[ リストに戻る ]
No.30へ返信

all 12/22日本武道館・初日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2007/12/23(Sun) 01:52:27 [No.30]


12/22日本武道館・初日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

Opening 18:06

1.JOURNEY
2.恋の炎
 〜ドラム・ソロ+ギター・ソロ
3.Good Times Boogie
 MC 坂崎
4.ロックンロール・ナイトショー
5.Juliet
6.I Love You
7.星空のディスタンス
 MC 坂崎+桜井
8.Another Way
9.悲しみの雨が降る
10.DNA Odyssey
 MC 高見沢+桜井
11.エルドラド
12.ARCADIA
13.運命の轍 宿命の扉
14.100億のLove Story
15.天河の舟
16.愛を惜しみなく

アンコール1
 〜バスーカーでプレゼント飛ばし
17.FLOWER REVOLUTION
18.SWINGING GENERATION
 〜ひとりBEAT BOYS登場
19.エピキュリアン
 〜メンバー紹介
20.夢よ急げ
21.LONG WAY TO FREEDOM

アンコール2
22.Going My Way 2007
 MC 高見沢
23.Pride

Ending 21:15過ぎ


*アリーナTOURから、サポートメンバーにキーボードのTADASUKEさんが参加。
*↑配置は幸ちゃんの真後ろ。
*ステージ左右と中央に花道が出来ていました。中央の花道は去年より短い?
*ステージセットはホールTOURと変わらないけど、奥行きが出ていた。

【本編】
*OPの3人の衣装は神奈県と同じだったけど、高見沢さんの右肩に羽のような飾りが追加され、派手さが5割増し。
*↑高見沢さんは髪を巻き巻きしていました。あとインカム付き。

*『恋の炎』では幸ちゃんと高見沢さんが花道に出て来ました。
*↑中央の花道で2人並んだ時、幸ちゃんが高見沢さんの衣装の飾りを弄っていた(笑)
*『Good Times Boogie』で「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新しいギターが登場しました。
*↑3番の一番のキメ台詞の部分を見事に忘れた高見沢さん。

*最初の幸ちゃんのMCで「ド頭から、一番キメるところの歌詞を飛ばした人がいました」なんて言われる。
*↑該当者は客席にガッツポーズして開き直り状態(笑)

*『ロックンロール・ナイトショー』は弾けてた♪
*『Juliet』での桜井さんの動きは相変わらずツボ。
*『星空のディスタンス』では3人が中央の花道で熱唱。
*↑光るクリスタル・エンジェルギターが目立っていました☆
*↑演奏終了後、しまわれる時まで光続けているギターは存在感大!

*2回目の幸ちゃんのMCでは、武道館での公演数の話題になった。
*恒例の出席確認。今日がMy初日の人が意外に多かった。
*あと、ALFEEは世襲制で50年後も3代目くらいがやってくれている(笑)とかゆう話をしたような…

*初代ALFEEということで桜井さんが紹介される。
*↑「今日は冷え込みが厳しい。ホワイトX'masになるかも」とお天気ネタを披露する桜井さん。
*あと、80GBもある桜井さんのi-Podは落語しか入ってないと、幸ちゃんに暴露される(笑)
*それから懐かしい、ALFEEのサクセスストーリーのドラマ『ある日ぃ突然!』の話題が出る。

*『ある日ぃ突然!』の話題の後だったので、幸ちゃんから「俊彦ー!」と紹介された高見沢さん。
*衣装を変えてきた高見沢さんは、白の貴族ドレスコートだったけど、レース部分とパンツがピンクで、両サイドに薔薇が象ってあった。
*↑幸ちゃんから「どっかのフランス人形みたい」なんて言われていた。
*↑気を良くしたのか、高見沢さんはその場でクルクル回って、衣装の全容を客席に披露。

*かなり強引な流れで『Another Way』に続いた(笑)
*『DNA〜』の照明が綺麗だった♪
*↑キーボードとドラムの絡みがイイ感じっ。

*高見沢さんのMCでは「何度もやっている武道館だけど毎回緊張する。どこで緊張しているか判断できるかというと、緊張がピークに達すると歌詞が飛ぶ」と、先ほどの歌詞忘れの言い訳をする。
*↑「普段は完璧なのに…」と言って、客席からブーイングされる(笑)

*高見沢さんが初めて武道館に来たのは、お父さんに連れられて剣道大会を見たときらしい。
*↑でも、それは記憶の彼方なので、やはり高校生の時に見た生ツェッペリンが強烈な思い出。
*↑「あの時、ツェッペリンを見ていなければ、今こんな衣装を着てなかった」と言っていた高見沢さんがツボ。
*↑あの公演には桜井さんも参加していたらしい。
*↑高見沢さんは当時買ったパンフをその場で無くしてしまったそうだけど、大学に入ってから優しい桜井さんに売りつけられたとか(笑)
*↑桜井さんがステージに登場し、「そのまま流してもいいんだけど、客席の7割は信じているみたいだから、俺あげたんだよ」と弁明する桜井さん。
*↑その弁明をすぐに認めた高見沢さん!
*うっ!私は桜井さんの言う7割に入っていた(笑)
*↑高見沢さんは桜井さんがこんなに早くステージに戻って来るとは思わなくて、居ないうちに言っておこうと思ったらしい。
*↑「その服、カッコいいね!」と急にお世辞に走る高見沢さん。
*↑「どこで買うの?」と聞いて、「それは俺はお前に聞きたい。お前そんな格好で靖国通り歩くなよ」とまで言い返されていた。
*しかし、高見沢さんはせっかく譲ってもらったパンフも無くしたらしい。

*ツェッペリンの話に戻り、「再結成のステージの動画をネットで見たけど、形は変わっても音は変わらない!」と熱弁。
*↑「だから、俺達がどんなに形が変わっても、みんな黙って着いて来るように」みたいなことを言う。
*↑「形が変わっても…」と言う形容に過剰反応する2人(笑)
*↑それに対し、色々フォローを入れる高見沢さんだったけど説得力無し

*『エルドラド』が歌われる前に、3人の絆について少し語っていたので、幸ちゃんが高見沢さんに次の曲を確認するような仕草をしていた。
*『ARCADIA』は相変わらずカッコいい!照明もカッコいい!高見沢さんノリノリ。
*『運命の轍〜』では、高見沢さんクルクル回って更にノリノリ。
*『100億のLove Story』のラストの演出は、ステージに奥行きが出て更にゴージャスになっていた。
*『天河の舟』の演出も素敵だった。
*↑エンディングでのアコギとエレキギターの絡みがホントにカッコいい!
*本編ラストの曲は『愛を惜しみなく』だった!かなり意外!


【アンコール1】
*幸ちゃんはサンバイザーを付けてきた。
*桜井さんはいつもと同じ格好だったような。
*高見沢さんはゴールドー!のノースリーブ貴族風ロングコート姿でした。キラキラ☆
*↑3人、バスーカーを持って中央花道に出てプレゼント飛ばし。
*↑幸ちゃんが飛ばしたプレゼントは2階席まで飛ばしていた!

*『Flower〜』では、前奏に合わせてアリーナに金テープが降ってきました。
*↑高見沢さんインカム付けていたので動きまくり。
*↑桜井さんはインカム付けてないけど、妙な動きをしまくり。
*↑高見沢さんの方まで行ったんだけど相手にされず(笑)
*↑幸ちゃんは笑っちゃって歌詞が危うくなるところがった。
*そのまま『SWEINGING〜』に続いて大盛り上がり♪

*一人BEAT BOYSが登場しましたが、サカザキさんのパネルが縮んでいた(笑)
*↑「名古屋までは大きかったのに…」と、若干不満気な幸ちゃんが可愛かった
*相変わらず、ここでのサクライさんの暴走ぶりは凄い。
*↑高見沢さんを罵倒する場面では、勢いに乗って台本に書かれてないことまで言っていたらしい(笑)
*↑そんなサクライさんの暴走ぶりに後ろで爆笑していたTADASUKEさんが面白かった。

*「せっかくの武道館なんだから、このTOURで歌っていない曲を!」と高見沢さんに煽られ『エピキュリアン』を披露。
*↑久しぶりに聴くけど、カッコいい曲だった。
*↑間奏では、サクライさんがソース煎餅をばら撒いていた。
*↑ばら撒くのに夢中になるあまり、3番の歌い出しに遅れそうになっていた(笑)
*最後は出番が終了して片付けし終わっても帰らないサクライさんに、「もう帰れ!」と言っていた高見沢さんがツボだった。

*『夢を急げ』では、桜井さんが中央の花道、高見沢さんが下手の花道、幸ちゃんが上手の花道に出て熱唱。
*そのままハンドマイクに持ち替えた高見沢さんが『LONG〜』を熱唱
*↑クライマックスで中央の花道に両腕広げて駆け込んだ高見沢さん、その勢いのまますっ転んだっ!見事な転びっぷり!
*↑私の位置からは「エッ?たかみー消えた?」て感じに見えました。でも、足が見えた…
*↑しかし、ムクッと起き上がりそのまま熱唱。
*↑最後に「転んでないぞーっ!」、「チクショー!」、「ちょっと痛ーい!」と、歌いながら色々と叫んでいた(笑)
*↑メインステージに戻って来た高見沢さんを拍手しながら迎える桜井さんがツボでした。

*もの凄い伝説が誕生して、大盛り上がりの中、1回目のアンコールが終わる(笑)


【アンコール2】
*高見沢さん黒いフリルシャツに赤ラメのジャケットと、赤いラメのラインが入った黒パンツ姿で登場。カッコいいサングラスをしていた。
*幸ちゃんは青紫ぽい柄シャツにスリムパンツ姿。
*桜井さんは黒のシャツに黒のパンツに黒の帽子と渋くキメてた。

*高見沢さんの「みんなの明日の為の歌を…」という短いコメントの後すぐに『Going〜』が歌われました。
*↑途中、何度かシャウトぽくなって感情を込めて歌っている感じだったなぁ。

*その後の高見沢さんのMCで「コンサートというのは痛みを伴うものだと痛感しました」とコメントしていました(笑)
*↑2階の遠い後ろの方のみんなの歓声が痛めた腕に響くらしいです(笑)
*↑でも、あそこで転んでもすぐ起き上がれたのはみんなの歓声があってこそだったらしい。
*↑「今日のスタンドの人達はよく見えただろう」と、開き直っていた高見沢さんがツボでした。
*↑「今日起きたことは黙っていて欲しい。たかみーのお願いです」とも言っていたけど、たぶん…いや絶対無理(笑)
*↑「お前(幸ちゃん)がバラしたりするんだろう?」と幸ちゃんにツッコム高見沢さん。
*↑「いえいえ、人間がどうやったら転ぶのかというメカニズムの解説を…」と適当に誤魔化す幸ちゃん。
*でも、「以後気を付けて、明日も頑張ります」と誓う高見沢さんであった。

*その後は少し真面目な話で、3人で力を合わせて壁をよじ登ってきたとか。
*「来年は結成35周年、その翌年はデビュー35周年で一つで二度美味しい」とアピール。
*↑「35周年に向けて色々とやって行きたい」と、ちょっと思わせぶりというか期待できるコメントがありました。

*最後は『Pride』でしっとりときめました。

*3人それぞれピックを投げながら去って行きましたが、最後に高見沢さんがサングラス外してガッツポーズしながら去っていた姿が印象的でした。


【まとめ?】
初日とはいえ、かなりスペシャルな内容だった気がします。印象に残った曲やMCもあったんだけど、とにかくアンコールで見事に転がったゴールデンたかみーが全てを持って行った気がします。私の席からは「消えた?イリュージョン?」て感じに見えたんですけどね(笑)
こういう事があるから、コンサートて病み付きになっちゃうんだな!

ただ、転んだ時に打ったらしい腕を痛がっていたので、明日以降に響くことなく大事に至りませんように。


[No.30] 2007/12/23(Sun) 01:52:27

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS