.153への返信 / 5階層) - @

最初はオルタネイトでゆっくり弾きましょう。それができるなら下のものをやってください。

スウィープはとりあえずあせらずゆっくり一音一音丁寧に弾ピッキングを気をつけること

ピッキングの練習としてはアップだけダウンだけと一定方向だけ練習しましょう。あとはメトロノームに合わせて音を整えていくことに意識を向けるといいでしょう。
そしてそのコードを的確に押さえられると言うのも重要な点になります。

これ以上の6弦やテンション入りスウィープの突っ込んだ話は要望があれば書きます。ここに書いたやり方は1本の弦に1音のやり方です。


[No.154] 2007/10/13(Sat) 00:11:53
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS