[ リストに戻る ]
No.36へ返信

all 6/1NHKファイナル【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2008/06/02(Mon) 01:16:18 [No.36]


6/1NHKファイナル【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

OPENING 18:10

1.孤独の美学
2.真夜中を突っ走れ!
3.GATE OF HEAVEN
MC 幸
4.悲しみをぶっとばせ
5.恋人になりたい
6.夢よ急げ
 MC 幸+桜
7.ふたりのGradiation
8.Wonderful Days
9.SAVED BY THE LOVE SONG
 MC 高+幸+桜
10.愛の鼓動
11.ONE LOVE
12.Nouvelle Vague
13.LOVE
14.確かにFor Your Love
15.Lifetime Love

アンコール1
16.It's For You〜挽歌
17.SWINGING GENERATION
 〜マサル・ブート・キャンプ?
 〜ジャ○ネット・サカザキ?
18.D.D.D!
 〜メンバー紹介
19.二人のSEASON
20.星空のディスタンス

アンコール2
21.無言劇
 MC 高
22.ALWAYS

アンコール3
23.SWEAT&TEARS

ENDING 21:25過ぎ


【本編】

*開場はスムーズだったけど、開演は10分ほど押してスタート。

*客席に入るとステージ前とかあちこちにテレビカメラが入ってました。この詳細は、高見沢さんのMCで明かされることに…

*3人の衣装は相模大野の時と同じ。

*高見沢さんの衣装は、グリーンの羽が付いたノースリーブタイプの貴族風な白のロングコートで、ラインストーンがキラキラ光る巨大なチョーカーを付けていました。髪はサラサラのストレート。

*幸ちゃんは、ブルーグレーぽい色のジャケットで、襟だけ白の太いラインが入っていて、同系色のチェック柄のパンツを合わせていました。あと、黒ぽい細いネクタイも付けていたかな。

*桜井さんは「菜の花」を思わせる鮮やかな黄色のスーツに濃紺のネクタイ。

*『GATE OF HEAVEN』は照明全体の演出がカッコいい!
*↑後半ではヴィーナス・エンジェルギターが登場♪
*↑最後はTAROさんのドラム・ソロでキメっ!

*『悲しみをぶっとばせ』の高見沢さんの歌い方が好きだわっ。
*『恋人になりたい』の前奏での歓声は物凄かった!
*『夢よ急げ』を演奏した後、暗転してもフライングVを掲げて客席煽ってた高見沢さんがツボ!

*2回目の幸ちゃんのMCで、今日が生まれて初めての参加で最前という方が!
*↑お決まりの台詞を幸ちゃんが客席を代表して(笑)言ってました。
*今日がTOUR初日だったり、今日がファイナルの人も多かったです。

*桜井さんは、最近の寒暖の差が激しい気候にも対策を取れるようになったという話を展開。
*↑「寒い」と感じたら、無理せず着込むことにしているらしい。
*↑この流れから、幸ちゃんはまだ部屋に暖房を出していることが判明。
*↑桜井さんから「まだ出してんの?」と責められました。
*↑でも、たぶんエアコンを切り換えてないだけなんじゃないかな…?

*衣替えのシーズンという話になり、警察も今日から衣替えという話に。
*↑そこから、後部座席もシートベルト着用だという話に。
*↑幸ちゃんは前々から後部座席でもシートベルトを付けているとのこと。
*↑桜井さんから「運転席ではチャイルドシートでしょ?」とオチを付けられてしまう(笑)

*高見沢さんは真っ白な貴族風スーツに衣替え。
*↑チャンピオンベルトのような、凄いゴツくてキラキラなベルトをしていた。
*↑昨日同様、髪は後ろに一つに束ねてました。
*↑右耳には十字架のイヤリングがキラリ☆

*このTOUR初となる『二人のGradiation』は良かった〜♪
*『SAVED BY THE LOVE SONG』は相変わらずの迫力。


*高見沢さんのMCで、「今日のみんなの拍手が熱い!昨日、手抜いてただろ?」と、今日の客席の熱気に感激している様子でした。

*ここで高見沢さんから、「今まで夏イベはあったけど、TOURの模様をしっかり記録したことがなかったので、今日のNHKホールの模様を全曲ノーカットでDVDにして緊急発売します」という緊急発表がありっ!ノーカット収録というのは嬉しいっ♪
(※この時点で発売日などの詳細は発表されませんでしたが、終焉後にロビーにて6/16以降にALFEEの公式サイトにて詳細発表と掲示されていました)

*あと、「ALFEEは今年結成35周年だけど、NHKホールも結成…じゃない(笑)創立35周年なんだと、先ほど楽屋で館長さんから挨拶されました」と語り、偶然にもALFEEとNHKホールが同じ年だったと判明。

*先ほど歌った『二人のGradiation』を「イイ曲だ♪」と自画自賛。
*↑ただ、「目を開け、キスして…(作詞:高見沢俊彦)」という歌詞には、自らも「エエッ?」とドキドキ感じちゃうくらいだそうです(笑)

*ALFEEはずーっと走り続ける、活動停止なんて無い!休みなんて無い!と宣言
*↑夏も高見沢さんが出稼ぎTOURに出るという話に(笑)
*↑「NHKの隣のC.C.Lemonホールでもやるのでヨロシク」とさり気なく宣伝(笑)

*それからデビュー当時の話になり、『夏しぐれ』の話題が出ると、幸ちゃんが演奏をはじめ客席も手拍子で煽るものの、高見沢さんは断固として歌わず(笑)。ちなみに、「これは手拍子する歌じゃないから、でも、手拍子に民族性を感じた(笑)」て、高見沢さんから言われちゃいました。

*その後、『ラブレター』の話題になりましたが、幸ちゃん演奏が一歩出遅れてしまい、高見沢さんから「遅いよっ」とダメ出しされて悔し泣き(笑)

*他にも「『無言劇』はせっかくのドラマ主題歌だったのに、そのドラマが4回で打ち切りになるという不幸を味わった」とか、懐かしいエピソードがありましたが、そんな不幸の歌は今でもステージで演奏することで不幸な歌じゃないってことを言っていましたね。

*先ほどの出遅れがあったせいか、『ある愛の詩』の話題で、フライングしまくる幸ちゃん(笑)
*↑「アルアイノウタのタで入って!たかみざわの"た"!さくらいの"た"!」と、高見沢さんからムチャクチャな指導を受けていた幸ちゃんであった。

*この勢いで、なんと唐突に「じゃ、キーボードにも『ある愛の詩』を弾いてもうらおうかな!」と振る高見沢さん。
*↑ただすけsan大慌て!
*↑「アルフィーは油断できないぞ!」と、追い詰める高見沢さん(笑)
*↑でも、本領発揮したただすけsan!素敵だった♪
*↑ホッと胸を撫で下ろすただすけsanが可愛かった。

*矛先は桜井さんにも向けられ、ベースで判り難い演奏を…
*↑判り難いのでメロディーをハミングする桜井さん。
*↑高見沢さんから「メロディーを演奏しろよ」と言われる。
*↑ベースを掲げて「メロディー弾く楽器じゃないもん」と反論する。
*↑「つまんない奴だなぁ」と酷いことを言う高見沢さん(笑)

*遂にはドラムのTAROさんにも矛先が!
*↑どうするのかと思ったら、マイクを近づけて高音でハミング!
*↑これがムチャクチャ素敵だった♪
*↑素晴らしい機転&ハミングに客席は大歓声&3人は爆笑
*↑「オチをTAROに全部持ってかれた…」と悔しがる高見沢さんであった。

*『愛の鼓動』の桜井さんの美声は艶があるわぁ♪
*『Nouvelle Vague』ではランディ・ローズモデルのフライングVが!
*『LOVE』の後奏での陶酔ギターソロはウィンウィンしまくり。
*↑ここで、高見沢さんは髪を解いていました。
*『確かにFor You Love』の高見沢さんのハイトーンヴォイスと幸ちゃんのアコギの絡みが最高。
*『Lifetime Love』は妙にテンションが上がる♪


【アンコール1】

*高見沢さんは昨日まで本編のお色直しに着ていた、紫のペルシャ絨毯風ロングコートに黒パンツ。インカム付けてました。あと、黒のデカサングラス。

*幸ちゃんは赤い◎ぽいプリントがされたTシャツにグリーンのスキニージーンズにピンクの靴!

*桜井さんはグレーぽいシャツに青いぽいパンツだったかな…記憶曖昧。

*『SWINGING GENERATION』では高見沢さんがハイテンション!


*コントコーナーでは、桜井さんが登場する前から高見沢さんが一人でダンスを始めてた(笑)
*ザルを使ったストレッチでは、幸ちゃんも高見沢さんも動きまくり。
*↑ロングコートなので苦労しながら運動していた高見沢さんがツボ。
*↑今回の賢さまは全力投球で、MCに入る時は本気で息切れ(笑)

*コントは相変わらず色んな芸人さんをパクりまくり(笑)
*日産○動車のCMでお馴染みの『ローズ&マリー』にはウケた!
*↑賢さまの「燃費がイイの♪」の台詞はツボ。
*↑賢さま自身もしつこいくらい何かと連呼(笑)
*↑高見沢さんもツボ入りまくり。
*↑ジャパ○ット・サカザキも健在だけど、ここでも『ローズ&マリー』が(笑)
*↑あと、加圧トレーニングで世界の○ベアツのイミテーションが(笑)
*↑相変わらず、幸ちゃん上手いです♪

*そういえば、桜井さんは高見沢さんの衣装の裾を踏んでました(笑)
*↑土下座して謝る桜井さん。
*↑でも、「(衣装)綺麗なんだけど、邪魔なんだよ」と文句言ってました。
*↑あと、まるで2人に合わせる気がない衣装選択にも文句言ってました(笑)


*『D!D!D!』でが金テープが客席に降ってきました。
*↑着替えていた桜井さんは、出遅れ気味にダッシュでステージに再登場!
*↑ギリギリ、コーラスに間に合ってホッ(笑)
*↑間奏のギターソロの後、高見沢さんはスムーズにグローブ嵌められた!
*↑でも、ギターの前で踊りまくって右拳をギターのネックヘッドにぶつけて本気で痛がる高見沢さん(笑)

*メンバー紹介をした後、「We are THE ALFEE〜!」と客席を煽りまくる高見沢さん。
*↑そのまま『二人のSEASON』へ。
*↑囁きは、渋い声で「愛してるよ」でした。
*↑後奏では3人ステージの中央に集まってネックシェイキング。
*『星空のディスタンス』ではクリスタル・エンジェルギターが光ってた〜♪

*演奏が終わって、前に5人並んで挨拶する時、幸ちゃんとただすけsanが同じような腕遊びをしているのが可愛かった。


【アンコール2】

*高見沢さんは黒のレースシャツに黒パンツ。黒のグラデーションが入ったサングラス。

*幸ちゃんは、黒ぽいシャツに白のパンツ。

*桜井さんはグレーの柄シャツに黒ぽいパンツ。

…珍しく、3人モノトーンで統一していました。

*登場するなり、幸ちゃんと高見沢さんが『無言劇』を演奏。
*↑本編のMCで話題になっていた歌だったので嬉しいかった♪


*その後の高見沢さんのMCで、「このみんなの凄い拍手や歓声が、ぼくらの活力になります。本当に感謝しています」とコメント。

*この時だったか、「3階の一番後ろの君!そこの君!公演が終わったら、後で坂崎がギターあげるって」と高見沢さんが言い、本気で焦る幸ちゃんが可笑しかった。

*今演奏した『無言劇』の話題になり。
*↑「3人でキャンペーンを周ったんだけど、長崎に行った時に、当時マネージャーだった関口さんから緊急会議だと言われて、『ドラマが4回で打ち切りになったから。これで終わり』と長崎チャンポンを食べながら言われた…とても不幸な曲だった」というエピソードが出ました。

*また、「俺達とみんなの間に愛があるように、俺と坂崎の間にも愛があるし、坂崎と桜井の間にも愛があるし、桜井と俺との間には……無い。だって遠いし、それに焼酎かけられたし…」と、長野の帰りの車内で、焼酎をかけられたことを、まだ根に持っているらしい高見沢さんがツボでした。本人は「ちっとも根に持ってない。サラダ油みたいにサッパリ」と訳の判らないこと言っていましたが、桜井さん曰く「すご〜っく根に持つ。25年以上前のことをいまだに言うくらいだから」と言い返されていました。

*ラストは、今日ここに集まってくれたみんなに、感謝の気持ちを込めて『ALWAYS』が披露されました。

*演奏終了後、ピックを投げながら3人はステージを去って行きました。
*↑去り際に高見沢さんはサングラスを外してました。



【アンコール3】

*東京ファイナルということで、3回目のアンコールもあり!
*先ほどと同じ衣装で3人が再登場。
*↑高見沢さんはサングラス無しでインカムを付けて来ました。

*高見沢さんが「行くぞー!」死ぬまで生きるぞーっ!」と客席を煽る。
*↑そのまま『SWEAT&TEARS』へ。
*↑1番幸ちゃん、2番桜井さん、3番高見沢さんというヴァージョン。
*↑2番で桜井さんが歌詞飛びました(笑)。
*最後はステージ中央前に3人集まってネックシェイキング!
*↑シメは高見沢さん、何度もフェイントかけてましたっ(笑)

*演奏終了後、3人肩を並べてステージ中央前に立ち、三方向に深々それぞれお辞儀。
*そのまま3人仲良くステージを去って行く姿が印象的でした。


とにかく、さすがNHK2日目というか、東京ファイナルというか、最高の盛り上がりでした。この内容がノーカットでDVDに収録されるだなんて本当に嬉しいです♪


[No.36] 2008/06/02(Mon) 01:16:18

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS