[ リストに戻る ]
No.17へ返信

all 5/26NHK初日【曲順れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2007/05/27(Sun) 00:32:36 [No.17]


5/26NHK初日【曲順れぽ】 - ななんぼ@管理人

【曲順】
Opening 18:05過ぎ

1.AFFECTION
2.夢よ急げ
3.STAR SHIP-光を求めて-
MC 坂崎
4.Change
5.WIND OF TIME
6.Shout
MC 桜井+坂崎+高見沢
7.LOVE NEVAR DIES
 〜Find the Cost of Freedom (CSN&Y)
8.シュプレヒコールに耳を塞いで
9.終りなきメッセージ2007
MC 高見沢
10.Dear My Life
11.春の嵐
12.流砂のように
13.天河の舟
14.Brave Love〜Galaxy Express 999
15.愛を惜しみなく

アンコール1
16.冒険者たち
17.希望の鐘が鳴る朝に
 〜幼稚園児・春のあらしchan&春のあられchan登場
 〜TOKIO?
 メンバー紹介
18.メリーアン
19.星空のディスタンス
20.Flower Revolution

アンコール2
21.明日なき暴走の果てに
MC 高見沢
22.See you again

Ending 21:20過ぎ

丁度、My初日の相模大野から1ヵ月後というNHK初日でしたが、さすが「東京」というか、高見沢さんも言っていたけど盛り上がりがハンパではなかった!そのせいか、3人のテンションも凄くてMCも「暴露大会?」と思わせるような展開で、とにかく面白かったです。

何より印象に残ったのは、『STAR SHIP』で初登場したクリスタル・エンジェルギター。その名の通り羽の部分がクリスタル(スケルトン仕様)になっていて、しかも中心部分と羽の部分が電飾入り!暗闇に輝くクリスタル・エンジェルギターに、客席は「おお〜っ!」とどよめきと歓声が起こったほど。
直後の幸ちゃんのMCで、「なんか凄いの出てきてビックリしちゃった。予め言ってよね。客席が急に騒ぎ出したから、横で桜井が何かやったのか思っちゃったよ」なんて言っていました(笑)
このクリスタル・エンジェルギターは、『愛を惜しみなく』やアンコールでの『Flower Revolution』でも使われていました。今後、大活躍しそうなギターです♪

ギターといえば、1回目のアンコールで、高見沢さんは映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のギターを出して来ましたよ。前作『デット・マンズ・チェスト』の時のスカルの絵がボディに描かれたギターで、個人的に今は海賊祭り期間だから超ツボに入ってしまいました。
ていうか、この日で1階席とはいえ、「私より後ろの人なんて居なくてよ。オホホ!」て席だったのに、このギターだけは「もしかしてパイレーツ〜では?」と、すぐに気付いた自分のミーハーぶりに感動しました(笑)。

やはり、相模大野の時とは何曲が変更があったけど、特にアンコールで演奏された『希望の鐘が鳴る朝に』が印象的でした。色々と思い出のある曲なので、泣きながら聴いてしまった。
それから、『愛を惜しみなく』のアレンジが少し変わったいたような?ますます好きな曲になってきています。ニューアルバムに収録されている曲は、このTOURでどんどん進化してきている感じ。

MCのことにふれると、桜井さんの暴走ぶりに尽きます。2年半ぶりに自身の野球チームが試合出来て嬉しかったのか、相手チームが凄く気を遣ってくれて勝てたのが嬉しかったのか、久しぶりにピッチャーをかって出てノーバウンドでキャッチャーまでボールが届かなかったのが悔しかったのか、相手バッターが気を遣ってワンバウンドで打ってくれたことに感動したのか(笑)、まぁ、テンション高かったです。
特に『Flower Revolution』の壊れっぷりは、今まで以上に激しかったです(笑)。

そんなんだったから、昔(おそらく学生時代)、「俺と一緒に歩いていた時、100円玉をこっそり拾って後でコー○買ってた」と高見沢さんに暴露されちゃっていました。桜井さんの言い訳としては、「高見沢に見つかったら横取りされちゃうんだもん」とのことでしたが(笑)。

その反撃なのか、高見沢さんのMCの時に、桜井さんと幸ちゃんは、高見沢さんのお風呂の入り方のガサツさを暴露しまくり。桜井さんは「二度と一緒に入りたくない」って言っていて笑えました。
あと、この時だったか、高見沢さんは手を逆さにして指を足代わりに表現して遊びはじめたんですが(ムチャクチャ可愛かった♪)、幸ちゃんに「靴履いてないじゃん」て突っ込まれたら、「私の名はアベベ」なんて言ってウケてしまいました。

あと、幼い頃思い描いていた50代と今到達している自分のギャップについて話して、「8歳の僕がタイムマシーンかなんかに乗って、今このNHKの客席で今の僕を見たら倒れるでしょう。もしかしたら、希望に生きるかもしれないけど」なんて言ってたな。

出し物の「幼稚園児」のコーナーも、桜井さんや幸ちゃんが更に暴走して、幸ちゃんが「昆布食べている」という発言から、禁断の髪ネタに走っちゃうし(幸ちゃん自分で振って、自分で突っ込んでました)、桜井さんが客席に向かって「おばちゃん」と暴言を吐いて、慌ててフォローに走る2人が面白かった。

メンバー紹介では、「坂崎ラッキー」、「桜井アンラッキー」、そして自分のことは「高見沢ロミオ」と紹介した高見沢さんでしたが、自分を紹介しようとした時に右手の親指を思いっきりギターのボディにぶつけてしまって、本気で痛がっていた高見沢さんでした。なんで、ぶつけてしまったのかは謎です。桜井さんが「信じられない」て感じでウケていました。

あと、客席の「ジュリエット」コールを測定するケージを本当に作ってきまして、かなり大きな物だったので、「誰がこんな大袈裟に作れと言った?」と、高見沢さんがぼやいていたのが面白かったです。でも、結局、ケージは最高点までいかなかった〜…。一体、『Juliet』はいつ演奏されるんだろう?

とにかく、「楽しい」、「面白い」に尽きるコンサートでしたが、やはり、2回目のアンコールでの高見沢さんのMCはグッとくるものがありました。『See You Again』を歌う前に、「出会いもあれば別れもある。だけど、僕は別れは次へ会うためのものだと思うので、さよならは言いません。今まで僕たちは悲しい別れを経験してきているけど、僕はしっかり生き続けていきたい」みたいなことを、一言一言噛み締めるように語っていて、聞いているこちらも、こう、何か込み上げてくるものがありました。

高見沢さんがステージを去る時に、深々とお辞儀をしながら右手でガッツポーズを作っていて、すごく高見沢さんが逞しく見えました。あの、高見沢さんの姿がとても印象に残っています。

非常に「濃い」NHK初日でしたね。


[No.17] 2007/05/27(Sun) 00:32:36

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS