[ リストに戻る ]
No.107へ返信

all 4/17オリンパスホール八王子【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2018/04/20(Fri) 21:50:23 [No.107]


4/17オリンパスホール八王子【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

高見沢さんのBDアルコンになったオリンパスホール八王子に参加して来ました。
春ノ巻TOUR MY初日でもあったわけですが、BDスペシャルコーナーで桜井さんが扮した姿が衝撃的だったので記憶の大半が飛んでます(笑)
そんな訳で、いつも以上でいい加減で曖昧な感想であることを承知の上でお読み下さい。
飽くまでで自分用のメモです。←予防線を張る




Opening 18:35

【曲順】
1.Shadow of Kingdom
2.STAR SHIP−光を求めて−
3.THE AGES

 MC 坂崎

4.勇気凛々
5.不良少年
6.A.D.1999

 MC 3人
 〜桜井営業部長のパンフ紹介

7.君が通り過ぎたあとに−DON'T PASS ME BY−
8.碧空の記憶
9.ONE

 MC 高見沢

10.春の嵐
11.Nervous Breakdown
12.誓いの明日
13.Mind Revolution
14.GATE OF HEAVEN
15.星空のディスタンス


アンコール1

16.Take It Easy(EAGLES)
 〜春ノ巻カラオケ歌合戦?
 〜高見沢さんBDスペシャルコーナー
 ♪Baby's In Black(THE BEATLES)
 ♪We Will Rock You(QUEEN)
 ♪Without You(Badfinger)
17.CATCH THE WIND
18.夢よ急げ
 〜メンバー紹介
19.悲劇受胎


アンコール2

20.人間だから悲しいんだ
 MC 高見沢
21.100億のLove Story

Ending 21:35過ぎ


【本編】
*高見沢さんのBDコンサということもであって会場前はファンで溢れ返っていました。
*BDアルコンを都内で開催する場合はもっとキャパのある会場にして欲しいな。
*グッズは限定品を端から諦めていたので開場後でもスムーズに買えました。
*しかし限定品は購入制限をして欲しいものですな…。

*開演ギリギリに客席に入っいたのでBGMは覚えていない。洋楽だったような。
*ステージセット丸見え状態でして、教会のステンドグラスを彷彿させるモニュメントでした。
*5分ほど押して本編スタート。

*ダンサブルなSEが流れると真ん中のセットが開いて3人が登場。
*数歩前に出てきて決めポーズ!
*桜井さんの衣装は白とグレーのブロック・チェック柄のスーツ。ジャケットとパンツの柄が微妙に違うというお洒落っぷり!シャツは白と青のストライプに青いネクタイ。
*幸ちゃんの衣装はスウェードぽく見える生地でカーキ色ぽいグラデーションの入ったジャケットに同系ぽいパンツ。足が相変わらず細っ!
*高見沢さんは黒地に細かい金刺繍が施されたゴージャスなノースリブのロングベストに同系のパンツ。派手!髪はウェーブ。

*1曲目はアレンジver.の『Shadow of Kingdom』
*個人的にオリジナルver.が好きなので一瞬何の曲が判らなかった(笑)
*高見沢さんはESPのStained GlassのフライングAで演奏。
*2曲目の『STAR SHIP』からクルクル回り出す高見沢さん♪
*そして、組曲の『THE AGES』が3曲目に演奏されたのが意外。
*ここで高見沢さんはO.Z.Yギターにチェンジしてたかな。次の曲だったかも。


*幸ちゃんの短めのMCが入りまして。
*「お目出度い日にようこそいらっしゃいました♪」と前振り(笑)


*4曲目は今年の『大阪国際女子マラソン』のイメージソングでありアルフィーの最新曲でもある『勇気凛々』
*冒頭の3曲の時は照明が大人しめだな〜と思っていたら、『勇気凛々』から派手になった♪
*しかし、桜井さんも高っかーい声が出ますなー!
*イエローやグリーンの照明がステージセットを反射したり囲ったり綺麗だったな〜!
*この流れから『不良少年』はちょいと意外でございました。
*春ノ巻TOURは曲構成が読めない!
*そして高見沢さんがヴィンテージのフェンダーギターに持ち替えて『A.D.1999』へ。
*インカムを付けていたので高見沢さんは前に出てきてステージを左右に動きまくり♪
*元気なBD男が観客を煽りまくって盛り上がりましたねー!


*2回目の幸ちゃんのMCに入り、観客はお座りタイム。
*「今日は特別な夜になる予感がヒシヒシ伝わってきますが、それはまだ後ですよ。なんとなく判るでしょ?(笑)」と。
*高見沢さんのBDということで演者も観客も浮足立っている感じです。
*春ノ巻TOURは八王子で4本目ですが、今日が初日という人が半分くらいでしたかね。
*意外だったのが「生まれて初めて参加する人」が皆無だったこと!
*私はアルコンにかなり参加していますけど、こんなことは初めてでした。
*もしかしたら恥ずかしくて挙手できなかったのかもしれませんが…。

*そして桜井さんの紹介。
*何故か陽気な音楽が流れファッションショーに(笑)
*幸ちゃんが桜井さんの衣装のデザインについてナレーションしながら優雅にステージ前にをウォーキングする桜井さん♪
*ここで幸ちゃんが説明してくれたからジャケットとパンツのデザイン生地が微妙に違うと知りました。
*最後は妙なダンスを披露しながら早々にステージを去ろうとする桜井さん、2018年も安定しております(笑)

*続いて高見沢さんの紹介。
*薄いブルーのゴージャスな貴族衣装に着替えてきた高見沢さんも同じステージ前を優雅にウォーキング。
*幸ちゃんによると衣装のテーマは『ベルサイユの青い薔薇』だったかな?青い王子だったかも。
*還暦過ぎた王子とか、幸ちゃんに好勝手に言われていました(笑)

*最後は高見沢さんが幸ちゃんの紹介。
*意気揚々とステージ前に出て来た幸ちゃんですが「いつもと同じ」と一言で終わられて豪快にズッコケ!
*ステージに背中を着いて両足をピーン!と綺麗に上げてポーズ!
*↑しかも、そのまま開脚!幸ちゃん、柔らかい!!」
*↑調子に乗って足を動かしていたら「お前また骨折するぞ」と高見沢さんからレフリーストップ(笑)

*そして桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー。
*春ノ巻TOURということで巻物に因んだ格好=忍者姿の3人のパネルなどが披露されました。
*↑この時、幸ちゃんがステージ袖から率先してパネルを運んで来たので、高見沢さんが「おい、坂崎が働いているぞ!箸よりも重いモン持ったことが無い奴がパネルを運んでいるぞ」と驚いてました(笑)
*今回のパンフは高見沢さん原作の絵物語が収録されているのですが、桜井さんはちゃんと読んでいないのか内容を高見沢さんから問い質されてシドロモドロになっていたのが最高でした。
*誤魔化しているようで全然誤魔化せていない(笑)
*しかも話題が幸ちゃんにまで飛び火してグダグダな展開に。
*纏まらなくなったので桜井さんが強制的に終了して2人を定位置に戻してました。
*「年寄りはこうなっていくんですよー」と桜井さん、何気に言いますな(笑)


*演奏に戻り、「この春初めて演奏する曲」と紹介された『君が通り過ぎたあとに』
*高見沢さんはESPの白のSnapperギターで演奏していた…気がします。
*このコーナーから3人の真後ろに上からヒュルヒュルと波皺の入った長い布みたいなのが降りてきてステージの雰囲気が変わりました。
*3人の頭に当たるんじゃないかと思ったけど全然大丈夫だった。←
*このステージ演出だとドラムの太郎さんとキーボードのただすけさんが殆ど見えなくなりますわ…。
*続いてフォーク調の『碧空の記憶』
*この曲を歌う幸ちゃんの声が好きー。
*さらに『ONE』と続いていきました。
*高見沢さんはこの時、ESPの最新のギターを出して来ていたような。
*赤っぽいギターでボディの中央部分だけが木目になっているやつです。
*『ONE』の後奏のギターソロ、良かったなぁ♪


*高見沢さんのMCに入りまして、「今日はいつもの気分が違う」と(笑)
*といっても敢えてここでは誕生日の話題には触れず去年、小説デビューしたことについて。
*「オール讀物で4回に渡って連載していた小説『音叉』が7/13に書籍化されます」と告知。
*「親父の本棚を見て育った」という文学少年だった高見沢さんが、還暦を過ぎて小説家になる夢を叶えたんですなー。
*高見沢少年は知らない文字を調べるというのが好きだったらしくて「今でも覚えているんだけど親父の本棚の中に『蒲団』という本があって、意味が判らなくて辞書で調べて“フトンかよ!”と子供独特のツボに入ってゲラゲラ笑い続けていたらお袋に叱られまして、“蒲団があるなら枕もあるんじゃね?”と言ったら『枕草子』を持って来て流石だな…と思いました」
*…と、素敵な高見沢ファミリーのエピソードを語ってくれました♪

*そんな文学少年だった高見沢さんは読書感想文の評価も高かったとか。
*幸ちゃんは「あとがき」だけ読んで感想を書いてそこそこの成績を貰ったらしい(笑)
*「それもある意味、才能だよな」と高見沢さんも感心。
*桜井さんは聞くまでもなく…(笑)
*「桜井は読むのが面倒だからと一番薄い本を選んだらソクラテスだか何だかの哲学書で読んでも解らないでやんの!」と暴露する高見沢さん!
*桜井さんによると「マルクスの資本論」だったそう。
*「もう最初の数行読んだだけでサッパリだった」とか(笑)


*アルフィーの中でも文学的な雰囲気のある曲ということで『春の嵐』が演奏されました。
*この曲で観客はスタンディング。
*気が付けば3人の背後にあったテロテロの布が無くなっていた。←
*この時のギターはESPのAmorous-CTM-FRだったけ?
*違うかもしれないけど今回のライブでAmorousギターで何曲か演奏していました。
*続いて『Nervous Breakdown』、久し振りにライブで聴いた気がする。
*桜井さんの美声ぶりに聴き惚れた一曲でございました。
*個人的にこのライブでベストソングだったかもしれない♪
*更に『誓いの明日』、『Mind Revolution』と続きステージ上が荘厳な雰囲気に…。

*そして『GATE OF HEAVEN』が演奏されて高見沢さんは最初Stained Glassだか変型ギターで演奏していたんだけど、後奏でアークエンジェルギターを出して来たから、おお!この曲で終わりなんだなーと思っていたら、同じタイミングで幸ちゃんもアコギをチェンジしたから「え?」と思ったら…
*本編ラストソングは『星空のディスタンス』
*これは完全に意表を突かれました!
*さすが結成45周年のAnniversary TOURだけあって定番の流れやマンネリ化に無縁ですね♪



【アンコール1】

*高見沢さんが白とシルバーのゴージャスな貴族衣装で登場。ちゃんと袖もある!
*幸ちゃんは両肩がイエローのポイントがついた白地に黒のサイケな柄なシャツにスキニーパンツ。
*桜井さんがチャコールグレーぽい細かいチェック柄のシャツにグレー系のパンツ。

*アンコール1曲目はEAGLESの『Take It Easy』を披露。
*最近はアンコールでカバー曲を演奏することが定着してきましたね。
*この時じゃないかもしれないけど高見沢さんは花柄ぽい新しいギターを出して来てました。

*そしてステージが暗転してコントコーナーに突入(笑)
*「カラオケ歌合戦」と題し、まずは司会進行役ということで高見沢さんが再登場。
*最初の挑戦者ということで出て来たのは着流し姿の桜井さん。
*もしかしてゴンザレス桜井さん!?(笑)
*披露した曲は三波春夫さんの『世界の国からこんにちは』
*普通にお上手です。
*高見沢さんから名前を聞かれて「ザキトワ…賢」と名乗る桜井さん(笑)
*ここで秋田犬のマサルのネタを使ってきましたか…!
*しかも口上まで披露して芸達者のマサルさん♪
*「カラオケ歌合戦」なので採点があり、高見沢さんが超アナログな採点箱を持って来ます。
*端にボタンがあって押すと数字が出るのではなく箱が電飾で点滅する仕様(笑)。必要なんでしょうか?
*高見沢さんがボタンを押す→ただすけさんが効果音→箱の中に高見沢さんが手を入れる→数字が書いてある紙を1枚取り出す。
*物凄くアナログ仕様!電飾箱の無駄遣い(笑)
*ちなみに高見沢さんが取り出した紙には「98」と書いてあったので、桜井さんの歌唱は98点ということに。

*「次の方!」ということで桜井さんは一旦退場。
*続いて登場した幸ちゃんも同じく着流し姿!
*てか、桜井さんも幸ちゃんも3年前の昭和兄弟コントの衣装だよね?(笑)
*同じく三波春夫さんの『世界の国からこんにちは』だったんだけど「ハロ〜♪ハロ〜ォ♪」と英語歌詞(笑)
*無理矢理、英語歌詞にしていたようで途中で「の」と日本語が混じる(笑)
*歌唱後、高見沢さんにも指摘されたいたけど誤魔化す幸ちゃん。
*幸ちゃんは名前を聞かれて「村田だ…!」と『王将』を歌い出したりしていたけど、結局何て名乗ったんだっけ?
*しかも幸ちゃんまで口上を披露したから無駄に上手過ぎてインパクトが全部そっちにいった(笑)
*この時も高見沢さんはアナログ採点で「98」という紙を取り出してました。
*その数字しか無いのかと思ったけど何度かふざけて用紙を取ったら違う数字もありましたね。

*ここから「アナタ誕生日でしょ?」と高見沢さんのBDスペシャルコーナーへ。
*なんと下手の舞台袖からイカの着ぐるみ姿の桜井さんが登場!!
*今回のTOURパンフで高見沢さんが着ていたイカの着ぐるみです!オニギリみたいなやつ!
*私はこの時点でパンフをまだ読んでいなかったから「何じゃアレーッ!?」と抱腹絶倒。
*去年のX'mas eveの時にチープなクリスマスツリーの着ぐるみ姿で登場した桜井さんを見た時以来の衝撃ならぬ笑撃でしたよ!
*バンドのコンサートで舞台袖から謎な三角のシルエットが出て来るって滅多にないですよ?(笑)
*更に愉快なことに着ぐるみのサイズが桜井さんに合っていなくて穴から顔が殆ど見えない!口と髭だけ!
*声は桜井さんだけど本当に得体の知れない物体になっていました!
*「これサイズが小さくてなかなか(頭が)入らなかったんだよ。足は大きいし〜」と愚痴る桜井さん。
*楽屋に戻ったらこの着ぐるみが置いてあって「これを着てステージに出て下さい」とメッセージが添えられていたので素直に従ったと(笑)
*オニギリではなくイカであることを証明する為にイカの泳ぎ方まで披露して何でもありでした。
*一番驚いたのは、桜井さんが着ているイカの着ぐるみが高見沢さんがパンフで着用している物だと判っていた無かった幸ちゃん!
*↑「お前、本当にパンフを読んでないんだな」と高見沢さんに呆れられていました(笑)
*↑「そこの記憶だけ抜け落ちていた」と言い訳していましたけど。
*私は逆に桜井さんのイカの姿が強烈過ぎてアルコンの記憶が殆どイカに上書きされました(笑)

*そんな謎なイカ桜井さんと一緒に高見沢さんのBDケーキが蝋燭に火が点いた状態で登場。
*桜井さんと近かったから蝋燭の火が着ぐるみに引火しないかちょっとヒヤヒヤした。
*長方形のケーキの側面には「THE ALFEE 45th」とビスケットが付いていて、ケーキのトップにはアークエンジェルギターを象ったお菓子が乗っていてゴージャス♪
*そしてイカ桜井さんの指揮のもと、皆でHappy Birthdayを歌唱。
*高見沢さんは「どうもありがとー♪」と蝋燭の火をフーッと消す。
*↑「本日は有料の誕生会にお越し頂きありがとうございます(笑)。誕生日ということで今日は白い衣装で決めてみました♪」
*↑ステージ上にはイカの着ぐるみ姿に細っそい体型の着流し姿に白の貴族衣装を着ている3人組。
*↑「ここだけ見たら変なバンドだよな(笑)」

*「カラオケ歌合戦」に戻り、2人とも98点だからジャンケンで決めようとかムチャクチャな流れでわちゃわちゃするオジサン達。
*イカ桜井さんがどのタイミングで一旦ステージを去ったのか忘れました(笑)

*折角の高見沢さんのBDということで幸ちゃんが高見沢さんのリクエストに応える形で、大学時代、幸ちゃんのアパートに高見沢さんが連れ込まれて(笑)二人で初めてハモッて高見沢さんが感激したということでBEATLESの『Baby's In Black』を演奏。
*続いてステージに戻って来た桜井さんに「オジサンもイイ声を聴かせてよ」高見沢さん。
*黄色のブルゾンを羽織った桜井さんがQUEENの『We Will Rock You』をワンコーラス熱唱。
*そしてBDを祝って貰えたことへのお礼ということで高見沢さんがお気に入りの曲Badfingerの『Without You』を熱唱しました。


*桜井さんが通常のお姿に戻って来て『CATCH THE WIND』を演奏。
*そして高見沢さんがリュートを奏でる天使の絵が描かれているESPのMusic Angelギターに持ち替え『夢よ急げ』
*↑前奏に合せてカラフルな銀テープが観客席に降ってくる特効アリ。
*そのまま「ドラムス、吉田太郎〜!4月15日生まれ〜!」「キーボード、ただすけ〜!5月5日生まれ〜…で良いんだっけ?」とサポートメンバーを紹介。
*ギターをルネッサンス絵画が描かれたESP FlyingA-V Customに持ち替えて「夏に向かって行くぞー!今年4回目の〜!」と高見沢さんが煽って『悲劇受胎』が演奏された!
*これは3月に放送されたNTVの『アナザースカイ』を観ていた人ならばキタ――(゚∀゚)――!!なテンションなること間違い無し!!
*演奏に合せてステージ後方では火花が噴き上がる特効演出もあって怒涛の盛り上がりをみせました。
*『夢よ急げ』で銀テープの特効演出があったから、この曲で終わりかと思いきや更に激しい曲を持ってくるとは!!
*本編に続き、意表を突かれました。

*最後は高見沢さんが「どうもありがとーーっ!」とハイトーンで叫んで終了。
*太郎さんもただすけさんも前に出て来て5人横一列に並んでお辞儀。
*お辞儀しながら桜井さんが屈伸運動をやりだして隣の太郎さんも真似し出したのがプチツボでした♪



【アンコール2】

*高見沢さんは中央に飾りネクタイのような柄のある白のロングシャツに黒のロングベストに黒のレザーパンツに黒のサングラスというシックなお姿!めっちゃ好みのファッションでした♪
*幸ちゃんはロゴがプリントされた青Tシャツに細かいアルファベット柄のジャケット。
*桜井さんが…全然覚えていない。イカの呪いかもしれない。←

*ステージに登場するなり最新シングル『人間だから悲しいんだ』を演奏。
*改めて生で聴くと心にグサグサ刺さる歌詞です。

*高見沢さんのMCに入り『人間だから悲しいんだ』は20代30代の自分では書けなかった歌詞、いまだからこそ書けた歌詞みたいに語ってくれました。
*これからも『人間だから悲しいんだ』は大切に歌い続けていきたいと。

*そして「本日は有料の誕生会にお越し頂きありがとうございます」と再度お礼。
*幸ちゃんと桜井さんも身体を張ってお祝いしたわけですが…。
*「俺達は学生時代からずーっと一緒だけれど、先ほどの桜井のイカの姿を見て、つくづく俺達は進歩していないなと思いました」と問題発言(笑)
*これには身体を張った桜井さんが猛抗議。
*桜井「進歩していなかったら俺は今頃落ち込んでいるぞ!」
*高見沢「あ、進歩してないんじゃない、変わってないってこと!」
*桜井「変わってなかったから俺はあんな格好してねーぞ!」…ごもっとも(笑)

*目出度く64歳を迎えた高見沢さん、BDライブは通常のステージと気持ちが違うらしい。
*高見沢「2日前に坂崎が64歳を迎えて、これで坂崎の古希も見えてきたな…と」
*坂崎「見えてねーよ!まだまだ先だよ!お前だって来年は年金受給者だろ!」
*古希やら、年金受給者やら…結成45周年を迎えたバンドらしい会話に(笑)
*桜井「年金で変なギター作るんだろ?怒られるぞ?」
*高見沢「皆さんが喜んでくれるなら、これからもギターは作っていきますよ!」
*一応、商売道具でもあるんだから年金でギター作っても良いんじゃない?←

*最後は「皆からの熱い声援にはこれからも愛を込めた歌で返していきたい」みたいな真面目に語った高見沢さん。
*春ノ巻TOURのラストソングは『100億のLove Story』でした。
*情感たっぷりに熱唱する高見沢さんが素敵でしたわー♪

*演奏が終わると3人ステージ前に出て来て、下手、上手、中央と三方向にお辞儀。
*それぞれ笑顔で手を振りながらステージを去って行きました。
*一人残った高見沢さんは去り際に観客に向かって両手で投げキッス♪
*大きな黄色い歓声が上がる中、八王子のアルコンは幕を下ろしました。


*とにかくイカの着ぐるみの桜井さんに尽きるかと(笑)
*あの姿に殆どの記憶を持っていかれましたから。
*普段だともう少し記憶が残っているんですが、思い出そうとするとイカの着ぐるみ姿で妙な泳ぎ方を披露した桜井さんが出てきます。
*終演後、客席を出る時にちょうど前を母娘連れが歩いておりまして、6,7歳くらいのお嬢様でしょうか、お母様に向かって「イカさんはあんな泳ぎ方はしないよね〜」と可笑しそうに言っていた姿にホンワカ。
*イカ桜井さんは私の記憶を根こそぎ奪っていきましたが最後に癒しもくれました♪

*あと今回はThe KanLeKeeZの出番は無いんだなーと。
*次回から少し手荷物が減らせます。←


[No.107] 2018/04/20(Fri) 21:50:23

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS